おくらなす
賢 2歳 / 適当レシピ

MSGについて思う事&ナスとオクラの揚げ浸しレシピ

賢はやっぱり月曜日よりも火曜日の方が楽にバイバイできるようだ。やっぱり週二回というのは中途半端なのかなぁ・・・。

仕事が一段落した所で、何かおいしいものが作りたいと思い、買い物へ。

マイケルの愛車ダイハツコペンは2シーターのため、チャイルドシートが付けられません。なので、マイケルが賢を保育園に送って行くときは、私の車に乗って行ってしまうのです・・・。

私が出掛けたいのであれば、自動的にマニュアルのマイケルの車を運転するしかなく・・・。これが緊張するんだなぁ〜〜〜。いまだに近所の大きなショッピングセンターに行くので精一杯です。だって、坂が多いんだもん、この街。

野菜がたっぷり食べたい気分だったので、八百屋さんでこれでもか!という位野菜を買い込み帰宅。

今日の夜ご飯は、鮭の照り焼き&白菜とじゃがいもの味噌汁&茄子とオクラの揚げ浸しに決定。和食が食べたい!

最近は昆布と鰹節でちゃんとだしを取っています。賢が産まれてから、今まで何かと重宝だった『ほんだし』を使わなくなりました。ちょっと入れただけであんなに舌においしさを感じるという粉が、まぁ、考えてみればあやしいよなぁ、と思うようになって・・・。

時間が無いときは、無添加のだしを使ってしまいますが、なるべく昆布と鰹節か、にぼしでだしを取るようにしています。すっかり化学調味料のうまみ成分を『おいしい』と思うようになってしまっていてまさに『味覚障害』バリバリな私は、パンチが足りないような気がしてしまう訳ですが、賢には自然の味の方に慣れて欲しいなと思って・・・。

オーストラリアに売られているものに、良く『NO MSG』と書いてある物があります。MSGって何だろう?と思って調べてみたのですが、これはまさに日本が生み出した『味の素』。グルタミン酸ナトリウムだそうで。

様々な研究結果から、これが有害な物質である事が叫ばれているものの、まだまだ色々な加工品に使われているのが現状。『原材料』をチェックしても、『化学調味料』とか『グルタミン酸ナトリウム』などとは表示されておらず、『調味料(アミノ酸等)』と書いてあるんですね〜〜〜。ほら、あれにも!これにも!!え!こんなものにも入ってるの!?という程でありまして。

オーストラリアでは、このMSGが使われていないという事がひとつの安全の指標みたいな感じになっています。

色々なサイトを覗いてみましたが、もちろん安全だと言っている人も多く、何を信じるかは個人に任せられている訳でありますが・・・。

乳児は特に、まだ脳の関門が完全に閉まっていないので、脳が有害な物質の攻撃を直で受けてしまう可能性がある、というのを読んで、『こりゃいかん』と思った訳です。

まぁ、ひと振りであら不思議、おいしくなっちゃった、なんて粉がある事の方が不自然な訳でして。『昆布のうまみを濃縮したもの』ではなく、科学的に調合して舌がウマイと感じる偽の粉だもんねぇ。今までは、いいじゃんおいしければ、なーんて思っていましたが、賢の事を思うと、本来の自然なおいしさに戻るべきだという結論に達しました。

と言っても、市販のおせんべいにも普通に入っているし、カレー粉にも、マヨネーズにも、あれにもこれにもなので、完全に排除する事はなかなか難しい・・・。できるだけ、で行きます。逆にオーストラリア産のものばかりを買っていれば、MSGを摂取する機会はガクンと減るんだな・・・。

興味のある方は、『味の素 安全』とか、『MSGとは』とかでググってみて下さい。

と、長くなってしまいましたが・・・。今日作った揚げ浸しがマイケルに大好評だったので、レシピを残しておきます。と、また分量は適当なのですみません・・・。

●なすとオクラのさっぱり揚げ浸し

なす
オクラ

漬け汁
すりゴマ
しょうが

しょうゆ
砂糖
だし汁(昆布&鰹節)

茄子には隠し包丁を入れて、水に漬けてあく抜きをしておく。オクラはもし細かい毛がチクチクするようだったら、塩ずりしておく。茄子とオクラの水気を取る。

少ない油でも十分なので、小さな鍋で最小限の油を使ってササッと揚げ、合わせた漬け汁に浸すだけ〜〜!!

酢が入っているので、とてもサッパリ。ご飯が進むおかずとなりました〜〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

涙の保育園

2011/04/04