賢 3歳 / 適当レシピ

ルーを使わないカレー適当レシピ

前にも書いた気がするのですが、いつからかブロックのカレールーを使わなくなりました。添加物てんこ盛りなので。

もちろん、あれと同じようにはできないのですが、あれとは別物で『おいしいカレー』ができます。野菜もたっぷり!

毎回冷蔵庫にあるもので作るのでレシピが違うのですが、やっぱりポイントはかぼちゃをたくさん入れる事!甘みが出て、まろやかなカレーになります。

肉を入れないで野菜だけをコトコト煮て、野菜からの汁だけで作ったカレーも優しい味でとてもおいしいです。

もう一度レシピを書いておきます。

・にんじん
・玉ねぎ(大2個くらい多めに)
・ズッキーニ
・かぼちゃ1/4位たっぷり
・トマト1個(多く入れるとハヤシライスっぽくなります)
・にんにく適量
・好きなハーブ

冷蔵庫にあるとうもろこしや、パプリカ、 さつまいも、じゃがいも、セロリなど、何でも投入。

切った野菜を炒めているうちにどんどん汁気が出て来るので、そのまま蓋をして煮続ける事1時間くらい。

ドロドロになった所に、味を見ながら塩、カレー粉(うちはチリの入っていないものを使っています)大2、小麦粉大2、まろやかにしたければ牛乳を入れて更に少し煮たら出来上がり!

トマトを入れ過ぎてちょっと酸味が強いときは、はちみつを入れたりもします。

お鍋一個作っても、あっという間に空っぽ!賢もバクバク食べてくれます。野菜不足解消!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

餃子ディナー

2012/05/01