賢 2歳

2歳最後の記録

友達が賢の誕生日パーティに焼いて来てくれたマドレーヌ。怖いもの好きの賢のために、わざわざおばけの形にしてくれました。ありがとう!!おいしかったよー。

明日がいよいよ賢の3歳の誕生日。

すぐに忘れてしまうので、今の賢の事を記録しておこうと思います。

とにかく、怖いものが大好き。ゾンビ、ミイラ、死神など。普通子供は「おばけ〜〜。」なんて可愛く言っているものだと思うのですが、もっと具体的だ。

なかなか寝たがらない時は、「もうそろそろゾンビが来るんじゃない?」と言えば、即ベッドに入る。単純で可愛いじゃないのさ。

好きな遊びは、相変わらずドラム叩き。暇さえあれば、バチを取り出して叩いている。あとは、体全体を使った遊び。ベッドルームでマットレスの上で延々ジャンプしているよ・・・。どこからあんなエネルギーが沸いて来るのか。おもちゃで黙々と静かに遊ぶという事は家では無い。保育園では集中しておもちゃで遊んでいる事が多いらしい。

バイリンガル化は増々はっきりと進んでいる。マイケルが前よりも積極的に賢と関わってくれるようになって、本も読んでくれるので英語がめきめき上達している。

日本語はもう自分のものになっていて、賢の感情で話しているのが分かるけれど、まだまだ英語は人から言われた事を真似している感じだなぁ。英語は禁止用語が多い。英語を話している時は別人格のよう。

それで気付いたんだけど、私は「○○しなさい。」とか、「ダメ。」という言葉を使わないのかもしれない。「○○したら?」「それは○○なんじゃない?」という言い方なのかも。賢が日本語で変な事を言わないので、この点はホッとしています。あ、でもう○こち○こ連発なのは私の影響だろうなぁ。何かを食べながら、「このう○こ、おいしい〜〜!!」等とよく言ってます。私はさすがにそれは言わないよ。

・・・・・

自分の頭で考えて、色々な事を話すようになりました。何かあって泣いた時も、後から「さっきはどうして泣いたの?」と聞けば、「○○が嫌だったから泣いたの。でも、自分でストップしたの。もう大丈夫。」等と話してくれます。

一緒に生活をして行く上で、我が家にも少しだけルールがある訳ですが、それをしっかり守ってくれます。

家の中でiPhoneで遊ぶのは禁止にしました。何故なら、画面に向かっていると、そこから家族の会話は生まれないからです。だったら、一緒に色々と話しながらテレビを観た方がまだ良い。今ではその辺にiPhoneが転がっていても、見向きもしなくなりました。

それから、家の中ではスナック菓子を食べない事。お腹が空いたら、果物やおにぎり等を与えています。これもしっかり守ってくれています。この間母親から届いた荷物に大量の子供用袋菓子が入っていて、「ひとつ食べる?」と聞いたら、「賢はお出かけする時にお外で食べるからいらない。」と言われてしまいました。山積みのお菓子を目の前にしても食べたがらないとは・・・。

とにかく、私の話をよーーーく真剣に聞いてくれて、自分の頭で考えてくれます。

私も賢の事を赤ちゃんの頃から1人の人格として尊重して来たつもりだけれど、彼もまた私の事を尊重してくれているんだなという事をひしひしと感じます。

それから、「ありがとう。」をたくさん言ってくれます。

掃除をしてくれてありがとう。ご飯を作ってくれてありがとうなど。確かに、私もマイケルもお互いに「ありがとう。」をたくさん言うのかもしれないな。家族であっても、やってもらって当たり前なんて事は存在しない。どんな小さな事でも、「ありがとう。」。ただ、賢に言われると照れてしまう・・・。いいよ、別に言ってくれなくても、やりたくてやってるんだから・・・。

後は、嬉しいというか、これも恥ずかしいのですが、たくさん「賢、マミーの事好き!」なんて言ってくれるのです。しかも、どうしてこのタイミングで!?と思う時に。

賢が遊んでいるのを側で見守っている時に「賢ね、あのね、マミーの事好きなの。」なんて言ってくれたり、お風呂に一緒に入っている時に「賢ね、マミーの事いつも好き。マミーの事いっぱい好きなの。」なんて言ってくれるのです。ありがたいね。

まぁ、私にだけではなく、ママ友達の事も大好きで、「○○の事好きーー。」と言っています。幸せな事だよね。好きな人がたくさんいて、それを伝えられるって事はね。

この間、「賢は大きくなったら何になりたいの?」と聞いたら、「郵便屋さん!」と言うので、ははぁー、バイクに乗りたいんだな、と思ったら、「賢、郵便屋さんになって、マミーにお手紙書いて届けるの!」だって。可愛いじゃないですか。2歳の息子からそんな台詞。涙ものですよ。

絵を描くときも、必ず「マミーにプレゼント描くのー。」と、私のために描いてくれます。本当にね、なんだろうね。ただ、私たちの所に産まれて来てくれて、それだけでもありがたいのに、こんな風に好き好きしてくれるなんてね。

徐々に自立もし始めているけれど、まだまだ甘えん坊の賢。一生甘えん坊って事はあり得ないと思うので、今は思いっきり甘えさせて(でも甘やかさず。ここが難しい!)一緒に時を過ごして行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です