シドニーでも支援の輪が広がっています
今日はオーストラリアの選挙投票日。私は市民権を持っていないので、当然投票権もありません。
オーストラリアは、投票は国民の義務で、しないと罰せられるんですって〜〜〜。
日本人の有志が地震の義援金チャリティフリーマーケットをしていると聞いたので、折り鶴持参で行って来ました。
写真は投票所の片隅で『そんなの関係ねぇ〜』とやっている2人。
今日は他の土地でも大規模なチャリティが行われていて、かなりの募金が集まったそうです。サッとお札を入れてくれるような人も多いらしく、本当にありがたい限りです。
マイケルも募金箱を見る度に入れてくれているそうです。
地震が起きてすぐに「僕たちも募金しないとね。」と言われたので、「うん、もうしたよ。まぁ、これからも長期的に支援して行くつもりだけどね〜。」なんて会話をしていたら、マイケルからサラリと耳を疑うセリフが・・・。
「スマトラ沖の地震の時は、給料の1ヶ月分を寄付したんだったなぁ〜。」
エッ!?ウソ!?給料の1ヶ月分!?なかなかできる事じゃないよ。自分の国でもないのに。しかもそれを『そう言えば』みたいな感じでサラリと言った所が格好良かったわ〜。惚れ直したね。
さすが、神社やお寺に行った時に、『家族の健康』を祈っている私の横で『世界平和』を祈っている人なだけありますな。