寿司屋
賢 2歳

今日はお休み

昨日は一歩も外に出ず、賢は7時に寝て今日の9時まで眠っていました。

そして、パチッと目を覚まして笑顔で一言!「チーズ食べたい!!」

チ・・・チーズかよ!!珍しいな。あったかな・・・と冷蔵庫をごそごそ。それはもう元気モリモリ、家中を飛び回っていましたが、一応大事を取って保育園は休ませました。

ちょっと「先生の所行く〜?」とサラリと聞いてみたら、答えは「NO!!!」でした。

なので、友達の働くお店に遊びに行って、お寿司と海老天丼を食べて来ました。賢は友達に会えてとても嬉しそうだったなぁ。もちろん、私も嬉しかったけど。またサービスしてもらっちゃって申し訳ない。逆に行きづらいわぁ。

賢はこのところ、また言葉のアウトプットが盛んでして。動詞が出て来たね〜〜〜。

今までは何かして欲しい時は全て「名詞+ちょうだ〜い。」でした。

でも、最近は「これ開けて。」「牛乳飲みたい。」「テレビ見たい。」「これ読んで。」などなど、動詞がガンガン出て来ています。この間は、日本にいる友達の写真を見て、「○○ちゃん会いたい。」と言ったのでビックリしてしまいました。こんな言葉の発達も、後になったら忘れてしまうと思うので、記録記録。

あ、そうだ。「あれ〜?ま、いっか。」なんて言ったりもします。それ・・・私の口癖??

・・・

海外にいる私にもできるボランティアを見つけたので、Googleの被災者名簿共有サービス入力ボランティアをやっていました。写真で撮られた避難所の名簿を、データ化するお手伝いです。素晴らしいアイディアよね。さすがGoogle。

これがまた、自然とまとめ役のような人が現れたりして、すっかり組織化して行く感じがすごいな、と思ったわ。

ボランティアの数もかなり増えて来たようで、手を付けていない画像を探すのも大変になって来た位です(有志の方が作ったこんなサイトもあり)。本当に、何か少しでも手助けができたら、と思っている人達がこんなにいるんだね。

『この人を探しています』というメッセージに、『○○避難所にいます』という情報を入力する時には、指が震えました。

一人でも多くの人が、一刻でも早く再会できますように・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です