3D
賢 2歳

寝かしつけに苦労の日々

早速OKAYAMA YAKUZA DRAGONSのTシャツは、パジャマとして活用させてもらっています。あ、嫌みじゃなくて、サイズが大きいからね。

賢は風邪がちょっと悪化気味。私の予想では寝不足が溜まっているんじゃないかと。最近なかなか寝ないんだよね〜〜〜。暗くしてから、寝付くまでが長い!

もちろん、日中は思いっきり遊ばせてるし、昼寝も早めに切り上げるようにしてるつもりだけど・・・。寝ない!

1時間は当たり前、ひどい時は2時間寝ないで1人パーティですよ。やらなくちゃいけない事があったりすると、イライライライライライラ・・・。

マイケルも一応一緒に部屋の中にいる訳ですが、大抵5分もすると真っ先に寝てしまうので、どれ位寝かしつけに時間が掛かっているかは知らないはず。

何だろうな〜と思い、こっちの育児ガイドのようなものを見たら・・・。

もうね、『寝かしつけ』って概念が無い訳ですよ。

赤ちゃんの頃から別室で、『泣いても無駄よ』というトレーニングをするのが一般的なので、賢の年齢では普通に1人で寝るのが当たり前。

そのガイドには、『7時にはベッドに入れましょう。もし、そこから何度もベッドから出て来てしまうようだったら、一度位はベッドにまた戻しても良いけれど、あとはドアを閉めて無視してしまっても良いです。』とありまして。

育児ガイドに堂々と『無視』と書いてある事がもうショック。やっぱりダメだわ・・・私はこっち式の子育てはできない・・・。

トレーニング=諦めさせる 訳だもんね。どんなに泣いてもわめいてもお父さんもお母さんも行かないよ。自分の力で寝なさい、って事ね。これもひとつなんだと思う。いや、もしそれが成功したなら、楽だろうな〜。夜の自分の時間がたっぷり持てちゃうもんね〜。

ただ、あの頑固な賢をトレーニング・・・?いや、私が絶対に根負けするわ。

しかし、どう考えても夜遅くまで1人パーティをさせておくのは、成長ホルモンの関係から考えてもよろしくないので、ちょっと対策を練ろうと思います。

『そんなに起きていたいならママはもう部屋から出るけど、1人で眠れる?』とかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

折り鶴

2011/03/20

今日はお休み

2011/03/21