鶴を折る
賢 2歳

折り鶴

こちらに住んでいる日本人たちも『何かできないか』という気持ちは同じです。

週末に企画されてる募金活動で、募金をしてくれた人に渡す鶴を折っています。日本だったら『え?鶴?』となるかもしれないけれど、こちらではORIGAMIというのは日本の文化として知られているし、とても喜ばれると思います。思いついた方、素晴らしい!

賢が昼寝をしている間にせっせと折ろうと思ってカフェに向かっていた所、中国人街で日本への募金活動をしている人達を見かけました。正直な所、私の脳裏にまず浮かんだのは、『本物??』でして・・・。

でも、一生懸命大きな声で道行く人達に呼びかけているし・・・どうなんだろう・・・とグルグル。

別行動していたマイケルが、「募金して来たよー。」と帰って来て、その団体が台湾人のクリスチャンたちだった事を知りました。

疑ってしまった自分を恥ずかしく思うと共に、ありがたさもこみ上げて来て、鶴を折りながら涙がボロボロ出てしまいましたよ。全く。

子供たちもたくさん参加していたと言っていたので、折った鶴を持って行ってお礼を言おうと思ったのに、折り終わって戻ったらもういませんでした・・・。あぁ、一言だけでもお礼が言いたかった・・・。

ちなみに、賢は私が何かをしていると色々とちょっかいを出して来るのですが、鶴を折っている間はじっと見ているだけで邪魔をしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です