公園にて
賢 2歳

お友達と遊べるようになって来たかな?

久しぶりのミュージッククラスへ!このクラスは良いわぁ。オーストラリア人のおばちゃんが、歌ったり踊ったりしてくれて、参加したければすれば良い、というゆるいスタイル。

日本でのリトミックは半強制的だったので、賢は嫌だったと思うんだよね。こういう、ゆるーい方が私も賢も気が楽だ。

クラスの後は、みんなで日本食レストランでご飯を食べ、公園に移動しました。

賢はものすごいマイペースっぷりを発揮して、一人で自分のバイクに乗ってぐるぐると走り回っていました。笑えたのは、遊具に移動する時に、誰にも使われないようにバイクを隠していた事。みんなで笑っちゃいました。

もう1人いた男の子が賢のバイクを使っていると、一生懸命追いかけて「ちょうだいplease??」って返してって意味で言ってるし。私に頼らず、自分で口で交渉しようとしている所は成長だね。

リリィちゃんという、可愛くて大人しい女の子がいるのですが、賢はこの子にとても優しい気がする。

ブランコに乗っている時に私が賢をこいであげたら、「ママ、リリィちゃんも一緒!大きく!」とこぐように言って来て、私がリリィちゃんのも大きく揺らしてあげると嬉しそうに笑って、「賢も!!」と。そしてまたリリィちゃんのをこぐように言って・・・という繰り返し。

その後、各自がバラバラに遊んでいた時、賢が突然リリィちゃんの方に走って行ったので、何があったのかと見に行ったら、リリィちゃんの乗っていたスクーター(キックボード?)からパーツが外れて困っていた所を見て、助けに行ったみたいだった。もくもくと1人で遊んでいるようで、周りを見てるんだねぇ〜〜。

リリィちゃんが賢にパーツを渡して、賢がしゃがんで一生懸命に付けようとしていた。可愛いじゃないのさ〜〜。もちろん、賢にはできなかったので、私と一緒に直しましたが。その気持ちが素晴らしいね。

りあちゃん

いつも争いの絶えないりあちゃんとも、今日は自分からりあちゃんの隣に座りに行って、クッキーをもらって楽しそうに笑いながら食べていました。

その後、私は賢のお昼寝の時間になったので、1人で移動してカフェでまったりしていました。そこに後から友達が合流し、起きた賢とりあちゃんは、これまた楽しそうに一緒に遊んでいまして。

りあちゃんも変わったなぁ。彼女も保育園に行くようになって、大きく成長しているようです。なんだか嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です