カツラ
賢 2歳

カツラ遊び&ごっこ遊び

我が家ではちょっと前からこのカツラが大流行り。マイケルが、会社の近くのディスカウントショップで8ドル位で購入して来ました。

最初はカツラの事を『こわいぼうし』と呼んで、触るのも嫌がっていた賢が、今ではこの通りノリノリであります。

最近は遊び方も随分と変化しました。想像力が付いて来たんだなぁ、と思わされます。

今のブームは『保育園の一日ごっこ』。というか、送り迎えごっこかなぁ。

マイケルを車に見立てて寝そべらせ、その車に乗って「マミーバイバーイ!」と出掛けて行く。

着いたら、ドアを開けて降りて、カバンを持って部屋に入り、ロッカーに靴を入れる。

そして、ご飯を食べている時に私が「賢、どこかな〜。」と現れて、キャー!なんて言いながら私と抱き合って喜ぶ。

という設定で、何度も何度も何度も繰り返して遊んでいます。

この『ご飯を食べている時に迎えに来た』というシチュエーションは、保育園の初日だけだったので、相当あれが印象的だったんだろうね。

泣いてるんじゃないかと思って心配して一番乗りで行ったら、オヤツを食べながら「あ、マミー。」って冷静に笑顔だったもんね。初日の印象が大事だったって事なのかなぁ。

この保育園ごっこ遊びの中にマイナスのイメージは入っていないので、なんだかんだで楽しいんだと思います。

そりゃそうだよなぁ。マツケンサンバを相当流行らせてるみたいだし・・・。

先生もノリが良くて、CDに曲を焼いて教室で掛けてくれたりしているらしいです。私はありがたいし嬉しいんだけど、良いのかなぁ・・・。まぁ、明るくてポジティブな曲調ではあるけれど・・・。

そうだ。この間保育園の父母会があって、それが夜の7時からだったので、マイケルにだけ出席してもらいました。

最後に父母のまとめ役をやってくれる人がいないか、と先生方が募った所、シーーーーンだったそうで・・・。

一生懸命にやって下さっている先生方が気の毒に思えて、手を挙げたらしいです。さすが!!マイケルらしいなぁ。誇らしいよ、私は!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です