飲茶
賢 2歳

飲茶〜お墓参り

何となく思い立って飲茶へ。なんと、同じ店にマイケルの親戚たちも円卓を囲んでおりました!ここのお店は眺めも良いし、味も良いしね〜〜〜。

賢は増々バイリンガルのスイッチがしっかりとして来て、完全に相手に合わせて言葉が切り替わります。今日もマイケルの親戚とはちゃんと英語で話していました。

私は賢には完全に日本語で話し掛けています。私から変な英語を学んで欲しくないし、今後嫌でも英語を吸収して行くんだろうから、私は『日本語役』に徹しようと思っています。

もちろん、マイケルや外では英語を話しているので、私が英語も話す事は理解しているようです。それでも、私とマイケルの話の内容が分かると、「マミ〜、○○なの〜?」と私に日本語で話し掛けて来ます。

お墓

ご飯の後はマイケルのおじいちゃんのお墓参りに行って来ました。
賢はずっと前から、一度行った場所を良く覚えている子だなぁ、と思っていましたが、今回も!!

かなり大きな墓地なので、マイケルは最初の曲がり道から間違えそうになっていましたが、賢は「あっち!お墓あっち!!」と騒いでおり、ちゃーーーんと場所を記憶していました。びっくり。

「グングンのダディー死んじゃって、お墓でひとりねんねしてさみしいの。だからー、賢、お花あげたの。」なんて言っていましたよ。本当に複雑な事を話すようになったなぁーと思っていたら、更に一言。「賢、マミーといろんなお話しできるよーー!!」だって。いやはや。

車の中で私とマイケルが話していると、「マミーとダディーお話ししない。マミーと賢だけお話しする!」なんて焼きもちをやいたりするんだなー。まぁ、こんなのも今だけでしょう。

『マミーと話したい』という気持ちから、どんどん日本語が上達している気もするのでね。そのモチベーションがあるうちに日本語をどんどん吸収してくれたら良いな。

賢は最近『〜みたい』という比喩表現も良く使います。音に関する表現も多いし、自分が食べているおせんべいの形が何かに見えるとか、色々。確かに!!と思う事が多くて、賢に見えた世界を教えてくれると嬉しくなります。

自分が『何か』になりきっている事も多いなぁ。最近のブームは『歌舞伎』なので、毎日歌舞伎役者になって見得を切っていますよ・・・。

それから、何かを食べている時に「えへへー、賢ゴキブリ食べてるのー。」なんて言って、私たちの反応を楽しんでいます。

この間は、「ん〜、おいしい!このウンコ!」なんて言っていましたよ・・・。
私たちの息子として、順調に育っております・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

撮影の仕事へ

2011/07/19