夜ご飯
賢 2歳

撮影の仕事へ

今日は久しぶりに撮影の仕事でした。シドニーにある日系デザイン会社からの依頼で、焼肉屋さんのイメージ写真を撮るというもの。

人を手配してもらってあり、楽しくご飯を食べているイメージもあったけれど、ほとんどがブツ撮り&店舗撮影という内容。これは私としては新しい挑戦でありまして。

店舗撮影にはやはり広角レンズが欠かせず、一応持ってはいるものの、1本20万位するレンズと比べてしまったらやはり仕上がりのクオリティは格段の差があるのでね・・・。本格的に撮影の仕事を始めるのであれば、購入も検討しないといけないなぁ。

朝からちょっと緊張していましたが、賢が保育園に行く前に一言。「マミー!お仕事頑張ってね!!」アンタは本当に空気を読んでキメる子だねぇ〜〜〜。勇気百倍だよ。

ランチタイムの撮影だったので、絶対に遅れないように家を出て、1時間前に到着。レストランの見える位置にあるカフェに入ると、ヨーロッパ系の訛りのある女性がオーダーを取ってくれた。自家製マカロンが超ウマーーー!!

デザイン会社から2人撮影に同行して下さるという事なので、合流して撮影開始。

カット数ではなく、時間でギャラを頂く事になっているので、どんどん撮影をこなして行く。とても素敵な内装の店内でね。ここは有名な焼肉屋さんなんだけれど、とにかくお高いと聞いていたので来た事がありませんでした。

予定よりも撮らなくてはいけないものが追加になったりして、結局時間はかなりオーバー!でも、初回だから大サービス。私の写真がどんなものか見て頂かないといけないしね。

しかも、撮影が終わった後に焼肉まで出して頂いてしまいました〜〜〜!!これは本当に嬉しい&ありがたい!

結局ランチタイムの撮影も、ご飯までご馳走になって夕方になってしまったため、マイケルと合流して一緒に賢を迎えに行く事にしました。

私は遅いランチ&撮影の緊張感と興奮から冷めていなかったため、食欲が無かったのですが、賢が珍しく「レストランに行きたい!」と言ったので、外で食べて帰りました。

いやぁ、撮影は本当に短時間にものすごい集中力を要するのでどっと疲れるけれど、webデザインとはまた違う楽しさがあるよなぁ。webデザインよりももっと、直接色々な人と関わりながら作って行く作業だし。

撮影で得たひらめきが、webデザインにも生きて来る事もあるだろうし、お話があれば受けて行こうと思いました。

賢が週に3日家にいないので、外に出てする仕事も受けられるようになったしね。このタイミングじゃなかったら、受けられなかったもんなぁ。良かった良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です