びろーん
賢 2歳

マイケルのおじいちゃんの葬儀へ

マイケルの父方のおじいちゃんが亡くなって、今日は葬儀〜埋葬でした。クリスチャン式で、教会で賛美歌を歌ったり、聖書を朗読したり。

本当にいつもニコニコ。笑顔の素敵なおじいちゃんで、賢も可愛がってもらいました。

葬儀のスピーチの中に、戦争中に日本兵が橋を作っているからドアを持って行くぞ!と家にやって来て、その時『ドアは困るから卵を持って行ってくれ!』と産みたて卵を渡してドアを守ったなんてエピソードも出て来て、まぁ、私としては複雑でしたな・・・。マイケルのおじいちゃんもおばあちゃんも戦時中は日本兵に苦しめられたようだけれど、私にはとても良くしてくれて本当にありがたい。

長い式でしたが、賢はずっと静かに座っていました。おじいちゃんが亡くなった事を説明したので、賢なりに理解してくれていたみたいです。

「グングン(おじいちゃん)のダディー、死んじゃったから、グングン悲しいの。だから、賢ヨシヨシしてあげるの。グングンのダディー、お墓でずっとねんねするの。」と何度も何度も話していました。

場所を移動してみんなでお昼ご飯。さっきまでの悲しみに溢れた空気から一転、みんなニコニコとご飯を食べていました。おじいちゃんも大往生だったもんなぁ。

カラちゃんと

賢はよちよち歩いているカラちゃんの手を取って、優しくリードしてあげていました。お兄ちゃんだねぇ〜〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です