おしゃべり君
なんだか分からないけれど、とにかく外に出たがらない賢。連れ出すのに一苦労ですよ。
今日は近所の公園へ。バイクで一気に坂を駆け下り、「お外気持ち良い。」だってさ。思わず「でしょーーー!?」と言ってしまったよ。
その後も何度も何度も坂を上っては下り、上っては下りを繰り返しました。
・・・
賢はどこかのスイッチが入ったかのように、ものすごくおしゃべりをするようになりました。文章の構成能力がどんどん身に付いて行っている。私の話した事を、自分の言葉に置き換えて一生懸命に繰り返しています。すごい吸収力。
『壊れちゃった』と『壊しちゃった』の使い分けが出来ていたり、物を数える時に『一個』『一枚』などと自然に出て来る所が、日本語のネイティブスピーカーなんだなぁ、と思わされます。すでにマイケルの日本語能力を超えつつありますぞ。
私と話している時はなるべく日本語、マイケルと話している時はなるべく英語で話しているのも分かります。まだまだ英語よりも日本語の方が理解できるようなので、マイケルの言っている事が分からない時は、私に助けを求めて来ます。まぁ、マイケルも回りくどかったり、説明が難しい時があるからねー。
とにかく、止まらない止まらない。家にいる時もずーーーーーーっとおしゃべりをしています。車に乗っている時も、後ろからずーーーっと話し掛けて来ます。
前からこちらの言っている事は分かっていたので、賢のおしゃべり力が付いた事によって、ちゃんと会話になるんだなー。笑ってしまうよ。色々な事が話せるようになって、とても楽しい。
まぁ、たまにブームの「なにしてるのーーー?」が連続して出まくると、「今聞いたばかりじゃん!」と言いたくなるけれど、グッと我慢。
それこそ、『何もしてないよ・・・』という状況が多い訳ですが、小学生の発想っぽいけど、何もしていない時は無く、『息をしてる』し、『生きてる』訳なのよね。
返事に困った時は、「賢の事見てるんだよ。かわいいなぁ〜と思って。」と言うと、えへへ、なんて照れ笑いをしています。