ラーメンを食べる賢
適当レシピ

子供も喜ぶラーメンスープ 適当レシピ

ツイッターで宣言したラーメンレシピを紹介しまーす。

私は本当に適当に料理を作るので、毎回使う材料も分量も違います。なので、これはほんの一例にしか過ぎないので、参考程度にして頂ければと思います。

日本ではおいしいラーメン屋さんが至る所にあるし、スーパーに行けば生麺のも冷凍のでも、気軽においしいラーメンが手に入りますよね。

しかーし!!ここシドニーではそうは行きません。おいしいラーメン屋は数軒あるのみ。というか、『ラーメン屋』自体が数軒しかなく、ほとんどが味噌も醤油もとんこつも置いてあるという状態。自分の所でスープを作っているとは思えない・・・。

そんな訳で、おいしいラーメンが食べたいなぁ〜と思っていた所、友達に「自分で作ってもそれなりにおいしくできるよ。」と言われ、なにーーー!?じゃぁ、作ってみるかとなりました。

作ってみたら、あら簡単!!!しかも、優しい味がしておいしい〜〜〜!!賢もバクバク、りあちゃんもボールを抱えてスープまでゴクゴク飲んでくれました。

材料
・昆布(だし用)
・にぼし OR かつおぶし(だし用)
・ねぎ(長ネギでもたまねぎでも)
・にんじん
・にんにく
・しょうが
・鶏ガラスープの素
・醤油
・塩こしょう
・具は適当に(我が家はもやし山盛り)

本来は鶏ガラから自分でスープを作れば本格的なのでしょうけれど、私は無添加の鶏ガラスープの素を使っています。

作り方
まず、昆布を水に浸して30分程置きます(昆布によって時間はマチマチなので、袋の表示に従って下さい)。
お鍋を中火に掛けて、沸騰する前に昆布を取り出します。

すりおろした生姜少々、にんにく少々、鶏ガラスープの素加えた後、ネギとにんじんを入れてグツグツと20分程煮ます。冷蔵庫にある残り野菜を色々と入れてみると、味が変わります。

かつおぶし、もしくはだし用のにぼしを入れて、商品の表示の時間に従ってだしが取れたら、醤油、しおこしょうで味を整えて、はい、できあがり〜〜〜!!

ざるでスープを濾して、ゆでたての中華麺の上に炒めたおいた具を乗せて、さぁ、召し上がれ〜〜!!

個人的には、塩を主体で味を整えると、お魚の香りが楽しめるさっぱり味になって好きです。醤油はあくまで脇役の香り付けって感じで・・・。

もやしを炒める時にごま油を使うと、またちょっと香ばしさも加わってヨシです。

大人のスープはざるで濾すのですが、賢には野菜も食べて欲しいので、ネギやにんじんを細かくして混ぜてしまいます。本人は全く気にしないで食べています〜。もやしもシャキシャキで喜んで食べています。大ヒット!

改めて書いてみたら、本当に適当なレシピだなぁ・・・。

適当でも、おいしくなるんです。本当です!こんなに簡単にできるんだなぁ、とびっくりしました。

もしよろしければ、試してみて下さい〜!