おめでとう
賢 2歳 / 適当レシピ

マイケル誕生日おめでとう!

マイケルの誕生日当日!朝は特に何も言わず、しれ〜っと送り出しました。久しぶりの保育園で、行きたがっていない賢でしたが、「○○先生に会えるよ〜。○○ちゃんと○○くんたちにも会えるよ〜。」なんて話していたら、覚悟ができたようで、ちゃんと手を振って行ってくれました。

仕事を集中してこなし、午後はマイケルのサプライズパーティの準備。昨日連れて行ったレストランでお祝いは終わりと思っているだろうからねー。いやいや、やっぱり当日が大切でしょ。と言っても、大した事はできないけど・・・。

『からあげが食べたい・・・』と言っていたなぁ、と思い、鶏肉を買い込みました。それから、マイケルがお友達のパーティで出て来たガスパチョ(スペイン料理の冷製スープ)がおいしいと言っていたなぁ、と思い出し、野菜も色々と買い込み、デコレーショングッズも色々と買ってから帰宅。

マイケルの車に荷物を積み込んでいると、見知らぬおじさんが通りすがりに「面白い車に乗ってるね〜。」と言って行きました。この車は本当に注目度が高いよなぁ。

からあげを漬け込み(醤油、酒、ごま油、しょうが、にんにく)、ガスパチョもミキサーに掛けて濾し、冷蔵庫へ。

ガスパチョって簡単でおいしい!野菜ジュースだね、こりゃ。今回の材料はトマト、セロリ、キュウリ、たまねぎ、赤パプリカ、オリーブオイル、バルサミコ酢(本当は赤か白のワイン酢らしい)に塩こしょうのみ!これをミキサーでガガーーーッと回し、ザルで濾すだけ!簡単ヘルシーで美味しい〜。砂糖は入れていないのに自然な甘みが。パプリカからの甘みかなぁ。これに飾り用に小さく刻んだきゅうりとセロリの葉を乗せて、はい、できあがり。

漬け込んだ鶏肉を小麦粉&片栗粉にまぶして揚げる。前にパーティで作った時に学んだ『二度揚げ』テクニックも使いました。一度揚げてから少し肉を休ませ、更にもう一度揚げると中はジューシー、外はカリカリ!面倒だけどやる価値はアリ。

家に帰って来た2人は、ワーーーー!と驚き、賢も「ハッピーバースデー!パーティ!!」と大喜び。唐揚げ大好きな2人は、お皿に山の様に盛られた唐揚げを見つけて更にテンションアップ。良かった〜〜〜。

バースデーカードは開くとスターウォーズの曲が流れるものにしたので、賢も「R2D2!!」とか言いながら開けたり閉めたりして大騒ぎ。

さっそく賢は手づかみで唐揚げの山に挑んでいました。そしてみんなでもくもくと食べている時に、賢が一言。
「みんな、ハッピーバースデー歌う??」
キャーーー!!!忘れてた!!!そうだよね、なんて言いながら歌いました。

ハッピーバースデーダディー(動画 You Tube)

プレゼントは、最近肩の調子が悪いマイケルのために、低反発枕とマットレスの上に敷くやつ(名前が分からない・・・)。ベッドに行くまで黙っていたため、寝っ転がったマイケルの「エッ!?アレッ!?」という反応を十分に楽しむ事が出来ました。本当に期待通りの素晴らしいリアクションをしてくれるので、サプライズし甲斐があるんだよなぁーーー。

いやぁ、本当におめでとう!!一緒に楽しく歳を重ねて行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です