お店で遊ぶ
賢 2歳

ミニ日本人街ツアー

友達とArtarmonで待ち合わせ。ここはミニ日本人街という感じで、日本の書籍を扱う古本屋さんも、日本の食料品店も、ラーメン屋さんも小さなエリアにギュッと固まっているのです。

友達が来るまで、カフェの片隅にあるプレイエリアで賢は楽しそうに遊んでいました。こんな風に遊べる所を提供してもらえると、ゆっくりとコーヒーが飲めて嬉しい・・・。

横のテーブルにプロレスラーみたいな男性が座って、しかも腕に『I hate love』なんていうタトゥーが入っているしで、賢がうるさくしたらぶん殴られるのでは?とヒヤヒヤもしましたが・・・。

友達が合流したので、みんなでラーメン屋さんでお昼ご飯。

こんな時も、前だったら食べる事にも興味は無いわ、ただ座っているのなんてつまらないわで、すぐに歩き回っていた賢ですが、今では落ち着いて席に座って食べるか、何かをしているかで、私が食べ終わるまで位の時間だったら座っていてくれるようになりました。はぁ、大きな成長だわぁ。

ご飯の後は、日本食スーパーに行ってお買い物。日本で108円で売っているおせんべいが5ドル以上する現実にも慣れては来ましたが、やっぱり高いよなぁ。

30年以上慣れ親しんだ食の好みを変えるのは難しいしねぇ・・・。賢も順調に『和食好き』に育っているし・・・。エンゲル係数激高の我が家です。

嬉しい事に、納豆やキノコ類の値段は数年前に比べたら下がって来ました。3連の納豆が4ドル近い時もありましたが、今では安いのなら2ドル台になって本当に嬉しい。ま、聞いた事の無いようなメーカーですけどね。

一進一退

2011/02/16