おやつ
賢 2歳

一進一退

今日はプレイグループ。2人がカフェの周りで遊んでいたので、私たちもその隙にご飯を食べてしまいました。仲良く平和に遊んでくれて良かった。

保育園、順調に行っていたのですが、ここでちょっと逆戻り。

月曜日にマイケルが連れて行ってくれた朝は、投げキッスまでしてくれてご機嫌に出掛けて行ったのに、マイケルが忙しくてお迎えが遅かったらしく、ちょっと不安そうに待っていたそう。

火曜日、マイケルが送って行かれないので私がオムツに名前を書いていたら、「あぁ、今日もなんだ。」と思ったらしく、ガックリとうなだれてしまった賢。「昨日ダディが遅かったから寂しかったのかな?」と聞いたら泣き出した。あぁぁぁぁぁ。

それでも、保育園に着いたらニコニコで先生の所に行った賢。良かった、と思って帰って来たのに、お迎えの時に先生に聞いた所によると、私が去った後にずっと堪えても堪えても流れて来る涙を必死に拭っていたそうで・・・。そんな話を聞いて、私も涙が出てしまった。賢を見たら、その話を聞きながら賢もまた涙ぐんでいた。

「いつも泣きそうになってもグッと我慢するんですよね。でも、今日は我慢し切れなかったみたいです。あんなに泣いている賢ちゃんは初めて見ました。本当にこんなに我慢強い子は初めてです。」なんて言われてしまい、なんとも複雑な気分に・・・。「夕方になったら、マミー、ブッブー、coming(マミーが車で迎えに来る)って一生懸命言ってましたよ。」という報告も。頑張って待ってたのね・・・。

まだまだ私と一緒にいたいんだろうなぁ・・・。やっぱり我慢させちゃってるんだなぁ。

先生の事は慕っているし、家ではできないような遊びもたくさんやらせてもらっているようだし、プラスの事もたくさんあると思うんだけどね。

こう、一進一退を繰り返して、慣れてくれるんだと信じて・・・。