チューリップ
賢 2歳

チューリップと賢

テーブルの上にチューリップを飾っていたら、「花、見たい!」と言い出した。床に置いてあげると、すごく嬉しそうに眺めたり、ちょっと触ってみたり、one two threeと指差して数えたり。そっかぁ、しばらくお花も飾っていなかったもんなぁ・・・。ゆとりが無かったのかしら、なんてちょっと反省。

なんとなく、「咲いた〜咲いた〜」とチューリップの歌を歌ってみたら、なんと賢が一緒に歌い出した。びっくりしちゃったよ。

本当に『アウトプット』が始まっているんだなぁ、と思わされる事が多々あります。

賢が赤ちゃんの頃は、もちろん『会話』はできないので、語りかけに加えて良く歌を歌っていました。童謡もすっかり忘れていたので、CDを図書館で借りて来て聞いたり、歌詞を確認したりしてね。

そう言えば、赤ちゃんの頃にチャイルドシートでグズり始めたら、歌を歌っていた!!今思い出しちゃったわ。歌うとグズりが収まるから、運転中はほとんど歌っていたなぁ。

でも、話が分かるようになってからは、ほとんど歌う事は無くなっちゃったのよね。そんな時期が何ヶ月も続いたある日の夜、暗闇の中で「トントントントンひげじいさーーーん。」と賢が歌い始めて、いきなり通しで最後まで歌って1人で爆笑していた時は目が点になったもんね。

きっと、赤ちゃんの時に歌ってあげた記憶は、賢の脳にしっかり刻まれてるんだと思う。

これから一緒に色々と歌ったりできるようになるんだね。楽しみー。

ちなみに、賢の最近のブームは『マツケンサンバ』です・・・。マイケルとYou Tubeで動画を見ながら踊りまくっていますよ・・・。微妙にサンバのステップを真似しようとしている所が笑えます。

もっと覚えるべき言葉がたくさんあるのではないか、と思うのですが、「マツケン!マツケン!マツケンサンバーーー!!」と叫んでいる賢であります。

この間保育園に迎えに行ったら、「今日も賢くんのリクエストでYou Tubeでマツケンサンバを見ましたよ〜!」と言われた・・・。なんと、保育園にまで持ち込んだか!!!!

一進一退

2011/02/16