毎日プール
賢 2歳

毎日プール。保育園も順調。

ここの所、毎日プールに行っています。「プール行く?」と聞いて、Noと言った試しの無い賢です。

そして、お気に入りの保育園の帽子をかぶって、踊りながらプールまで歩いて行くのです。

保育園はなかなか順調です。毎日写真付きのレポートをくれるのですが、あれだけオリエンテーションで泣いていたのがウソのように、先生達を慕って、ニコニコ楽しくやっているようです。ご飯もしっかり食べているようだし。お昼寝の時間になると、周りの子たちが泣き出し、賢も「マミー・・・。」と言ったりはするそうですが、自分から横になって静かにしているとか。賢なりに色々と頑張っているんだな。

先生達は本当に良くやって下さっていて、ベテランの日本人先生はさすが、賢の性格を見抜いてくれているなぁ、と感じます。保育園にすんなり馴染めたのは、この先生が毎日賢のために太鼓を出してくれていたからだと思います。歌に合わせてリズム良く叩いています、なんてレポートも。

私が連れて行くとお別れする時に泣くのに、マイケルに連れて行ってもらったら、逆に保育園に着いたらニカーッと笑って、先生の所にすっ飛んで行ったそうです。マイケルにお願いすると、8時から5時過ぎと、丸々一日で負担が大きいかなと思ったのに、あら、何のその、充実した顔で帰って来ます。その代わり、私が家から送り出す時に泣くのですが・・・。基本的に私と離れたくて泣くのね。ごめんよ・・・。

私も、賢が保育園に行っているこの時間を無駄にしたくないので、仕事をしたり、Webの技術を勉強をしたり・・・。

とにかく保育園が一日88ドルと考えると、88ドル以上の仕事をするか、将来役に立つ技術を身につけようという気持ちになりますわ。

一ヶ月分前払いの請求書を受け取って、改めてはぁ・・・。一週間に2日しか行かないのに、700ドル以上もするのかぁ〜〜と。日本の何倍なんでしょうねぇ。

ま、賢も良い経験をさせてもらっているようだし、母ちゃんは良い仕事をして稼ぐよ!