おおはしゃぎ
母乳育児 / 賢 2歳

良いコンビ

友達と合流してお昼ご飯を食べに行きました。子供たちは相変わらずはしゃぎまくり・・・。

本当に元気でよろしいよ。

最近賢は突然、「マミーーーー!!賢、マミーの事好きなの。」なんて可愛い事を言ってくれます。それも、どうして今?という状況で言われるので、びっくりしてしまう訳ですが、やっぱり嬉しい。なんだかもったいないような、なんとも言えない感情も沸き上がるのですが。この間は「マミーの事、いっぱい好きなの。」なんて言われて、感激でありました。

そんな時は、「ありがとう!マミーも賢の事が大好きだよ〜〜!!」と答えています。もっと私からもたくさん言ってあげた方が良いのかなぁ。なんだか照れ臭くてねぇ。いかんね。

抱っこしたり、一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、眠ったりする事で愛情を伝えているつもりですが、やっぱり言葉にするのも必要なのかねーー。

そして、いまだに「マミー、おっぱい痛い?」と聞いて来たりします。「もう痛くないよーー。ありがとう。」と言うと、ホッとした顔をします。私が痛がっていた姿が心に残っているのかなぁ・・・。

この間、「マミーのおっぱいが痛くなかったら、もっと飲みたかった?」と聞いたら「うん。」と言っていて、なんだか涙が出そうだったわ。ごめんよ〜〜。

おっぱい生活が終わって、賢が朝まで起きなくなったために、私もさぞかし熟睡・・・と思いきや、そうでもないんだよねー。

やっぱりちょこちょこ起きてしまう。ちょこちょこ起きては、賢がはいだ布団をかけ直す日々。むしろ、昼間は眠くなってしまう事も多い。授乳する事によって分泌されていたホルモンも出なくなっちゃったもんなぁ。あれのお陰で今まで疲れも感じずに夜中に起きていたんだろうな、と思わされる。

賢は一応朝まで眠るものの、明け方一度眠りが浅くなるようで、目を閉じたまま「トントンして〜。」と言う。まぁ、トントンすればすぐに眠りに戻るので、何て事は無い。

授乳中は数え切れない位に起きていた賢。他の子に比べてお昼寝が長いのはそのせいかと思っていたけれど、朝まで眠るようになってからも、前と変わらずきっちりお昼寝をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

父の日ランチ

2011/09/04