かえでくんと
母乳育児 / 賢 2歳

ついにおっぱい生活も終わりか・・・

今日は友達が遊びに来たので、ラーメンを作ってみんなで食べましたー。友達にはやっぱりパンチが効いていない薄味だったかなー。ラー油を入れて食べていました。

賢は相変わらずもりもりと食べてくれて良かったな。我が家ではすっかり定番メニューとなりました。

・・・・

昨日は初めて自分から「おっぱいが欲しい」と一度も言いませんでした。もう数日前からは直接飲ませずに、カップに搾乳をして与えるようにしていました。

「欲しい」と言われて「ダメ」とか「もうあげない」という言葉は伝えたくなかったので、「賢ちゃんの歯が当たって痛いから、搾ったので良いかな?」と目の前で搾乳するようにしていました。

いやぁ、与え続ければ作り続けるものなんですねぇ。回数を減らして行くと、本当にカチコチに張ってしまって、手で搾るとビュービュー出るんですよ。牛かっていう位に。それをコップに入れてあげていました。

でも、やっぱり「何か変だな」と思い始めたみたいです。

寝る前に「賢、あったかいミルク飲む!」と初めて言いまして・・・。飲み干した後に、「マミー、トントンして。」と布団に入りました。あぁ、頑張って自分で乗り越えたんだな・・・。

夜中に起きて泣いた日が続き、あんなに泣くのは初めて見たので、賢もつらかったと思うけど、私もつらかった。あの数日は一生忘れられないなぁ・・・。

結局、賢に我慢をしてもらう形での断乳となってしまいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です