賢 2歳

Cityを堪能

今日もライトショーや水族館を楽しもうと、Cityまで車でブーン。

まずは水族館に行き、前回も買ってもらったポップコーンを嬉しそうに頬張っていました。この間はポップコーンが言えなくて『ポコポコ』と言っていましたが、今日は『ポコポーン』と言っていました。食べ終わった後に、マイケルに「ダディ、ポコポーンありがと。」と言っていたなぁ。

賢は本当に「ありがとう。」をたくさん言うのよね。
考えてみたら、確かに一生の内で一番口にする言葉って「ありがとう。」じゃないかな?どうだろ。

賢は、落ちた物を拾っても「ありがとう。」ドアを開けても「ありがとう。」りんごを切っても「ありがとう。」とにかく、絶妙なタイミングでお礼を言ってくれるので、毎回ちょっと照れてしまう。
マイケルに、「きっとエミがたくさん言うからじゃない?」と言われたんだけど、そうなのかなぁ。私が「ありがとう。」と言うと、「どういたましてー。」と返してくれます。

確かに、挨拶と感謝の気持ちというのは、これから生きて行く上で、非常に大切なのかもしれないね。特に教えなくても、自然と私たちの真似をするのだろうからね。背筋が伸びますな。

お昼は、シドニーで一番おいしいと評判らしい飲茶に行きました。確かにおいしいし、しかも、値段も高くないね。そこ重要!

賢は隣のテーブルにいた白人男性(かなりマッテョで強面)に話し掛けられていました。

男 Hi. What’s your name?
賢 Ken.
男 I’m Mark.
賢 Hello, Mark.
(ここで握手)
男 How old are you?
賢 Two.

と、普通に会話をしていてびっくりしました。堂々としたもんだよなぁー。こういう男性と話す時は、賢がちょっと大人びた仕草をしたりするので、心の中で笑ってしまいます(実際に笑ってしまうと、きっと傷つくので)。

ライトショー

ライトショーに向かうと、生憎の雨・・・。しかも、けっこう降ってますよーーー!!雨の中、ナイトマーケットは信じられない位の人混み!!!私とマイケルはどんどん体力を奪われて行きました・・・。

ベビーカーの中にいた賢は、ギターを弾いているお兄さんを見つけて、そこを離れないと言うし・・・。あぁぁぁぁ。

賢がお腹が空いたと言うので、比較的濡れないスポットを見つけてご飯。

マイケルが傘を買って来てくれたものの、長居は無用と帰る事にしました。歩いて駐車場までかなりの距離があったので、「抱っこ」なんてグズられたらどうしようかと思ったけれど、そこは空気を読む賢くん。ベビーカーの中でじっと黙って雨のCityを眺めていてくれました。良かった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です