つっつと
賢 2歳

はじめての運動会

今日は賢の通っている保育園の運動会!こんなイベントがあるのも、日本人経営の保育園ならではらしく、普通のローカルのデイケアに通わせているお母さんたちに話すと『えーーーー!?』と驚かれます。

賢は朝から「スポーツデー!」と喜んでいたクセに、いざ会場に着くと緊張気味。確かに異様なムードだよなぁ。

先生たちが「はーい、雪クラスさんは集まって下さ〜い!」と集合を掛けたので、賢を一人で行かせると、こみ上げて来る涙をぬぐいながら先生の所に歩いて行きました・・・。

運動会のテーマソングが掛かって、踊り出すクラスメイトの中でまだまだ涙をぬぐっている賢・・・。ここは心を鬼にして見守っていようと決意して、遠くから見ていました。

そのまま掛けっこ大会になり、賢もよーいどんで走りましたが・・・ゴールの所にいたマイケルを見て緊張の糸が切れたようで号泣!頑張ったよ!頑張ったよ!

親子で走る競技になった時に、「マミーと一緒に走って恐竜の卵を取りに行く?」と聞くと、涙をためながらも頷く賢。あ、そうなんだ。参加するんだー。なので、一緒に走り、おせんべいの付いた恐竜の卵をゲットしました!

更に、自由参加のエッグレースにも参加、次は綱引き!となり、マイケルも役員をやっている関係もあって参加をしようとしていましたが・・・肩を壊しているのを知っていたので、・・・私が代わりに・・・。

って、他の参加者はお父さんたちだけですよ!はっ、恥ずかしい!!!体格は負けません!と思ったけれど、周りはオージーのどデカいお父さんたちだし・・・。いや、もう後には引けない!と思い、思いっきり頑張りました。賢は心配そうに見ていたそうです。

最後はリレー。マイケル、これも頑張ってくれました!!私たち家族、運動会楽しみ過ぎだよ!

ちょっと気になったのは、親が参加すると参加賞としてペロペロキャンディーがもらえる所。きっと、こうする事で子供たちに「参加してもらって来てよ!」と言われて・・・という効果があるんだろうけどさーー。
たくさん参加してたくさんもらってしまったため、賢に強烈に催促され・・・。『マミーを応援してくれたご褒美として、特別にひとつだけ』と言って、ついにキャンディーデビューしてしまいました・・・。あぁぁぁぁ。こんな食べ物あげたくないんだよー。当然「もっと!もっと!」となりましたが、そこは「ひとつだけのお約束」を守らせました。

途中に行われた盆踊りには、最初に泣いていたのがウソのように、お祭りBOYの賢は一人で輪に入って踊っていましたよ・・・。

友達親子とも会えて嬉しかったわー。息子くんは今年が最後の運動会らしいので、なんだか寂しいなぁ。

運動会=立派なお弁当を作る というイメージがあったのですが、午前中だけで終わったのでお弁当は無し。いやぁ、なんだかずっと気になっていたイベントだったので、終わってホッとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です