キムイルジョン
賢 2歳

しごととおかね

朝起きると、ソファに金正日が・・・。

今日はマイケルの両親の家に行く日。珍しく行きたくないと言っていたので、仕事なんだと話すと納得していました。

いつも私と離れたくないと言った時に、仕事があるから、と話すと聞き分けてくれます。大人には『しごと』というやらなくてならない事がある事は分かってくれているようだし、お店に行って『おかね』を渡すとその代わりに欲しい物が手に入るという事も分かっているので、『しごととおかね』についての話をしてみました。

うん、うん、と聞いてはいましたが、ちょっと難しかったかな??と思っていたら。ブロックを積みながら「賢、おしごとしてるのーー。」と言い出し、積み終わった所で「はい、お金。」と手を出して催促されてしまったよ。あはは。笑ったわ。賢なりに理解してくれたかな。

・・・

マイケルの両親への行き帰りの車の中は、本当に賑やか。掛かりつけのお医者さんの前も通るので、この間咳が出ている時に行って、ポンポンしてもらって、目や耳の中も見てもらった事を必ず話すのよね。先生に呼ばれて一人で部屋に歩いて行った事も。そして最後には「また先生行きたーい。」と言い出す。あはは。

帰り道ではマイケルの両親の家であった出来事を話してくれる。
今日は外には行かず、一日家の中で遊んでいたとか、音楽を掛けてみんなで踊ったとか、パンにアボカドを塗ったのを食べたとか、プラムを自分でカットして食べたとか・・・本当に細かい所まで教えてくれます。

そして、話題に詰まると、お得意の「なにしてるのー?」が出る。今日は逆に「賢はなにしてるのー?」と聞き返してみた。すると、「車乗ってるの〜。お家帰るの〜。」だって。はぁ、本当におしゃべりが上手になったもんだよなぁ。

最近頻繁に言うようになったのは”I don’t like it.”これを非常に素晴らしい発音で。私との会話は基本的に日本語なので出て来ないのですが、マイケルと話している時に良く言っていますよ。相変わらず英語は否定・禁止用語が多いなぁー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です