家族
賢 2歳

ぽかぽか陽気。お友達の家へ。

保育園の日なのに全く起きる気配のない賢。私の仕事も無かったので、マイケルには仕事に行ってもらい、私がゆっくりめに連れて行く事にしました。

賢を送った後に、友達の家にぶらりと遊びに行かせてもらいました。久しぶりに会う長男くん!いつも長男くんが保育園に行っている時にばかり会っていたので、こうしてちゃんと会うのは本当に久しぶり。なんだか嬉しかったなぁ。

本当に元気一杯で、おちゃらけていて。良いよね〜、子供はこうでなくっちゃ!!たくさん笑わせてもらいました。

...

覚悟はしていましたが、3歳を前にして賢の「なんで?どうして?」の嵐が始まりました・・・。

前は「何してるの?」だけでしたが、もうそこから脳みそが急速に複雑になったらしく。かなり難易度の高い質問が飛び出して来るので、もごもごしてしまう日々であります。

でも、とにかく面倒でも根気強く答えて、ん?これは対して意味もなく惰性で「なんで?」を付けているだけだな、と感じたら「賢はどう思う?」と聞いています。すると、意外とちゃんと自分の意見を述べたりするのよね。

今日の帰り道では、

私「見てー、賢、夕焼けがきれいだねー。」
賢「どうしてお空がきれいなの?どうして紫もあるの?」
私「うっ...どうしてだろうね。お日様がバイバーイする時に、きれいな色になるときがあるんだよね。赤もあるしピンクもあるし、紫もあるねぇ。」
賢「どうして 紫もあるのー?」

なんて感じですよ。

賢「雲が動いてるー!」
私「本当だー。動いてるねぇ。」
賢「どうして動いてるの?」
私「風が吹いてるからじゃない?」
賢「どうして風が吹いてるの?」
私「えっ・・・。どうしてかねぇ?風の神様がぴゅーーーーーって吹いてるのかねぇ?(適当過ぎる?)」

どうしてって言われても・・・。永遠にこの『なぜなに』が続く訳であります。

まぁ、とにかく、これは色々な言葉を覚えていく良い機会だと思うし、私も「そう言えばどうしてなんだろうなぁ?考えた事なかったなぁ。」と思わされる事も多く、なかなか楽しいものがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です