むぎゅー
母乳育児 / 賢 2歳

どんな子が『手が掛かる』のか・・・

今日はプレイグループ。いやぁーーーーー寒かった!!!!

みんなでご飯を食べて公園に行ったら、いつの間にかメンバーは全員移動してしまっていて、誰もいなかったもんね。びっくり。でも、私たち3人+子供たちは寒さに震えながらも遊んで来ました。

友達に甘える賢。幸せ者だねぇ。

・・・・

そうそう。『賢は手の掛からない子かもしれない』という事を先日書きましたが、これも書いておいた方が良いのかもしれないという事がありまして・・・。

すっかり日常になっているので、自分から話す事はありませんが、聞かれて話すと驚かれる事が・・・。

えーーーと、まだバリバリ現役でおっぱいを続けておりますので、いまだに賢は夜中に何度も起きます。もう、新生児の時からほとんど変わらないペースかな?という位に。

起きると言っても、別に泣いたりする訳でもなく、眠りが浅くなった時に私を探して「マミー??おっぱいちょーだい。」と言うので、ほいっとあげると満足してまた眠りに付く、と言った感じです。

ごく最近まで、寝付いた後も2時間後には起きるという感じで、寝室から「マミーーー??」と呼ばれる日々でした。

さすがに最近は一度寝付いたら、3〜4時間起きないでいてくれる事もあり、私が寝る時は隣にそーーーっと横になり、起きたら添い乳という感じです。なるべくおっぱいに頼らずに眠れるようになって欲しい気持ちがあるので、トントンして寝かせる事もあるし、賢から私の上に半身を乗せて(重い・・・)再び寝付く事もあります。

4時位に一度かなり眠りが浅くなる日が多く、1時間くらい寝付いてくれない時は正直つらくなったりもします。

が!まぁ、慣れるもんなんですよね。これに。賢しか育てた事が無いので、もうこれが当たり前というか、受け入れるしかないというか・・・。

朝起きて「おはよう!マミー!」と満面の笑みをうかべる賢を見ると、夜中に何度も起こされる事なんてちっぽけに感じる訳ですね。「賢、ハッピー!!」なんて飛び起きる事もあったりしてね。

これで、賢が寝不足で昼間もつらそうだったり、不機嫌だったりするのなら、対処しないといけないと思うけれど、いやいやなんの、元気一杯ハッピーボーイなので、何も心配していません。

人に話すと驚かれて、『良くやってるね〜』と言われる事が多いので、一応書いてみました。きっと、夜中に何度も起きるなんて『手が掛かる子だ』と思う人もいるだろうからね〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です