トマトソース
賢 2歳

公園でお姉ちゃんと遊ぶ

今日はのんびり公園で遊ぶ事にしました。前に少しだけ行っていたプレイグループの日本人ママさんにばったりと会って、井戸端会議。賢はちょっと上のお姉ちゃんと楽しそうに遊んでいました。

「お腹空いたーー!」と言うので、カフェでキッズミールを買ってあげると、2人は仲良くケチャップをポテトに付けながら食べていました。微笑ましいわぁ。非常に平和でありました・・・。

マイケルは全く知らない男の子に懐かれて、「僕の誕生日会があるから、それに来て良いよ!」と言われていました。あははは。

賢は別れ際にお姉ちゃんとハグをしていました。楽しく遊んだみたい。良かったわー。

そのママさんに、賢は手の掛からない子だと言われました。お友達の男の子たちは、かんしゃくもすごいし、キレたらなかなか機嫌が直らなくて大変なんだって。それを見て来ていたから、『男の子は絶対に要らない』と思っていたそうで・・・。

確かに賢はかんしゃくを起こすって事は無いなぁ。だから『落ち着いてる』って言われるのかね。もちろん、2歳児ですから、主張はものすごいし、気に入らない事があると怒ってるけど、基本的に口で伝えて来るので、そこで話し合って解決できる事がほとんど。座り込んで泣くとか、地面でジタバタとかは記憶には無いなぁ。昼寝の後に目覚めが悪くて泣く事はあるけど・・・。

お友達と別れたくないと言って泣いたのも1回だけかなぁ。あとは割とあっさり私に付いて来てくれる。嫌だと言っても、「じゃぁマミーは行くねー。」を言ったら100%「賢も行く!」となる。これを言う時に、自分もちょっと悲しい気分になるので、あまりこれは使わないようにしてるけど。

外を歩いていてもどこかに行ってしまう事も無いしなぁ。あ、一度お友達とカフェにいた時にふらりとお店から出て行ってしまった時は、「マミーから見えない所に行ったら怖いおじさんが来て連れて行かれちゃうよ!」と思わず言ってしまい・・・。普段はこういう作り話系はしないんだけど・・・。そうしたら、それがものすごいインパクトだったようで、最近はよく「賢、あっち行ったら怖いおじさん来る。だからマミーといる。」なんて言うようになってしまいました・・・。ちょっと心が痛む。

それから、買い物に行って「あれを買ってくれ。」とねだられた記憶も無いな・・・。スーパーで「アイスクリーム!!」とか泣き叫んでいる子を見たりすると、大変だなぁと思います。毎回卵を買ってくれとは言われるけれど、「まだお家にあるよー。」と言うと、そこで終了。

確かに、前から薄々感じてはいましたが、賢みたいな子を『手が掛からない子』というのかしら・・・?私は赤ちゃんの頃から『手を掛け過ぎてるかな?』と我ながら思う程だったのですが(とにかくひたすら生理的欲求を満たす事に全霊を傾けていた。ホルモンに踊らされていたのか?)、ここに来て急激に手が離れて行った気がします。

あ、でも、きっとマイケルは違う意見を持っていると思うな・・・。賢は私に対する態度と、マイケルにする態度が違うからねーーー。マイケルに対してはもっと横柄というか、我がままな気がする。扱いが雑。

マイケルも、賢に対して適当だったり、自分の機嫌の悪い時は八つ当たりしたりしてるからねぇ。やっぱり鏡なんだなぁ、と思うよ。

ま、これからどう育って行くかなーーー?こんな事を言っていたら、いきなりかんしゃくBOYになったりして。キャーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です