母乳育児

私の所に戻って来る時は充電のひととき。

今日の賢ご飯

日本にいる時は心配になるほど食欲の無かった賢でありますが、こっちに戻って来てすっかり食欲も元通り。

やっぱり日本は暑過ぎたのかなぁ。夏バテしていたのかもしれないね。

フルーツもモリモリ、野菜たっぷりの味噌汁もモリモリ。気持ち良い位に食べてくれます。嬉しい!

あ、でも、まだ母乳もあげています。2歳を過ぎると、突然周りに仲間がいなくなってちょっと寂しい〜!プレイグループの仲間も、第二子の妊娠を期に断乳してしまったし・・・。

もう1人の仲間も、義理両親の家に一泊預けて戻って来たら、母乳の事を忘れてしまっていたとか!そして、あっさり卒業となってしまい、逆に寂しいなんて言っていました。

私は最初から、みんなが大体断乳する1年くらいでやめようという事はあまり考えていませんでした。

幸い、会社に復職しないといけない訳では無かったし、特に苦痛にも感じていなかったので・・・。何より、賢が必要としているのを感じていたので。

どんどん行動範囲を広げて冒険をして、でもちょっと怖い事があったり不安な事があったら、私の所に戻って来て安心をもらう。母乳を飲みながら充電して、満足してまた冒険に出る。

そんな賢を見ていると、今も与え続けている事に何も不自然さを感じない。

でも、さすがに日本にいる時には周りからのプレッシャーを感じましたよ。特に日本は『みんながやっているようにするのが安心』っていう風潮があるからね。年寄りは余計な助言をしたがるし。

そういう意味では、個人主義のオーストラリアにいた方がそういうプレッシャーは感じないし、実際に日本人でも長くあげている人をちょこちょこ見かけるな。

あ、でも日本で1歳半検診を受けたとき、保健婦さんに「お母さんさえ大変でなければ続けてあげて下さい。」と言われた時は本当に心強かった。

十分に納得するまで私から愛情も一緒に吸い出してもらって(あはは)、満足してからバイバイして欲しいと思っています。それがいつやってくるかだね〜。

最近は歯磨きも自分で歯ブラシを持って来て、口を開けて待ってる位だからね。歯磨きはしっかりとして、夜中の授乳も続けて行こうと思います。

ま、のんびり行きます。

お家はしご

2010/10/26