日本滞在

日本滞在も残りわずか

今日は一日使える最期の日。免許の更新のために、母親の運転で鴻巣まで行って来ました。遠いんだよなぁ、これがまた。

私は免許が失効した理由が海外にいたためで、それを証明できるために更新は比較的スムーズに行われるようだ。

違反をしたりしている人は、1時間、2時間という講習を受けなくてはならないらしく、大変だなぁ・・・という印象。

すっかりオーストラリア式に慣れてしまっていた私は、1時の受付開始に12時半頃から並び始める人達にも驚いたし、1時開始の所を5分前に窓口を、しかも全ての窓を同時に開けた事にも驚いてしまった。

オーストラリアだったら絶対にこうはいかない。受付開始になっても係の人がサンドイッチを食べながら談笑、みたいなノリだと思う。

その後も、何から何までお世話してくれる人達がいて、私は頭を使わずにそれに従っているだけで更新終了!いやぁ、すごいな。

母親は長時間待たなくてはならなくて、つまらなかっただろうなぁ。感謝。

お好み焼き

最後の夕食は3人で近所に出来たお好み焼き屋さんに行って来ました。なんと、父親はこういうスタイルのお好み焼き屋さんが初めてだそうだ!!びっくり。もんじゃ焼きも食べた事がないらしい。

うわーーー。前の職場の近くにあるお店に連れて行きたい〜〜〜。あそこは本当に何を頼んでもおいしかったもんなぁ。

地元友達

地元友達にお土産を渡せていなかったので、家まで来てもらいました。リクエストのオーガニックハニーや、ユーカリキャンディーなど。このはちみつは本当においしくて、他の友達にもたくさん買ってくるようにお願いされた位なんだな。私もオーストラリアに来るまでははちみつを食べる習慣はありませんでした。今では、肉を漬ける時などにもはちみつを使っています。

この地元友達も小学生の頃から変わらないよなーーー。マイケルも「あの二人は子供みたいだ。」とよく言っています。

賢もこの友達の事をよく覚えていて、写真を見ると「また会いたい。」と言っています。可愛がってもらってありがたいよ。

本当は地元の飲み屋に行きたかったんだよね・・・。でもやっぱり時間が無くなってしまった。残念。また今度ゆっくり!!!

友達が帰った後、私は24時間営業のスーパーまで行って最後の買い出し。

シドニーで買える日本食品はやはり限られているのです。2〜3倍の値段を出して買えるもの、特に重い醤油やみりんなどはそちらで買えば良いけれど、買えないものはやっぱりこれを機にまとめて買って行きたい!!

母親の荷物分も色々と運べるけれど、それだけでは足りないのだ!!別送で食料品を色々と送るぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です