みんな
日本滞在

同窓会〜飲み会

今日は同窓会!!高校を卒業して20年ですってよ!!もうそんなに経つの!?

私が行っていた学校は女子校で、渋谷という場所にありながら、ほんとうにのーんびり、地味な校風だった。いじめがあったという話も聞かないしなぁ。

同窓会が始まる前に、仲の良かった友達と一度合流してコーヒーを飲んでから行きました。本当に久しぶりに友達もいてね。あぁ、思い切って来て良かった。

いざ会場に行くと、あぁ、見た事あるなぁ・・・でも誰だっけ?という人ばかり。中学から大学まで合せると10年間同じ学校に通っていたのにねぇ。あ、あの子は仲良かったような気が・・・。いや、気のせいか?とか。

もうすっかり連絡を取らなくなってしまったけれど、大好きだった人なども見かけて駆け寄ると、「ブログ読んでるよ〜〜。」だって!おーーーーい、連絡してよーーー!!

なんだろうね、人って変わらないもんだね。もうあの頃には人格のベースが出来上がっていてさ。話し方とか、受け答えとか、変わっていない。

同じクラスでピアノの上手な人がいてね。音楽のテストの時に私がトランペットを吹いて、その人が伴奏してくれたんだよね。上手だからって気軽に頼んでしまったんだけどさ。別に仲良くも無かった私のために伴奏を快諾してくれた彼女にお礼を言っていなかった事が、ずーーーっと心に引っ掛かってたんだよね。

その彼女を見かけたので、チャンスだ!!と、話し掛けてお礼を言いました。そして、私の名札を見て「あ!括弧無し!!私も私も!!」と言われてしまい、え?と。

結婚して名字が変わっている人は、旧姓が括弧で入っているんだねー。気付かなかった。あー、えっと、私は日本での名字を変えていない訳で・・・。ま、いっか。そうかー、独身だと気になるものなのかなぁ。

クラス集合写真を撮る時に、ものすごいパワーのオーラが出ている子がいて、何だかとっても惹き付けられたので話してみると、家のお蕎麦屋さんを継いで頑張っているらしい。食べに行きたいと言うと、「目黒の手打ちじゃない蕎麦屋って言ったら家だから!」って、面白過ぎる。一言一言がガンガンツボを突いて来て・・・。もう笑ったわー。

みんな36〜37歳と思えない位に若い!!一緒に歳を取ってるからそう感じるだけなのかなぁ?

この同窓会の幹事をしてくれた友達に感謝だなぁ。彼女がとても頑張っているのを知っていたから、どうしても来たかったんだよね。私が一番遠くからの参加者だったみたいだよ。わざわざ忙しいのに挨拶にも来てくれてね。ありがとうね!!お疲れさま!素敵な時間をありがとう。

彼女の幹事をサポートしていた友達とも、mixiから繋がってね。学生の頃から知的で笑顔の素敵な人だったけれど、更に大人の魅力も加わって、魅力的な女性になっていました。一緒に来ていた息子くんの真っすぐな瞳を見れば、良いお母さんっぷりが分かるなぁ、と思いましたよ。なんだか嬉しくなるね。

会が終わった後も名残惜しく、更に友達とお茶を飲みました。

私はその後に写真部の仲間との飲み会があったため、友達とはバイバイ。寂しいけど・・・また元気に会おうね!!

渋谷のお花屋さんに、結婚したばかりの後輩のイメージにぴったりの花束があったので購入して向かいました。

女子会
iPhoneにて撮影

後輩が人を集めてくれて、私はお店を決めさせてもらいました。サプライズパーティとまではいかないけれど、『女子会プラン』のあるお店で、HAPPY WEDDINGのメッセージ付きのデザートをお願いして、彼女の分の代金は無料になるように手配。こういうお店があると助かるわー。そして、女子大で良かった・・・。あはは。

みんな変わらなくてねーーー。卒業以来会っていなかった後輩とも会えて嬉しかったなぁ。すっかり変わってしまったという噂を聞いていたので、ちょっとドキドキしたのだけれど、全く変わっていないじゃん!!

その子が、私に都庁が見える所に連れて行ってもらったという話をしていた。「その時に、駒形さんって本当に良い人だなーと思ったんです。」だって。えーーー、ごめん。全然覚えてないや。

同窓会でも、「こんな事あったよね。あのときこう思ったよ。」みたいな話をされて、えっと・・・覚えていませんという状況があり・・・。なんだろうね、どんな事が人の記憶に残るか分からないものだよね。自分の何気ない行動が人を喜ばせたり、逆に傷つけたりもする。日々の行動や言動に気をつけないと。なるべく良い記憶に残ってもらえるような行動をして行かないとなぁ、と思わされました。

みんなとの時間はとても楽しく、学生の頃に戻ったみたいにはしゃいでしまいました。嬉しかったよ〜〜。

結婚した後輩は、メッセージ付きのデザートも、花束も喜んでくれて良かった!旦那さんと仲良く暮らすんだよーーー。

夜は姉が実家に来てくれて、一緒に泊まってくれた。あぁ、本当に会えて良かったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

実家へ

2011/09/10