ケチャップ
日常

オーストラリアに住んで思う事

オーストラリアにはオーガニック製品がたくさん売られています。

大抵は『オーガニックとそうでないもの』が一緒に陳列されていて、ついついオーガニックのものを購入してしまう私です。

今日は、ケチャップを買いに行って、ケチャップまでオーガニック無着色のものがあったので、それを選びました。

賢が生まれてから、口に入るものや肌に付けるものに対する考え方が変わった気がします。ま、今まで無頓着過ぎたのかもしれませんが・・・。

主に、賢の物はなるべく自然に近いもの、余計な物が加えられていないものを選びたいと思っています。まぁ、限度はありますけどね・・・。

インスタントのものは自分で食べる事も極力避けています。と言うのも、賢が生まれてから、何かを買う時に『原材料』をチェックするクセが付きまして。

香料、防腐剤、着色料の使われているものの何と多い事か。

こっちで売られているベビー用の食品には、『無着色・防腐剤無し・無香料』と表記されているものが多い事から『え?じゃぁ、それだけ他の物には普通に使われているの?』という疑問から原材料チェックが始まったのかも。

そして気付いたのは、さすがオーガニック&エコ先進国オーストラリア。オーガニック製品や、自然に近いものがたくさん売られている。売られているというのは、選択肢を与えられているだけで、もちろんジャンクなものも溢れていますけどね。ははは。

洗剤だって、排水を植物の水やりにも使えるような成分のものがたくさん売られているし(しかも安い)、ユーカリ、ティーツリーを使って天然由来の成分だけで作られた薬や基礎化粧品も普通に売られているのね。

この点に関しては、オーストラリアに住んでいて良かったなぁ、と思う。

野菜や果物は、旬になると値段がグッと下がって出回るのも嬉しい。日本って、価格を安定させるためにそういう事ってしないよね。野菜が出来過ぎたら廃棄処分したりさ。

こっちは、旬のものがウソみたいに安くなったりするので、旬のものが安くおいしく頂けるのだ。ありがたい。ただ、その分旬でない野菜や果物は手に入らないね。日本では温室栽培や輸入で一年中何でも手に入るもんね。まぁ、これにも慣れてしまえば、自然な事と受け止められるようになりました。

と、色々書きましたが。

原材料をチェックしている私も、たまにはマクドナルドが食べたくなるし、ダイエットコーラが飲みたくなるし、外食も大好き。外で食べるご飯なんて、何が入ってるか分からないのにね。まぁ、その辺はいい加減なのです。

ただ、今までなーーーーんにも考えて来なかった私も、オーストラリアに移住して来てから、そして更に子供ができてから、新しいアンテナが立った事は確かです。それまでは、オーガニック!?エコ?気取っちゃって。なーんて思っていたのに。

リサイクルは資源ゴミに出す所で終わらず、リサイクルされた物を買う事で回るという記事を読んでからは、なるべくリサイクル製品を買うようにも心掛けています。リサイクル製品って安い事も多いしねーー。

自分1人がこんな事したって、地球は変わらないと思ってしまうのは簡単だけどね。まずは、環境のためというよりも、自分のため、家族のために小さい事を毎日気をつけて行こうと思っている今日この頃です(いい加減だけど・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です