カフェにてパイ
オーストラリア国内旅行 / 賢 3歳

キャンベラ旅行2日目 Goulburnを後にし、科学技術館QUESTACONへ

おいしそうなパイ屋さんがあったので、朝はコーヒーとパイ。賢も普段食べないパイを今日はもりもりと食べていました。

マイケルは「もうこんな街はすぐに出よう!」と昨日の事をまだ引きずっているようでしたが、私はけっこう好きな所でした。
街の中心にある公園の光もキラキラしていて、とても爽やかだったし。

Goulburn big merino

Goulburnの名物は、恐らくこの大きな羊だと思われます。そう言えば前にも来たな・・・。

iPhoneにて

いざ、キャンベラへ!Goulburnからキャンベラまでの間に、大きなLake Georgeという湖があります。ここの風景が大好き!!

前に通った時もたくさんシャッターを切っていました。

1時間程走ると、キャンベラに到着。この街は本当にきっちりと整備されていて、道幅もとても広く、走りやすい。まさに『計画都市』という感じ。

ホテルにチェックインした後は、早速街に繰り出す事に。

私が今回絶対に賢を連れて行きたかった国立科学技術センター、QUESTACONへ!!いやぁーーー、ここは最高だね。シドニーにあったら、絶対に年間パスで通うわ。

自分で経験しながら科学に親しめる展示が所狭しと並んでいて、一日過ごせるよ。賢は次はあれ!これ!と、走り回っていました。私も日本の科学技術館が大好きだったもんなぁ。

建物の入口に日本の国旗があったので、どうしてかな?と思ったら、なんとこの施設は日本とオーストラリアの共同事業として建てられたんだって!受付のお兄さんの説明によると、建物は日本からのプレゼントで、中のものはオーストラリアなんだとか。日本、太っ腹だな。

クエスタコンにて

賢はまだまだ遊びかかったようですが、マイケルの具合が悪そうで、ホテルに戻って横になりたいという事だったので、ホテルに向かいました。

ちょっと風邪は引いていたのですが、それが悪化してしまった様子。キャンベラは乾燥していて、シドニーよりもずっと気温が低いので、マイケルがキャンベラに住んでいた頃は、風邪を引く事が多かったらしいよ。

マイケルが静かに眠れるように、私は賢を連れ出して買い物に行きました。

大きなショッピングセンターを見つけたので、そこで滞在中の食材を調達していてびっくり。なんと、シドニーではもらい過ぎくらいのビニール袋が一切無いのだ!買い物をしている人達みんなが、エコバッグ持参!!ひえーーーー!!キャンベラ、意識高いぜ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です