賢 3歳

どきどき音楽会

賢の保育園で音楽会がありました。さすが、日系保育園。こういう催し物があるのは、日系ならではのようです。

音楽会があるのは分かっていたものの、家で歌ったり踊ったりしている訳でもなく、大丈夫なのかな・・・と心配していました。

昨日は私の方が緊張して眠れませんでした。一番下のクラスは、毎年泣き出す子、立ち尽くす子が出ると聞いていたので・・・。

ちょうど金曜日の開催だったので、マイケルの両親にも連絡をして来てもらいましたーー。

そして!!私の心臓がバクバクする中、賢のクラスが始まると!!一番前にいる!そして、完全無表情ながら、振り付けも覚えてやっているし、ちゃんと歌っている〜〜〜!!!感動でした。

賢のクラスは、マツケンサンバなどを踊ったり、キラキラ星を一番は日本語、二番は英語で歌うなど、盛りだくさんの内容でした。先生も子供たちも頑張ったね〜〜。

数ヶ月前、マイケルと賢がYoutubeで偶然マツケンサンバ見つけ、気に入ったようで何度も繰り返し見ては一緒に踊っていました。それを先生に話した所、先生も気に入ってしまい、CDをクラスルームで掛けるようになったらしい。更に、音楽会での出し物にまで使ってくれてねぇー。きっと、他の親御さんたちは、どうして?今更マツケンサンバ??と思っただろうなぁーーー。あはは。

上のクラスの子たちは、さすが!!更に踊りも歌も上手で、一生懸命な姿に涙が・・・。

音楽会が終わった後には、一生懸命頑張った賢をたくさん抱きしめて誉めました。

あの無表情っぷりが気になったので、「マミーがいたの分かった?」と聞くと、「うん。見えたよ。カメラで撮ってた。賢恥ずかしかったの〜〜〜〜!!」と言っていました。

そうかぁ。私の存在に気付いていたけれど、恥ずかしかったのね。でも、あの大勢の観客の前で堂々と踊ったり歌ったりできたのは素晴らしいよ。

仕事で来られなかったマイケルも、お昼だけは合流してみんなでラーメンを食べました。

賢の成長を誇らしく感じた1日でした。先生たちもお疲れさまでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です