賢 3歳

お祭りデー

恒例の日本のお祭りがあったので、それを目当てにCityまで行って来ましたー。でも、なんだか閑散としていたな・・・。

「食べて応援」と書いてあるバッジを付けた人達もいたりして、そうかぁ、こういう所まで海を越えて食べ物が渡って来ているんだなぁ、と思ったりして。

賢はちょっと体調が下り坂。お腹が痛いと言っていて元気が無いのだ。なので、帰ろうと思ったのだけれど、マカオのお祭りもちょうど開催しており、ライオンダンス(獅子舞?)を見たいと言うので、寄ってみました。こちらのお祭りの方が盛り上がっており、賢も釘付けで見ていましたな。

更にモノレールにも乗って一周し、帰って来ました。

体調が崩れたのは、昨日予防接種を受けた事が原因だったりして??なんて疑ってしまいますよ。

久しぶりの注射なので怖がるかなーと思いつつ、「病気にならないための注射を打ちに行こう!」と予告してから出掛けました。

基本的に賢は病院が好きなようだ。なかなか行く機会も無いので、こんな時は本物の先生の仕事っぷりを興味深く観察している。

先生は「うわー、予防接種のために来たのかー。」なんて言って、明らかに打ちたくなさそう。正直過ぎる・・・。嫌われたくないのかなぁ。

そして、ブスっと肩に注射をされて、「良く我慢したね!じゃぁ、ご褒美に・・・彼は飴は食べるのかな?」って、それ毎回聞いてますよーーー。賢はきょとん。

飴なんて要らないんだよ。先生が「頑張ったね!」って言ってくれる事が一番のご褒美なんだよーーー。

賢は、部屋を出て一言「楽しかったーーー。」だって。楽しかったのか!すごい余裕だな。
更に、「注射痛く無かったよ!賢、強かった??」と誇らしそうにしていました。

これでしばらくは予防接種は無いそうです。

でも、今日の朝から明らかに元気が無くてね・・・。栄養のあるものを食べさせて、様子を見てみましょう。

今夜はマイケルが同窓会で留守だったので、雑炊を作りました。

飛魚ベースのだし+にんにく+生姜に、人参、ネギ、しらす、オクラを煮て、ご飯を投入後、醤油とすりごま少々を加え、最後に溶き卵とニラ!

賢は一口食べて「おいしい!!!」と言ってくれて、もっともっと!と、どんぶり一杯食べてくれました。何度もおいしいと言ってくれたなぁ。身体の調子とぴったり来たのかねぇ。

栄養満点、身体ぽかぽかのはず!明日には元気になっていますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です