2004.08.31

昨日はものすごい風で、古い我が家はガタピシガタピシ。カーテンがブワブワ動いていて、ちょうど良く私の足の裏を撫でるもんだから、くすぐったかった。窓を閉めれば良かったんだろうけど、眠気の方が勝ってしまったさ。

早速分布図に参加、ありがとうございます。カメラ★ライフっ子の意味の認識がいろいろみたいですねー。前から勝手に、カメラ★ライフにアクセスしてくれている人たちを、『カメラ★ライフっ子』と呼んでいたんです。つまり、単純に、ココにアクセスしてくれている人たちの分布図を作りたかったんです。説明不足ですみませんー。

久々の洗濯日和。


2004.08.30

ニンニクパワーで、仕事モリモリ。一段落したので、外出。湿気をたくさん含んだムオッとした風がバフバフ吹いていて、台風が来てるんだなぁ、と思った。

なんだか、豆乳ブームのせいか、いろんな種類があるんだねー。良く小さい頃はコーヒー味のを飲んでたけど。やっぱり、馴染みのある『紀文』のを購入。パックのデザイン、良いと思う。

今日は、カメラ★ライフ内をいじるついでに、こんなのを作ってみました。URLも入るので、リンク集にもなって面白いかな、と。あなたの隣に住んでる人も、カメラ★ライフっ子かも!?

みんなで作る!カメラ★ライフっ子分布図

これで更に身体に良いとは。


2004.08.29

家にこもってひたすら仕事をしていたら、母親から電話。姉の所に行くというので、スッピンのままで外出。みんなで焼肉を食べに行った。店員さんのオススメの、ニンニクばっちりの豚が美味しかったな。もりもり精力付けて、また仕事頑張るよーん。何故か、帰りの車の中ではものすごい睡魔が襲って来て、グーグー眠ってしまったよ。なんだろ。ちょっとお酒も入ってたからかな。

ウマウマー。


2004.08.28

今日は1年に1度のお祭りの日。昨年はカナダにいて行かれなかったので、とても楽しみにしていたのさ。気合いを入れて浴衣を着たものの、寒い・・・。お祭り会場に行っても、浴衣を着ている人は少なくてさ。友達に会ったら、「着ようと思ったけど、寒いからやめたよー。」との事。それ、正解!今年はさんざん暑かったのに、寒さに震える夏祭りを経験しようとは・・・。

お祭り自体は、残念ながら、かなり縮小されて開催されている感じで、夜店もさえないし、櫓も質素なものになってた・・・。でも、相変わらず花火だけは豪華だったなぁー。長時間に渡って、これでもか!これでもか!という位に打ち上げてくれた。首が痛くなる位に、近くで見る事ができるんだよ。ドーンドーンという打ち上げ音が、遠くに響いて心地よかった。

母親とご飯を食べに行って、スーパー銭湯に行って、更にファミレスで話して、家に帰って来たのは3時過ぎだよ。楽しかった。まんまと、浴衣で体を冷やして、久しぶりにお腹を壊したけど。

夏の最後の。


2004.08.27

フランスの友達に、なんともう荷物が着いたらしい。1週間位はかかるだろうと勝手に思っていたので、メッセージはメールで後からゆっくり書こうなんて思っていたのさ。いきなり何のメッセージもない荷物が届いて、ビックリしただろうなぁー。でも、早速メールをくれて、“この間、ピクニックに行った時に、ココにエミがいればなぁ、と思ったよ。”なんて。嬉しいなぁ。

セブンイレブンにメール便を出しに行ったら、まだ取扱いに慣れていないのか、大学生風のバイトの子たちが、大パニック。どうしよう!どうしよう!となってしまって。私は、自分の学生バイト時代をぼんやり思い出していたんだけど、素直そうな男の子に、「少々お待ち下さい。ただ今、テンパってますので。」と言われて、思わず笑ってしまった。なんか可愛い。


2004.08.26

いいねぇー、オリンピック。爽やかだぁー。ダイジェストだけ見ても、もらい涙の日々だよ。あぁ、良かったねぇーって心から思う。そして、運動不足な自分に気付き、久しぶりに泳ぎに行って来た。ホント、会費は寄付状態だったからさ。ウーン、気持ちが良い!もちろん体は鈍っていたけど、500m泳いで帰宅。今日は街に車が少なかった。

プール上がり。


2004.08.25

あー、SHOPを新しくして正解だ!本当に管理が楽になった。振込みの確認も、オンラインでできるし、これでクロネコの人に集荷を頼めば、家から出なくてもSHOPの作業は出来ちゃうんだから、時代は変わったもんだねぇー。でも、むしろ家からは出たいので、今日も出掛けるついでにセブンイレブンに持ち込み。

近所の川では、夏の間に背の高くなった草の刈り取り作業が行われていた。あぁ、夏が終わるんだなぁ、と思った。

ゆうやけ。


2004.08.24

フランスの友達に、写真をCDに焼いて送る約束をしていたので、それを作る。スライドショーにして見てみたら、この時の空気とか気持ちとかが走馬灯のように駆け巡ったよ。カメラ持ってて良かったなぁ。そのまま閉じ込められてる。
海苔が好きなコがいるので、海苔やら、ちょっと日本的なものやらを一緒に送る事にした。それから、今度4人で暮らし始めるらしいので、お揃いのコーヒーカップを4つ購入。覚悟はしてたけど、送料5,500円にはのけ反ったね。たっかー。

夜は、夏休みのシマックからご飯のお誘い。近所の100円寿司へ。いつもはけっこうイケる所なのに、サーモンの臭さに凹む。寿司がマズい事程悲しい事はないよ。なので、安全な所でねぎとろ(ねぎ避け)を食べまくって来た。そして、また閉店までファミレストーク。学生みたいだ。

やっぱ、ネギトロ!!


2004.08.23

友達にもらった中国の工芸茶を飲んでみる事にした。やっぱり開いて行く所は見たいよなぁ、と思ったけど、透明なポットがなく。結局、計量カップで煎れてしまったよ。タハハ。
じーっと見ていたんだけど、なんだか生きているみたいにモワ〜〜ッと開いて来て、正直ちょっと気持ち悪かったです。

今日はけっこう頑張って動いたぞ!先延ばしリストが、少しずつ消えて行きます。ヨシヨシ。

でも、美味しかったよ!


2004.08.22

昼間、バッタリ小学生時代の同級生に会った。「息子がさぁー。」とか言われると、思う所があるねぇー。すっかりパパなのねぇー。

SHOPをチクチク作っていたら、渋谷にいるシマックから電話。もちろん、都心に出て行く訳もなく、地元のファミレスでダラダラダラーっと2時の閉店まで。何時間いたんだ!?語ったねぇー、今日も。シマックは喉が渇いていたらしく、ドリンクバーの前で立ったまま水を2杯ゴックゴック一気飲みしていて、笑った。

カメラ★ライフオンラインSHOP、リニューアルオープンしましたー。細かい所がカスタマイズできなくて、どうして青い文字のままなんだーとか、いろいろありますが・・・。

+オレンジジュース4杯。


2004.08.21

ウガー。気付けば、朝6時じゃん!まったく、この『やり始めたら止まらない』症を何とかしたい!今日は写真集の制作から始まり、SHOPをもっとキチンとしたシステムにしたいなぁ、と思っていろいろやっている内に、新しいサーバを借りて、そこでキッチリしたセキュリティの元に管理されるようにする事に決定。みなさんにとっても、私にとっても、自動化できる所はして、もっと使いやすくしたいです。今までは、私が日本にいない間何ヶ月も待って頂いてしまったり、甘えの見え隠れするSHOP運営だったのですが、なんだかんだで写真集の種類も増え、全部で2,000冊位の写真集を発送させて頂いて、このままじゃいかん!と、今さら思ったのです。スミマセン・・・。明日には、新生カメラ★ライフSHOPを誕生させたいと思っています。

梨で一息。


2004.08.20

お米が無くなったので、『ひとめぼれ』を購入。ちょうど2kg入る容器を持ってるんだけど、これがとっても便利なのです。蓋が計量カップになっていて、大きさがペットボトル位だから、冷蔵庫にも入って、カツオブシムシ知らず。一人暮らしの強い味方さ!

あーーーー、いろいろやりたい事があるけど、そんな時に限って、部屋の中のいろんなものが目に付いて、掃除しちゃうんだよなぁー。

炊飯器もオレンジさ☆


2004.08.19

母親からの電話で起こされ、出掛ける事に。高速で群馬まで行って、『きのこ茶屋』でランチ。個室になってるし、店員さんも感じが良いし、周りの雰囲気も良かった!ホテルの一角にある施設だったので、本館まで行ってお風呂に入る。そこで話し掛けて来たオバさんが、これまた面白い人だった。旦那さんが、群馬に別荘を持っていて、奥さんは1週間に1度会いに来ているらしい。ホテルでご飯を食べて、お風呂に入って、夫婦の時間を過ごしているらしい。良いねぇー。
「30歳で独身で、親子でこうして出掛けてるなんて、最高じゃない!結婚なんてするもんじゃないわよー。好きな事して、自分の道を行きなさい!今の時代、男に頼らなくても生きて行かれるんだから!」
なんて言われちゃったよ、おーい!

ホテルは、きのこグッズも豊富で可愛かった。特にきのこ柄の浴衣!!ヨーロッパのきのこグッズが展示されてたりもして。
→の写真は、きのこ吊るし雛です。

きのこづくし。


2004.08.18

友達と焼き鳥屋。あーだこーだ言いながら飲んで来た。つくねは美味しいね。

けっこう、いい感じに酔っぱらっていたので、友達の家でダラーンと酔いをさます。タイのお土産で買って来た『カメの針山』が、ちゃんと役目を果たしながらお裁縫箱の中にいて、嬉しい。これを見た瞬間に、友達を想ったんだよね。9年前位にパリで買って来たエルベの筆箱も、まだ使ってくれているらしく。エヘヘ。ありがとう。
彼女は明日も仕事だと言うのに、すっかりくつろいでしまったよーん。居心地良過ぎ!

カメ針山コ。


2004.08.17

旅行中に録りためておいた『NHKフランス語講座』を観る。主題歌の『アミアミ・アリガトール』が可愛いので、CDが出ていないかネットで検索していたら、制作した会社がヒット。そして、ビックリ。
(!注意!)この音楽と映像には、空耳による勘違いを促進する表現が含まれています。
との事。エーー。語学講座の主題歌でー!?って、多分アミアミ(友達友達)アリガトール(ワニ)で、友達ありがとーうにかけてるって程度だと思うけど。可愛い歌なんだよ、これ。

やんわり勉強。


2004.08.16

ずっとやりたくなくて後回しにしていた『経理的』な作業をチクチクと。ええ、1人で仕事してますからね。向いてない作業だって、自分でやらなくちゃいけない訳ですよ。チッ。でも、自分なりに面白くしようと思って、家計簿ソフトを確定申告の時に集計しやすいように、カスタマイズして使ってます。ただ、ユーロだの、ポンドだの、クローネだの、はたまたバーツだの、あぁ、計算が面倒臭い・・・。
VaioとG4を、椅子に座ったままゴロゴロと行ったり来たりしていた1日でした。あ、でも、住民税を1年分まとめて払いに行った!スッキリ。昨年に比べて、格段に安くなったなぁ。って事は・・・?いや、おととしは働き過ぎたんだよ。何ごとも程々が良いです。程々が。

私がヨーロッパに行っている間に、お気に入りの雑貨屋さんが潰れてた。アァァァー。悲しい。あそこは私のオアシスだったのに・・・。スタンプカードがもうすぐ一杯だったのに・・・。

気晴らしドライブ。


2004.08.15

自転車でプラプラとエクセルシオールまで。こう見ると、本当に私の街は田舎だな。でも、程よく田舎なので好き。
意識した事なかったけど、けっこう英語のメニューって、書いてあるものだね。今日思った。デザイン的要素で入れられてる場合が多いみたいだけど、これならニコラが遊びに来ても大丈夫かな?“日本人は、英語が話せない(話したがらない)から、覚悟した方が良いぞ〜!”と脅しているので、日本語を勉強しているようです。

写真集の制作を始めました。始めてしまうと、案の定、夢中になってしまうもので。眠るのも惜しくなってしまうんだよなぁ。アタタタ。関節が痛くなってきたので、眠ります。

程よく田舎。


2004.08.14

母親と温泉へ。1日遊べる施設の所だったので、ゆったりした時間を過ごせました。露天風呂に入っている時に、「これは本物の温泉じゃないわ!匂いで分かるの。私。」と言っているオバさんがいた。流行りですか?いやいや、こんな色と匂いで温泉じゃなかったら、逆に怖いって。

帰り道で、ものすごく立派な櫓を見かけたので、ちょっと寄り道。3階建てのなんて初めて見たよ。
『千と千尋〜』の世界を思い出した。
更に、荒川の方では花火が見えた。立派なのだったな。ラッキー。

夏の終わりの始まり。


2004.08.13

今日も弱った蝉がいて。カメラ入れがま口を差し出したら掴まって来たので、『最期は土の上がよかろう』と思って、下まで降ろしておいた。

いろいろ個展に向けて動き始めました。審査のための書類を作ったり。パリで撮ったポラをカラーコピーして思った。あぁ、やっぱり私は私の写真が大好きだなぁ、と。可笑しいかもしれないけど、普通に心から思ってしまった。
素敵なギャラリーを借りて、関東・関西方面に分けて2回開催したいと思っています。何故かと言うと、毎回遠くの方から飛行機やら、新幹線やらで訪れて下さる方も多くいらっしゃって・・・。私の方から動けたらなと思っていたのです。ギャラリーは、作品の雰囲気にも合わせて、こだわりをもって選びたいので、どうしても来年の2〜3月にはなってしまいそうです。その前に、ポラの写真集は作ります。ホカホカ湯気が出ている内に・・・。お楽しみに!

動き始めました。


2004.08.12

暑くて暑くてダルダルだ。毎年、なるべくクーラーはかけないのがポリシーだったんだけど、今年は我慢できない。ちゃんと眠る事もできないし、頭の中が『暑い!暑い!』だけになって、何をするにも効率が悪くなるからさ。ただ、クーラーで眠ると、朝、ノドがガラガラになっている。

なんだか、道や階段に蝉の死体がコロコロ転がってるのをよく見る。それから、もうすぐ死んでしまう蝉がジジジジッ!っと這い回っているのを見て、悲鳴を上げいている人も。今年は蝉が多いんだってね。地面に、蝉が出て来た穴がボコボコあいていたと聞いて、ちょっとゾッとしてしまった。小さい頃は良く採ったけどなぁ。抜け殻集めたり。夏って、虫と触れあう絶好の季節だったよな。どうして大人になると、虫が気持ち悪く感じて来るんだろう。バッタ位だったら、今でも捕まえられるけどな。

今日は姉の誕生日だった。オメデトーーーウ!昆虫博士だった姉も、今やすっかり虫嫌いになっちゃったね。毎年佐渡のおばあちゃんの家で、お父さんと標本作ってたのにねー。


2004.08.11

友達が長野まで自転車で帰るので、途中で寄ると言う。エエー!と思いつつ、スッピンのまま凍った水を差し入れ。こんな炎天下の中大変だと思ったら、大宮から新幹線に乗る事に決めたらしい。とは言え、スゴいよな。検討を祈る!

夜は、市ヶ谷で元同期たちと飲み。急きょ参加してもらった先輩カメラマンは、念願のドラマのスチール撮影をしているらしく、明日も朝の5時に渋谷集合らしい。忙しくてもやりがいあるだろうな。元気そうで安心した。ものすごく久しぶりの子もいて、近況などを語り合い、あぁ、時間は流れているんだなぁ、と感じたよ。ここの所、“変わった”と言われる事が多いなぁ。今日も友達に「カリスマ性が増してる。」とか言われるし。そもそも、私はカリスマなのか!?先輩も第一声、「変わったなぁー!」だった。なんだ!?何なんだ!?髪が伸びたからか!?

シマックが、マグナロイド姿で撮った写真を、何かの宣材写真で使いたいとの事だったので、探して渡しに行った。私は本当に写真の管理が悪い。すっかり、渡したつもりでいたもの。ドリンクバーで閉店の2時まで話して解散。

フランス人の友達も、ココをチェックしてくれているらしく、“写真では近況が分かるけど、日本語読めないからなぁー”と言われていて。今日も、ニコラの同僚から“せめて、英語のページはないの?”とのメール・・・。アァー。ついにその時が!?大変だぁぁぁぁ。

ジョッキでかー!


2004.08.10

私が大好きだったうどん屋がつぶれて、新しく中華のお店が出来たというので、地元仲間と行ってみた。最初は、美味しそうなメニューと、店員さんが中国人だという事で、本格派だ!と大興奮していたものの、全て「ウーン、何かが足りない・・・。」という感じのぼんやりした味。外での食事で、そんな事を感じるのって珍しいよな。極め付けは、最後のマンゴープリン。あ、あれ!?っていう味で、爆笑でした。友達がボソッと言った「次は何の店ができるのかな?」の一言が印象的。

友達に紹介されて、mixi(ミクシィ)とやらを始めてみました。密かに流行中とか。ブログの延長線って感じなのかな?まだ良く分かっていないのですが。改めて考えてみると、私の昔からの友達は、ネットをやっていない人が多いなぁ。やっていても、メールだけだったり。引きずり込みたい所だ。

ラーメンびよーん。


2004.08.09

お昼に母親に呼び出される。地元を車でウロウロして遊んだ。次の海外旅行はどこに行こうかー?なんて話をしながら。家の母親も旅行が好きなんだよなぁ。そもそも、その血から構成されて、この私になっている訳なんだけれど。私が、外人から日本の事をいろいろ聞かれて困った話をして、正解を教えてもらった。さすがだなぁ。

友達の旦那さんが、「コマエミがいつか“ウルルン”に出ないかな?」と言っているらしい。その前に、まず芸能人にならなくちゃだよ。アハハ。


2004.08.08

変な時間に起きたり、変な時間に寝たり・・・。なんだこりゃ。でも、細かい作業なんかがたまっているので、コツコツと。そして、フラリとフィレッシュネスへ。スムージーを飲みながら、ちょこっとだけフランス語の勉強。今日も相変わらず店内には私だけだった・・・。大丈夫なのかな、この店は。つぶれないでよーー。

個展の場所を探そうと思って、いろいろ調べてみた。人気の所は人気だからねー。このテンションが持続している内にできたら一番良いけど、半年先位になっちゃうのかもな。そう思うと、みんなはギャラリーを押さえてから作品を作るのかな。
今回は、ポラをたくさん撮って来たので、それだけで解説付き(ちょろっと)の写真集を作ろうと思っています。可愛いのを。

夏はスムージーだね。


2004.08.07

昼過ぎまで眠ってから帰宅。スーツケースの片づけをし終わった所に、地元仲間が遊びに来た。ニコラ直伝のシンプルガレットを作ったら、とっても喜んでくれて良かったー。友達が軽井沢で買って来てくれたシードルを飲みつつさ。シードルの事はすっかり忘れてたから、嬉しかったよー。
肝心のガレットは、もっと皮がパリッとしてたはずなんだけどなぁ。同じ粉を使ってるのにー。チーズやハムも、フランスの方が美味しかったし・・・。って、そんな事言っても仕方ないんだけどさ。本当なら、ニコラの作ったあのガレットを食べさせてあげたかったよ。

携帯で撮影する2人。


2004.08.06

お客さんの所へ、帰国のご挨拶。私が海外で仕事をしている事については、そんなに不便さは感じないと言って頂けて、本当に有り難いなぁと思った。でも、ちょっとしばらくは、日本で仕事をしようと思っております。
夜は、新宿で友達と飲み。Dolce&Gabbanaのlight blueをもらった。ウーン、夏らしい爽やかな香りだ!ありがとー。いろいろ語って、楽しかったなぁ。閉店まで飲んで、そのまま姉の家へ。お土産を渡したりしつつ、4時位まで話してたよ。サッカーのダイジェストなんかも観つつね。あー、ホント、帰って来たんだなぁー。

爽やか〜。


2004.08.05

池袋で寿司!ホントに寿司が好きだぁぁぁ。今日も軍艦ものを中心に。店内で珍事件が起きて、それに少し凹みつつもお店を移動。ケーキとドリンクバーで、ひたすらねばる。パリで見つけたおかしなサイコロと、それぞれに買って来たお土産を渡す。あー、もっとたくさん買い物して来れば良かったかなぁ。

珍・サイコロ。


2004.08.04

パカーンと開いたスーツケースを徐々に片付けるも、他にやる事をいろいろ見つけてしまって、相変わらず片付かず。今回は、本当にお土産を買わなかったなぁ。
出かける前に、ご近所に帰国の報告なんぞを。新しい階段委員のオバさんに、優しく「おかえりなさいー。」と言われて嬉しくなったりして。私がタイに行っている間に引越して来たらしい人にも、初めて会った。
誕生日祝いという事で、友達に激ウマうなぎをご馳走になってしまった!しかも、うなぎ・お米・うなぎ・お米と重なったスペシャルバージョンですよ。こりゃ、うなぎのケーキだね。もう、ほっぺが痛くなる美味しさでした。ありがとう!うなぎもいいねぇー、幸せだぁー。
彼女の家でベラベラベラベラ話してから帰宅。自分の経験をシェアできる友達がいて嬉しいよ。

うなぎケーキ。


2004.08.03

変な時間に起きたり寝たりってのは、普段からそうなのですが、なんだか眠っているのがもったいない気がしてしまって、あまり眠れない。なんなんでしょ。

夜は、回転寿司。私はネギトロ(ネギよけ)を、シマックはサーモン系を中心に食べまくる。あー、美味しいなぁ、寿司は。
ファミレスに移動して、デザートを食べながらドリンクバーで2時まで。相変わらず、するどい意見をたくさん聞けて良かった。
またまた24時間営業の西友で買い物をして、帰宅。いつもの生活が始まったんだなぁ。

パクパクモリモリ。


2004.08.01〜2

帰って来ました!長いフライトだったけど、座席のテレビで『シュレック2』と、『デイ・アフター・トゥモロー』も観れたし、マリオをやったりしてたら、けっこうあっという間だった。
途中まで母親が迎えに来てくれたので、その足で寿司!分かってるよなぁ、さすが母親!もう、うっとりしながら日本の寿司を堪能しました。そして、実家で父親に挨拶してから、姉の家へ。とりあえずチーズを渡して来た。家族には本当に感謝しているよ。留守の間、いろいろありがとう!
帰りにお約束のスーパー銭湯。ゆっくり浸かりながら、旅の報告。この1ヶ月位、日本人と全く話さなかったので、たまに変な感じがした。車で左車線を走っているのもちょっと違和感。ま、すぐに戻るんだけどね。
とりあえずSHOPの発送がたまっていて、気になって仕方なかったので、それだけは片付けようと思って作業。思ったよりもたくさんあった。月曜日の最初の発送に間に合わせたかったので、明け方に投函しに行った。朝5時に販売機で切手を大量購入する女・・・怪しい・・・。
冷蔵庫が空っぽだったので、24時間営業のスーパーで買い込む。豆腐・納豆・味噌(同じ原料だ!)・わかめ・オクラ・エリンギ・焼そば・烏龍茶などなど。
あー、いろいろ細かく片付けなくちゃいけない事があるなぁー。トホホ。

帰って来ましたー!


JULY‖←  →‖SEPTEMBER