今日のつぶやき

29 Apr 2010

賢はちょっと体調を崩し気味。目やにがたくさん出て、鼻水ズルズル。そこから移ったのか、母親も私もちょっと調子が良くないのです。

そんな病原菌をウジョウジョ持ったまま、地元の友達と会って来ました。へっへっへ。

友達の息子くんは増々成長していて面白かったなぁーーーー。この友達が言っていた『自分が男の子を持つと、他の男の子たちも可愛く感じるようになる』というのが、今なら良く分かる!

その辺を歩いている男の子が、みんな可愛く感じるんだよね〜〜〜。ちょっと大きな子だと、『あぁ、こんな風になるのかなぁ〜』とかね。

それもあって、増々興味深い息子くんの成長っぷりでありました。

息子くんが読んでいたという絵本もたくさん頂いてしまって感激〜!しかも良さそうな本ばかり。

シドニーから絵本は持って来なかったので、非常に助かるよ〜〜。

28 Apr 2010

昨年来たときとは、当然遊び方も興味のあるものも全く違うので、どこに連れて行くか毎日悩む所があります。すぐに外に出たがるからね〜。

最近大好きなのは、ショッピングセンターなどにある小さなゲームコーナー・・・。ちょっと刺激が強過ぎるのではないか??と思いつつも、バスなどの乗り物に乗って嬉しそうに運転(しているつもり)をしている姿を見るとね。

私はシドニーでもお金を入れない派なんだけど、さすがうちの母親はいつも入れてしまいます。

一度動かしたら、見る度にせがまれるのではないかと思ってね。バーチャル運転で十分だと思っていたんだ。ま、今の所『動かしてくれ〜』という催促は出ていません。

賢が特に燃えているのは『太鼓の達人』。前から和太鼓に興味を持っているのは感じていたけれどね。もう、とにかく目の色を変えて飛びついていました。私も好きなゲームなので、隣でプレイしてみると、『すげ〜〜!!』という顔で見ています。で、しばらく離れないでドンドコ打っていますよ・・・。しかも、けっこう上手いんだよな・・・。

27 Apr 2010

まだ実家にいる友達と合流して、隣町の児童館に遠征して来ました。母親が送り迎えをしてくれて、本当に助かります。

児童館やら、子育て支援センターやら、本当に至る所にあって良いよねぇ。自分が子どもを持つまで全く気にも留めていなかったけどさ。これは助かるよ。

友達の娘ちゃんは、じっと静かにお絵描きをしたり、おままごとをしたりしていました。遊び方が違い過ぎる・・・。いやぁ、いつか賢も座ってパズルをしたり、電車で遊んだりする日が来るんだろうか・・・。想像できないなぁー。

今日も結局、友達と大した話もできないままバイバイ。もうこれは仕方ないね。もう諦めて、子ども達が大きくなってから、再びじっくり語ろうね、って感じだわ。

26 Apr 2010

今日は姉が習っていたバイオリンがあった事に気付いたので、それをちょっと触らせてみる事にしました。前から楽器に興味津々だった事には気付いたのですが、予想以上の食いつきっぷり!!きれいな音を出そうと必死で、何度も何度も挑戦していてね。あまりにも長時間やっているので、『いい加減に外に出よう』と誘ってもイヤだと言っていましたよ。

常に外に出ていたい賢が、誘いを断ったのは初めてじゃないかしら。それ程、バイオリンは魅力的だったようです。最後にはギーギー音ではなく、きれいな音を出していましたよ。音楽は人間の生活を豊かにすると思うからね。色々な形で触れさせて行かれたらいいなぁ。

賢はうちの両親を『バァバ、ジィイ』と呼びます。飛行機が日本に着いた時に、「これからバァバ、ジィジの家に行くよ〜。」と言ったら、賢も「バァバ、ジィジ」と言っていました。きっと言いやすいんだろうねぇ。マイケルの事は「ダディ」と呼ぶけど、私の事は呼んでくれないねぇー。たまに何か悲しい事があった時に、私の見て「ママママママーー!」と言っているけど、あれがママを意味しているのかは分かりませぬ。ま、良いんだけどさ。

すっかりバァバとも仲良しの賢です。今日はいちごを口から出し入れするバァバに爆笑していました。微笑ましい光景だわぁ。

25 Apr 2010

地元友達とお昼を食べに集合!いつも行っているイタリアンビュッフェ。前回来た時には、賢は何も食べられなかったけれど、今回は一緒に楽しめるからね〜〜。何だか嬉しいわ。賢はカットしたオレンジにハマったらしく、山盛りに食べていました・・・。

友達は食事中も何かと世話を焼いてくれて、本当にありがたい。賢も、良いお姉ちゃん達と認識したのか、席に残して行っても大丈夫でした。いやぁ、すっかり息抜きさせてもらっちゃったわぁ・・・。

付き合ってもらっちゃって悪いなぁと思いつつ、移動して公園へ。ここでも、賢と一緒に遊んでくれてねぇ・・・。「休んでて〜。」なんて言ってくれてさ・・・涙。

これは私にとっても賢にとっても新鮮でした。普段は子どものいる友達と一緒に遊ぶ事が多いので、みんなそれぞれ自分の子どものお世話に忙しいからねぇ。こんな風にお姉ちゃん達を独占して遊んでもらうなんて、賢にとっては嬉しい出来事だったに違いありません。幸せな事だよなぁ。

日本に来てから、まだまだ私も賢も生活のペースがイマイチ掴み切れておらず、2人ともお疲れ気味だったのでね。なんだかホッとさせてもらった一日でした。ありがとう〜〜〜。

友達の優しさに甘えて良いのか分からないけれど、たくさん会おうと言ってくれているので、遊んでもらおうっと!

24 Apr 2010

今日はまたちょっと違う方面を開拓。駅の方へ歩いて行ってみました。

ここもマンションが立ち並んでおり、至る所に公園があります。

ブラリと立ち寄った公園にも良い感じの親子がいて、賢にお砂場セットを貸してくれたりして、みんなでワイワイと遊びました。

子供達もフツーに話しかけて来るんだねぇ。まるでいつも顔を合わせているオバさんにするかのように、ベラベラと話して来てビックリ。

子供の世界は本当に面白い。「あそこに怪獣がいる!」とか、「みんなでばい菌を見つけようーー!オーーー!」とかさ。

公園のお母さんたちも、爽やかに「こんにちはー。」なんて声を掛けてくれてさ。なんだか気持ち良いね。

砂場セットはさすがにシドニーから持って来ていなかったので、スーパーに行って買って来ましたよ。

公園をはしごして砂場で遊んでいると、背後からガサッという物音。何が起きた!?と振り返ると、信じられない光景が!!!

カラスが私の買い物袋から、パンの入った袋をむんずと掴んで飛んで行ってしまったのだよ・・・。もうね、スローモーションの世界。アァァァァ!!と。信じられない事って起こるものだね。

23 Apr 2010

友達が里帰りしていると言うので、これは会っておかないと!!と、お昼を一緒に食べる事にしました。

娘ちゃんはすっかり大きくなって、一年という時間の流れを感じましたよ。子供の一年ってものすごく濃厚だもんね。

娘ちゃんがお昼寝をしている間、賢はご飯を食べてしまい・・・。ただ座っているなんて事は絶対にできない賢なので、私は外に連れ出して遊ばせて来ました。

せっかく友達に久しぶりに会えたのに、全然話せないんだよね・・・。分かってはいたけれど、やっぱり残念。子供がいなかった頃は、喉が枯れるまで色々語ったり笑ったりしていたからね・・・。

無印に子供を遊ばせられるスペースがあるので、そこに連れて行ったものの、賢は30秒くらいで飽きてしまいまして。店内を歩き回っていました。それとは対照的に、娘ちゃんは積み木で遊んだ後、車輪の付いた入れ物を引き回す事が楽しかったらしく、ずーーーーーっと1人でやっていました。その間、友達は店内を物色したりしてね。すごいわぁーーー。買い物できちゃうんだねぇー。

本当に話らしい話ができなかったので、また会おうと心に決めてバイバイをしました。

22 Apr 2010

市が運営している児童館に行って来ました。ここも、バスを乗り継いで友達と来たりしていたよ・・・。でも、誰と来ていたかの記憶が無い私は薄情だ・・・。

中には体育館の様に走り回れる所あり、静かにおままごとごっこ等ができる所あり、滑り台もありで、なかなかの充実ぶり。これが無料で使用できるなんて助かるわぁ・・・。

そこで遊んでいた3組の親子がとってもフレンドリーで、私が初めて来たと話すと、色々と資料を持って来てくれました。あまりにも親切なので、児童館の係の人かと思っちゃったよ!ありがたかったわ。

賢もちょっと大きな子供たちに興味津々で、良い刺激を受けていたようです。きっとこういう所に定期的に通うようになれば、お友達もできるんだろうなぁー。どこかお気に入りの場所が見つかるといいな。

21 Apr 2010

近所に散歩に行ってみました。

賢はすれ違う人ほぼ全員手を振ったり、『こんにちは』と会釈をしています・・・。

相手も、まさかこんな小さい人間からいきなり挨拶されると思っていないようで、一瞬『え?』となった後、皆さん挨拶を返してくれます。ありがたいわぁ。

清掃をしているオジさんは、「嬉しくなっちゃうなぁ〜!何もあげるものを持っていないから、オジさんの愛情をあげちゃう!」なんて言ってくれました。私の地元、なかなかほのぼのであります。

私もこの街で育ったので、この街の公園がどこに位置しているのか、熟知しておりますよ。

私が走り回っていた公園に賢を連れて行くと、新しい遊具もあり、賢にも遊べるレベルのもので、これは嬉しい!!楽しそうに遊んでいました。

まさか、自分の子供を遊ばせる日が来るとはなぁ・・・。不思議な気持ちがします。

賢はぶら下がったロープをブンブンと振った後、写真のようなポーズをするのですが、これ、何だろう・・・。手の匂いを嗅いでいるのか?お参りしているようにも見えるけど、そんな所見せた事ないしなぁー。謎であります。

19 Apr 2010

姉がわざわざ仕事帰りに実家に遊びに来てくれました。一年ぶりの賢がどうなっているか楽しみにしていてくれたのではないかと思うのですが・・・。

姉をじーーーーーーっと見過ぎ!!という位に見ていました。興味の無い人の事は見もしない子なので、ものすごーく興味はあるのだろうけれど、どう接して良いか分からないようでした。姉が膝に乗せてビヨーンなんてやってみると、半笑いしていた所を見ると、まんざらでは無かったようですな。

まだまだうちの両親にも慣れていないしね。ちょっと時間は掛かるかもしれないけど、なかなか会えないし、慣れてくれると良いんだけどなぁ・・・。

19 Apr 2010

突然ですが、日本に来ております!!

出発が決まってからずっと落ち着かず、つぶやきも更新できなかったため、抜けた部分は後回しにして、とりあえず日本滞在日記を残す事にします。

今回の帰国は急きょ決まりまして・・・。

入院しているおばあちゃんに会いに行きたいとはずっと思っていたものの、スーパーちょろちょろ君の賢を飛行機で連れて帰る自信が無く、二の足を踏んでおりました。

そこに、友達も『子連れ旦那無し』で帰ると聞いて、一緒に帰ろう!!と便乗させてもらった訳であります。

決まってから当日まで、それは胃の痛くなる程に飛行機上での事を心配しておりましたが、ありとあらゆる事を想定し過ぎて、実際は割とすんなりという感じ。

二席繋がった席をもらったのですが、そこに賢を横になって寝かせて、私は根性で添い寝していましたよ。空気椅子どころじゃなかったです。全身が気合いで浮いていたという感じでした。通路を通る人たちに『!?』と、二度見されたりしながらね。

という訳で、賢も最初に寝付けずにちょっとグズっただけで、後は良い子にしていてくれて、大合格でありました。周りの席の人たちも良い人たちでね。成田に飛行機の車輪が付いた瞬間、心からホッとしましたよ・・・。

・・・・

おばあちゃんはやっぱり去年会った時に比べると、身体が不自由になった分、弱ったかなぁという印象でした。
もうダメか!?と思うレベルまで行ってしまった後、驚異の回復力を見せたそうです。さすが!!!!

賢は病院の中にいたがらず、外に行きたがったので、公園に連れて行きました。初の日本の滑り台!!!小さな公園の地面には桜の花びらが敷き詰められており、あぁ、日本に帰って来たんだなぁ、としみじみ感じました。

All rights reserved. Copyright camera life