今日のつぶやき

16 Mar 2010

今日は友達の幼稚園仲間に入れてもらって、公園で遊んで来ました。

いやぁ、新鮮だったなぁ〜〜〜。3歳にもなると、あんなにしっかりするもんなんだねぇ。会話もバッチリできるし、身体もしっかりしているしね。もう友達同士で遊べるから、親もやんわり見ているだけでOKって感じでね。みなさんはテーブルで話に花を咲かせていましたよ。

私も入りたい〜〜と思いつつ、賢が『あっちに行こう、こっちに行こう』と手を引っ張るので、ほぼ交流ができませんでした〜〜。

よく『手を繋ぎたがらなくて困る』なんて聞きますが、私は逆でして・・・。もうちょっと手を繋がないで歩いて欲しいなぁ。安全な場所なら、ちょっと座って見ていたいのになぁ〜と、怠けた考えでおりますよ。今は、どこに行くにも手を繋いで行きたがる賢であります。

・・・

普段はクッキー系にあまり興味のない賢なのですが、友達が焼いたというアンパンマンクッキーはとても気に入ったようで、『もっと!もっと!!』となっていました。やっぱり手作りは違うのかなぁ〜。かぼちゃとかにんじんとかを入れて今度焼いてみようかしら〜。

小さい子は賢だけだったので、お母さん方に『可愛い、可愛い』と言われてご満悦の賢でした。来て良かった〜。あはは。

今日も茂みにガサガサ入って何か見つけたなぁ、と思ったら、花を摘んでいて、私に持って来てくれました。こんな事をしてくれると、日頃の疲れも吹っ飛ぶってものですな。

15 Mar 2010

今日は友達とプレイセンターに行って来ました。久しぶりの娘ちゃんにも会えて嬉しかったなぁ。

それにしても、可愛過ぎ!!!もともと黙っていても可愛いのに、ニコニコして愛嬌抜群。これは色々な人に可愛がられて育つんだろうなぁ〜。

何と言うか、まだまだ赤ちゃんなのに、もう世界とちゃんと繋がっているような感じのする子です。好奇心が旺盛で、目がキラキラしてるんだよね〜〜〜。

一緒に遊具で遊んでいる時に、賢の後ろから娘ちゃんが登って来て、賢が手を上げたので『アッ!叩く!?』と、止めようとしたら、なんと頭をナデナデしていました・・・。そんな事ができるようになったのね〜〜〜。

本能で『自分より弱い存在』って事が分かるんだろうか・・・。

プレイグループの同じ月齢の子達とは、オモチャを取り合ったり色々と小競り合いもある訳で。たまに叩いてしまったりしてヒヤヒヤするのですがね。この娘ちゃんに対する態度は、明らかに同じ月齢の子たちに対するものとは違いましたよ。私が娘ちゃんを可愛がっていても焼きもちも焼きませんでしたね〜。ビックリ。

・・・

前に偏食について悩んでいると書きましたが、いつの間にかそれが過ぎ去ってしまいました。

と言っても、食べるものと食べないものがあるのは相変わらずですがね。それも、毎日違うんだよね〜〜。昨日は喜んで食べていたものも、今日は食べないってな感じ。

白米しか食べない時期は、本当にどうしたものかと悩みましたが、『白米を食べているだけヨシ』に頭を切り替えて過ごしていたら、いつの間にか他のものも食べるようになってね。あれは何だったんだろう・・・。

今日は食後に、マイケルとレンジで作るポップコーンをモリモリ食べていましたよ・・・。ポップコーンを食べながらテレビを見る二人。賢も育ってるなぁ〜。

14 Mar 2010

今日も一日仕事をさせてもらって、夜にみんなで外食をしました。最近お気に入りのファミリーバイキングのお店でね〜。

賢はまたまたずっと座って自分のご飯を楽しんでくれました。前回来て楽しかった事を覚えていたようで、着くなり大興奮していましたよ。本当に記憶力に驚かされる事が多いです。一度行った所を忘れないんだよね〜。どこに何があったかちゃんと覚えていて、スタスタと楽しかった所に向かったりするのでビックリします。

この年齢の頃の記憶は、大人になったらどこに行っちゃうんだろうねぇー。私が覚えているのは、幼稚園の頃からだもんなぁ。

こんな風に毎日濃厚にべったり過ごしている日々が記憶に残らない事は残念だけど、賢のこれからを左右する大切な時期だと信じて、楽しく過ごそうっと。

ここの駐車場には緩やかな坂があり、今日もご飯の後に嬉しそうに駆け回っていました。

道端に咲いていた花を見つけて、何度も往復して私に持って来てくれました・・・。感動。

心が育っているんだなぁ・・・。

私にばかり持って来てくれるので、「ダディーにもあげれば?」と言ったら、ちゃんと渡していました。良かった。

この間は、私が突然腹痛に襲われて「イタタタタターー!!」とお腹を押さえていたら、賢が飛んで来て「モニョモニョモニョーーホイッ!」と、『痛いの痛いの飛んで行け』をやってくれました。

思わず感激して抱きしめてしまったら、賢はビックリしてしまった様子。リアクション間違えたかなぁ。あれじゃ、もうやってくれなさそう。あはは。それにしても嬉しかったです。

13 Mar 2010

マイケルの両親が忙しいらしく、3週間賢を預かってもらえませんでした。そんな時に限って、仕事が1年で一番忙しい時期でねぇ・・・。いや、参りました。

「3週間賢とべったり一緒でどうするの〜?」と、マイケルのお母さんに言われましたよ。

賢と毎日一緒なのは、少し前までそうだったし、なんて事無いけれど、とにかく仕事面が辛いわぁーー。賢が寝てからと、週末に必死にこなしている状態です。

今日もマイケルにお願いして、一日仕事漬けでした。毎回写真を撮って、どんな風に過ごしたか報告してくれます。

今日は飛行機の博物館に連れて行ってくれたそうです。お客さんが全然おらず、係の人がずっと付いて回ってくれたそうで。本来は乗る事の出来ないヘリコプターの操縦席にも座らせてもらったそうです。ラッキーだねぇ〜〜〜。

12 Mar 2010

友達と公園で待ち合わせ。ちょっと今日は肌寒い位でした。秋かしらねぇ〜。

ひなたくんたちが到着すると、賢は興奮して駆け寄って行っていました。よかったよかった。

今日はなんと、一緒に手を繋いでくるくる回ったり、手を繋いだまま歩いたりしていました〜〜!!!なんてラブリーなの!!母ちゃんは成長を感じてウルッとしてしまいますよ。可愛いじゃないの〜〜!!!

お昼を食べた後に場所を移動して、ショッピングセンターへ。2人とも寝てしまったので、私たちはカフェでちょっとまったりする事ができました。

いつもひなたくんはお家のベッドで寝るパターンなので、これは本当に珍しい1!!なんだか変な感じさえしてしまいました。

友達はもうすぐ日本に帰る事になっています。ひなたくんを連れては初めての帰国らしい!そうだよね〜〜、やっぱり子連れとなると、なかなか帰れなくなるんだよね〜。

私も前回賢を連れて帰った時、友達が帰るのに便乗しなかったら、今まで帰ってなかったと思うもん。飛行機の中の他の乗客に迷惑を掛けるんじゃないかと思ったら、とてもとても帰る気にならなかったんだよなぁ。

ま、いざ帰ってしまったら何とかなっちゃった訳なんだけどね。

私も日本の家族、友達が恋しいですよ・・・。

11 Mar 2010

友達とプレイセンターへ。やっぱりここは良いわぁ〜〜〜。広々しているって素晴らしいね。

しかも、サンドイッチがおいしいのだ!このサンドイッチなら、賢とも一緒に食べられるしね。今までは賢のご飯を別に作って(って言ってもたいしたものじゃないけど・・・)持って行っていたけど、これからどんどん外でも調達できるようになるんだろうなぁ。

お昼が過ぎて、またガラガラになってしまったため、居づらくなった私たちはショッピングセンターに移動する事にしました。

新しく出来たカフェで一息付く事にした私たち。すると、韓国人の店員さんたちがものすごーーーーくフレンドリーで良い人たちでねぇ。子どもが大好きなんだって。韓国では子どもたちに聖書を教えていたなんて言っていました。

サービスでベイビーチーノという、ミルクを泡立てたものを出してくれてね。賢は牛乳を飲まないので、これもずっと飲ませた事がなかったからねー。ベイビーチーノデビューでした。

最初は嫌がってたものの、ちょっと飲んでいました。・・・最後は写真のような惨事になっておりましたが・・・。何でも触ったり口にしたりして確かめたいお年頃なのは分かるけど、外でやられるとア〜〜〜〜!!!となるよね・・・。記念に写真だけ撮って、すぐに取り上げましたよ。

店員さんたちは賢をあやしてくれたりして嬉しかったなぁ。賢も『この人、遊んでくれる人』と認識したようでした。また来ようっと!

10 Mar 2010

朝は近くのショッピングセンターでテレタビーズのショーがあると言う事で、友達に誘われて行って来ました。ショーは一瞬で終わってしまったよ〜。賢が寝てくれたので、みんなでゆっくりと韓国料理を食べちゃいました。へっへっへー。おいしかったなぁ〜。

みんなとバイバイした後、他のグループに合流。二部制か!

賢以外の二人はまったり仲良くテレビを観ているのに、そんな時も賢はノンストップ。ちょろちょろしまくっていましたよ。

夕方に友達が「またご飯食べて行く〜?何が良い〜?」なんてレシピ本を持って来てくれたりしてね。なんだか感動しちゃったわよ。こういう事をスッと自然に言えちゃうってね。さすがに悪いのでおいとましました。

09 Mar 2010

徐々にプールには寒い季節になって来ました。残念〜〜。でも、今シーズンけっこう連れて来られたかな、うん。

賢はやっとひなたくんを『遊び相手』と認識して来た気がします。本当にお待たせしました、という感じだよ。今日もおせんべいをひなたくんに食べさせていました。あはは。

一緒に走り回ったり、ちょっと隠れて『バァ〜!』とやってみたり。ひなたくんはものすごい良いリアクションをしてくれる子なんだから、もっと遊べば〜?という感じ。まぁ、これからも強制はしないようにします。そっと見守りながら、たまにちょこんと背中を押す程度で。

賢は直線距離をものすごい早さで走って来て、思いっきりコケて膝を擦りむいていましたよ・・・。生傷が絶えないわぁ〜。

08 Mar 2010

賢のお昼寝に合わせて私は1人でゆっくりお寿司を食べちゃいました〜。いっひっひ。

その後、友達と合流して図書館に行ったり、カフェに行ったりと色々と遊んだ後、またお家にお邪魔して、外を散歩したりしました。

なんだかこうやって二人を見ると、微笑ましいなぁ。オモチャを取り合ってお互いに叩き合ったりもするけど、1人が声を出せばそれをもう1人が真似したりしてね。

この子たちなりにコミュニケーションを取りながら、一緒に遊んでいるんだなぁ、と。楽しいねぇ〜。これからも一緒に成長して行くのかと思うと、楽しみが何倍にも膨らむね。

みんなで会話をしながらご飯を食べたりする時も来るんだなぁ。ちょっと想像できないけど、その時は確実に来るんだと思うとワクワクするわ〜。

07 Mar 2010

どこかに行きたいねぇ〜〜と、思いつきでコアラパークに行って来ました。ずっと行ってみたいと思ってたんだよね。

着いてビックリ!規模的には井の頭公園の動物園という感じかしら。正直もうちょっとマシかと思っていましたよ・・・。

グダーーーッとしたカンガルーがたくさんいるエリアで、賢は嬉しそうに走り回って、カンガルーの口元を触っていました。前はおしりの辺りを触っていたので、何故口元?と思ったんだけどね。エサをあげている人達を見ていて、それを真似したんだろうと推測。これ、野生のカンガルーにやったらパンチされて蹴っ飛ばされるぞ〜〜!!

そこにいたちょっと大きい男の子に興味津々だったようで、いつもの宇宙語で話しかけていました。

05 Mar 2010

友達の家の近くにある図書館でお歌の時間があると聞いたので、ちょっと参加してみました。

きっと大人しくしていないだろうなぁ、と予想はしていたけれど、案の定でした〜。

知っている曲が流れたときだけ教室に入って踊っていましたが、知らない曲になると外に出て走り回っていましたよ・・・。まぁ、自然な反応っちゃそうなんだけどさ。

この図書館はインテリアも可愛らしくて、カフェみたい。キッズコーナーも本が充実していて、椅子も可愛いし、ここは良いかも〜〜。暑い時に避難場所としても良さそう!

歌が終わった後、座って良い子に本を読むひなたくんとは対照的に、高くなっている所に上ったり下りたり、遊んでくれそうな男の人を見つけて、その人を追いかけ回したりしていました・・・。

場所を移動する途中で賢は寝てくれたので、私はプレイエリア付きのカフェで、ゆっくりとスコーンを楽しむ事ができました。幸せ〜〜。

賢が起きてから、ひなたくんたちとはバイバイして、他の友達と合流させてもらいました。

こちらは女の子2人組だったので、どうなるかと思ったけど、みんなそれぞれ自分のペースで遊んでいて、なんだか可愛らしかったです。たまにちょっと同じおもちゃで遊んだりね。

みんな一緒に成長しているなぁ〜。それぞれ少しずつ言葉も出て来ているし、これからが増々楽しみだ〜。

04 Mar 2010

友達と普段行かない公園まで遠征して、カフェでランチをして来ました。

カフェでも、ちーーーーーっともじっとしていない賢でありました。一緒にご飯を食べている時位はじっとしてくれるかな?と思ったけど、甘かった・・・。カフェの入口の坂を上ったり下りたり、何回していたんだろうか・・・。そんなに筋トレして何になるつもりだ!?って感じですよ。

私がずっと付き合っている姿を見て、友達に感心されてしまいました。「賢ちゃんのママはいつもニコニコしてて、すごいんだよ!」なんて賢にも言ってくれていました。聞いたー?賢ーーー?あはは。確かにさ、運ばれて来た私のご飯は冷める一方だし、ちょっと位座らせてくれ・・・って思うけどね。

私の所に、こんなにアクティブな子どもがやって来たのは運命だと思って、とことん付き合うしか無いなと思っています。第一、動き回っている時の賢は本当に嬉しそうだし。

カフェの後は友達の家に移動させてもらって、更に遊ばせてもらいました。

しかも、なんと娘ちゃんに作った夜ご飯まで一緒に頂いてしまった・・・。それも、食べた食べた賢!野菜もモリモリ食べてくれたので、レシピを真似させてもらって私も作ります!ありがたや〜。

03 Mar 2010

すっかり『綿毛吹き』にハマった賢であります。

家にある笛をどう吹いたら良いか分からなかった賢が、この間教えてみたら突然できるようになり、それから『フーーーッと吹く』という行為が楽しくて仕方ないようです。

自分でご飯を食べる前に、私の真似をして熱くないのにフーフーしたり、痛い所をさすってフーフーしたり、笑ってしまいます。和むよなぁ〜。

・・・

最近、また女の子に間違われる事が頻繁なのですが、どういう事でしょうかー。私たちから見たら、賢はどう見ても『男の子』なんだけどなぁ〜〜〜。服装??もちろんスカートは履いてないし、男の子っぽい格好していると思うんだけど・・・。

02 Mar 2010

今日は友達親子とプレイセンターに行った後に、またまたお家にお邪魔してしまいました。

そして、いつも遊ばせてもらっている水場へ一直線・・・。案の定またびしょびしょに。

賢と出掛けるときは、着替えを4セットくらいは必ず車に積んであります。わんぱく度がどんどん上がって来ておりまして。でもまだ自分だけでは行かれない場所などもあって、私がどうしても助けないといけないため、毎日ひーこらです。

と言っても、やはり毎日筋力はアップしているようでねぇー。ほとんど補助無しでも階段の上り下りができるようになっていますよ。怖いので手を繋いでいるけどね・・・。

その内、階段もパパーーーッと上がったりして、ちょっと目を離した隙にいなくなったりするんだろうなぁー。追いかけられるだろうか・・・。自信なーい。

All rights reserved. Copyright camera life