今日のつぶやき

28 Feb 2010

最近週末の1日はマイケルに賢をお願いして、私は仕事に集中させてもらっています。毎年この時期は忙しいからね・・・。この時期に頑張っておかないと!!

毎回カメラを持って行って、色々と写真を見せてくれます。今日はCityまで行って、初めてのメリーゴーランドに乗せて来たらしいです。

賢は止まっている時の方がはしゃいでいたそうで・・・。回り出したら何が起こったんだ!?と固まっていたそうです。

私だったらまだ乗せないもんなぁ。マイケルと一緒ならではの経験ができているようです。

夜はみんなで外食をする事にしました。マイケルがネットで見つけたファミリー向けのバイキングレストラン。

確かに料理の内容もお子様向けが多いかもしれないなぁ。グルメという感じはないものの、賢はかなりエンジョイしていてね。こんなに食事時間中ずっと座って良い子にしていてくれるのは珍しいので、この場所は合っているのかもしれない!自分が食べたいものを、手づかみしたり、大人のフォークで突き刺して食べたりしていました。だいぶ大人の食べるものも食べられるようになって、食事面は一気に楽になって来ました。と言っても、揚げ物はまだ衣を取りたいし、味の濃いものは避けたいけどね・・・。

隣の席のグループのオジさんが賢に近付いて来て、「おいで〜!」と手を差し伸べると、あれ〜〜??賢もそれに応えて手を広げてますけどーー?オジさんは賢を抱っこして外に歩いて行ってしまいまして。グループのみんなは爆笑していました。もうちょっと人見知りして〜!そのうちあっさり人さらいに遭うよ!

帰りもちゃんとみんなにバイバイをしていて良かったな。最近は帰る気配や、「バイバイ」「またね〜」などのセリフを聞くと、自動的に手を振っています。そして、知らない人にも思いっきり手を振る息子なのでした・・・。

27 Feb 2010

最近は何でも真似したがる賢であります。

私がペアレンツルームにある水飲み場で水を飲んでいたら、やりたい!となってねー。それはもう嬉しそうに飲んでいました。舌出てますけど。

初めての事だらけで、毎日が発見に満ちているんだろうなぁ。

ショッピングセンターの中にあるプレイエリアで遊ばせていたら、ちょっと年齢が上で身体のしっかりした男の子に思いっきり突き飛ばされて大泣きでした。あれは可哀想だったなぁ・・・。こうして強くなって行くんだろうけど、真似しないで欲しい・・・。

こう、我慢しようと思っても、目の前で我が子が吹っ飛んで行く様を見せつけられると、突き飛ばした子に『コラーーーー!!!』と言いたくなるわ。まぁ、例のごとくお父さんがゆるーく見ていただけでね。

マイケルは、「せっかくなんだから遊べば良いのに。」と言っていたけれど、賢はショックだったようでそのプレイエリアから離れたがっていてねぇ。マイケルは「弱虫だ、弱虫だ。」を連発していました。そういうネガティブな発言しないで欲しいのよね〜〜と思う母心なのでした。

25 Feb 2010

今日は友達とプレイセンターに行って来ました〜。友達の娘ちゃんは大人しく座っていてくれる時間が長くて、こうも違うか!!という感じ。

賢は何日前に熱でうなされていたとは思えない程、エンジン全開で遊んでいました。

友達の家に移動させてもらって、お庭で遊ばせてもらったり、近くの公園に遊びに行ったりして、なんだかほんわか過ごした一日でした。

娘ちゃんはどんどん成長して面白くなって来ています。色々とやりとりできるようになると、また次のステージ!という感じで、面白いねぇ〜。頻繁に会っているからか、私の事も分かってくれているようで(何かと食べ物をくれる人と思っている様子)、甘えて来たりするのが可愛くてね。

賢の成長はもちろん、みんなの子ども達の日々の成長を見るのも楽しい毎日です。みんな個性があって面白いねー。

24 Feb 2010

そうそう。賢に初めてのクロックスの靴を買いました。二色になっているエレクトロ。

一年中ビーチサンダルの人がいるようなこの土地にクロックスはピッタリなんですよ。

私もこの夏はクロックスばかりを履いています。Cleoはとっても歩きやすいし、サッと履けて便利!底がすり減って来たので、同じのを買い直したい位です。

日本では一時期ケイマンが流行って、そこから廃れちゃったみたいだよね。本当に日本って一度火が付いたものを敬遠する傾向があるよね。ま、私も今更??と思ったんだけど、履かせてみたら可愛いし、本人も気に入っていて、散歩に行く時には持って来る位でね。意外と脱げずにこれで走り回っています。買って良かった〜。外を歩いていると、可愛い靴ね〜と誉められちゃいます。

友達も、サイズを変えてずっと買い続けているらしく、納得!子どものうちは、どうせなら可愛い色を選んでみたいなぁ。

21 Feb 2010

すっかり元気を取り戻した賢(まだ二重)を連れて外出。朝寝の時間を狙って、小龍包のおいしいお店に行って来ました〜〜〜!!頼み過ぎて全部食べ切れない位でしたよ。あぁ〜〜〜おいしかった・・・。

賢が起きたので、いつもとはちょっと違う地区を開拓しよう!と、ドライブドライブ。

初めて行くショッピングセンターに、大きなデコレーションがあって、それを見た賢は大興奮。

「キラキラしてるね〜。」と言ったら、手をヒラヒラさせてキラキラを表現していました。育ってるなぁ〜〜〜。

私にしか分からない言葉もあるけれど、何だか色々もじょもじょ言っています。宇宙語みたいで笑ってしまうよ。

車に乗っているときは、車を見ては「カ−!」旗を見ては「ハタ!」と言っています。見るたびに言うんだよね〜。何故かバスは「ブーブ」。トラックにも大興奮。「大きいトラックだね〜!」と言うと、「ウン!」と言っています。

賢はけっこう前から相づちを打ってくれるんだよね。それも、色々なバージョンがあって面白い。最近は、「○○したい?」「ウン」という会話の他に、何かを指差しているので、「あぁ、あれは○○だね〜。」と言うと、「ウン!」というのが加わりました。「そうそう!それ!」っていう感じ。

考えてみたんだけど、これって私が英語で何か言いたい事があって、それを一生懸命マイケルに伝えようとしている時に、「あぁ、それってこういう事?」とズバリ言ってもらえると、そうそう、それ!!と嬉しくなる気持ちと一緒なんじゃないかなぁ。

だいたい身振り手振りと表情で何がしたいかは分かるからねぇ。まだまだシンプルだし。そう考えると、言葉の役割ってそんなに重要じゃないのかなぁ、なんて思ってしまいます。

だって、私の英語もまだまだだけど、毎日生活できてるし、マイケルとの意思疎通も問題無くできてるしねぇ。

18 Feb 2010

もうだいぶ良くなったので、友達と一緒にビーチに行って来ました。いきなり過ぎるかな?とも思ったんだけど、気持ち良い風に当たるのも良いかな?と。水には入らず、砂浜を少し歩いただけで終わりにしました。友達とも会えて良かったなぁ。

ずっとお乳とイチゴくらいしか口にしていなかった賢が、今日は久しぶりにおにぎりも食べてくれて嬉しかったなぁ。やっぱり食べないと心配になります。

あんなにブックブクだった賢が、今はもうスッキリですよ。友達にもらったこのパンツも、6ヶ月位の時にはパッツパツで苦しそうだったのに、今はスルッと履けます。そうだよなぁ。6ヶ月の時にはもう10kgを超えていた事を考えると、あれから大して体重が増えていないんだなぁ。ここ最近、また背が伸びた気がします。

歩き始める前がやっぱり一番ブクブクだったなぁ。あの貯め込んだ脂肪は、歩き始めと高熱の時に使うためだったのか!?

体重がずっと、オーストラリアの成長曲線の一番上スレスレだったからねー。今はすっかり落ち着いて、平均レベルになりました。ま、あまり気にしていないけどさ。元気でいてくれる事が一番だね。

17 Feb 2010

まだ熱があるようなので、一応お医者さんに連れて行きました。

先生の診察の結果、恐らく90%の子どもが経験する『突発性発疹』であろうとの事。何も薬は処方されませんでした。私たちの自己判断で解熱剤を使わなかった事は正しかったと言われました。下痢をひどくするだけで、根本的な所は治療しないから、との事で。

こっちでは、何でもとりあえずPanadolという鎮痛解熱剤を飲んでおけ、と言われるのがお約束らしいです。

私も出産後に飲め、飲め、と言われて、でも何だか分からないけれど信用できないというか、なるべく薬は飲みたくないと抵抗していたんだけどね。お乳を通して賢に何かが行くんじゃないかと心配だったし。いや、実は賢は頬杖をついた状態で産まれて来たらしく、その分、生々して申し訳ないのですが、バリッと行ったんでね。しかも、最初の授乳の乳首痛はハンパじゃなくてね。助産婦さんにも「そんなに抵抗しないで飲んだら?」と言われて、結局飲んだのを覚えています。

これの子供用が、前はスーパーで簡単に手に入ったんだけどね。最近は置かなくなったらしい。確かに、薬には必ず副作用がある訳だし、専門家のアドバイス無しで薬を使うのは、私は怖くてできない。もともと薬嫌いなのもあってさ。

そんなこんな、色々ありましたが、賢も徐々に元気になって来ました。

でも、今日は一日しっかり休ませた方が良いかなと思って、ベッドルームで寝かせてみたら、なんとなんと何回か起きながらも、5時間寝ていましたよ・・・。

まだ両目が二重だったので、記念にパチリ。さすがに笑顔は出ませんでしたな。

これで夜は寝るんだろうかという私の心配をよそに、ちゃんと普通に寝ていました。まぁ、私がぴったり横にいないとダメなのは変わらずでしたが・・・。か・・・肩が痛い・・・。

15 Feb 2010

昨日の夜はまた夜に熱っぽくなり、あまり良く眠れなかったみたいです。

私にぴったりとくっついて、お乳を吸うか、しがみついていないと眠れないようで、私が少しでも寝返りを打とうとすると、『ウワーン!』となるのです。参った!!!なので、ずっと横向きのまま。とにかく賢が眠れる事が優先だからね。仕方ないわ。

起きてからも、特に食欲もないようで、乳ばかりをねだる賢。まぁ、こんな時に便利だなとも思うけどさ・・・。

調子が悪くても、外に出たがるので、ちょろっと出掛けて来ました。やはり中国人街はお祭りムードになっていましたよ。

外には出たいけど、本調子じゃない証拠にあまり歩きたがりませんでした。抱っこ抱っこなので、私も最後にはヘロヘロになりましたよ。

母親業は健康第一だよなぁ。

ふと、最後に自分が風邪を引いたのはいつだったか・・・と考えてしまいました。

たまに喉が痛くなったり、鼻水が出たりはするけれど、薬を飲まないといけない位のレベルの病気になったのは、もうかれこれ3年前位なんじゃないかなぁ・・・。日本に帰って、気が緩んだのか、風邪を引いて病院に行った事があったなぁ、なんて考えていました。丈夫過ぎる・・・。

この私の丈夫さを賢が受け継いでいてくれる事を祈るばかりです。

14 Feb 2010

朝起きたらこの笑顔。でも、両目が二重だ!!!違う子みたいだ〜〜〜!!!自分が一重で、二重にずっと憧れていたのもあって、このままいてくれたら良いのに・・・なんて勝手な事を思ってしまいました。

今日は中国の旧正月を祝うために、マイケルの親戚が集まる日でね・・・。

賢の熱もすっかり下がっていたし、機嫌も良いようなので、少しだけ連れて行く事にしました。

いやぁ、たくさん頂いてしまいましたよ〜〜お年玉!!!賢はもう口座を持っているので、そこに入れてあげました。この調子なら、自分で欲しいものが出る頃には、ちょっとまとまった金額になるのではないかしら〜〜〜。

13 Feb 2010

バレンタインデーのお食事という事で、マイケルがシェラトンのシーフードビュッフェに連れて行ってくれました(またか!)。

今回は、ナプキンの上に色々並べて好きな物を食べてもらう方式で、大人しくしていてくれました。ちょっと持って食べてみて気に入らなかったら元の場所にそっと戻したりして。前は何でも床にポイポイしていたからねぇ。かなりマシになってきましたよ。家でしつこく投げないように言っているのが分かって来たのかしら。

マイケルと交代で外に連れ出して散歩をさせたりしつつ、おいしいご飯を食べました。

・・・

帰る頃に、賢の身体が熱い事に気付き・・・。これは・・・まさかの発熱!?と、家に帰って測ってみたら38度超え。本人はさほど辛そうでもなく、いつも通りに寝かしつけたものの、夜中に咳き込んで何度も起きました。身体が燃えるように熱くてね・・・。私がぴったり側にいれば眠るし、様子をみようと思い、薬は与えずに冷たい布で顔を拭いたりしつつ、朝を迎えました。

12 Feb 2010

賢を預けてから、ちょっと買いたいものがあったのでIKEAヘ直行。朝ご飯も食べちゃいました。サラダを付けたら、朝から超豪華になってしまったな・・・。食べ過ぎ?

ちょっと本を読んでまったりしてから、買い物をして帰って来ましたよ。

賢は7時に起きるので、なんだか一日が長く感じます。賢が生まれる前は、起きたい時に起きて、そこから仕事をしてたからねぇ。

同じ一日でも、過ごし方によってこうも違うかと思わされますよ。

帰って来てからガッツリ仕事をして、道が混む前にお迎えに出発。

4時半には下り方面に渋滞が出るんだよね・・・。空いていれば20分で着く所を、ひどい時は1時間以上掛ってしまうのだ。

つか、みんな、仕事何時に終わってるの・・・?

11 Feb 2010

今日はプールに行って来ましたよー。

←プールから上がって、まるで求愛をしているかのポーズの賢。

みんなは、子供たちとまったり流れるプールでプカプカしたりしているのに、プールでも賢は自分で動き回りたいようで、足の付かない場所で私が抱っこして移動したりする事すら嫌な様子。

どこまでも賢は賢であります。

プールの後は、お友達の家にお邪魔させてもらっちゃいました。

3歳に近いちょっとお姉さんの娘ちゃんの事が、賢は気になるようで、近付いて行っていましたなぁ。やっぱり少し上の子に刺激を受けるようだね。外でも、年齢が上の子たちが遊んでいるのをじっと見たり、ちょっと輪に入って行こうとしたりするからね〜。

賢はギターやエレクトーンを触らせてもらって、喜んでいました。生のギターを触らせてもらえる機会なんてそうそうないもんね。ありがたいわ。

更に、出してもらった初めてのポップコーンの味にハマったらしく、すごい勢いで次々と催促されてビックリしちゃった。

最近、またあまり食べてくれない事に悩んでいたので、ポップコーンでも食べてくれる事が嬉しかったりして。

歯がどんどん生えて来ていて、もう何本か分からない程です。尖った犬歯も生えて来たし、もう12本位生えてるんだろうか。

あまり食べないのは歯が気持ち悪いのもあるのかな??なんて推測しています。

08 Feb 2010

みんなでプレイセンターに行って来ました。

←小さなエリアにみんなでギュウギュウになっている子供たちの図。

なんだか、このプレイセンターはどんどんサービスが縮小されている気がして心配になってしまうなぁ。前にあった食べ物のメニューも無くなって、なんだかどーでも良いものしか置いていなくなったし・・・。スタッフも変わってしまったようだし、経営が上手く行っていないのだろうか・・・。子供たちにとっても、親にとっても居心地の良い場所なので、是非生き残って欲しい所であります。

大きな滑り台などは、親も付いて登って行かなくてはいけないので、ヘトヘトになるんですけどね。早く1人で登れるようになってくれ〜〜い!

06 Feb 2010

毎年開催されている日本人主催のお祭り。今年も楽しみにしていたのに、生憎の雨・・・。

が!行って来ましたよ、私たちは!!たこ焼き食べたさに・・・。

たこ焼きは長蛇の列で、30分待ちでしたよ。私はなるべく賢を濡らさないようにしながら、ご飯を食べさせて待ちましたよ。

たこ焼きを手に入れた私たちは、屋根のある所に避難して、交代で賢を見ながら食べました〜〜!!あぁぁぁあぁ。おいしかった。ちゃんと日本人の作ったたこ焼きだからね。これは並んでもらった価値があったわぁ〜。

食べ終わって会場に戻ると、太鼓のドドドンという音が!!すると、賢はノリノリ!!!

その後タイミング良く眠ってくれたので、私たちはリンツカフェでワッフルを食べながらゆっくりしてしまいましたとさ。ひっひっひ。

そして、帰って来てからまた・・・。マイケルがメタリカを聴かせていましたよ・・・。

これ、他のヘビメタバンドでも試してみたんだけど、ダメだったね〜。メタリカらしい。やっぱり理屈を超えて、きっとパワーがあるんだろう、と。音楽のジャンルを変えると、違う動きをするので楽しい。マンボなら、『あぁ、マンボっぽいねぇ〜』という動きをしたりするの。

『音楽は耳で聴くんじゃない、身体で感じろ!』って感じ?

04 Feb 2010

さっそくひなたくんを誘って、スペースの広いプレイセンターに連れて行って来ました。屋内だと紫外線も雨も気にしなくて良いので、いいね〜。

賢とひなたくんは車に乗ったり、色々な遊具で楽しんでいましたよ。

賢はちょっと大きな女の子に「そのアヒルの乗り物は私のよ!!」と突き飛ばされて、吹っ飛んでいましたな。これだよね、これ。子供ってさ、みんなのものなのに、「私の!!僕の!!」なんだよね。勝手過ぎ。

もちろん賢もそういう時期が来るんだね。で、小さな子を突き飛ばしちゃったりするんだろうねぇ〜。目が離せませんよ。

まぁ、色々プレイセンターに行って、子供や親たちを観察して思った事は・・・。

『勝手な事を言って手を出して来たりする子供の親は、大抵側にいない』

だね。放し飼い状態で、自分は他の親とおしゃべりに夢中になってるのがお約束。勝手な振る舞いをした時に、その場で注意されないから、いけない事だとは気付けないよね。ある意味子供が可哀想な気がしてしまうわ。

子供同士の事に口を出さない方が良いって言ってもさ、ついつい叱りたくなるね。私は知らない人から怒られるという経験は悪くないと思うんだけどな〜。賢がいけない事をしたら、他の人にも言って欲しいしさ。

03 Feb 2010

節分!!!!という訳で、嬉しい事にお面を作ろうと提案してくれたメンバーが材料を用意してくれました。ありがたい〜〜〜。マメな人がいてくれると本当に助かるよ。

私も何かしなくてはと思ったので、プレイグループのWEBサイトをデザイン中です。仕事を優先させながらなので、なかなか進まないんだけどね・・・。

賢が1回目のお昼寝をしている間にササッと塗ってしまいました。赤鬼・青鬼ミックスで。

友達は家で恵方巻きを作るそうだ・・・。偉いなぁ〜〜〜。ごめん、賢!!ちょっとその気力はないわ!!来年?来年やるよ・・・きっと。一緒にマイケルに鬼になってもらって豆をまこう!うひひ。

賢は割と嫌がらずにお面をかぶっていました。なんだかこんな姿を見ると、幼稚園児くらいに見えるわ。あはは。

って、本当にこんな日記、私と家族と友達くらいしか読んでて面白くないんじゃないかしら。

日本の家族が動画を楽しみにしてくれているみたい。やっぱり音が出て動くというのは、写真よりも伝わるものがあるんだろうねぇ。

なので、これからもちょこちょこ動画を載せて行きたいなぁ、と思っています。

01 Feb 2010

今日はずっと前に友達に連れて行ってもらったプレイセンターに行ってみました。2歳以下は5ドルで3時まで遊べるシステムになっています。

ここはスペースがとても広く、とにかく走り回りたい賢にとっては最高の遊び場です。柔らかい素材のマットもたくさん敷いてあるし、それはもう水を得た魚の様に嬉しそうに遊んでいました。良かったなぁ。

しかも、食べ物の持込みが禁止だからか、ランチタイムになったらみんな帰ってしまい・・・。ついに広いプレイセンターを貸し切り状態になってしまいました!!なんと贅沢な〜〜〜!!

ここはこれからも通う事になるでしょう。

家の形の遊具に入って、シンクで手を洗う真似をしたりする所を見て、またまた成長を感じてしまう私なのでした。

All rights reserved. Copyright camera life