今日のつぶやき

30 Jan 2010

お友達に誘われて、BBQパーティに参加して来ました。賢よりも大きな子が多くて、賢はじっと観察をしたり、一生懸命中に入って行こうとしたりしていました。ちょっと上の子を見るというのは、良い刺激になるのかもしれないね。

マイケルはお酒も入っていて、かなり上機嫌に子供たちに話しかけていましたよ。片言の日本語で・・・。子供達にオッパッピーを披露して、「これを親の前に行ってやっておいで。」なんて言っていました。つか、古い・・・。私も日本のお笑いは全く分からなくなっていますが、オッパッピーは古いんだろうという事位は分かりますよ。まぁ、子供たちには大受けでしたが(やっぱりこっちに住んでるから知らないんだね〜)。

日本人を親に持つ子たち同士が遊んでいる時は日本語なのに、一人でも英語しか話さない子が輪に入ると、途端に英語に切り替わるのね〜。いやぁ、感動しましたよ。これをいとも簡単に、自然にやっているんだもんなぁ。賢もここで暮らせばそうなるのでしょう。

29 Jan 2010

今日はひなたくんと公園に行って遊びました。いやぁ、こう見るとしみじみと『もう赤ちゃんじゃないなぁ〜』と思わされますね〜〜〜。

マイケルは、「あっという間に成長して、嬉しいような悲しいような。」と言っていたなぁ。この台詞、他からもたまに聞くけど、私は思わないな。確かに、何も出来ない赤ん坊の時にはまた違った愛おしさがあったかもしれない。でも、泣いてお乳を吸うだけだったこの子が、もうしっかりと歩いて、自分の意志を持って、それを伝えてくるんだもん。すごいすごい。毎日が楽しみだ。今日はどんな成長を見せてくれるのか。

・・・

歩き始めてから今まで、賢は勝手に色々と動き回っていて、私は後ろから付いて行くだけでした。でも最近、私の手を取って動き回るようになったんだよね。

周りの人達を見て、一緒に手を繋いで歩く姿って微笑ましいなぁ〜〜と思っていたから、おお、これか〜!と思いながらも、常に動き回っている賢に付き合ってずっと歩くのは、正直キツい!!もうね、汗だくですよ。

遊具の上まで一緒に登って、橋を行ったり来たりしたり、滑り台を滑ったり・・・。滑り終わった瞬間に『次!』と催促されたりするとね、もうハァーーー、と思いますよ。行きますけどね。日々体力勝負であります。

・・・

夕食後にマイケルが何を思ったのか、「メタリカでも聴くか〜?」と言い出した・・・。え、ヘビメタ!?心配する私をよそに・・・、全身でメタリカパワーを表現する我が息子、1歳3ヶ月です。

28 Jan 2010

賢を預けて、今日は友達と会って来ました。いやぁ、贅沢贅沢。仕事が忙しくない時は、たまにこうして友達と水入らずで過ごしたいものです。ちょっと罪悪感があるんだけどね。

お昼は韓国料理を食べて、ダーラダラと過ごしちゃいました。また喉が枯れる程しゃべりまくって笑いまくって、ストレス発散!!!

あっという間に時間が経ってしまって、お迎えの時間になったのでバイバイ。友達の家からマイケルの実家までは1時間位掛かるのでね〜。

友達の息子くんは日本人経営の幼稚園に通っています。あるんだよ〜、そんなのが。

でも、大人気でウェイティング・リストというのに載せてもわらないといけないのです。賢ももうウェイティングをかけてはいますが、かなり入るのは難しそう・・・。さすが、きめ細やかなお世話をしてくれるそうなので、ここに入ってくれたら嬉しいんだけどね〜〜。

27 Jan 2010

公園にプレイグループ友達と集まって、お昼を食べてから遊ばせて来ました。

他の子は女の子2人でね。いやぁ、もちろんその子によっても違うんだろうけど、女の子ってほわ〜んとしてるよなぁ。お母さんと娘がまったりしている時間がある訳ですよ。信じられない!

なんだか時間の流れ方が違う!と思ってしまいました。きっと女の子を持ったお母さん達も色々大変なんだろうけど、恐らく体力面では、男の子を持った母親の方が過酷な気がするなぁ。いや、これからもっともっとやんちゃになるんだろうからなぁ。コラーー!なんて追いかける日々になるんだろうか・・・。ダイエットに良い運動だと思って頑張るしかないな。

お昼の後に友達の家に寄らせてもらって、またまた賢は良いひと時を過ごさせてもらっちゃいました。ありがとーう。

写真は、クマのぬいぐるみが転がっているのを真似してか、床に転がる賢。

26 Jan 2010

オーストラリアデー!!という訳で、お祭りに行って来ました!

今日も・・・暑い!!!!40度を超えると、尋常じゃない暑さを感じますね。生命の危険を感じます。こんな時にしみじみと『クーラーを発明した人はすごい』と思わされます。

出張動物園のようなコーナーがあったので、そこでちょこっと遊んで、クーラーの効いた所に避難する事にしました。賢は大興奮していましたよー。ヨシヨシしたり、キスしようとしたり。積極的でありました。これだけ喜んでくれると、これからどんどん色々な所に連れて行きたくなっちゃうなぁー。って言っても、シドニーじゃ限られてるけど・・・。もうちょっと大きくなったら、日本の遊園地にたくさん連れて行ってあげたい!!

そうだそうだ。書き忘れてたけど、私が週末に仕事をしている時に、マイケルが賢を動物園に連れて行ってくれたんだった。チンパンジーが特に気に入っていたらしく、他も動物にも興奮しまくりだったそうで。良かったなぁ。でも、入場料が大人41ドルって高過ぎない??動物園って、高くても千円位っていうイメージがあるからさ。そんなに高くちゃ気軽に行かれないよねぇ。もっと気軽に行かれる金額設定にして欲しい・・・。

24 Jan 2010

マイケルの友達たちとお昼を食べました。久しぶりに会ったマイケルの後輩夫婦。息子くんは2歳近くなっていましたよ。相変わらずのハンサムハーフ君でした。

いやぁ、まだ母乳をあげている事に対して、中国人の奥さんからかなり色々言われてしまったなぁー。参った参った。

「私は1歳になった時にすぐ止めたわよ!もう止めるべきよ〜!そんなの大変過ぎる!痛い〜!」ってな感じでね。いや、私は大変じゃないんです。別に痛くもないんです(右乳は休火山状態だけど・・・)。

なんだろうなぁ。そういう事を言う人が周りにいないから、本当にビックリしてしまうわ。

確かに、日本でも漠然と1歳を過ぎたら母乳を止める人が多いみたいだし、私もそうするんだろうと思っていたけどね。賢の様子を見ていたら、まだまだ必要なんだなぁと思って続けている訳であります。

みんな、母親が決めて止めるパターン、子供から自然と離れて行くパターン、色々だよね。それぞれの都合や考えがあって当然だし、それぞれ尊重されるべきだと思う。

こればっかりは、私も他人から色々言われたくないのだ。最高レベルの『余計なお世話』なのだ。きっと、恋愛中の人に「そろそろ別れたら?」と言うのと同じ位の余計なお世話レベルだ。

なんだろうね。子育てをしていると、求めていないアドバイスを受ける事って多いかもしれない。

確かにひとつひとつ大変な時期を乗り越える日々な訳で、ちょっと先を行っている人は、『私、やりました&知ってます』感を出したくなっちゃうんだと思う。ここ、気をつけなくちゃなぁ。

どんな些細な事でも、求めていないアドバイス=余計なお世話だからなぁ。みんな迷いながらも一生懸命やってるもだん。

そんな中、プレイグループの仲間の1人が、「江美さん偉いよね〜、ずっと追いかけなくちゃいけない一番大変な時期なのにいつもニコニコしててさ。」なんて言ってくれて、じーんとしてしまった。こういう人を見習いたいよ。

※写真(下)は『おつむテンテン』をしている賢

23 Jan 2010

ちょっと涼しくなったかな〜と思うと、また猛烈な暑さが戻って来る・・・。今年は去年よりも暑い日が多い気がするなぁ。

家にいても汗をダラダラかくだけなので、オリンピックパークのプールに行ってみようかと家を出ました。

が!!!着いてビックリ。ものすごい行列!!!あれは無理!!と近くの公園に行ってみるも、屋根付きのプレイエリアですら熱風が吹いていて、汗が吹き出す吹き出す。これは40度以上ある!

賢は元気に走り回っていましたが、これはイカン!と、クーラーの効いた場所に移動する事にしました。

いやぁー、一時期長袖で過ごす事もあったので、夏も終わりかぁ〜なんて思っていたのに・・・。40度超えって!!!うひーん。

22 Jan 2010

少し仕事が落ち着いたので、賢を預けに行った後でお気に入りの韓国料理屋さんへ。夜や週末には混雑しているお店も、ランチタイムはこの通り。って言っても、1人で来るのは初めてだけどねー。

海鮮チゲスープ(12ドル)を注文。小皿料理とご飯も運ばれて来て、さぁ、いただきます!!

もうね、なんだろうね。こうして100%目の前のご飯に集中して、一口ひとくち味わえる事の幸せ。涙が出るかと思う程おいしいご飯でした。こんな時間を持てるなんて。色々な人に感謝したくなるひと時でした。

最近、至る所に韓国系のお店がオープンしています。『オーストコリア』なんて言葉がある位、この国には韓国人がたくさん入って来ているんですよ。私としては、韓国系の食料品屋さんではキムチも漬けたお肉も気軽に買えるので、とっても嬉しい。

そして、韓国系のお店は感じが良いんだよね。あのサービスの良さは日本系のお店と同じ位かもしれないなぁ。おいしいお店がどんどんできて欲しい〜。

21 Jan 2010

またまたプレイグループの仲間たちと、ちょっと遠くの公園で集まって、そこからプレイエリアのあるカフェに流れるというコースで遊びました。

←たんぽぽの綿毛を『吹いて〜!』とやった瞬間の賢。

やっと最近になって、『おっ、写真撮りたいから一瞬待って!』という事が出来るようになって来ました。今まではそれすら難しかったんだよ・・・。何とまぁ、余裕の無いことで。

最近良く思うのですが、『写真を撮る』という行為は、どこか冷静にその瞬間を見ていないとできないものだなぁ、と。

大勢で過ごしている時も、ちょっと一歩引いて見ているような私には写真というツールが非常にしっくり来ていた訳ですが、賢が生まれてからこれができない!!超当事者。全身全霊で私を必要として来る存在とのガチンコ勝負(?)。

『あ、ちょっと今のこの空気感、残しておきたいかも☆』なんて余裕が全く無くなった訳ですよ。

でも、少しずつ、すこーーーしずつ、無理なく前みたいな感覚で賢との生活を写真で記録して行かれたら良いなぁ、と思っています。

・・・・

プレイエリアの付いているカフェは、とても良い感じでした。こうしてみんなに色々と教えてもらえて嬉しいな〜。私も一緒に遊具の中に入って行って、遊んで来ました。猛烈に暑かったけど、楽しかったなぁ〜〜。

20 Jan 2010

今日はプレイグループの仲間と公園で遊びました。たくさん集まっていて楽しかったな〜。

賢は最近両方の鼻の穴に同時に指を突っ込む(しかもクールな顔で)なんて芸当も身につけて、またみんなに笑ってもらっています。

今日は何かを食べながら歩いていたオジさんにずっと付いて行って、「俺のランチを狙ってるのか〜?」なんて笑われていました。

相変わらず、見知らぬ人達もフレンドリーに賢に挨拶してくれて嬉しいです。

ま、賢は前みたいに無条件に愛想を振りまくことは少なくなって来たかな〜。いつもニコニコ君だったからねぇ。今は普通に、楽しいとき、嬉しい時に笑うだけになったかも。これもまた成長なのでしょう。

家に買って来たものの、家の中が暑かったので、友達にもらったアヒルちゃんを庭に出して水遊びをさせました。相変わらずジャングルな我が家の庭ですが、これ位はできるからね〜。

19 Jan 2010

賢をマイケルの両親の家に降ろした後は、近くのショッピングセンターに行って、コーヒーを一杯飲んでから家路に着くことにしています。本を読んだり、WEBの技術書で勉強したり。

仕事も相変わらず、ありがたい事にてんこ盛りに頂いているので、コーヒーを飲んだらすぐに家に帰って集中して仕事です。賢が寝てからも仕事はできますが、やはりまとまった時間が取れた方が一気に進むからね〜〜〜。それに、新規案件のデザイン出しの時などは、気持ちにゆとりがあった方が良いものができるので、『家に誰もいない&好きな音楽を聞きながら』という環境がとても大事なんだよね・・・。賢が家にいると、いくら寝てると言っても、いつ起きるか分からないからねぇ、あの人は。

・・・

週2回、片道20〜30分のマイケルの実家までの道のりを運転するようになって思うのですが。

この国のドライバーは日本とは違う!まず、教習所ってものが無いので、免許を持った人を助手席に乗せていきなり一般道を走って良い国ですからね。試験は一応あるみたいだけどさ。一番気になるのは!ウインカー出さなさ過ぎ!!ウインカーを出さずに、いきなり減速して車を停める人とか、いきなり車線変更なんて当たり前。危ないっつーの!いや、実はマイケルもウインカーを出さない人だったので、何度も注意しました。

賢を預け出して数ヶ月の間、何度事故現場を目撃したか分からないよ。怖い怖い。賢を乗せている時に事故だけは起こしたくないからね〜。慎重慎重に行きます。

18 Jan 2010

今日は友達の家の近くにある公園へ行って来ました。この湿地帯エリアのような所が、賢も私もお気に入り。日本で鉢植えで高く売られているような葉っぱがモッサモサと生えています。

賢は葉っぱを指差しては、「あ〜〜〜!」と言っています。大きいからかなぁ。

この橋を渡ると、木のパタパタという良い音がするのので、それも好きなのではないかと思います。ただ・・・蚊がいる所が難点。前にも書いたかもしれないけど、ヤブ蚊?シマシマのやつ、あれが日本のよりも大きいんだよ〜〜〜。ゾゾゾゾゾ。私はとっても刺されやすいので、要注意であります。

公園の後は、また友達の家でまったりさせてもらったり、遊ばせてもらったりしながら帰って来ました。ありがとーう。

・・・・

家に帰って来て、更に遊びましたよ。

このmarimekkoのカードが大好き。ケースに入れてはまた出し、また入れて・・・の繰り返しです。本当に特別おもちゃを買ってあげなくても、こういう家にあるもので十分だったりするんだね。それに、特に『子供向け』な絵柄ではないものに触れるのも良いんじゃないかなと思ったりします。

毎日毎日、色々と吸収して変わって行く賢を見るのがとても楽しい。昨日は見せなかった表情を見せたり、突然私たちの真似をして単語を発したり。脳みそフル回転、細胞分裂しまくり、回路も繋がって来てるんだろうね〜〜。

17 Jan 2010

今日はマイケルの妹の誕生日記念という事で、家族みんなでシドニー湾クルーズをして来ました。普通の船かと思ったら、なんとなんと、帆船でした〜〜〜!!!格好良い!でも、こんな狭い船でずっと賢は良い子にしてくれるんだろうか・・・。

と、ドキドキしておりましたが、甲板を行ったり来たりしつつも、2時間のクルーズ中、ずっとご機嫌にしていました。お昼寝の時間が過ぎてもバタバタしていた所を見ると、相当楽しかったんでしょうねぇ。ま、私は例によって、船の上だろうが、公園だろうが、賢を追いかけていることには変わりがないので、景色を楽しんだりする余裕は全くありませんでしたよ。覚えているのは、賢が良くお昼を食べてくれて、機嫌が良かったことだけです。あぁ、母親モードだよなぁ・・・。

船の上で私がご飯を食べている間は、妹の旦那さんがちょっと面倒を見ててくれて、助かっちゃったな。ほんと、いつも思うけど、こういう時にサッと動いてくれるのって、こっちは圧倒的に『男性』。

プレイグループの休日の集まりでも、みーんな旦那連中が子供たちを遊ばせてくれるんだよね。休日だから、妻達を休ませてあげようって気持ちがあるのもあると思うけど(自分たちだって仕事で疲れてるだろうにねぇ)、基本的に夫婦が揃ってたら、何かと動くのは男だったりするのよ。これって、最初はとても不思議な感じだった。

今日も賢の事を手伝ってくれたのは、妹の旦那さんとお父さんでした。あれ?マイケルは〜?あはは。この↑下の写真を撮った時も、マイケルに賢を渡そうとしたら、賢が嫌がってね・・・。最近こういう事が多いです。私が疲れて抱っこを代わってもらおうとしても、賢が嫌がるんだよ〜。困ったもんだ。マイケルは父親としてはオーストラリア人と日本人の中間って感じのタイプだからね。色々やってはくれるけど、基本は私任せ。

父親ってのは、意識して子供と過ごす時間を少しでも長くしないと、なかなか深い関係を築くのは難しいのかもね。今の所、賢にとってのマイケルは、『定期的に家にいて遊んでくれる面白いおじさん』位の存在っぽい・・・。よく無視されてるし。さらにしつこく迫って叩かれたりしてるよ。ま、叩かれてマイケルは喜んでるんですけど。

16 Jan 2010

Crows Nestというエリアに行って、芝生の上で賢にご飯をあげつつ、私たちはアイスコーヒーで一休み。こぼしたご飯は、すべてハトがキレイに掃除をしてくれましたとさ〜。

賢は相変わらず、階段の上り下りを永遠に繰り返す日々です。手を使えば、自分で這い上がれるクセに、大人の手を借りて立ったまま上り下りしたいんだよね〜〜〜。何故!?

お散歩中の小さな犬に近付いて行って、「ヨシヨシしてごらん。」と言うと、しっぽの近くをヨシヨシしていました。カンガルーでもそうだったけど、どうしてお尻の近くを触りたがるのかな〜。あはは。まぁ、いきなり頭を撫でるのは嫌がられる可能性もあるからね。『ちょっと、この辺を失礼します』って感じで触っているのかしら。面白いね。

この国には野良猫というものが存在しません。見たことがありません(砂漠には野生のネコがいるとテレビで見たな)。飼い猫は首輪をしていて、外を歩いていることもたま〜〜にあるけど、ほとんど街で猫を見ないんだよね。これは本当に寂しい。『猫のいる街は良い街』と思っていた私にとっては、猫にバッタリ会えない街なんて、散歩の楽しさも半減ですよ。

賢にも猫の可愛さを知って欲しいんだけどなぁー。なかなかチャンスは無さそうです。

15 Jan 2010

今日は友達の家の近くの公園へ遊びに行って来ましたよ。

友達の息子くん(いちいちこう書くのが面倒なので、ひなたくんと書くことにするか)は、賢と遊びたくて仕方ないんだよね〜。マイペースに動く賢を、「けんちゃーーーん!」と満面の笑顔で追いかけてる。でも、賢は近付いて来たひなたくんにしかめっ面。『こっちに来るな〜〜!』と、威嚇したりしてる。あぁぁぁぁ。

抱きつかれても、死んだような目で固まってるんだよなぁ。これ、どうにかならないでしょうか。

まぁ、仲良くするように強制はしたくないので、賢の心が自然に育つのを待っているのですがねぇ。

ぬいぐるみや、絵本に出て来る動物にはキスをしたりしてるし、しまじろうも良く抱きしめてるけど、まだまだ生身のお友達に・・・という訳には行かないんだねぇ。

ま、ひなたくんは相当のハッピーボーイなので、賢に冷たくされても『これ、何のゲーム!?』って感じでアハハハハーー!と笑ったりしているのが救い。本当に可愛い。プレイグループの子たちを見ても、こんなに同い年の子に対してフレンドリーな子っていないもんなぁ。

普通、2歳位までは平行遊びをするもので、一緒に遊ぶことができないって聞いたので、賢には興味のあることを思う存分やってもらいましょう、と思ってるんだよね。ただ、ひなたくんの遊び相手になってあげられなくて、申し訳ない感じ。いつも笑顔で何度も「けんちゃーん。」って呼んでくれるんだもん。せつない・・・。

・・・・

夜にマイケルがラム肉を漬け込んでBBQをしてくれました。骨付きのリブ肉だそうで。それを賢に持たせてみたら!!!!!!

こんなに食べ物で興奮した賢を見たのは初めてです。もう、ウッキーーー!となって、骨にしゃぶりついていました。それはもう、ものすごーーーいテンションの高さでして・・・。

人間って肉食なんだなぁ・・・。

13 Jan 2010

友達とお気に入りのプレイセンターに行って来ました!

ものすごい混雑で、テーブルがすっかり埋まってしまっていたので、端にあったIKEAのテーブルセットでお昼を食べることにしました。

最近、賢は自分で食べさせておけば大人しくしていてくれるので、マイ皿持参ですよ。ちゃんと座って食べていました。

納豆が大好きでねぇーー。納豆ご飯、納豆パスタはガツガツ食べます。ふっふっふ、私の血を引いている・・・。

味の好みも和が好きな様子。味噌汁も大好きだしねーー。相変わらずどうやって野菜を食べさせようかがテーマの毎日なので、味噌汁に色々入れて食べさせたりしています。

・・・・

このプレイセンターはやっぱり良いなぁ。2歳まで無料というのがとにかく嬉しい。2歳を超えたら15ドルだからねー。まぁ、その頃にはもっと身体も出来上がって、1人で走り回って遊び回れるようになってるんだろうねーーーー。って、本当に、毎日毎日ひーこらで、1ヶ月先のことも考えられないのが現実なんですけどね。

賢が歩くようになるのなんて想像がつかなかったのに歩いてるし、つか、もうむしろ走ってるしねぇ。それと同じように、今は賢が話すようになるのなんて想像つかないけど、いつの間にか話すようになってて、そのうち、「ヤダ」とか、「あっち行け」とか言われるようになるのかねぇーーー。はっはっは。

・・・・

プレイセンターの後は、また友達の家でまったりさせてもらっちゃいました。この家は本当に居心地が良いわ・・・。私も賢もまとめて居候させて欲しい位であります。

12 Jan 2010

今日はプレイグループの女の子とママも加わって、みんなでプールに行って来ました。賢は途中で寝てしまい、また2時間近く寝てたなぁ・・・。なので、お昼寝タイムになってしまったみんなは先に帰ってもらって、私と賢はもうひと遊びしました。なんだかみんなとタイミングがズレる事が多いよな〜〜〜。って、いまだにお昼寝を2回している子がほとんどいないからなんだよね。いつから1回になるんだろうなぁー。もっと大きくなったら、お昼寝が無くなるらしいしね。ヒー。そしたら、ゆっくり息を抜くことができなくなるのねーー。でもあれかしら、その頃には一緒にカフェに行って、お絵描きをしたり、本を読んだりしながら、私はコーヒーを飲むなんて事もできるようになってたりするのかしら?だとしたら、それはそれで良いけどね。

・・・・

お友達の家に行くと、すっかり模様替えされていて、プレイエリアができていましたーー。素敵過ぎるーーー。息子くんは幸せものだよー。賢もまたまた嬉しそうに遊ばせてもらっちゃいましたーー。ありがとー。

10 Jan 2010

もうすっかりクリスマスカード、年賀状の事を考える余裕すらなかった私たちでございます。わざわざエアメールで送ってくれたりしたお友達には申し訳ない・・・。本当にありがとう!

ってな訳で、即席メール年賀状を作ろうと思い、賢に後輩からもらった『金太郎お腹掛け』をしてみました。いやーーーー、1年で成長したもんだねぇーーー。これは毎年撮らなくては!
この姿で妙に嬉しそうに走り回っていました。

・・・

賢は色々と私たちの言っている事を理解していて、ひとつの物に対して、英語と日本語の両方が自然に入って行っているのを感じます。象のことを、私が『ゾウさん』と言っても、マイケルが『Elephant』と言っても腕をブラブラさせているからね〜。本当に驚きますわ。バイリンガルの子は発語が遅いと言うけど、どうなんだろうね〜。今はひたすらインプット中なんだろうね。

ちなみに、賢の最初の言葉は『Lights』です。英語だったか・・・。賢はとにかく、電気が大好き。どこに行っても電気、電灯を指さしてる。それから、旗も好きだな・・・。友達の子供たちはそんな事は無いようなので、これもまた個性なんだね。面白いねぇーー。

・・・・

ずーーーーっと赤ちゃんの頃からしつこく振り付きでやり続けていた童謡、わらべ歌ですが、ここに来ていきなり賢もやり始めてビックリ。『おおきな栗の木の下で』、『いとまきのうた』、『むすんで開いて』、『手をたたきましょう』を歌うと、もちろん完璧にはできないものの、部分的に一緒にやっています。ま、『手をたたきましょう』は、しまじろうDVDから勝手に覚えてたけど・・・。

お風呂に入っている時に向かい合って、一曲歌い終わると拍手してくれて(これが嬉しい)『もっと!』と催促するんだよね。いやぁ、インプットしてたんだねぇ。ちなみに、賢の『もっと』は、下唇を突き出して「ブゥ」と言います。どうしてこれが「もっと」なんだろう・・・。

・・・・

「ちょち ちょち あわわ・・・」ってやつ。これはある日ふと『コテコテの日本ぽいの、行ってみるか!?』と思ってやってみたら、すぐに一緒にやり始めてビックリしたわぁ。

童謡は『全然聞いてねぇ〜〜!!』と思いながらも続けてて良かったのかな。

08 Jan 2010

マイケルのお休みももうわずかと言う事で、賢をマイケルの両親に預かってもらって、一日デートに出掛けました。ありがたい!

マイケルが見たがっていたアバターを観ましたよ!前にIMAXで3Dを観て、一日中船酔いのような状態の続いた私はビクビクしていたのですがね。全く平気でした!!!

これは映画館で観て大正解!ストーリーとか、実写だとかアニメだとか、もうそんなものは置いておいて、ただただ映像が美しかったです。夜のシーンが特に美しかった・・・。こんなものが作れてしまうんだねぇ。良いものを観ました。

・・・

お昼にはタイレストランでおいしいご飯を食べました。ハァ〜〜、旅の疲れも吹っ飛びます。

こうしてたまに両親に預かってもらってマイケルとデートさせてもらうのも大切だな。ま、とか言いながら、マイケルと話す事は賢の事が中心で、最後には賢に会いたくて仕方なくなっちゃうのですが。

07 Jan 2010

ホテルをチェックアウトして、シドニーへ帰る道中、最後にレストランでご飯を食べました。

昼寝から目覚めた賢はご機嫌もよろしく、ロールパンを握らせておいたら、それを食べながら、周りの席の人達に笑ったり手を振ったりしていましたよ。良かった・・・。周りのテーブルの人達がフレンドリーな人達ばかりで助かったわぁ。帰る時も、みんな手を振ってくれました。こんな温かい環境で毎日を過ごせるのは、賢にとっても良いよね。賢が積極的に人にバイバイをするようになったのは、私が教えたからだけじゃなくて、バイバイする事によって人と心が通い合うって事を知ったからだろうし。

だいぶ私たちが言っている事を理解するようになって、意思疎通がスムーズになって来ましたよ。もちろん、賢がやりたい事も色々と伝えてくる訳で、それを毎回かなえてやる事はできず、へそを曲げられる事態も出て来る訳ですが。

でも、なるべく無理の無い範囲で、適度に要求を受け入れているつもりなので、『これはどうしてもダメよ』と伝えると、ウーーーという顔をしながらも、我慢してくれている気がします。そんな様子に、1歳3ヶ月ながらも、偉いなぁと感心してしまう親バカな私なのでありました。こんなに小さくても我慢ってできるんだなぁ。

06 Jan 2010

今日も快晴!てな訳で、ビーチで遊ぶ事に決めました。私は木陰で休みながら、マイケルと賢を眺めておりました。フッフッフ。

とにかく、紫外線が日本の5〜7倍と言われているオーストラリアでは、子供の頃からしっかりと紫外線対策をするように指導されています。マイケルが、「日本から買って来た日焼け止めは弱い!」と言うので、薬局に行って肌に優しい日焼け止めを買って来てもらいました。コッテリと塗って、二人ともゾンビみたいになっていましたよ。

賢が昼寝をしている間、通りかかったフレンチレストランにフォアグラの料理があるのを見つけたマイケル。「食べたい・・・でも賢がいるから、こんなレストランには行かれない・・・。」とブチブチ言っていました。仕方ないよね。

さてさて、今日が7泊目。思ったよりもあっという間に終わってしまいました。途中、動物園に行った辺りが疲れのピークだったなぁ。ダブルベッドに川の字になって寝るのも限界であります。だって、賢が真ん中で大の字、もしくは川の字ではなく、身体が回転してHになったりするんだもん・・・。ベッドの端と端で縮こまって眠る私とマイケルなのでした・・・。あはは。

ま、楽しかったけど、しばらく旅行は良いや!

05 Jan 2010

朝、賢が一番に起きるので、ベッドから賢だけ下ろして、私たちはウダウダしていました。

ふと見ると、クリスマスプレゼントに買ってあげたBRIOの木製トレインセットのレールの真ん中に入っていましたよ。なんだかこういう所も、もう幼児っぽい(レールは昨日の晩にマイケルが組んだもの)。

今日は割と暖かかったので、例の水遊び場に行って来ました!さすが、たくさんの人達で賑わっていましたよ。

マイケルが賢と遊んでくれている間、私はぼんやり前にいる家族を見ていました。

お座りをやっとできた位の赤ちゃんが、直射日光の中で、お母さんのフィッシュ&チップスを一緒に食べていましたねぇ(衣も全部)。本当に余計なお世話なんですけど、あ〜〜〜と思ってしまいました。更に、そのお母さんはアイスクリーム屋さんに行って、青いアイスを買って来て、その子にも食べさせていましたよ。当然口の周りは真っ青。子供が欲しがっているならともかく、親から率先して与えてしまっているんだなぁ。

オーストラリアはアメリカを抜いて、世界一の肥満大国ですからね。賢の食生活は、私が管理できるお年頃まではしっかりと見て行かないといけないと思っています。きっと、大きくなったら、嫌でも友達に引っ張られて、オーストラリア!なジャンクフードを口にするようになっちゃうんだろうからね〜。

それはさて置き、お昼には友達からオススメされたピザをテイクアウェイして、公園で食べました!このシーフードピザが激ウマでした。って、また賢を追いかけながら食べていたので、50%位しか味わえなかったけど・・・。

賢はこのホリデー中、良く動き、色々な刺激を受けているからか、昼寝が長い!これは私たちも嬉しい。ただ、何度も言うけど、起きている間はずっとノンストップ!追いかけっぱなしなので、これ位寝てくれないと持たない・・・。

・・・

ペリカンの餌付けの時間も賢は寝ていました。終わった頃に起きて、目の前のペリカンたちに驚いていましたよ。野生のペリカンがこんなにいるなんて、本当に特別だよね。賢はこの旅行の事も忘れてしまうんだろうけど、写真をたくさん残しておこうと思います。

04 Jan 2010

今日はちょっと車を走らせて、爬虫類の動物園『Ausrralian Reptile Park』に行って来ました。ここも混んでたよ〜〜〜。

もうね、賢は片時もじっとしてない訳ですよ。昼寝をしている時だけが私たちの休息の時間な訳でして。この旅行中の抱っこ抱っこ攻撃で疲労もピークな私とマイケルは、この公園の中でゲッソリしていました。

そんな事を知る由もない賢さんは、ここでもチョロチョロっぷりを発揮させて、私たちはひたすら追いかけ回しておりましたよ・・・。

リラックスできる旅はあと何年間お預けなんだろうか・・・。

ま、賢は大きな陸ガメ、エミュー、カンガルーなど、動物という動物に興奮しまくり。アー!エーー!と声をたくさん出していました。

今まで、犬に「ヨシヨシしてごらん。」と何度言ってもやらなかった賢が、カンガルーでヨシヨシデビューですよ。そして、それで調子を付けたのか、更にコアラまでヨシヨシする事ができました。ちょっとこれには感動してしまいましたよ。

私たちは疲れたけれど、賢が喜んでいたので良かったなぁ。

死んだように横になるカンガルーでヨシヨシデビューの賢の動画です。↓


←息子をワニに食べさせる悪ノリマイケルの図。

周りにいたオーストラリア人たちからは大受けでした。全く・・・。

賢も喜んでいましたがね・・・。

03 Jan 2010

今日は『寒い』に入る位の陽気。んもーー。スカッとしないなぁーー。

なので、温水プールのある施設に車で行って来ましたよ。小さい子が入れるプールもあって、賢はまた楽しそうに遊んでいました。ただ、本当に混んでいた・・・。みんな考える事は一緒だね。

←子供用のプールに寝そべるマイケル。

この施設にもカジノがあって、やっぱり子供を預けられる所があったよー。賢を遊ばせられる所なのかと思って行ってみたら、時間で預かる所だと言われてねぇ。さすが、大人だけの時間を大切にするお国柄だなぁ、と思ってしまいました。

・・・

賢の昼寝中に私たちはゆっくりとご飯を食べて、ちょっとリラックス。マイケルはワインを飲んでいましたよ。

・・・

賢が起きたので、またまたビーチへ。さっ、寒い・・・。賢は砂の上を上手く歩けなくてムキーッ!とイライラしていました。あはは。大人だって砂の上は大変だもんねぇ。

パラパラと小雨の振る中、それでも砂で遊んでいました。私の方が寒さで『かっ、帰りたい・・・』という感じでありました。子供って強いよね・・・。遊びたい!という気持ちは何よりも勝るのでは無いかと思われます。風邪を引かないでくれよ〜。

02 Jan 2010

近くにある、カジノがメインになった施設のカフェに行って来ました。やっぱりアジア人が少ないエリアだからなのか、賢の事を構ってくれる人がたくさんいてねぇ。特にお年寄りに大人気でありました。良かったねぇ。

有料のプレイエリアがあったので、どんなものかパンフレットを読んでみてビックリ。そこに子供を預けて、大人はご飯を食べに行ったり、カジノに行ったりするための施設のようで。ヒエーですよ。そこまでして娯楽に興じたいかね。

・・・

今日はビーチに行ってみました。遠浅の海なので、マイケルはズボンをびしょびしょにして、賢をエルゴで抱っこしながら歩いていましたよ。賢が歩きたがったらしく、途中から賢もびしょ濡れになって、腰まで浸かりながら海の中を歩いていました。あはは。

せっかくびしょ濡れになったので、そのまま移動して、また水遊びエリアに行って更に遊びました。歩き始めてから、毎日本当にエネルギーがみなぎってますからね。ここを使い切らせないとイカンのですよ。

・・・

部屋に付いているキッチンで作って、夜ご飯はベランダで食べています。外で食べると気持ち良いもんだね。

買って来た海老を、マイケルがにんにくで上手に調理してくれた〜!しかも、私が賢にご飯をあげるのに忙しかったので、全部剥いて食べさせてくれたよ・・・。相変わらず優しいわ。

賢はちょっと食べたら、もう『遊びたい!!』となって、私たちが食べている横を行ったり来たりしていました。

01 Jan 2010

あけましておめでとうございます!

すっかり子育て記録になってしまい、ちっともエキサイティングな事はお伝えできませんねー。こんなつぶやきにいつもお付き合い頂き、ありがとうございます!

2010年も、きっとまだまだ賢の事を中心に生活が動くと思うので、つぶやきも賢の写真ばかりになってしまうと思いますが・・・よろしくお願いします!

みなさんの2010年が笑顔に満ちたものでありますように。

・・・・

オーストラリアの元旦なんて、何もやっていないのではないかと思っていたけれど、街に出てみたら、割と開いているお店がありました。ここは観光地だからかしら。

ホテルの近くには長い桟橋があったので、そこを散歩したりしてみました。何だか分からないけれど、賢は『抱っこ!抱っこ!!』モードです。自分で歩いてくれーーーい!!

ちょっと肌寒かったけれど、例の水遊び場に連れて行ってみたら、興奮して行きたがったので、着替えさせてマイケルと一緒に遊んでいました。本当に水遊びが好きだよな〜。

お昼には、前にも食べたフィッシュ&チップスをテイクアウェイしてホテルに戻り、衣の中の白身魚を賢にあげてみたら、バクバク食べていました。同じものが食べられるって、何だか嬉しいね。

お昼の後は、部屋の外で更に水遊びをさせました。友達にプレゼントしてもらったバケツとジョウロで楽しそうに遊んでいましたよ。

ベランダと部屋を行ったり来たりするのが楽しいみたいでね。本当にこの旅を満喫しているねぇー。

私たちは賢の抱っこ攻撃に、早くもヘタり気味。7泊って・・・長いよ!

All rights reserved. Copyright camera life