今日のつぶやき

31 Dec2009

今年の年越しは、思い切って家族旅行に行ってみる事にしました。賢のお昼寝に合わせて出発!今回は7泊でThe Entranceという、何度も行っているペリカンの街で過ごします。

思い立った時には、もうこのエリアのホテルはほとんど予約で埋まっていて、諦めかけた所で見つけた宿泊先は、キッチン付きのアパートスタイルの所。なんでも、オーストラリア人と日本人の夫婦が経営しているとかで。楽しみじゃないですか。

相変わらず米中心の食事の賢のために、炊飯器まで持参の旅でございます。あはは。

・・・

ホテルに無事チェックイン。正直、この部屋の2倍位の広さを期待していたけれど、まぁ、こんなものなのかな。1,000ドル以上払ってこれかぁ〜という感じもしつつ。ま、楽しく過ごしましょう。

リモコンでマイケルを操作する賢↓

・・・

早速街に繰り出してみるも、さ・・・寒い。どうしてこの街に決めたかと言うと、賢が喜びそうな水遊びエリアがある事が大きかったのに、こんなに寒くちゃ無理だよ〜〜。

大晦日が40度を超える年もあるのにね。なんだか変なの。

夜は年越し蕎麦を食べる事にしました。さすがに賢が生まれたばかりの去年は旅行に出なかったけど、その前の年は砂漠の近くのキャンプ場で汗だくになりながらお蕎麦を食べて、更にその前の年は湖の近くのキャンプ場で震えながらお蕎麦を食べたんだったなぁ。年越し蕎麦を食べる度に、色々な思い出がよみがえって来ます。

蕎麦はアレルギーがあるので、ちょっと心配だったものの、賢にあげてみたらズルズルと食べていました。何だか一緒に年越し蕎麦が食べられるなんて嬉しいなぁ。

街の中心部では花火も上がって、ちょっとしたお祭りがあるようでしたが、賢が寝る時間をズラしてまでも行くのはなぁ、と思ったので、先に賢を寝かせて、私たちはテレビの中継でカウントダウンと花火を見ました!シドニーの花火はやっぱり派手で良いな。

30 Dec2009

マイケルが賢を肩車してみたら、大喜び!こういうのはお父さんの役目って感じよね。マイケルと遊んでいる時の賢は、私と一緒にいる時とはやっぱり違うなぁ。もうね、『何か面白い事をやってくれるんじゃないか』っていう期待を持っているから、何をやってもゲラゲラ笑ってる。私はやっぱりずっとお世話をしている人だからね。いきなりはじけて面白い事をやっても、一瞬引いてる賢の表情を私は見逃しませんよ。まぁ、やや受けながらも、期待通りにいつも受けてくれるのは嬉しいけどね。そう言えば、いつもあった『今はこれをやれば笑う!』というネタが無いな・・・。真面目な顔からいきなり変な顔をするだけでも、まぁ、受けてくれるのですが。

・・・・

相変わらず外食が大好きな私たちですが、やっぱり回数は激減しました。平日の夜はまず出なくなったなぁー。マイケルが休みの日に、あまり混んでいない、できれば外に席のあるお店を選んで行っています。それか、フードコートだね。外だと賢のこぼしたご飯を、即座にハトがキレイに掃除してくれるから助かるのです。あはは。

今日はベトナム料理屋さんでフォーを食べて来ました。賢がせがむので、私が食べていたフォーを少しあげてみたら大ヒット!もっと!もっと!とせがまれてねぇ。これがまた上手にチュルチュルと吸うもんだから、笑ってしまいました。これが賢の外食取り分けデビューですな。今までは塩もしょうゆもほんの少ししか使っていなかったけれど、徐々に薄味の大人のご飯も与えて行ってみようかな。同じものが食べられるようになってくれたら、ご飯の支度がグンと楽になるもんな。

29 Dec2009

ちょっと離れた所に住むマイケルの友達から家に招待されていたので、賢をマイケルの実家に預けて行って来ました。

マイケルは新しい車で一緒に遠出ができるのが相当嬉しかったようです。

久しぶりに会うマイケルの友達や子供たちとワイワイ過ごして来ました。

それにしても、相変わらずの豪邸っぷり。もうプールがある位では驚かないけどね。この、庭もすごいけど、そにあるバウンシーキャッスルが夢の様だわよ。

お友達の息子くんは、賢よりも1ヶ月早く生まれた子でね。驚いたのは食べているもの!!

お国が違うから、もちろん食事も違うんだろうけどさ。お昼ご飯は冷凍のチキンナゲットとポテト。な、なんと食後にアイスクリーム!!!

野菜は!?と思う所だけれど、こっちの人にとっては、『揚げポテト=じゃがいも=野菜』という認識らしい。

もし揚げ物をあげる状況になったら衣は外すだろうし、アイスクリームなんて、当分あげないつもりだったから、本当に驚いたわ。

それはさておき、子供たちがキャッキャと豪邸で楽しそうに遊んでいる姿を見て、非常に賢に会いたくなってしまった私でありました。

28 Dec2009

ティッシュに興味を示していたものの、←こうなる事は予想できたので、ずっと止めていました。

でも、考えてみれば安いものなら1箱1ドル以下だし(こっちはバラ売りで一箱ずつ買います。日本に比べると激高)、戻して使えば良いかと思ったので、一箱与えてみる事にしました。

案の定!嬉しそうにザッザと引き出しては、更にそれを破き、手が届かなくなるまでの量をずーーーっと引き出して遊んでいました。

一度これをやらせたら、あら不思議。気が済んだようで、もうティッシュの箱が床にあっても手を出さなくなりましたよ。

やっちゃいけない(危なかったり、私たちが困る)事も分かって来ているようです。何度か注意した事は覚えてるのね。
お皿の入った棚は開けるけど、中のお皿を触る事はしなくなったし、テーブルにも登らなくなったし、一番すごいなと思うのは、あれだけ外で階段を見つけると、永遠ループかと思う位に上ったり下りたりするのに、我が家の階段では一切やらない事。

どうしても、家の中で『一瞬目を離す』という事は起きると思うので、その時に階段で何かあったら大変だからね。最初から階段に近付いたらいけないって教えてたんだ。ゲートを付けようとしても、合うのが無くてねぇ・・・。

それから、私がダメと言った事に似たような場面に遭遇した時に、『これは・・・やっぱりダメなのかな??』という顔で私を見るのが笑える。私の顔色を見てるのね。

ま、マイケルを叩く事、食べ物を投げる事などは全く改善されませんがね。わっはっは。どうしたもんかねぇー。

27 Dec2009

プレイグループのお友達の1歳の誕生日会にお呼ばれして来ました。おめでとーーーう!

友達が用意してくれた子供用のご飯のラブリーな事!!!!感動ものでした。こんなに細かく凝ったものが作れるなんて、素晴らしいねぇ。本当に娘ちゃんは幸せ者よ。

残念ながら、相変わらず『米中心』で、少しでも変わったものが口に入るとすぐに吐き出す時期にある賢には、このラブリーさは理解してもらえなかったようですが・・・。

友達の家を良く知っている賢は、ご飯もそこそこに、ずっと行ったり来たりしていたなぁ・・・。マイケルが見ててくれたので、ゆっくりさせてもらいました。

プレイグループの仲間内でも、『次の子どうする?』なんて話が出たりしています。

なんだろうねぇ。私も、賢が生まれるまでは、できれば3人??なんて思ったりしてたけど。

一人でこれだけゲッソリ過酷な日々なのに、二人、三人ってどうなっちゃうの??

まぁ、一気に育て上げるって意味では、大変さが単純に二倍、三倍になる訳ではないのかもしれないけど。

きっと、何人も子育てをしている人達は、『あら、次ができたわ』っていうノリで、リラックスして子育てしてるのかもなぁ。

ま、この話題はとにかく最近良く振られるので、ちょっと考えてしまいましたよ。

26 Dec2009

久しぶりにマイケルがお花を買って来てくれました。やっぱり嬉しいものだね。

もう、最近はお花を飾って云々、なんて余裕も無くなってしまっていて、イカンイカン。部屋の掃除もままならないのに、花を飾る余裕がどこにある!!というのが実際の所な訳ですが。

・・・・

今はマイケルがお休みで家にいるので、私はかなり気持ちが楽。ちょっと見てて〜〜!ができるかどうかは、かなり大きな違いがあります。

ただ、最近はマイケルが「おいで〜!」とやると、手を払って嫌がったりするので、難しさもでてきました。

一緒に遊んでいる時は本当に楽しそうにしているのに、やっぱり『お世話をする人』とは認識されていないのだろうか・・。前はこんなに私じゃなくてはダメな場面はあまり無かったような気がするんだけどなぁ。ま、これも成長の証ですかね。

25 Dec2009

今日はマイケルのお父さん方のクリスマスパーティでした。夜の7時からスタートと言われて、参加を見合わせようかと思ったんだけどね・・・。だって、8時にはお風呂、その後すぐ寝る体勢に入るからさぁ・・・。

結局、家を出る前にお風呂を済ませ、パジャマ持参で参加。帰る時に車の中で寝てもらって、そのままベッドに移す作戦で行く事にしました。

賢は初めて会う人達もたくさんいる中、ものすごいハイテンションで、広い家の中を駆けずり回っていました・・・。とにかく嬉しそうだったなぁ・・・。夜だから機嫌が悪くなるかと思ってたのにねぇ。良かったわ・・・。

久しぶりに会った、マイケルの従兄弟のおばあちゃん。とにかく陽気なおばあちゃんで大好きなのです。元気そうで良かったなぁ。

このお父さん方の親戚には、クリスマスだけしか会わないのでね。みんな久しぶりで、子供たちも大きくなっていてビックリだったなぁ。子供の1年がどれだけ濃厚かを思い知らされるね。

24 Dec2009

賢をマイケルの実家に預けに行って、私たちはマイケルの新しい車でデートしちゃいました。

オープンカーって、確かに気持ち良いけど、なんだろうね。心もと無いって言うか・・・。個人的には、車はしっかりと守られた空間であって欲しいという感じでありました。まぁ、可愛い車だけどねーー。何よりマイケルが運転していて嬉しそうだからね。良かったねぇ。

プレイグループのお母さんたちと何気なく話していて、マイケルが新しく買った車が2人乗りだって事を話したら、ものすごいブーイングを食らいましたよ。「それって、自分だけのためじゃん!」と。ま、まぁ、そう言っちゃえばそうなんだけどさぁ。家族で出掛ける時には私の車を使えば良いし、頑張って働いてるんだしさ。毎日の通勤がそれで楽しくなるならいいじゃんね。まぁ、色んな考え方があるもんですな。

・・・・

朝ご飯はCrows Nestのギリシャ系のカフェで食べる事にしました。付き合い始めの頃に来た所だなぁ〜〜。私はターキッシュブレッドにスモークサーモンとリコッタチーズとアボカドが乗ったもの($15)を、マイケルはラム肉のレバー炒め($18)を食べていました。朝から豪華だな。

ここは、雰囲気も開放的で良くて、いつも人で賑わっています。オススメ。

Xenos Cafe Restaurant

7 Burlington Street, Crows Nest, NSW,
TEL 02-9439-1748

23 Dec2009

こっちでは、クリスマスが近付くと、ショッピングセンターに『サンタと撮影会』のセットが必ず出ます。毎年大盛況な所を見ると、この国では定着したイベントの様でして。じゃぁ、賢も1歳になったし、撮っておくか!と、家族でサクッと撮ってもらって来ました。

サンタを怖がって泣くのが定番らしいのですが、まぁ、賢はやっぱりフツーにサンタを凝視して「アーーー!」とか言っているだけでした。前にマイケルと賢が2人だけでサンタの所を通った時には、サンタの持っていたベルを奪って返そうとしなかったらしいよ・・・。サンタから、「そろそろ返してくれないかな。」と言われたらしい・・・。マイケルは「5時近かったから、早く帰りたかったんだろうなぁ。」って言ってたよ。夢無さ過ぎ・・・。

マイケルは3週間のお休みに入りました〜。この日を本人はとっても楽しみにしていたので、ゆっくりして欲しいものです。

21 Dec2009

そう言えばプールを買ってあったんだと思い、それを持って友達の家へ。開けてビックリ、デカッ!!!これは我が家の小さなジャングル庭には出せなかった・・・。

という訳で、友達と私で失神しそうになりながら、口で膨らませましたよ〜〜〜。クラクラしながら『風船ダイエット』ってのを思い出しましたが、何か効果があったのでしょうか・・・。

お庭でコーギーくんが何事かと興味深々で行ったり来たりする中、息子たちは楽しんでくれたようです。賢はたまに出て来ては、熱くなった地面にも負けず、外をペタペタと歩いていました。

今日は食べていたせんべいを、コーギーくんに手ごとバクッと行かれて唖然としていましたよ。アハハハハ。ここでも泣かないのねぇ。強いぞ!

20 Dec2009

マイケルが突然「ビーチに行こう!」と言い出したので、Dee Whyに行って来ました。

滑り台を楽しんでいたら、可愛い金髪の女のが賢と一緒に遊んでくれました。女の子が滑るすぐ後ろから賢を滑らせて、一緒に降りて来るという単純なものなのですが、2人ともハマったようで、何度も何度も一緒に楽しそうに滑っていましたよ。いやぁーー、こんなお人形さんみたいな子たちと一緒に遊びながら育つのねー。いやはや。

ビーチに移動して砂浜で遊んでいると、いきなり賢を砂に埋めるマイケル!目がテンになってしまったよ〜〜〜。1歳2ヶ月の息子を砂に埋めるって〜〜〜!!私がちょっと〜!と言っていると、あれ???賢は大喜びですよ。

枝を砂の上からプスリ、プスリと自分の体に刺して、その感覚を喜んでいました。本当に思いつかないような事をするよなぁ。

その後は海岸でマイケルとたわむれて、見事にオムツごと全身びしょびしょに。

替えのオムツはあったけど、着替えは車の中だったので、Tシャツオムツ姿で車まで戻りました。

←オムツ姿でベビーカーを自分で押したがるの図。

19 Dec2009

エネルギーの有り余る賢をどこで発散させるかが毎日の課題。

今日は屋根の付いた公園に行って来ました。まぁね、屋根のある所にはあまりおらず、遊具エリアの外にある坂を上ったり下ったり。相変わらずの賢でした。

←木の皮でチャンバラをする親子。

小さな公園なのに、日本人のお母さんが3人もいましたよ〜。そのうちの1人のお母さんと話してみましたが、これがまた興味深かったです。

その人は、2人のお子さんと英語オンリーで話しているんですって。英語の方が話していて心地良いんで、って言っててビックリ。こっちで育ったのなら納得だけど、日本で生まれ育った人が、母国語以外の言語の方を好むって事があるんだねぇ。もちろん、子供たちは日本語が全く話せないらしい。

私はできる限り、賢には日本語を話せるようになって欲しいと思っていて、英語圏に住んでいるとそれがいかに大変かという事も分かっているので、頑張るぞ〜!と思っていた矢先だったのでね。最初から日本語を切り捨てて考えているお母さんもいるんだな〜と目から鱗でした。

18 Dec2009

今日は気まぐれにプールに連れて行って来ました。ちょっと肌寒い日だったんだけどね〜。

スクールホリデーだけに、ものすごく混んでいましたよ。

←水から上がって海苔を頬張る息子の図

子供用の滑り台が気に入っているのは前からだったんだけど、今日は何度も何度も滑りましたよ・・・。もうね、1人で階段を上って、1人で滑ろうとしちゃうからね。危ないっつーの。滑る所までは良いけど、着水してから起き上がれないで溺れるぞ。

賢を抱えて滑っていた訳ですが、滑り終わったら催促、滑り終わったら催促の繰り返しで、10回は滑った気がしますわ・・・。プールサイドに座っていたどこかのお父さんに笑われました。

普段適当に賢を見ている私ですが、さすがに水はちょっと間違えば大事故に繋がりかねないので、しつこく付いて回っています。中腰の体勢がなかなかつらい35歳の母であります。

17 Dec2009

賢はマイケルの実家へ。毎週預ける曜日が二転三転するので、友達との約束が何曜日だったか分からなくなってしまい・・・。もうちょっとで約束を破ってしまう所でした。あわわわわ。すまんよーー。

本当は賢と一緒に会いたかったんだけど、そんな訳で、思いがけず2人きりで遊ぶ事になってしまいました。息子くんもデイケアだったので。

ちょっと素敵なタイレストランでお昼をゆっくり食べて、その後は更にカフェに流れてね。

いやぁ〜〜〜〜、2人でゆっくり会ったのなんてどれ位ぶりかしら。最後は、きっと私が妊婦の時かな。たまにはこんなのも良いもんだねぇ。

こんな時間が持てるようになるとは夢にも思っていなかったからね。ありがたやありがたや。

16 Dec2009

今日はプレイグループのクリスマス会の日でした!そして、今日が今年最後のプレイグループ。学校の休み期間はこの会も休みになるので、次回は何と2月なんだよね〜。

元学校の先生の旦那さんがわざわざ仕事を抜けて来てくれて、音楽に合わせて遊ばせてくれるというので楽しみにしていたのに・・・ええ、絶妙なタイミングで寝ました〜〜〜。あううううう。
旦那さんは終わった後に、「あんなに騒がしかったのに起きなかったの〜!?」とビックリしていましたよ。ええ、寝たい時はどこでも、どんなにうるさかろうとこの人は寝るんです・・・。

まぁ、お陰で、みんなで持ち寄ったご飯タイムになった時は、ご飯テーブルにかじりついて、思う存分いただく事ができましたけどね。ふっふっふ。メンバーのお母様が作った炊き込みご飯が激ウマだった・・・。やっぱり長年の経験ってのは素晴らしいね。ご本人にも「おいしいです!!!」を連発してしまったよ。なんだろう。ごぼうの味?だしの味かしら。うちの母親が作る炊き込みご飯もおいしいしねぇー。

賢が起きたので、他のお母さんが作った子供用のご飯を食べさせてみたら、お米しか食べなくて悩んでいた私もアングリの食べっぷり。キッシュをペロリ、納豆うどんをペロリ。何だなんだ〜!?私の作るご飯がおいしくないって事なのか〜?落ち込みますわ。

こうして、自分が普段作らないご飯を試しにあげてみたりできる意味でも、今回のクリスマス会は嬉しかったな〜。

プレゼント交換では、まさに買おうと思っていたプール用のタオルをもらいました!本当に買う一歩手前まで行ったサルの柄の!!!嬉し過ぎる〜〜!!

15 Dec2009

友達の家でプールに入ろうと誘ってもらったので、持ち寄りランチで集まりました。

お庭にプールをセットしてもらって、賢以外の子たちがワイワイ入ったら・・・。出た出た。賢はその中には入りたがらず、ホースからぽたぽたしたたり落ちる水に夢中になって一人で遊んでおりました・・・。なんだろうねぇ、このマイペースな性格。というか、今の所、お膳立てされて『ハイ、みんなでやりましょう!』というシチュエーションが好きじゃないね。これも変わって行くのかもしれないと思って、対して気にしてないけど。

そして、みんなが出る頃にプールに行って、これまたマイペースに遊んでいました。面白いねぇ、全く。

その後も、大好きな友達の家を行ったり来たり、思いっきり遊ばせてもらって、お昼寝の時間もオーバーですよ。さすがに寝て下さい〜と思ったので、車に乗せてみたらコテッ。家に着いてベビーカーに移してもぐーすか寝ているので、私もその間に寝ちゃったもんね。2時間半位寝てたんじゃないかしら。よっぽど楽しく思いっきり遊んだんだねぇー。お邪魔しました〜〜!!

たっくさん遊んで、たっくさん眠って(その間私は休んで・・・)、腕白でも良いから、たくましく育っておくれ〜〜〜。

本当にプレイグループ仲間の子供たちは、この半年足らずの間にみんな大きくなりました。初めて会った時は、みんな赤ちゃんだったのになぁーーー。

13 Dec2009

マイケルの妹がクリスマス休暇を旦那の実家(アイルランド)で過ごす事になっているので、少し早いクリスマスBBQパーティを企画してくれました。

賢はお庭をずーーーーーーっと行ったり来たりしていたよ・・・。段差が楽しくて仕方ないんだよね。1人じゃ上れても下りられないのに、誰かの手を借りながら下りたいのねー。早く1人でできるようになってくれ〜〜〜〜。

大人達は賢にかまおうとしてくれてるのに、今日はとにかく歩きたかったようで、みんな無視されていました。マイペース過ぎる・・・。

マイケルの妹のお腹はだいぶ大きくなって来ています。私も妊婦の時に飛行機で日本に帰ったけどね〜。シドニーに戻って来た時は7ヶ月位になってたのかな。そりゃぁもう、足がむくみまくって辛かったからねぇ。妹はもっと長いフライトになるので、気をつけて行って来て欲しいです。本人は至ってリラックスしていました。この調子なら、出産もスポーンとしてしまいそうだな〜。いやぁ、どんな子が出て来るのか楽しみだなぁ〜〜。性別は出てのお楽しみらしいからねぇ。

オーストラリアはサブライズにして取っておく人が多いんだよね〜。私は、服などを用意する際に知っていた方が便利だし、何と言っても心の準備が必要だと思ったので教えてもらったんだよね。まぁ、でも、一昔前にスキャンの技術が無かった頃は、みんな産んでみるまで分からなかったんだもんねぇ。その方が自然で良い気もするな。

12 Dec2009

クリスマスショッピング!!!

この時期、それはもうみんなの買い物っぷりはすごいものがあります。

賢が生まれるまでは、親戚の子供たちへのプレゼントを適当に選んでいたような気がしますが、昨年豪華なプレゼントをたくさん頂いてしまったので、本腰を入れて大きなカート一杯に買いましたよ〜〜〜。マイケルの従兄弟の子供たちなんて、会った事は数回しかないし、名前も覚えていなかったりするのですがね。ホッホッホ。

マイケルは賢のおもちゃもどんどん買おうとするので、止めるのが大変です。そんなに似たようなおもちゃをたくさん買い与える事はないんだよ〜〜〜!!

私はなるべく、小さいうちは電子音が大きく出るようなおもちゃは与えたくないんだけどね。どうしても人から頂いたりしちゃうからね。せめてマイケルが買うのは阻止する事にしています。

そういう機械仕掛けのおもちゃって、一見面白そうなんだけど、一瞬遊んですぐに飽きて、結局タッパーとかで遊んでるんだから。大人の私でもうるさいと感じるような耳障りな電子音も多いしねぇ〜。

11 Dec2009

もうすっかりマイケルの実家に預けられる事に慣れた賢であります。何と言う順応性。子供ってすごいな。まぁ、もちろん、マイケルの両親が良くしてくれるからこそ、喜んで預けられてくれているんだよね。

お隣に韓国人一家が引っ越して来たらしく、マイケルのお母さんが遊びに行こうと言うので行って来ました。突然ピンポーンと訪れて良いなんて、なんだか村っぽいなぁ。

そこには3家族が一緒に住んでいるらしく、娘さんには賢と同じ位の男の子がいてね。可愛かったなぁ〜。しかも、その娘さんは日本に住んでいた事があるらしく、日本語ベラベラ!なんだか嬉しいじゃないのさ。英語、韓国語、日本語の3カ国語がベラベラなんて素晴らしいよなぁ。

・・・

賢は最近迎えに行くと、私に飛びついて来て、マイケルの両親にバイバイをするようになりました。もちろん、両親的には『オイオイ、さんざん遊んでやったのにすぐバイバイかよ!』な訳ですが・・・。
「賢、お家帰る?」と聞くと、ウン!と言って手を伸ばして抱っこをせがんできます。本当にもう幼児って感じだよなぁー。私たちが思うよりも色々な事情を理解しているのかもねぇ。マイケルの実家も楽しいけど、やっぱり家に帰りたいと思ってくれてるのは、私としては嬉しいな。

10 Dec2009

アジア人街に行って一日遊んで来ました。本当にこの街はオーストラリアにいる気がしないわぁー。中国系のお店の人にThank youと言われた試しがないしね。商品を袋に投げ入れたり。サービス業精神の欠片も見当たりませんぜ。あはは。

・・・

賢を公園で遊ばせようとして連れて行ったら、遊具には目もくれず、ちょっと小高くなっている所を見つけて、上ったり下りたりしていました。

何度転んでも、顔から落ちて枝で擦りむいても、立ち上がって坂に向かって行っていました。何このチャレンジ精神。最後には転ばずに上り下りできるようになって、それは満足そうな顔をしておりました。

09 Dec2009

プレイグループの日。賢は朝からいつも遊んでいるひなた君に熱烈な抱擁をされていたかと思ったら、カナダ人とのハーフ君からもほっぺにチューされていました。が、本人は至って迷惑顔でありました・・・。喜んで〜〜。

前に日記にも書いたけど、公園で知り合った日本人を旦那さんに持つカナダ人女性がいてね。遊ぼう遊ぼうとメッセージが来るようになってどうしたのかと思ってたのよね。

今日公園で会って話を聞いて納得。断乳をしたら、息子くんが夜通し寝るようになって、ひどい時は1時間に1回起きてはお乳をねだられていた生活からオサラバしたらしい。そして、毎日たっぷり眠れて心にもゆとりが出たとか。なるほどね〜〜〜〜。良く聞く話だよなぁ。

賢は動けるようになってからは、寝かしつける時に、横にいる私の体に上ったり、体を擦り付けたりして、ウニャウニャひとしきり何かを喋った後に眠りに落ちるようになりました。その様子が面白くて、毎晩笑ってしまいます。ネコみたい。

夜中の授乳も、前程頻繁では無くなって、私も完全に起きないでホラよっ、という感じで授乳できるようになったので、全く苦痛ではないのよね。賢も私も慣れたもんです。

昼間はお乳が欲しい時には私の左胸をトントン叩いて欲しがるようになりました(右は断乳したので)。「おっぱい?」と聞くと、「ウン!!」と返事をするのが可愛くてねぇ。何度も聞いてしまいます。

最近は転んだ時のショックの緩和、疲れた時の休憩にも使われている気がするなぁー。

なんでも、母乳には鎮痛効果もあるらしく、歯が生えて来る痛みも緩和できるとか。最近また歯が生えて来てるみたいだし、頻繁に欲しがるのには色々と理由がありそうだな。

成長によって成分が変わっていて、歩く頃には筋肉が付くような成分に変化するらしい。いやぁ、全く良くできてるね。

07 Dec2009

友達とプールに行って来ました〜。ここのプールにもすっかり慣れたようで、ツルツル滑るプールの底もお構い無しでパタパタ歩き回っていました。連れて来た甲斐があるってもんだね。

相変わらず『人好き』な賢は、ベンチに座っている人たちの目の前で立ち止まってはじーっと見たりして、かまってもらっていました・・・。最近は「Ken , Say hello.(こんにちはは?)」と言うと、手を振ったりするようになりましたよ。もちろん、手応えがある人にだけね。世の中には子供が苦手な人がいる事も重々承知なので、そこはなるべく見極めてやっているつもりであります。

・・・・

プールの後は恒例の友達の家に流れて、子供たちを寝かしつけてからまったりさせてもらいました。プールは体力を使うようで、良く寝てくれるんだなー、これがまた。うっひっひ。

06 Dec2009

今日はマイケルのお父さんの誕生日お祝いという事で、みんなでランチを食べに行きました。植物の鉢植えの他にも、可愛い雑貨等も売っているお店で、カフェも雰囲気が良い上にご飯がおいしいのだ。子供が走り回れるスペースもたっぷりあるしね。シドニーにお住まいの方は是非是非。

Eden Gardens

Corner Lane Cove and Fontenoy Roads,
North Ryde, NSW
(02) 9491 9900

賢はランチを食べるよりも歩き回りたかったらしく、噴水目がけて一直線。私は自分のご飯を放り出して賢を追いかけ回しておりました。賢は噴水でびしょ濡れになってたわ・・・。水が好き過ぎる・・・。

なので、家に帰って来てから、マイケルも一緒にプールに連れて行って来ました。

私が普段しないように激しい遊び方にキャッキャと声を上げて喜んでいましたよ。

私たちもゆっくりジャグジーに入る事ができたので、ちょっとリラックスできたかな。

せっかく共同のプールを持ってるんだから、もっと来なくちゃなぁー。って、毎回言ってるな。

賢がプールサイドから飛び込んだりして、自分で泳げるようになったら、これまた楽しんでくれるんだろうねぇー。その時が楽しみであります。

05 Dec2009

シェラトンのシーフードビュッフェに行って来ました。賢がじっとしてくれるかなぁ、と心配だったのですが、意外にも静かに座っていてくれて良かった・・・。

マイケルは火の通った牡蠣や、海老、ロブスターなどを食べさせておりました。賢は海老は好きじゃないみたいだけど、ロブスターは食べていましたよ。味が違うんだねぇ。子供の方がグルメっていうけど、本当なのかも。

シェラトンを後にしてMartin Placeの大きなクリスマスツリーを見に行き、そこまで行ったならオペラハウスまで歩こうという事になって、行って来ましたよ。途中で賢が眠ってしまったので、コーヒーを飲んでから、オペラハウスの1階のベンチで私たちも思わず少しだけ居眠りしちゃいましたとさ。

賢が起きたので、外に出てみると、歩きたがって大変。長い階段をよっこらよっこら上っておりました。大人になったら、用も無いのにわざわざ階段を上り下りしたりしないもんねぇ。賢にとっては、階段を上れるようになった事だけでも、ものすごい進歩な訳で。楽しくて仕方ないようです。

そこから植物園まで更に散歩をしてから帰って来ました。シドニーの街を堪能した一日でありました。たまにはCityも良いね〜。

04 Dec2009

またまた例のプレイセンターに行って来ました!

友達が息子くんに作るおにぎりはデカい!!!毎回見るたびに「デカッ!!」と言ってしまいます。あははは。たくさん食べて、たくさん動いて強くなるのだーーー。

賢はここに来るたびに、遊び方が激しくなって来ていて、今日は滑り台を顔からダイブして滑っていました・・・。これから体がどんどん発達して行くと、それと共に激しさも増して行くんだろうねぇ〜。大怪我をしない程度にわんぱくに育って下さいな。

プレイセンターを後にして、息子たちに昼寝をさせながら、友達の家でまった〜りさせてもらいました。いつもいつもありがとーー。

02 Dec2009

今日もプレイグループが終わってから歩きまくっておりました。元気でよろしいね。

いつの間にかバイバイも上手になって、最近ではマイケルが仕事に行くときに、その気配を察して自分からバイバイしながら玄関まで見送りに行っています。これを見た時には、また成長を感じましたわ。

・・・

週に2回、マイケルの実家に行くようになって、それを賢なりに理解したんだろうね。この間、車がマイケルの実家に着いたら、私にバイバイをしていたよ・・・。ちょっとジーンとしてしまいました。
マイケルのお母さんは、「私が気を引いている間に、そーーっと出て行ってね。」と言うので、いつもちゃんとお別れをしていなかったんだけど、賢はちゃんと分かってたんだなぁ、と。

一度も泣いたりせず、おじいちゃんとおばあちゃんとの時間を楽しんでいるようで、安心して預ける事ができています。ありがたいわぁ。

01 Dec2009

ちょっと涼しくなったり、また灼熱地獄になったり。シドニーは、この毎日の温度差がすごいです。でも、何故か体調は崩れないんだよなぁ。不思議。

友達の家に遊びに行って、またまた家の中を我が物顔で歩き回る賢。最近は、車のオモチャが大好きで、マイケルの実家でも車を引き回して遊んでいます。そういう姿を見ると、『男の子だなぁ〜〜』と思います。

何故かバスルームも大好きで、友達の家のバスルームに入って行っては、トイレの蓋を開けたりしてね・・・。好奇心旺盛なのはけっこうだけど、どこまでを許すべきかが難しい所だねー。

息子くんはお昼寝1回。賢は相変わらず午前と午後に2回お昼寝をしています。いつか1回になるのかなーー。2回の方が私の自由時間が多いからありがたいのよね。むふふ。

All rights reserved. Copyright camera life