今日のつぶやき

30 Nov 2008

マイケルのお父さんの誕生日会のため、マイケルの実家に集合!

いやぁーーー、滞在していた4時間、ずっとみんなで賢を回し抱きしていましたよ。驚く事に、誰に抱かれても興味津々に顔をじーーーっと見ていて泣かないんですねぇ。まだまだ人見知りが出る段階ではないとは言え、すごいなぁと思ってしまいました。家にいる時に、私たちにだってあんなに大人しく抱かれていませんぜ!4時間ずっと眠らなかったのも初めてですよ。人好きなのかなぁ。そうだと良いんだけど。おかげですっかり可愛がってもらっていましたよ。

さすがに眠くなって来たようで、あくび連発だったので、帰る支度をしていると、限界でグズり出した賢。するとお父さんは「そうかぁ、帰りたくないって言ってるなぁー。」だと。羨ましい位のポジティブさだわ・・・。今日もお父さんはメロメロも良い所でした。「そうかぁー、俺の事が大好きかー。」って言いながら抱っこしてましたな。マイケルと妹のオムツを一度も交換した事が無かったらしいのに、賢のを交換してくれましたよ!自分の子供を育てている最中に仕事ばかりしていたお父さん程、孫が可愛くて仕方ないというのを聞きますが、こういう事なのですねぇ。

妹カップルに子供ができたら可愛いんだろうなぁ。ハーフの子だもんなぁ。あ、まぁ、一応賢も無駄にハーフなんですけどね・・・。

29 Nov 2008

1階にハンモックを設置したので、ずっとリビングのソファベッドで寝ていたのですが、ハンモックをベッドルームに入れれば、今まで通りにベッドで眠れるよね?という事で、ベッドルームに移してみたら!!

これがもう、泣いて泣いて寝ないのなんのって!1階と2階で何が違うの!?

私は別にどこでも良いのですが、マイケルは会社に行かなくてはならないので、疲れを残さないためにもちゃんとしたベッドで寝て欲しいんですけどね・・・。1人でベッドルームで寝るのは嫌なんですって。なので、またハンモックを1階に下ろして、ソファベッドで寝る生活に戻りました。まぁ、このソファベッドも一応ダブルサイズなので、普通に眠れるんですけどね。キッチンと同じ階だから、何かと便利だし。

………

賢の足の指も私にそっくり。親指よりも人差し指(って足でも言うのかな?)の方が長いと親よりも出世するって言うよね?ええ、ガンガン出世しちゃって下さいな!指を広げられるかどうかも遺伝だって言うよね。私の子なんだなぁ。

………

なんと、不運な事にまた奥歯の被せものが取れてしまったので、マイケルが行っている歯医者さんを予約してもらった。

いやぁ、本当に驚きますわ。取れた所を埋めてもらって、はいまたまたチーン160ドル。何度も言いますけど、歯医者と眼科は保険が効かないので、全額負担ですよ。高過ぎだよ・・。日本だったら1,600円じゃない?って感じで・・・。泣けました。

………

私は実はまだ正式にオーストラリアの永住権をもらっていないんですね。本当に面倒な手続きが何度も何度もあって、仮の永住権が下りてから2年が経つので、最後の手続きに入っています。
またまた私たちの関係が『本物』である事を証明するものをたくさん提出しないといけないのです。つか、子供まで作ってるんだから、それで勘弁してよー。

友達からの証明の手紙をJuneが書いてくれたので、お礼のディナー。新しい日本料理のレストランに行ってみたら、タッチパネルで注文をする形式で、面白くて色々頼んでしまいました。ラーメンが売りのようですが、やっぱり醤油、味噌、とんこつ、塩って全部の味があるんだよねー。

28 Nov 2008

毎日毎日きっと他人にはどーでも良い様な事で感動したりしている訳ですが、今日は昼間に1人でベビーベッドでぐっすりと寝てくれました。ちょっと起きて手足をバタバタさせたりしつつ、また眠りに落ちて、またちょっと起きて・・・。グズりもせずに、1人でそれを繰り返している姿を見て、おおーー!なんて。おかげで、ちゃんと座って朝食を食べられてお母ちゃんは嬉しかったぞ。

この賢の隣のモコモコベアーは、FLATOUTbear というオーストラリアのぬいぐるみで、本物の羊の毛でできてるんです。ものすんごーく肌触りが良くて気持ち良いんですよー。私の大のお気に入りです。

27 Nov 2008

ひゃぁー、今日は本当に長く、緊張した一日でありました!!車で街まで行くのですら初めてなのに、賢を乗せて、しかも何度も移動しなくてはならないとは!ドキドキですよ。

まず、賢の検診があったので、出産した病院へ。この病院、隣に公立病院があって、駐車場を共有しているものだから、とにかく車を停めるのに一苦労なのです。1時間前に着くように出て、駐車スポットを一生懸命探すも・・・結局予約の時間ギリギリになってしまい、そうだ!セレブっぽいサービスがあったはず!と思い、一旦駐車場を出て(1時間分はしっかり徴収され・・・)、正面玄関に横付け、鍵を渡すと駐車スポットを探してくれるというサービスを利用しました。ほんと、世の中金さえ出せばかよ!って感じですな。最初からこれを利用すれば良かった・・・。係のオジさんがものすごい良い人で、予約時間に遅れてしまって焦っている私の心を和ませてくれました。

担当ドクターの部屋で賢は裸にされて、手足を引っ張られたり目に光りを当てられたり、体重を量られたり。まぁ、診察は10分位で終わったのですが、チーン120ドルなり。相変わらず高いよなぁ。大した事してくれてない気がするんだけど、まぁ、それは賢に異常が無いからって事でね。母乳を今は2時間おきにやっていると言ったら、「それはあげ過ぎだから、専門家に会った方が良い!」って言われちゃった。友達が日本から送ってくれた『桶谷式』のパンフレットによれば普通らしいのになぁ。前に保健婦さんが、「そんなにあげてるのも大変だから、お腹が空いて泣いたら、おしゃぶりを使ってもOK。」って言ってたなぁ。とりあえず黙らせて自分が休むって事かしら。そんなぁー。まぁ、保健婦さんによると、今は成長期で頻繁だろうけど、そのうち落ち着いて来るとの事です。

ベイビードクターの他に、今日は私自身の産後の経過をスティーブン先生に診てもらう日だったのです。それまでちょっと時間が空いてしまったので、ランチタイムのマイケルと落ち合う事に。

毎月社員全員でご飯を食べる会があって、今日が偶然その日だったため、マイケルが賢を連れて顔を出そうと言い出してねぇー。もう、緊張するっての!
それはもう大歓迎して頂いて、わいのわいのされ、また私は緊張と興奮で汗だくに。アハハ。
マイケルの部下の女性からMarimekkoのBibまで頂いてしまいました!!嬉しい〜〜!!

会社の下に入っているオシャレなカフェで一息ついてから、サクッとランチを食べて、近所の友達の家へ。

こんなに早い時期に友達の家にまで遊びに行かれるようになるなんて・・・、またまたできる事がひとつ増えましたよー。嬉しい。
息子くんは少年っぽさが出て来て、増々ハンサム!!こりゃぁ本当に成長が楽しみだよなぁ。その時その時、常に可愛いんだもん。

友達の家を後にして、スティーブン先生の所へ。考えてみれば、この先生は私の血圧とか体重を定期的に測ってくれただけの人だったなぁ。アハハ。縫った所をチェックしてもらったのですが、それを縫った人でさえスティーブン先生じゃないという・・・。
「先生に取り上げてもらえなくて残念でしたー。」と言うと、「そうだよねぇ。でも、どっちにしろ必要なかったみたいだけどね。聞いたときは信じられなかったよ。良くやったね。」と言われて、肩をポンポンされてしまいました。もし次があるとしたら、今度こそお願いしたいですよ。人として温かみがある先生なので。

診察が終わると、ちょうどマイケルの仕事も終わった時間だったので、合流。先生の所で授乳をしたばかりだし!と調子づいて、近所のレストランでシーフ−ドプラッターを食べて帰宅。外でご飯を食べると、マイケルともたくさん話せて良いな。

26 Nov 2008

だいぶ賢もしっかりして来たので、今日は覚悟を決めて、初めてストローラーでお出かけする事にしました。と言っても、近所を30分だけ・・・。
私のお目当ては満開のジャカランダ!!散ってしまう前にちゃんと見ておきたかったのです。
日本の桜のように、至る所でこの薄紫の花が見事に咲き誇っています。

近所で気になっていた、だだっ広い芝生の広場を抜けてみると、オオオオーーー!これこれ、これが見たかったの!という位に見事なジャカランダが並んでいました。嬉しい〜。私が家に籠っている間に、満開だったジャスミンは散ってしまったので、こうしてジャカランダが終わる前に散歩できるまでになれて嬉しい。

賢は眠らずにずーーーっと無表情に目を開けていました。大丈夫かしらと思う位にじっとしていたなぁ。たまにアーとかウーとか声を出してたけど・・・。脳に刺激でも与えられたんだったら良いんだけど。ほぼフラットにリクライニングしてあるので、景色はあまり見えないと思うんだけどね。外の空気はやっぱり気持ち良かった!すぐそこにユーカリの樹もたくさんあるような環境なんだから、自然アロマセラピーってなもんで、ちょこちょこ連れ出した方が良いのかしら。

こうして少しずつ行動範囲や、できる事を増やして行かれたらいいなぁ。

25 Nov 2008

毎日毎日小さな事でも昨日とは何かが違うので、なかなか楽しくなって来ました。あぁ、自分でもこれだけ落ち着けて本当に良かった・・・。
今日はこんな風に私の胸の上で眠ってしまいました。ゲップをさせようとして肩の上に頭を置いてポンポンしてたら、そのままグッスリ。ズルズルと下に来て、すっかり胸の上でバランスを取って眠ってしまいました。これで3時間位寝ていましたよ。もちろん私はトイレにも行かれず、ランチも食べられずだったのですが、本人は口を半開きにして、時々ニヤニヤしていましたな。

最大限に椅子をリクライニングした状態を保たなくてはいけないのがちょっと大変だけど、両腕を伸ばして、賢をガードしながらキーボードも打てるし、昨日から仕事をしているので、おかげで今日はかなり進みました!新しいテクニック習得!

大人よりも体温が高い賢を乗せていると、じんわりあったかい。この猿の親子みたいな体勢、お互いに裸でやってみたら相当気持ち良さそうだなぁ。真夏に是非やってみたい・・・。
それにしても、こんなに早いスピードで大きくなって・・・。これじゃお腹にもう一度戻ってくれって言っても無理だよなぁ。でも、さすが、オーストラリアでは5kg超えで産まれて来る赤ん坊もいるらしいんでね・・・。賢は小さく産まれて大きく育ってくれるのでしょうか。

23 Nov 2008

マイケルがちょこちょこマッサージしてくれるものの、私の身体はあっちこっちがコリッコリ。マッサージ師にやってもらえたらいいなぁー、まぁでもそれも難しいわね、と思っていたら!!念力飛んじゃいました?マイケルが、「プロのマッサージ師にやってもらいなよ。賢は僕がみてるからさ。」と、予約を入れてくれました・・・。涙。
予約時間の直前にお乳をたっぷりと飲ませて、1時間の全身オイルマッサージ・・・。もうね、パンツ一丁で台にうつ伏せになった時点で眠りに落ちそうでしたけど、ここはグッと我慢。貧乏根性で全てを堪能したかったので・・・。
マッサージをしてくれたのは男の人で、やはり日本式に慣れている私はちょっとパンツ一丁姿が恥ずかしかったのですがね。いやぁ、もう、プロの技を見た!!この人、いままでダントツ一番上手!!ゴッドハンドってあなたが持っていたのですね、という感じでした。全ての技をしっかり起きたまま堪能し、もうトロントロンで、術後は真っすぐ歩けない位でしたよ。疲れ取れまくり。
これ、マイケルにも是非経験して欲しい!!!今度はこの人を指名して私がプレゼントしよう。あぁ、贅沢な時間を過ごさせてもらいました・・・。ありがたや、ありがたや・・・。

22 Nov 2008

マイケルはの妹の彼氏が主催する、独身最後の男だけのパーティに行ってしまいました。
私も結婚する前に女だけのパーティを開いてもらって、来てくれたのはマイケルの友達の女性がほとんどでしたが、いやぁ、本当にワイルドで楽しかったです。
マイケルの妹側のパーティももうすぐあって、『搾乳して旦那に預けて参加する人もいるし』なんて言ってるけど、さすがに私はちょっとなぁ・・・。ここまでペースを崩さずに、自然にやって来られたので・・・。結婚式には頑張って出席するから許してくれー。

やっぱり、子供のお世話は自分もやってみるまで分からなかった事だらけだからな。この状況や心境って分かってもらいにくいのかも。
数週間前に比べたら本当にマシになったし、自分が泣く事もなくなったけど、まだまだこんなに小さい賢と離れたくない気持ちも強くて・・・。マイケルにお願いして外でお酒を飲んで騒いでワーイなんて気持ちにはとてもとてもなれない。ギャン泣きを続ける賢の事ばかりを考えてしまいそうだもん。

12月の妹の結婚式は楽しみな反面、とっても不安なのですが(何回授乳の時間が来るのか・・・とか)、日に日に本来の自分を取り戻しつつあるので、12月にはもっとマシになっている事を祈りつつ・・・。

明日も妹カップルが我が家に来ると言っていたそうですが、マイケルが「平日1人で頑張っているエミを休ませてあげられるのは週末だけだから、土曜日に1日遊びに出かけちゃうし、日曜日はパスさせてくれ。」と断ってくれたらしい。次の週末にはまたマイケルの家族で集まるんだしなぁ。その時に会えばいいじゃんと思ってしまう私ってドライなのかしら。

17 Nov 2008

毎日毎日ずーーーーーっとこんな小さな人を見続けているので、仕事から帰って来たマイケルを近くで見たりすると、デカッ!!と恐怖感さえ覚えてしまったりする私です。あははは。

みんなこんなに小さく産まれて、ここまで成長するんだなぁ。不思議だよなぁ。

マイケルは仕事が忙しいようですが、日本とは違って、『仕事が忙しい=帰りが遅い』訳ではないので、6時過ぎには家に帰って来てくれます。そして、そこからはなるべく私が休めるようにと、賢の面倒をみてくれるので、とても助かる!
やっぱり一緒に過ごす時間が私に比べたら断然少ない訳で、まだまだ賢に慣れていないようですな。マイケルがあやしている時にギャン泣きがずーーっと続いたりするのですが、心を鬼にして(時には疲れ果てて気力も無く)しばらく2人を放っておく事にしています。マイケルと賢の信頼関係を築いて行って欲しいしね。窓も閉め切っているし、隣の家との壁も厚いので、ご近所さんにもそこまで迷惑掛けていないはずだし。
泣き止ませ方って、テクニックというよりも、気持ちかな?という感じがしています。
マイケルを観察していると、やっぱり『よしよーし、大丈夫だよー。何で泣いてるのかなー?』という母親のノリはなく、『泣き止めー!とにかく泣き止めー!(うるさーーい)』という感じだから余計泣いたりしてるんだろうなぁ。赤ん坊はそういうのを敏感に察知する能力があるのではないかと思う。まぁ、母性と持てと父親に言っても仕方ない訳で。毎日外で働いて来てくれるだけでも十分感謝なんですから。
この間、マイケルが「クダサーイ クダサーーーイ」とずっと繰り返しているので、何が欲しいのかと思ったら、「ウルサーイ ウルサーイ」って事だったようです。あぁぁぁ。

16 Nov 2008

マイケルと一緒にショッピングセンターへお出かけ。平日はこれが待ち遠しくなる生活になりそうだなぁー。やっぱり賢と2人きりのお出かけはまだまだ緊張感があるので・・・。

ショッピングセンターはすっかりクリスマスの装い。今年は家族3人での初めてのクリスマスだ〜。

ランチをして、お買い物をして、コーヒーを飲んで・・・。当たり前の事がこんなに価値のある事に感じるなんて・・・。常にまだまだ落ち着かないというか、緊張感があるんですけどね。スリングの中の賢が気になって気になって・・・。

いやはや、ただでさえフレンドリーなお国柄ですからね。こんな風に小さな赤ん坊を抱えていると、話し掛けられまくりです。
思えば、スリングを使っている人ってあまり見ないかもなぁ。小さな子だと、みんなバシネット式のベビーカーの中に収まっています。
私たちもそうすれば良いんだけど、なんだろうね。密着感がたまらないし、賢も心地良さそうなので、ついついスリングになってしまいます。

15 Nov 2008

賢の写真ばかりですなぁ。

ほぼ一日中スリングに賢を入れて歩き回っている私を見兼ねて、マイケルがハンモックのような、ボヨンボヨンとするベッドをレンタルしてきてくれました!!色っつーか、柄がすごい!80年代って感じです。

さっそく使ってみると、おお!気持ち良さそうにしている!!昼間はとにかくっつていたいようで、スリングじゃないと許してくれないのですが、夜はここで眠ってくれるようになりました。本当に1日中寝てるな。だんだん起きてる時間が長くなるんでしょー。その方がやっかいそうだ。

もうね、私自身はナポレオンか!って突っ込みを入れたくなるくらいの睡眠時間ですからね。世の中のお母さんたちは、こんな風に頑張っていたのですねぇー。自分が経験するまで知りませんでした。
でも、細切れに30分でも1時間でも眠って、合計で3〜4時間も眠ればスッキリなんですよ。私の身体から分泌されてるホルモンによってこれが可能となっているらしい事を考えると、本当に私はほ乳類のメス親なんだなぁ。

マザーズグループで隣に座っていた中国系インドネシア人の女性は、夜は腹持ちの良い粉ミルクをあげてたっぷり寝てもらうって言ってたな。まぁ、それもひとつなんだろうけど、私は夜中に何度か起きる事にすっかり慣れました。フリーランスになってからは、目覚まし時計と無縁の生活になり、どんなに忙しくても常に8時間は寝ていた生活だったからなぁ。『寝たいだけ眠る』という最高の贅沢は一生分以上やったって事で。

マイケルは、授乳時間になって賢から発せられる声では全く起きません。泣く前の『ウーーーン、なんかお腹空いて来たなぁ。』というサイン。これが聞こえるとバチッと起きてしまう自分も、あぁー母親なんだなぁ、という感じです。

14 Nov 2008

またまた日本の友達から可愛いもの詰め合わせ箱が届いた!!嬉しい〜〜!手作りのカードがまた彼女らしく手の込んだものでね。子育てで忙しい中を作ってくれたんだなぁ。
はりねずみの柄のブランケット〜!これからこちらは夏なので、ガーゼ素材で気持ち良さそうだし、活躍してくれそうです!やっぱりコンビのおもちゃも可愛いなぁ。

ストレス解消のため、円高も手伝ってネットで買い物もしているので、ほぼ毎日荷物が届くんですな。すっかり郵便局のオジさん(多分インド人)にも覚えられてしまい、スリングに入った賢を見て、「いつも寝てるねぇ〜〜!」なんて言われたりしています。本当にいつもタイミング良く、授乳してる時以外に来てくれるので助かる〜。

この賢が着ている服はこっちで売ってたもので、6ヶ月〜のサイズなんだよなぁ。他の服も、横がちょっと大きくても、縦は6ヶ月のものでちょうど良かったりするのです。これから服を買う時に注意しなくちゃなぁ。あっという間にどんどん大きくなっちゃうんだろうから。つか、まだ1ヶ月ちょっとなんですけど・・・。

13 Nov 2008

こんな体勢で良くスヤスヤ眠っていられるよなぁー。なんでも、子宮にいた時に近い体勢で安心するんですと。こんな風になって、ほんの1ヶ月ちょっと前に私のお腹の中にいたなんて、何だか信じられない。

私と一体化していた時は重く感じなかったけれど、外で抱えてみるとけっこうズッシリ。どんどんこれから重くなっていくんだもんなぁーー。首が据わったら今度は次に用意しているおんぶ紐に移るんだもんね。腰をガッチリサポートしてくれるやつ。

今日は保健所に行って、賢の体重をサクッと量って来ました。な、なんと4.8kg。産まれた時には3kgなかったのに、こんなに一気に増えるものなんでしょうか。そりゃ重い訳だわ。
スラッとしていた手足にもお肉が付いてきて、赤ちゃんぽくなってきました。そうだよー、手首に埃がたまっちゃう位のプニプニ感があってこそ、赤ちゃんって感じだもんな。とにかく、本人は良くお乳を飲み、心配になる程良く寝るので、順調に育ってくれていると信じましょう。

1ヶ月を過ぎて、急に賢のルーティーンがしっかりして来たので、だいぶ精神的にも肉体的にも楽になってきました。

調子に乗って、保健所の後に買い物と銀行にも行っちゃいましたよ〜。魚屋さんでサーモンのお刺身を買って来て、ランチに食べちゃいました。あぁ、幸せ。

12 Nov 2008

昼間スリングの中で寝ている時も、こうして手を私の腕に添えたりしていて、可愛いなぁ〜と思ってしまいます。この手、爪の形も指の形も私の手のそのままミニチュア版で面白い。普段はイマイチ『自分の子』という自覚がまだ無いのですが(ひどい?)、こうして私にそっくりの手足を見たりすると、『私の遺伝子を受け継いでるんだなぁ〜』としみじみしてしまいます。母性はゆーーっくり育っています(そのはず)。

友達は『自分の乳を飲んでいる姿を見ると萌える』と言っていたけど、私はなんだろうなぁ。
ビックリした時のモロー反射が起きた時に、たまたま抱っこしていて、本当にサルの子がお母さんにしがみつくみたいに偶然ガシっと来られた時に萌えるかも。
いよいよ目も見えて来たのかなぁ?やっと『お!目が合ってるかも!?』と思う瞬間があります。
お腹がいっぱいの時の笑顔にもバリエーションが増えて来て、ニヤリ、ニッコリ、満面の笑みという感じ。やっと一ヶ月が過ぎました。

いやぁ、すっかり育児日記だよなぁ。
だって、毎日がこれ中心なんだもん。今日一日で一番の出来事が『ずっと賢の鼻の中にあって気になっていた大きな鼻くそが、ギャン泣きの時に出たり入ったりしていたので、出た瞬間に引っぱり出せた!!巨大だった!』とかだもん。

育児ブログって、そういう、クソ系(失礼)の話多いよね。自分の下の話は書かないのに、子供のそういう話だと、平気でうんちが〜とかばかりだなぁーと思ってた。でもね、今なら分かるよ・・・。
自分が経験してみるまで、あまり興味がない分野だったので(ふ〜ん、そうなんだぁ〜程度)、この手の話は、相手を選ばないといけないのかも。
と言いながら、このつぶやきコーナーは、その時の私の気持ちを素直に残して行きたいので、このまま行かせてもらいまーす。

11 Nov 2008

今日は保健所のような所で開催されたマザーズグループに参加してみた。近所とは言え、やっぱり2人きりの外出は緊張するし、2時間半の間に絶対1回授乳しなくちゃいけない時が来ると思うと落ち着かないのだ。
こんな小さい身体でチャイルドシートも可哀想な気もしてしまうけど、本人は振動が心地良いのか寝ています。寝姿が相変わらず土偶っぽくて笑ってしまう。なんだろう。身体と手足のバランスとかもあるのかな。

会合には7人くらいが参加してたかな。助産婦さんを囲んで、それぞれ自己紹介と、出産の時の経験談を順番に話して行く会だった。
いやぁー、やっぱり私みたいに野生的なお産をした人はいないんだなぁ。みんな『いかに大変だったか』という話ばかりで、気の毒になってしまった。そんな中、私は笑えるお産経験談って感じでしたな。助産婦さんもエー!という感じで聞いていました。
思えば、入院中も新しい助産婦さんが病室に来る度に、「あ〜、あなたが!」って感じで、何だろうと思ってたんだけどさ。
日本で当たり前と思われてる『痛み止め無しで産道から産む』事自体が珍しい国だからね。
そう言えば、1人の助産婦さんは、「私もアフリカにいる時に陣痛が来て、病院に着くなり産まれちゃったから、先生無しでの出産だったのよねー。あれだったらその辺の茂みで産んでも変わらなかったわ〜。」って言ってたな。この、私『も』って言われてる所がポイント。

マイケルと改めて出産の時の話をしていて、「ティッシュをもらいに出て行ったら、助産婦さんにプッシュしたい感じかって聞かれたんだよねー。」と言っていたので、「どうしてティッシュもらいに行ったの?」と聞くと、「エミが泣いてたから。」だと。記憶を辿ってみたら・・・確かに泣いてた!
破水して、ちょっといきんでみて、自分で手を入れて賢の頭を確認してるのに、助産婦さんすらも分娩室にいてくれない状況がやるせないというか、悲しいというか、『なに、この放置プレイ』と思って、泣けて来てたんだった。そして、「プッシュしたい感じ?」と聞いて来た助産婦さんは、その時朝食のトーストにバターを塗っていたらしい・・・。もう笑うしかないわ。

10 Nov 2008

日本の友達から届いた無着色の積み木のプレゼント!!木のとても良い香りがたまりません。本当にありがとう!!マイケルもとっても気に入っていて、早速私も一緒に遊んでしまいました。つか、送料だけで7,000円近く掛かっちゃってるし・・・。それでも積み木を送ってくれてた友達は太っ腹だ・・・。海外に住んじゃってて本当に悪いねぇ〜〜〜。

賢はいきなり昼夜逆転が直ったようで、夜にちょっと長めに、1人でバシネットで寝てくれるようになりました。これで、リズムが掴めて来て、一気に私の心も身体も楽ちんに。夜の授乳も2〜3時間おきになってくれて良かった・・・。

泣く時も、まだ単純な理由のようなので、『何だか分からないけど、泣き続ける』という事も無く、割と平和な日々であります。

お乳を飲んだ後は100%眠りに落ちるのですが、昼間はその後に起きてフギャーとなります。なので、スリングに入れて家中を歩き回っていると、スヤスヤと眠ってくれます。スリングの中でグズり出して泣き止まないような時はお腹が空いた時。夜はお乳を飲んで眠ってしまったまま、バシネットに寝かせると、そのままスーッと寝ています。あぁ、ありがたい。
たまに『眠りたいのに眠れない!ギャー』と泣く事もあるのですが(と、私は解釈してる)、スリングに入れれば撃沈です。これ、ほんと、スリングが無かったら・・・と考えるだけで恐ろしいです。抱っこしてるだけだったら泣き続ける所なんだろうからなぁー。
スリングに入れて、何時間も家の中を歩き回ったりしているので(ご飯も歩きながら食べたりしている)、肩凝りが大変な事になっていますが、スリングの中でスーヤスヤ寝ている賢を見ると、仕方ねぇな、という感じです。

09 Nov 2008

そう言えば、まだマイケルの両親に賢を抱っこしてもらってないなぁ、と思ったので(会った時にいつも寝ていた・・・)、マイケルの実家に賢を連れて行く事にした。
行く道中、常連の中華料理のお店に顔を出したら、オバさんが飛んで来て、私の手をギューッと握りしめて「おめでとう!おめでとう!!」と言ってくれました。嬉しいねぇー。
マイケルの実家に着くと、予想外にお父さんの方がメロメロで、離さない!という感じでありました。ほほぅーー!
「すごいぞ!じっと俺を見つめて笑ってる!!」って言ってましたね。私にもそんな事しませんけどー、と思ってしまった鬼嫁。まぁ、可愛がってもらうに越した事はないので、それでヨシ。
できる事ならずーーっと抱っこしていたい、という感じでした。それをじっと見つめる、というか、監視の目を光らせている感じのマイケル。
あれは言ってみれば、子供を産みたてのメス的な視線でしたね。『余計な事してくれるなよー』みたいなオーラをプンプン出していました。
ちょっとグズッたら、マイケルが飛んで行ってスリングに入れ、「触り過ぎて疲れたんだ。」なんて言ってましたしね。家に滞在している間の数時間、2回の授乳以外に私の所には一度も戻って来ませんでしたな。はっはっは。
マイケルは何度か帰ろうとしていたのですが、お父さんの『もっと抱きたい・・・』オーラをひしひしと感じてねぇ。「面倒みてるから、お前らはどこにでも好きな所に行って来て良いぞ。」なんて言っていました。でもねー、乳出せるの私しかいないんでねー。搾乳とかでリズムを崩すのもできれば避けたいし・・・。大きくなってからお願いしますー。
いやぁ、私は寝不足の頭で、半分くらいしか意識がありませんでしたな。

08 Nov 2008

昨日マイケルに「明日何したい?」と聞かれて気付きました。週末なんだねぇーー。
この賢との初めての2人きりの一週間は、ほんとーーーーーーに長かった。こんなに人生で『もうダメだ』って思った事は無かったと思う。出産が大きなゴールだと思って、その後の事を考えてなかったからなぁ。自分の身体も全快していない所にこの『休みなきお世話攻撃』。いやぁ、何でもやってみないと分からんもんですな。

朝、マイケルがオムツ交換の時に賢をあやしていたら、何とも言えない顔をしていました←。
いいねぇー、こうしてだんだん表情が出てくるのかな。つか、この顔、家の父親にそっくり。

今日はちょっとだけー、と、また授乳を済ませてからお出かけ。近所のショッピングセンターのParents Roomがとても使いやすい事が分かったので、賢がお腹が空いたらすぐにそこに行って授乳すれば良いや、と思うととても気が楽でね。個室になっていて、中にオムツ替えの台もあるし、マイケルも一緒に入れるのが嬉しい。

ランチを食べて、ちょっと買い物をして戻って来ました。これだけでもスッキリ、気分転換になりました。1人で出かけるのは、まだまだ緊張感があるけど、マイケルが一緒なら心強いな、やっぱり。

07 Nov 2008

今日はマイケルが予約を入れておいてくれたチャイルドケアセンターの説明会の日。
賢と2人で車でお出かけなんていうハードルの高さに、もう朝からドキドキ・・・。
出かける直前に授乳をして、どれ位持つかしら〜!?なんて思いながら出発!
ここはとっても人気のある所らしく、ウェイティングリストが大変な事になっているんですって。で、説明会を受けないとリストに載せてくれないらしく、やっと今日の予約が取れたんだそうだ。
近所の大学の構内にあって、緑が豊かでのーんびりとした雰囲気。説明してくれた女性によると、ここに入ってもらったら、大きな家族として過ごしてもらう事になるので、週に1回の保育はありません、との事。それは素晴らしいポリシーだけど、なんと言っても$が・・・。
なんだろうなぁ。全体的にのびのびして明るい雰囲気だし、自然の遊び道具をたくさん取り入れている感じがして、人気があるのも頷けました。庭には鶏が歩いてるし。インテリアもオシャレ。
どうせ1日100ドル位の保育料が変わらないんだったら、こういうちゃんとした所に通わせたいなぁ、なんて思いました。参加者の中には妊婦さんも数名いましたよ。産まれる前からリストに登録しておくんだねぇー。

もちろんほとんどが子供連れの人たちで、他の人達の赤ちゃんを見るのもとっても興味深かった!
他の子に比べたら、賢はまだまだ小さくて産まれたてって感じだなぁ。
目の前にいたアジア系の男の子の頭の大きさにもうビックリ!数ヶ月であんなに育つのかしら。身体もコロッコロで、それを小脇に抱えてるお母さんの様子を見て、悪いけど『米俵を抱えてるっぽい・・・』と思ってしまいましたわ。賢もこのふにゃふにゃから米俵へすぐに変貌を遂げるのでしょうか・・・。
説明会は2時間で終了。マイケルが『コーヒーでも飲んで帰って来なよ。』と言っていたけど、そんな余裕も無いのですぐに帰宅。
あー、でも、色んな赤ちゃんを見て、賢のこの先が楽しみになったな。行って良かった。

06 Nov 2008

地元友達から連名でプレゼントが届いた!!ヒーー!わざわざ海を越えて送ってもらっちゃって、本当に申し訳ない・・・。
のしの可愛さにもワーという感じ。こっちのお店では基本的にプレゼントラッピングをしてくれないので、こんな風にお店のオリジナルの箱に入って、のしが付いて、更にその上から包装紙なんてスタイルでプレゼントを頂くと、うわぁ〜〜!日本から来たんだなぁと、しみじみ思います。
中身はとってもポップで可愛い上下のお洋服と、食器のセット!息子くんのいる友達の意見で、ちょっと先のものを贈ろう、という事になったそうです。ほほぅー!さすがですな。
私は人にプレゼントしたものが、もうすでに入らないサイズだったりした事が何度かあったので、これからは『ちょっと先』を心掛けるようにしようっと。
いやぁ、それにしても嬉しいな。3人で寄せ書きしてくれたカードも心がこもっていてねぇ。へこたれそうになった時のために、授乳スペースの脇に置かせてもらおうと思います。

05 Nov 2008

後輩から荷物が届いた!これまた彼女らしいオシャレなエプロンや、いわさきちひろの本。いわさきちひろ美術館の包装紙からして可愛い!
そして、添えられていたカードのあたたかい言葉にジーン。
『駒形さんとマイケルさんのお子さんとして産まれたケンくんは、本当にラッキーだと思います。明るく楽しい家庭でのびのびと育つこと間違いなしですもの!』なんて・・・。
まだまだ母親としてというよりも、何が何だか分からないけど、とりあえず自分たちを頼り切っているこの小くて、でも力強く生きている人を生かさなくちゃ!と、毎日を過ごしていたので、そうなのかなぁ?いつか賢がそう感じてくれれば良いなぁ、と思いながらまた涙。この涙もろさはいつまで続くのでしょうか・・・。お乳が流れる限りは涙も流れるんですかね・・・。
ようやく、何が何だか分からなくなっていた毎日から、落ち着いてこの状況を考えられるようになって来た気がします。
少しずつ、すこーーーしずつだけどね。

マイケルがいつも起きる時間の1時間前位から賢をスリングに入れながら支度をしてくれるので、その間の2時間位にまとめて寝かせてもらえるのがとても助かる。スッキリ眠った後には、胸がパーンと張るのだ。何でも母乳を作るプロラクチンは睡眠中に増加するらしく。つまり、賢のお世話には自分が睡眠を取る事も含まれているのか。
夕方にマイケルが帰って来てからも、授乳の間に1時間でもマイケルがみてくれると本当に助かる。これがまた、もう長く眠れないようにプログラムされてしまったらしく、ちょうど次の授乳の時間位にパチッ!と起きてしまうのだ。不思議だよなぁ。

04 Nov 2008

←これが『偶然の笑顔』です。
んー、でも、一応お腹一杯で眠りに落ちる前にこの顔をするし、抱っこしていた所からバシネットに寝かせようとすると何とも言えない怪訝な顔をしたりるもんなぁ。これは笑顔の原型って感じなのかな。たまに泣き出す一瞬前にこの顔をしたりしています。どっちだよ!?って感じで笑ってしまうのですが。
今は私が色々話し掛けても、目すら合ってない感じがして、すっかり独り言っぽくなっていますからね。それでも話してますけど。動物に話し掛けてる時と同じ感覚かな。賢は『乳はどこだ!?』って、それにしか興味がない様子だし。お腹が空いてる時は腕に吸い付いたりしてるし。
いつか私からの呼びかけに反応してくれる日が来るんだなぁ。まだまだ信じられない感じがしてしまいますが・・・・。その日が待ち遠しい!

予想通り、毎日賢の写真をどんどん撮っています。だって、少しずつだけど、毎日成長してるんだもん!!マイケルは、「ヒー!昨日よりも顔がひとまわり大きくなってる!!」とビックリしていました。そうですね。頭の成長が著しい感じがします。私から分泌されるものだけを飲んで(って書くと気持ち悪いな)育っているなんて、本当に不思議な感覚。
毎日、お乳を飲んでグッスリ寝ている所を上から眺めて、「よしよーし!脳みそがどんどん細胞分裂してるな!」なんて思ったりしています。

眠れないストレスで爆発しそうになりながら、ひどい事を思ったりもしましたが、今日はそれを乗り越えて、ちょっと吹っ切れたような気分になっています。これはもう『修行』として受け止めて、日々精進して行くしかないですな。楽しい事はこれから数多く用意された試練を乗り越えた時のご褒美くらいに考えて行こうかと。

泣き叫ぶ賢を抱っこしながら、マイケルがブツブツ何かを言っているので耳を傾けてみると、「そうかー、短気なお父さんをより良い人間にするために賢は僕を試してるんだなー。」と言っていました。あはは。

そうだ。すっかり書き忘れましたが、聴力検査の人が家にやって来てくれて、再々検査をしてくれましたが、賢はあっさりとパスしました。書き忘れる位に心配していなかった私って・・・。マイケルはすごく心配だったようです。

03 Nov 2008

マイケルが職場復帰。あぁ、寂しい。

夜はとにかくお腹いっぱいにお乳を飲ませても、1人でバシネットで眠るのが嫌らしく、フギャーと泣くので、もう覚悟を決めて夜は起きている事にしました。
会社に行かなくてはいけないマイケルを巻き込みたくないので、下のリビングで夜を明かすようにしようと思ったら、1人で夜を明かすなんて孤独過ぎるだろうと言うので、リビングのソファベッドでマイケルには寝てもらう事になりました。

やっぱり泣くとマイケルが起きてしまうからね。とりあえず乳やっておけ!という感じで、夜中などは1時間に1回の頻度で授乳です。もう面倒なので、膝の上で寝かせておいて、泣いたら乳、泣いたら乳、これの繰り返しです。で、賢が寝たら私もイスに座ったままコックリコックリ。
正直、寝れない辛さもMAX状態になって来ておりまして。『こんなに新生児のお世話が大変なんて、誰も教えてくれなかったぞ!!』と、八つ当たりしたくなるような気持ちに。
マイケルも、「みんな子供を持つ事は大変だけど素晴らしい事だ、幸せな事だ、みたいな話ばかりしてて、肝心のこの辛さを警告してくれた人はいなかったねぇ。覚悟してなかったからショッキングだよ。」と言っていました。
もうちょっとすれば楽になってくるよ、と人は言ってくれますが、今は信じられない気持ちであります。この腹ぺこ星人に振り回されて、ゆっくりトイレにも入れないような、そして、乳首がいつ取れるかという痛みの日々がずっと続くような気がしてしまいますわ。今はスリングに入って、鼻をフガフガさせながら寝ています。
うん、確かに大きくなってきているなぁ。特に頭が急に大きくなった気がする。それから、手足にも肉が付いて来て、赤ちゃん特有のぷにぷに感が出て来たかな。『ふにゃふにゃの赤ちゃんの時期はすぐに過ぎてしまうから、楽しんで』と人は言いますが・・・。後から思うのでしょうかね。
今の私は正直言って『早く育ってくれい!!!(そして寝かせてくれ)』であります。

02 Nov 2008

今日は友達家族をBBQに招待していたのだけれど、息子くんが風邪をひいて、賢に移ったらいけないという事で、中止に。こういうのって、『あぁ、子持ちになったんだなぁ。』と思わされる出来事です。

マイケルはもう準備をし始めていたので、色々用意してあった食材を使って、2人で豪華なランチとなりました。バナナブレッドも焼いてくれて、これがまたナッツ入りで激ウマ!お店で食べるのよりもおいしかったです。

明日からマイケルは職場に戻ってしまう訳ですが、こんなに一生懸命家事をこなしてくれるとは思っていなかったので、本当に感謝です。

ご飯の腕もすっかり上がり、前は2〜3時間は平気でかかっていた支度時間が、ササッとできるようになり、更に、前は作るものを決めてから食材を買いに行っていたのに、今では『冷蔵庫にあるもので何かを作る』という主婦的感覚まで身につけてしまったのです。素晴らしい!
これなら主夫してもらえる!と思いつつ、やっぱりマイケル程は稼げないからなぁ・・・。よろしくお願いします、です。
なんでも、マイケルが育児休暇をとっている間に、会社では8人がクビになったとか・・・。そんなに大きな会社じゃないの8人ってすごい人数だ。不景気の波、来てますねぇー。
もともとこの国は、辞めたくなったらスパッと辞められる代わりに、スパッといきなり首を切られる事も普通に行われてるみたい。
能力があれば短時間でも昇進、昇給とかガンガンあるみたいだしね。実力主義で私は好きだけど、なんだか勤めてても落ち着かないよな。

All rights reserved. Copyright camera life