今日のつぶやき

31 Dec 2008

マイケルが大晦日という事で、炭を起こしてBBQをしてくれました。ショッピングセンターは、今日も明日もやっているんですよー。便利だよなぁ。明日は日本で言う『初売り』で、色々安くなるみたいだし。やる事もないので、行ってみようと思います。

BBQの肉を食べている私たちをじーーっと見つめて、賢の口からよだれがタラ〜ッ。最近、私たちが食べている所をじっと見つめてはよだれをたらしています。食べたいの〜?
「バーベキューを食べてるんだよ〜。」と言うと、目をランランと輝かせてアーウーダーとしゃべり始めてビックリ。バーベキュー?と何度も言ってみたら、ニコニコしながら『バーベギュ・・・』と言った(気がした)ので、もう私たちは大興奮。親バカですなぁ。賢と同じ位の月齢の子供を持つ方には、是非「バーベキュー」と赤ちゃんに言ってみて頂きたい!恐らく響きが面白いのではないかと思われます。それか、賢が食いしん坊なだけなのか・・・。

すっかり賢は10時半〜11時にベッドに行く習慣ができているのでね。その時間になったらもう私の腕の中で熟睡。これはマイケルのテクニックを試してみよう!!と、これまたソファで曝睡しているマイケルの腕の上にそっと下ろしたら・・・。全く起きませんでした。オオ〜〜!!

私は床に座ってカウントダウンの中継を見ておりました。何となく起こすのも可哀想だなぁ、と思ってね。すると、あっという間にその時が来て!3・2・1!!とカウントダウン開始!!マイケルはギリギリで目を開けてセーフ!日本よりも2時間早く年が明けました。今年の花火は、それはそれは素晴らしいものでした。生で見るのも良いけど、テレビの中継はそれはそれで良いわぁ。

家族3人での初めてのお正月だ〜〜!!イエーイ!と言っても、初詣もおせちもない、暑い中でのお正月なのでね。そんな感覚もイマイチなくて、日本人としては寂しいものがあるのですが・・・。

賢は曝睡したまま寝室に連れて行かれ、そのまま新年を迎えたのでありました。

30 Dec 2008

今日はいつもと違うショッピングセンターまでドライブして行って来ました。これがまた巨大なので、ちょっと見てまわったら2時間なんてあっという間に経ってしまうのです。

サンタと撮影会の名残のようなセットがあって、みんなが勝手に入ってワイワイ撮っていたので、私たちも便乗。賢にとって初めてのクリスマスですよ。って、やっぱり私にとっては、初めてのクリスマスよりも初めてのお正月の方が意味が深いような気がしてしまいますが・・・。

だいぶ縦抱きをしても安定するようになりました。縦に抱くと色々なものが見えるので楽しそうにしています。こっちって、生まれてすぐにでもけっこう縦で抱いてる人が多いんだよね。まぁ、そうすると首のすわりが早くなるという説もあったりするらしいけど。

夜にマイケルに賢を任せていたら、急にシーンとしたので様子を見に下りると・・・。ソファの上に大の字になって寝ていました。一度眠りに落ちてからソファに下ろしたら、そのままグーッだそうで・・・。隣にあるリモコンがシュール。

なんかビックリ。いつも起こさないようにずっと抱っこしたままだったりしていた私は何だったんだ・・・。よし、私も忙しい時は、そーっと下ろす作戦に出てみるぞーー。まぁ、今はマイケルも休みだから大丈夫だけどね。
本当に2人いると楽だよなぁ。『ちょっと面倒みてて〜〜』と預けてチャッチャと家事もできるしさ。でもそれだと生活して行かれないのだ〜。マイケルが仕事に戻ってから、またリズムを取り戻すまでちょっと大変かもなぁ。

29 Dec 2008

メルボルン在住のマイケルの高校時代の友達がやって来ました。なんでもかんでもカップルカップルで行動するこの国ですが、この友達はシングルなので、『2人で飲んで来なよ〜!』と言って送り出しました(←その前に賢と一枚)。

これがまたカップルだと、自動的に私も行かなくてはならないのだ。シングルの友達だとしても、こうして私が行かないとおかしいと思われる事もある位で。
なんつーか、『あの友達は好きだから私も参加したいけど、あの友達は嫌だ』というのは通用しないのが辛い所。なんとなく面倒だから行かない、とか、幼い子供がいるから行けない、私は他にやりたい事がある、というのも理由にならないのだ。このカップル文化にはまだまだ慣れませんわ。

2人で飲みながら色々語って来たみたい。私がいたらできないような話とかないのかなぁ?といつも思ってしまう。別に隠し事云々じゃなくても、昔話とか、男同士の話とかさぁ。私の感覚から行くと、気心の知れた女だけで盛り上がりたかったり時もあるんだけどなぁ。なんつーか、カップルでの会合って当たり障りの無い話題で終わっちゃって、『話したなぁ〜!』って感じがイマイチないんだよなぁー。マイケルの友達は良い人ばかりだけどさ。この、私に選択権が無いという所が嫌なのよねぇ。カップル文化にはこの先もまだまだ悩まされそうであります。

うーん、でも妊娠〜出産ではその恩恵も受けてるからなぁ。出産も一緒にしたような感じだし、夫の育児休暇も当たり前だし・・・。おいしい所取りをしたいのは我がままって事かしらねー。

28 Dec 2008

今日はマイケルの妹、ブリンダの結婚式!

正式なカソリック式に乗っ取ったの結婚式という事で、親族は前に座らなくてはいけないし、式の最中に賢を泣かせちゃいけない!!と、もう朝から緊張ですよ。

気合いを入れ過ぎて1時間前に教会に着いてしまった私たち。カフェで時間をつぶす事にしました。隣の席の赤ちゃんがものすごくフレンドリーで、私を見てはニコーッ、ニコーーッとしていて本当に可愛かったなぁ。日本の赤ちゃんって、あんなに他人に笑うっけ?こっちは目があったらとりあえず笑う赤ちゃんや子供が多い気がします。

さてさて、肝心の結婚式。あの雰囲気って独特だよな。もう入場の時には私の気持ちも高ぶってしまい、更に泣いているブリンダを見てしまったら最後。もらい泣きですよ。幸せな涙って良いもんだよね。

式の最中、賢は私の腕の中でずーーーっと曝睡でした。聖書を読んだり、神父さんの説教もあって、2時間位の長い式だったんだけどね。立ったり座ったりもあったし。途中で泣かれて外に出なくちゃいけなかった場合は、一番前の席から後ろのドアまで行かなくてはいけなかったので、本当に良かった・・・。

教会から披露宴会場まで移動して、更に宴は続く訳であります。こっちの披露宴は、日本よりもくだけた感じなので、そこまで神経質にならなくても良いかなと思いつつも、やはり賢には泣いて欲しくなかったのでね。ストローラーの中で寝ていてくれる時間もありつつ、起きて声を出し始めたらすぐに抱っこの繰り返しでありました。もう、スピーチとかも聞いてる場合じゃありませんでしたわ。ブリンダの友達には、「そんなに抱っこばかりしちゃダメよ。抱けば抱く程、抱っこされたくなるものなんだから。」なんて言われたりしてね。いや、今日は頑張って抱いてるんですよ。その証拠に、もう腕はビリビリ、腰も痛いんですよー。つか、まぁ、そもそも余計なお世話なんですけど。

予想はしていたけど、今日は『賢を泣かせない』という重要なミッションに集中していて、あまり写真も撮れなかったし、式の内容もあまり覚えていない・・・。妊娠中からずっと心配だったからねぇ、この式が。生後3ヶ月に満たない赤ん坊を連れて結婚式に出席なんて事自体が無理と思ってたし。

夜10時をまわって、みんなが大音量の中で踊り始めたので、マイケルが帰ろうと言い出してね。マイケルの両親は、「賢を抱っこしてるから踊って来れば?」と言ってたけどさ。とにかくすごい音量で、私たちの耳でさえおかしくなってたからね。そこからお色直し、アイリッシュダンスと続くようでしたが、帰って来ました。ほんとになぁ。イマイチ『お祝いに行った』という感じではなかったのが残念な所だけどね。まぁ、私のミッションはコンプリートって所ですよ。

賢はみんなにデカい、デカいと言われまくりでした。恐らくもう7kg位だと思われます・・・。

27 Dec 2008

そんな訳で、おもちゃがてんこ盛りになってしまった訳ですが、まだまだ私たちと身体を使って遊ぶのが楽しそうな賢です。自分の拳もじっと見ている時もあるけれど、細かい部分ががまだまだコントロールできないようで、よく自分自身の顔をバシバシと叩いています。ブームはこの拳に吸い付く事のようで、チューチュー言わせながら吸っていますよ。落ち着くのかな。すごい顔をしながら吸っていたりするので、笑ってしまいます。
賢は声を出すようになってから、自分でもそれが面白いのか、楽しそうな顔をしながら自分でアグー、ウグーと1人で遊んでいたりします。
何か訴えたい事がある時も、今までは泣くだけだったけれど、まずは音でサインを出すようになったので、そのサインさえ読み取れれば泣かないようになりました。あまりギャーと泣いている事が無くなったなぁ。なんとも平和な日々であります。これがいつまでも続けばいいけどなぁ〜。
最近また夜中に2回位授乳のために起こされるようになったけど、それもウーンと声を出すだけで、すぐにお乳をあげればまた眠りに戻ってくれるので、私も完全に目覚める事無く、朝まで眠れる事がほんとーーーーうに嬉しい。『添い寝&添い乳』バンザイ。夜は静かにまとめて寝るもんだ、という事がすっかりインプットされたんだなぁ。問題は、いつベビーベッドで寝かせるように切り替えるか、なんだよなぁー。ドキドキ。

26 Dec 2008

朝起きてプレゼントを開けてみた!うひょーーー!本当にものすごい量ですよ。服が多かったかなぁ。もうすでに入らないようなサイズのものもあってせつない・・・。予感は的中で、マイケルの従兄弟からの服と、マイケルの妹ブリンダからの服がかぶっていました。可愛い服だから、なるべくたくさん着せるようにしましょう。

今日はマイケルの高校時代からの友達がピクニックを企画したとの事だったので、ちょっと遠くにある公園に集合。これがまた緑豊かで、湖まであっちゃうような巨大なものでした。

数年前まで子供がいる人は2カップルだけだったのに、我が家も含めて今年ポコポコ生まれたらしく、今や集まった全員が子持ちですよ。これはすごい事だわ・・・。高校生の頃から友達なんだったら、きっと不思議な感じがするだろうなぁ。私も、昔からの友達の子供って、とっても特別な感じがするもの。

私はまだまだマイケルの友達に対してガンガン行かれないというか、一線引いてしまう感じがあるんだよなぁ。これ何なんだろう。2009年の抱負は、これを打ち砕く事かしら。何と言うか、変な事言っちゃってマイケルとの関係を悪くさせちゃいけない、なーんて気持ちがあるのかなぁ。きっとマイケルは気にしないんだろうし、ここはもっと積極的にならないとな。

マイケルの親友の2番目の息子くん、アシュウィンが可愛いのなんのって!ぱっちりの目にバチバチの睫毛!あやすとニッコリしてくれてねぇ。天真爛漫という感じなのだ。上の男の子はすっかりきかん坊へと変貌を遂げてしまい、棒を拾って来ては振り回したり、自分自身ををバシバシ叩いたりして、もう大変なのだ。あんな知的で穏やかな両親の元でも、あんなきかん坊になっちゃうんだもんなぁ。まぁ、それも可愛いもので、ついつい反抗的な言葉を聞きたくなって、ちょっかいを出してしまうんだけどね。
賢はどんな男の子になるのかなぁ。髪の毛を引っ張られたりおもちゃで叩かれたりするまで、あっと言う間なのかな。

25 Dec 2008

こっちでは、買い物をしていても店員さんにメリークリスマス!と言われてしまいます。という訳で、クリスマス。今年もマイケルの実家でのクリスマスパーティに出席して来ました。

賢が初めて会う親戚もたくさんいるので、何かサービスしないと!と思い、赤と白のボーダー服にサンタ帽子を被せてみました。本人はもちろん何も分かってない訳ですが。後で写真を見せて喜んでもらえると良いんだけど・・・。まぁ、着せてみて思ったのは、フレディ?っつーか、楳図かずお?つか、楳図かずおの家!?

お客さんの仕事納めに合わせて仕事も終わらせてスッキリ!!あ〜〜嬉しい。更にお客さんがデザインを喜んで下さったというメールまで頂いたので、私も清々しい気持ちで仕事納めができました。今年は妊娠〜出産があったので、あまり働けないかと思っていたけど、ここ数年では一番の仕事量だったんじゃないかな。充実していました。

マイケルの実家に着くと、たくさんの親戚が集まっていて、予想通りに賢は大人気。しばらくマイケルのお父さん側にもお母さん側にも子供が生まれていないらしく、それだけ注目度も高いらしいのです。この←マイケルの従兄弟の奥さんが、賢をとっても可愛いと言ってくれて、抱っこしまくりでした。いつでもベビーシッターになるよ!なんて言ってくれて。この家の息子くんが、これまた超ハンサムなのだ!やっぱり白人と東洋人のハーフって可愛いよなぁ。

こっちの文化では、子供達が毎年プレゼントをもらうらしく、日本で言うお年玉かね?まだ0歳なのに、それはそれは山積みのプレゼントを頂いてしまいましたよー。もちろん、私たちも親戚の子供たちにプレゼントを用意しました。
私がいつも思うのは、この国は洋服やおもちゃのバリエーションが日本よりも少ないので、いつかダブるんじゃないかという事です。そして、ひとつひとつのおもちゃが、日本よりも大きい気がするので、家がおもちゃで埋まってしまいそう・・・。私は賢にはお気に入りのおもちゃがいくつかあれば良いんじゃないかと思っていて、あまりたくさん買い与えたくないので、もうしばらく買わないぞ〜。って、まだまだおもちゃで遊べるまで発達してないしね。有り難い事なんだけれど、これから毎年毎年こんなにたくさんのプレゼントをもらう事になるのかぁー、と考えてしまいました。今年はマイケルのお父さん方だけだったけど、これにお母さん方も加わったら・・・。なんつーか、エコじゃないよな。この方式。日本みたいにお年玉を集めて自分の好きなものを選んで買う方が、物を大切にしそうな気がするんだけどなぁ。

それは置いておいて、今年はアイルランドからの家族も加わって、更にインターナショナルな雰囲気のクリスマスパーティでした。食後にはピアノのある部屋に移動して、子供たちが歌ったり、詩を読んだり(!)、伴奏付きでアイリッシュダンスを踊ったり。ギャビンのお母さんはアカペラで何曲も歌っていました。寂しいからアイルランドに帰っておいでという内容の曲を歌った時は、あらら〜という雰囲気になっていましたがね。ギャビンのお父さんはとてもフレンドリーで良い感じの人でね。やっぱりギャビンがオーストラリアにずっと住む事になりそうな事に関しては、お母さんが寂しがっているとの事でした。そうなんだろうなぁー。

この間も会った4人のクリクリ頭の子たちは、本当に素直で可愛らしく。親の育て方が良いんだろうなぁ。最後にお別れする時には「プレゼントありがとう!エミ!」とわざわざ言いに来て(この、ちゃんと名前を付ける所がポイント)、ほっぺにキスをしてくれました。賢にもこの西洋式を教育した方が良いんだろうか・・・。悩む所だわぁ。

24 Dec 2008

今日はクリスマスイブですねぇ。日本では何故かイブに盛り上がる訳ですが、こっちはやはり25日の当日の方が本番!という感じです。

マイケルに抱っこされていても、私がどこにいるか確認する賢←。相変わらず私の父親のミニ版だわぁ。そっくり。色々表情も出て来たので、いよいよマイケルの出番という感じで、頑張ってあやしてくれています。マイケルに任せている時はなるべく口出ししないようにしているのですが、さすがにギャン泣きが続く時は、私のホルモンがまた何か作用するのか、身体がカーッと熱くなってストレスを感じるので、飛んで行ってマイケルから奪う勢いであやしてしまいます。だいたいは遊び疲れて眠いんだよ!と文句を言っている時が多くて、泣き止ませると、そのまま腕の中で眠ってしまいます。マイケルは遊ばせるのは上手いけど、やっぱり賢にとっては腕の中で眠ってしまう存在ではないんだろうなぁ。私の方が肉のクッションがあって気持ち良いんだろうし。ま、それぞれ役割分担があるって事で良いのかも。私の腕の中でスヤスヤ眠ってしまう賢を見て、マイケルが凹んでいて可哀想なのですが・・・。

まぁ、それでも、マイケルが休みなのはやっぱり助かる部分が多い。夜ご飯は大抵作ってくれるしさ。昼間は出かけてしまえば、賢はずっとストローラーで寝ていて、私も気分転換になるし。

今日はマイケルが焼肉を食べよう!と言い出したので、韓国焼肉を食べて来ました。広い店内でお客さんは私たちだけ。なので、最後には授乳ケープで乳をあげて、更に散歩をしてカフェでコーヒーを飲んでから帰って来ました。

日本で母乳を出している人は、カフェインの事を気にしてコーヒーを飲まない人も多いようですが、私が出席したこっちの母乳教室では、むしろ飲んだ方がお乳の出が良くなるので、我慢する事ないですよ〜と言っていました。ま、出産後の病院でアルコールを出しちゃうくらいの勢いですからね。いちいち色々気にして自分を律しなくても大丈夫!って感じなのでしょうか。日本程『赤ちゃん第一主義』の風潮は全体的に薄い気がします。私はさすがに毎日コーヒーを飲んでいませんが、外に出た時はカフェラテを一杯だけ飲んでいます。ホッとするひと時なのです。

23 Dec 2008

大学の後輩たちから連名でプレゼントが届いた!!うひょーー!これまた楽しみながら選んでくれたという心のこもったプレゼントにジーンとしました。ありがとう〜〜!!マイケルが好きそうだと選んでくれたらしい福笑いのてぬぐい!これ、切り取って絶対にお正月にやります!金太郎の腹掛けには爆笑!ほんと、シャレにならない位に似合うよ、絶対に!!これから増々暑くなるシドニーでは、裸にこれで丁度良いかもしれないし。かまわぬはよだれ掛けも作ってるんだねぇ。夏らしくて可愛い〜。その他、モダン柄の手ぬぐいも嬉しい。やっぱり、こっちのティータオルよりも手ぬぐいは吸水が良くて好き。

今日は近所のショッピングセンターへお出かけ。すっかりストローラーで曝睡してくれるようになったので、出かけやすくなりました。一度眠ってしまえば、お腹が空くまで起きないので、その間はご飯をゆっくり食べたり、カフェでお茶をしたり、本を読んだり、好きにできるんですな。ありがたいですよ〜賢さんよ。

この、授乳間隔が長くなって来て、ただ仰向けで寝ているだけの今が一番楽なのではないか、という予感がしています。これでもっと活発になってきて動き出して、もっとかまってくれ!となった場合はこうもいかないんだろうからなぁ。

友達の家でプレイマットの上で楽しそうにしていたのを見たので、まだ早いと思っていたマットを家でも出してみました。まだまだ自分で気になるものを握ったり、音を出したりする事はできないのですが、じーっと眺めたりしながら声を出したりしていてね。こりゃ脳に色々刺激が起こっていそうだわ。そして、ひとしきり1人で遊んだ後は、またまたグーーッと眠ってしまいます。天下泰平って感じだよなぁ。
構って欲しい時には、ウッウッーと口をへの字ににしてグズり始めるので、すぐに行って抱き上げてしまいます。あのへの字口の顔を見ると、母としては何とも言えない気持ちになってしまうのですよ。おお〜大丈夫だよ〜!ここにいるよ〜!とね。ちょっと笑ってしまうような顔でもある訳ですが。本当にへの字になってるんだもん。

22 Dec 2008

もう結局、自分たちの寝室で『添い寝&添い乳』スタイルに落ち着いてしまいました・・・。ほんと、これなら産後に頻繁に起き上がらなくても済んだんだなぁ。そういう訳かぁ〜〜!!と納得です。でも、授乳に慣れていないあの頃には、半分眠っていて上手く吸い付いてくれない賢に添い乳っていうのはあり得なかっただろうなぁ。
助産婦さんに「今は乳首が毎回痛くても、そのうち、ただくっついてるだけみたいになるから大丈夫よ〜!」なんて言われて、全く信じられなかった訳ですが、あ〜ら不思議。本当にその通りになりましたよ。人体の不思議よ・・・。

賢の身体は『夜寝てるモード』が出来上がったようで、ベッドに一緒に横になって眠ったら、もう朝までパッチリ起きる事はありません。途中でお腹が空いてウーンウーンと唸っている時がありますが、絶対に泣かないので、マイケルは朝までグッスリ。私はすっかり短い睡眠に慣れたので、5時間も眠るとパチッと目が覚めて、パンパンに腫れ上がったお乳を、唸りながら拳を吸っている賢に吸い出してもらうという感じなのです。そして、飲み終わるとまた賢はグーッ。私はそこから眠れなくなったりして、そろっとベッドから抜け出すのですが、それでも起きないでいてくれます。しかも、昼間は飲んでは出し、飲んでは出しの賢が、夜には大をほとんどしないのです。すごい!この進歩はすごい!あ〜〜〜、楽になったよ。本当に。最初の1ヶ月で地獄を見たので、あれから比べれば何でもマシ。ここから更にステージが変わって行って、色々悩みも変わって行くんだろうけど、あの授乳の痛み以上に過酷な事は無いのではないかと思うわ。個人的には陣痛よりも辛かったです。

今日はIKEAへお買い物。ストローラーを嫌がってちょっとグズッた賢をあやして、代わりに不機嫌になったマイケル←。IKEAの授乳室はさすがに可愛かった〜。まだまだ休みに入っている人も少ないようで、店内は空いており、ゆったりくつろいでしまいました〜。

21 Dec 2008

今日は友達を招いて我が家でBBQ。日本に帰っていた元クラスメイトとそのお嬢さんたちも一緒に来てくれました。BBQはマイケルが頑張ってくれたので、私はサラダとジャーマンポテトをサクッと作っただけ。

今日も賢はみんなに抱っこされてご満悦でしたなぁ。こうやって小さい頃から人に慣れさせれば、オーストラリアの子供みたいにフレンドリーな子になってくれるのかしら。って、一応賢はオーストラリア人であり、日本人でもあるんだけどさ。両方の国籍を持てて、19歳だったっけか、自分でどちらかを選ぶ事になるのです。両方持ち続けられる国も多いらしいんだけど、日本は認めてないんだよねー。

みんなで色々話しながらのランチで、天気もよろしく、気持ち良かったなぁ。また色々とプレゼントを頂いてしまいました。ありがとうございます!!

食後はお手製のチョコレートブラウニーと、友達が買って来てくれたクリスピークリームのドーナツで締め!いやぁ、食べた食べた!!マイケルが買って来たビールも、授乳の後で一口だけ飲んじゃいました。ビールは一口目が美味しいからね。久しぶりだったので、いつもよりも数倍美味しく感じました。

20 Dec 2008

私の永住権申請にあたり、マイケルの親友も手紙を書いてくれたので、お礼に夫婦をディナーにご招待。

子供達も一緒に来ると思っていたら、奥さんの実家に預けて2人だけで登場。良いよね〜、やっぱり実家が近いってね。

子供抜きでこうしてレストランで手を握ったりもなかなかできなくて・・・なーんて、私たちの目の前でイチャイチャしておりましたな。本当に、子供が2人いて、更にまだまだラブラブとは素晴らしい事でありますよ。

2人に指定されたイタリアンは、シドニーでもかなり上位ランクに入るおいしいお店らしく。いつも長蛇の列らしいのです。確かに美味しかったけど、本格的なイタリアンって、例えばニョッキだったらドドーンとトマトソースにニョッキのみ!って感じで、食べてて飽きるんだよな・・・。取り分けで食べた方が色々試せて良いのかも。

2人の家にデザートが用意してあるという事だったので、レストランから彼らの家へドライブ。子供を預けちゃった2人はもうウッキウキでねぇ。モノポリーをやろう!なんて言い出しちゃって。私は遅くとも11時には賢とベッドに行きたいので、正直帰りたかったけど言い出せず。弱いなぁ。自分の友達なら言えるんだけどさ(旦那の友達は自分の友達の文化だから、こんな事言ったら水臭いんだろうけど)。奥さんがゲームに燃えてしまい、11時半までプレイしよう!と言い出した時にはエエーーー!!でしたわ。結局お家の部屋を借りて2回授乳するはめに・・・。

まぁ、肝心の賢は友達の奥さんにあやされてニコニコしておりました。本当に人見知りしないよなぁ。このまま行ってくれると良いんだけどな。

19 Dec 2008

今日はまたストローラーで散歩に出かけてみる事にしました。紙オムツ1枚と授乳ケープだけ持っていざ出発!歩いて20分位の所にあるショッピングセンターを目標にしてゆっくりと歩いて行きました。今までは身体が小さ過ぎていくら頭をサポートするものを付けてもスペースが余っていて気持ちよさそうでは無かったのですが、いやぁ、すっかりドーンと収まるようになって、今日はあっという間にスヤスヤと眠りに落ちてしまいました。いよいよスリングからストローラーへ切り替えられる時が来たのでしょうか。お買い物もこれで楽になるなぁ。もうさすがにドクターベッタのスリングでは首に食い込んで息苦しくなる位なので・・・。15kgまで行けると書いてあるけど、それはきっと本人がしがみついてくれたりして、体重が分散するのが前提だと思うからね。

小さなお店でアップルタイザーを買って、公園のベンチで一休みしてから帰って来ました。往復でちょうど1時間。良い運動になって気持ち良かったわぁ。家のエリアは坂が多くて、それこそ手を離したら最後!ものすごいスピードで走って行ってしまう位なのですがね。足腰が鍛えられそうです。

今日でマイケルは仕事納め。なんと1/11までお休みなのです。助かるわぁ。育児休暇で全て有給休暇は使ってしまったので、全て無給でのお休みらしいけど。

もうお昼からクルーザー貸し切りで、船上パーティなんですって。外国っぽいよなぁ。日本じゃ最終日には大掃除をしてるイメージだよ。

18 Dec 2008

これが『回線が繋がっている時』の顔です。

いやぁ、きっと日に日に体重は増えてるでしょうね。相変わらず良くお乳も飲んでいますからね。ズッシリ君も良い所ですわ。生まれた時に確認した二重のラインは残念ながら奥の方に引っ込んでしまったようで・・・。起きて目を開けた瞬間は二重なのですがね。これも私と一緒じゃん。
一重がコンプレックスで育ったので、マイケルのパッチリ二重が欲しかったなぁ。でも、それこそ、白人さんたちにとっては、この目がまた可愛く感じるらしいです。やっぱり見慣れないものって魅力的だったりするのかねぇ。

毎日NHKニュースだけは見ている訳ですが、嫌になる位に不況、不況と連日報道されているのを見て、なんだかちょっと怖くなっちゃってね。日本のお客さんに『仕事下さ〜い』とメッセージを送ったら、有り難い事にすぐに新規のWEB案件を2つ頂いてしまいました。嬉しいわぁ。やっぱりデザインの仕事は楽しいし、更にそれがお客さんに喜ばれて、ずっと使ってもらえるというこの感覚は何にも替えがたいものがあるのだ。

もちろん子育ては新しい挑戦で、今まで味わった事の無い充実感があるけど、賢は今の所手の掛からない子だし、マイケルの協力もあるので、様子をみながら仕事も続けて行こうと思います。私が毎日ニコニコしていられるのには、仕事の充実も大切な要素なんだよなぁ。

17 Dec 2008

友達とランチをしようと約束していたので車でブーン。あぁ、本当に余裕が出たもんだわ。

ちょっとした日本人街とも言えるArtarmonという所でお寿司を食べました。私が注文した寿司刺身セットについていたわさび!!友達に掴んでもらったのですが←盛り過ぎだから!こっちでいつも思うんですよねー。粉で練ったわさびをね、毎回盛り過ぎだから。たまにうな丼とかにも盛ってあるの。日本人はこんなにつけませんよ!
ご飯を食べている間、賢はスリングの中で曝睡しておりました。

今回友達に付き合ってもらったのは、日本の本を扱った古本屋さんが目当てだったんだ。これがまた、日本にある古本屋さんと同じ位の値段なのだ!!Cityにある紀伊国屋は、もちろん日本から本を輸入してるので、お値段は倍〜という感じなのでね。この古本屋さんに出会った時は本当に衝撃で嬉しくなりましたよ。

やっぱりこっちに住んでいると日本語に飢えるのでね。どんな本でも読めると嬉しかったりしてね。今日は育児書を中心に、またどっかり買ってしまいました。

用事が済んだので、友達の家に戻ってまったりさせてもらいました。今日も楽しかったよー。

16 Dec 2008

いやぁ、本当に一度回線が繋がったらどんどん発達!!という感じでして。私と目を合わせてどんどん声を発しております。その声にもバリエーションが増えて来て、本当に話しているみたいで面白過ぎです。こっちが応えてあげると、どんどん声を出して、でもまだまだ感情をコントロールできないのか、そのままどんどん興奮して最後にはウエーンとなってしまったりするのですが。それもまた可愛い。

ぼ〜んやりしていたのに、急に目をカッと開いて鼻の穴を開きながら手足をバタバタさせ始めたら回線が繋がった合図。この顔がまたもうたまらなく面白くて・・・。毎回笑ってしまいます。これでもかって言う程に手足をバタバタさせてねぇー。あんなに嬉しそうにされると、やっぱりこっちも嬉しいわ。

14 Dec 2008

マイケルの妹が28日に結婚するので、フィアンセの家族がアイルランドから早くも到着。なんでも、ビーチの近くの家を丸ごと借りてしばらく滞在するとか。良いねぇ〜〜。

フィアンセのギャビンは4人兄弟の3番目。今回来たのは1番上のお兄ちゃん家族で、子供は男の子2人女の子2人とこれまた大家族なのです。いやぁ、この子たちがまた人懐っこくて可愛い子たちなんだわ。当たり前なんだけど、あんなに小さくてもオーストラリアの英語とは違う発音の英語を話しているから面白い。住まいはロンドンらしいので、なんだろう、一番上の男の子が話しているのを見ているとハリーポッター?って感じでね。オーストラリアの英語はイギリス英語がベースになってるらしいけど、やっぱり違うんだなぁ。

一番下の女の子は1歳ちょっとで、賢を見て大興奮。ベビーベビーって言いながら触っていましたが、そういうあなたもまだまだベビーでしょって感じで笑ってしまったわ。可愛い。

マイケルの妹の友達にも賢は大人気で、もうそれは可愛い可愛い!とたくさん言って頂き、「犯罪級に可愛い!」なんて言葉が出た時には、正直いや・・・それは言い過ぎ・・・と思ってしまったわ。あはは。白人さんたちにとっては、逆にアジアの血の子供が珍しくて、可愛く見えたりするのかねぇ。街でもゴージャスだ、ビューティフルだ、キュート過ぎだなんてたくさん言われている賢であります。日本で育ったらそんなに言ってもらえないだろうからねぇ。良かったねぇ。

そんな訳で、今日はマイケルの妹の家でBBQパーティだったのです。庭のプルメリアの木からどんどんお花が落ちて来たりして、とっても良い雰囲気でした。私はお酒が飲めないのが残念な所なんだけどねー。賢は今日もまったく泣かずに、ずっとみんなに抱かれておりましたとさ。

13 Dec 2008

今日は賢の予防接種の日。GPを予約していたので、早起きしてお出かけ。賢は鏡が好きなようで、たまに鏡越しに私を見て声を出したりしています。

GPでは賢を裸にして体重・身長測定から。体重計に賢を乗せたら、先生がエーーーッ!と私の顔を見た。あ、やっぱりそうですか?という感じですな。5.95kgで、「これ、6ヶ月くらいの子の体重よ〜!」と言われてしまいました。

その後も、頭の周りを測ろうとする先生を身体をよじって転がろうとして避けたり、飲み薬を口に入れても吐き出さずに飲み込むので、先生に「この子は色々発達が進んでいるのね〜!」なんて言われて、ちょっと嬉しくなったり。いや、こんな事はちょっと後になればは差が無くなる事なんだろうけどね。嬉しくなってしまうのが親心ってものでしょうかね。

注射された時はさすがにギャー!と泣いたので、そりゃそうだよなぁ〜とヨシヨシやっていたら、服の上から胸にかぶりつく賢・・・。お腹空いてるだけかよ・・・。
またまた部屋を借りて授乳させてもらいました。

帰り道にある食堂風のベトナム料理屋さんでランチを食べていると、マイケルの同級生の旦那さんと偶然遭遇。なんかのび太くんにそっくりだったなぁ・・・。
私が食べていたサラダ風の食べ物の中に可愛らしい黒いイモ虫がおりまして。ひょっこらひょっこら歩いておりましたよ。まぁ、普通につまみ出して食べ続けましたけどね。

11 Dec 2008

最近はスリングとクッションの併せ技で賢を寝かせたりしています。こんな状態でスーヤスーヤ、時にはいびきをかいたりしながら寝ています。もう頭も中にすっぽり入った胎児姿勢のような感じでは苦しそうなので、頭を出して支えながらにしたりしているのです。首さえすわってればそれで安定するんだろうけどなー。

近所の人達に立て続けに会ったので、うるさくないか聞いてみた。隣の人は、夜にシーーンとしている中では泣き声が聞こえる事もあるけど、少し泣いたらすぐに収まるし、全然気にならないよ〜と言ってくれてホッ。更にそのまた隣のお兄さんに会ったので聞いてみたら、「たまたま前を通りかかった時にちょっと聞こえた事があったけどね〜。それだけだよ。」だって。良かった〜。このお兄さんも、ザ・オーストラリア人!という感じの、フレンドリー炸裂な人です。その名もティム。人の家のオーブン掃除が仕事らしい。それが仕事になるんだもん、面白いよなぁ。

今日は買い物があったので、ショッピングセンターへ。ナイトショッピングの日だったので、マイケルに連絡をして落ち合う事にした。
最近オープンしたオシャレな韓国料理屋さんでサクッとディナー。私たちは韓国料理が好きなのでよく食べに行くのですが、なんというか、店員さんたちの反応が自然なんだよな。『子供を連れているから何か言わなくちゃ』という感じじゃなくて、ウワー!と遠慮なく覗き込んで来て、他の店員さんも呼んじゃってワイワイする感じ。かと言ってかまわれ過ぎる訳でもない。とても居心地良くご飯を食べさせてもらえるので、これからも賢を連れて韓国料理は定番になるかも。

10 Dec 2008

朝からご機嫌な賢。頭の回路がたまにピシッと繋がっている感じの時があって、その間は目をしっかり合わせてコミュニケーションを取る事ができるようになりました。こうなってくると増々一緒に暮らしていて楽しくなるわ。

お昼頃に友達がやって来たので、車でお出かけ。オススメのラーメン屋でモリモリ食べて、更にはしごをしてパフェまでガッツリ。でも、正直大好きな外食も、残念ながら6割位しか味わってないかも。賢が気になって気になってね。それでも外に一緒に出るだけでも気分転換になって嬉しい。

泣き出したらどうしようとは常に思ってるけどね。でも、お腹が空いてるならその場で授乳しちゃうし、グズり出したらお店の外に出てあやして、泣き止んだら戻れば良いし、なんて簡単に考えてしまう私です。
甘えちゃいけないかもしれないけど、店員さんもお客さんたちもあらら〜って感じでニコニコ見てくれたり、話し掛けてくれる人達が多いしさ。そう言った意味では、とても子育てのしやすい環境なのかなぁ、と思います。

賢は友達の胸元にかぶりついてよだれで濡らしてしまっておりました。あはは。分かるんだね〜〜。マイケルには絶対にしないもん。何か特別な匂いがするのかねぇ?フェロモン?不思議だわ。

今日もベラベラ話しまくって、あっという間に時間が経ってしまいました。

08 Dec 2008

マイケルが一生懸命ビザの事をやってくれたので、お礼にマイケルの大好きなロブスターディナーをご馳走。生け簀から出して調理してくれたので、プリップリの新鮮でおいしかった・・・。

店員さんには「そのまま食べるんじゃ大変じゃないですか?」なんて聞かれたけど、もうね、ご飯粒とか顔の上に落としながら食べちゃったりしてますんで。さすがに熱い物を食べる時は怖いので布を掛けたりしてますけどね。こんなスタイル、神経質な人に怒られちゃいそうだわ。

外食をすると、必ずと言って良い程店員さんたちが賢について色々コメントしてくれます。周りのテーブルの人達も興味津々って感じで、「生まれてからどれ位?」「男の子?女の子?」は必ず聞かれます。日本でもそうなのかなぁ。子供を連れていると、とにかく他人と話す機会が驚く程増えるものなんだなぁ。

今日も授乳ケープを使って途中でお乳もあげちゃいました。もうどこでもOKですよん。
私はBEBE AU LAIT にしてみました。ワイヤーがついているので上から覗けるし、柄も可愛いのでお気に入りです。

07 Dec 2008

またまた恒例の『何もしなくても勝手に寝てくれるタイム』が終わってからお出かけ。最近、この1人でまどろんでいる時に、アーウー声を出しています。明らかにグズッている時の声とは違うので、しゃべり始める練習をしているんでしょうねぇ。こんな風に貫禄たっぷりに大の字に寝ている姿は、とてもとても生後2ヶ月とは思えませんわ。って、他の子と比べてないから分からないけど。あんなほっそりした身体で量りに乗っていた赤ちゃんはどこへ・・・?
1人で手足をバタバタさせたり、一通り色々な声を発した後に眠りに落ちてみたり、また起きてみたりしています。授乳後にベッドに入れてしまえば起きていても勝手にそのモードになってくれるので、非常に助かります。こっち式の『自分で眠りに落ちる事を身につけさせる』という点から見れば良い傾向ですな。部屋を出て洗濯とかをしていてもそのまま寝ていてくれるし。小さな自立って感じです。

今日は私の提案でブッシュウォーキングに出かける事にしました。と言っても、すぐ近所の国立公園なんですけどね。道も整備されているので。
いやぁー、鳥のさえずり、爽やかな空気。あぁ〜、いいわぁ。ストローラーを押しながらの上り坂はなかなかの良い運動でありましたよ。散歩は賢にとっても気分転換になるんじゃないかと思うし、なるべく出るようにしようっと。

ランチに飲茶を食べに行ったら、店員さんに「ハイチェアは要りますか?」と聞かれた・・・。えっと、まだ首すらすわっていない月齢でして・・・。そんなに遠くない未来、一緒に座ってテーブルを囲む日が来るんだなぁ。楽しみ。

夕方にはマイケルの畑のコミュニティでBBQパーティがあるというので、私たちも参加する事にしました。さすが、畑を愛する人達の集まりなので、オーストラリア人代表!って感じのフレンドリーで素朴な人達が多かったなぁ。オーストラリア人と日本人夫婦の7歳の子供が全く日本語が話せないと聞いてちょっと凹んだけど・・・。こりゃ努力しないといけないなぁ。こっちに住んでいる日本人夫婦の間の子でも英語の方が達者になるらしいし・・・。あぅぅぅぅ。

06 Dec 2008

マイケルが私のビザの書類を揃えてくれたので、私は結婚してから今までの写真と出来事のリストを制作。

これねぇ、はっきり言ってこのつぶやき日記が無かったら不可能ですよ。毎日何をしたかなんて覚えている人いないでしょ。手帳に書いていたとしても、2人の写っている写真を日常的に残している人もなかなかいないだろうしさぁ。
大変な作業だったけれど、なかなか面白かったです。2年半の間にこんな事してたんだなぁ〜なんて振り返りながらね。

今日は待ちに待った週末なので、マイケルとランチを食べにショッピングセンターに出かけました。ここにばかり来ているなぁ。あはは。やっぱり慣れている所なら、緊急時にすぐに対応できるからね。って言っても、賢が泣いたら授乳室に駆け込むとかそんな程度ですけど。

カフェに入ってマイケルが新聞を読んでいる間、私はちょこっとお気に入りの洋服屋さんを見に行って、久しぶりに自分の服を購入しました。増々家にいる事が多いので、可愛い部屋着とかも。なんだかそんな小さな事がとても嬉しかった。

05 Dec 2008

郵便局に荷物を取りに行くために外出。ちょっとだけの用事でも、賢を連れてとなるとけっこう大変なのであります。これ、首がすわってくれたら少しは楽になりそうだなぁ。とにかく、ぐにゃぐにゃのまま、体重だけどんどん増えているので、いちいちチャイルドシートに乗せたり下ろしたりする時に、『よっこらしょ!!』と言ってしまうのですよ。

今日はとにかく暑かった!!!
ストローラーで郵便局の周りを散歩して、カフェでコーヒーでも飲んで帰って来ようと思っていたのに!!ギラギラの灼熱の太陽の下、賢をスリングに入れたまま、ちょっとだけジャカランダ並木の下を歩いたら、私も賢も汗だく。こりゃもう無理だ!!と、家に帰って来ました。暑くなったり、また涼しくなったり、んも〜。こんな暑過ぎる日にはあまり外に出ない方が良さそうだなぁ。そして、こういう暑い日が続くと、必ずスコールがやって来て、気温が一気に下がるのです。

賢は睫毛が生え揃って来ました。生まれた時に一本も見当たらなかったので、何だか不自然な感じだったのです。白人の赤ちゃんなんかは、もう生まれながらに睫毛の上に爪楊枝が乗っちゃう勢いで生えていたりしているのを見たので、ちょっと心配だったんですけどね。

毎日毎日、見る度に長くなって行って、今では先っちょがクルッとカールする位まで長くなりました。毎日毛が長くなって行くのをこうして観察するってのも面白い。私たちの毛だって、毎日少しずつ伸びているんだろうけど、しげしげと眺めて『あ、また伸びた』なんて思う機会無いもんねぇ。

眉毛もすこーーーしずつですが生えて来ました。眉毛とか睫毛とか、そんなに大切だと思っていなかったけど、これがあるのと無いのでは顔の印象って全く違うんだねぇ。

ハゲちょびんぽかったおでこの上にも徐々に毛が生えて来ました。『最後に生えて来て、最初に無くなって行くのかなぁ・・・』と思わずにはいられなかった私。だってさぁ、もうさぁ、遺伝的にどうあがいても・・・。ま、マイケルを見て育てば、明るく前向きなハゲ君になるでしょう。

04 Dec 2008

どうしたの?って位に、夕方まではお乳をあげている時間以外は1人で勝手にベビーベッドで寝ている・・・。なんだか逆に寂しい気さえしてしまう勝手な親心であります。そのお陰でこうして日記を更新したり、仕事をしたり、家族や友達にゆったりメールをする時間もできて嬉しいんだけどね。ネットで賢の服などを色々物色しちゃったりもして。
夜になってマイケルが帰って来たら、1階に下りて家族3人の時間を過ごしています。

………

何となく重くなっている気がしたので、大人の体重計に賢を抱っこしたまま乗ってみて、その後私だけが乗ってマイナスしてみたら・・・。なんと5.5kg。先週5kgだったのになぁ。こんなにどんどん増えるものなんだろうか。大人でも1週間で500g増えたらちょっと気になる位よね。そんな訳で、3ヶ月の子向けのプチバトーの服達はもうすっかりキツキツ。全体的に細身だし、特に頭が入らなくて突っかかる←。おフランスの子たちはきっと頭も小さいんだろうなぁ。

パリで友達になった子も、半月違いで男の子を出産したそうです!写真を送ってもらったら、これまたこれまためちゃくちゃ可愛いのだ!クリストフがお父さんかぁ〜。なんだか信じられない感じだなぁ。

………

スリングに賢を入れたまま家を行ったり来たりして、歩きながらご飯を食べていた数週間前がウソのようです。そうかぁ、こうしてどんどん状況が変わって行くから、どんどん毎日が過去の事になって忘れて行ってしまうんだろうな。どれだけ大変だったかなんていちいち覚えていたら、とても2人目、3人目なんて作る気にならないだろうよ。

という訳で、朝ご飯を作ってゆっくり座って食べられるようになりました。今日はベーグルをトーストして、クリームチーズを塗ったものにスモークサーモンを挟んで食べました!あ〜〜幸せ!じっくり味わっちゃいました。ありがとう賢!

03 Dec 2008

最近帰りが遅いマイケルは、賢と少しだけしか過ごす事ができないので、触れ合いたくて仕方ないようです。でも寝ている賢にちょっかいを出したりしないでくれ〜〜。

もう、踊ったり変な顔をしたり、ハイテンションなあやし方がおかしくておかしくて、私の方が大爆笑です。あと数ヶ月すれば、賢もこの面白さに気付いてくれるかしら。

………

ハイハイをする時期になった時に、お腹を下に付けるのに慣れていないと怖がる子がいるので、毎日うつ伏せにする時間を作って下さいという指導に従って、機嫌の良い時に腹這いにさせています。本人も割とノリノリで首をグイーーーンと持ち上げてフガフガ言って手足をバタバタさせています。賢は1ヶ月に満たない頃から首の力はものすごいものがあって、よく持ち上げては左右に振っていました。まだまだコントロールが上手くできないみたいですが、徐々にふにゃふにゃ感が抜けてしっかりしてきました。

もう、ふにゃふにゃの時は危なっかしいというか、頼りないというか、それこそホルモンのせいもあったのでしょうが、とにかく私が余裕の無い興奮状態で『守らなくちゃ!』という意識に生かされていた感じでしたが、これだけプニプニ君ならね。安心感から生活にゆとりが出て来ました。

………

今日も買い物に行っちゃったもんね〜。2時間位でバタバタお店をはしごして帰って来たのですが、いやぁ、スリングに入れていると話し掛けられる事話し掛けられる事!!オバさんたちの食いつきがすごい。わざわざ覗きに来たりするからね。
みんな口を揃えて「小さいわね〜!」と言うけど、多分スリングに入ってるからそう見えるんだろうな。エレベーターで話したオバさんには「産まれた時は相当小さかったんでしょうね。」って言われたし、他のオバさんには、「えー!7週間!?7日の間違いじゃなくて!?」って言われた。ち・・・小さいのか?
まぁ、基本的にみんなフレンドリーで感じが良いので、そんなやりとりも楽しいです。

02 Dec 2008

どうですか!このダラリとした寝姿!!私が一日中パジャマな事もこれでバレますけど。

いやぁ、それにしてもどんどんプクプクになって来ていますよ。マイケルが、「ほら、あれみたいだな、タイヤのメーカーのキャラクター・・・。」と言っていましたね。ミシュランのあれですな。産まれた時は心配な程ほっそりしていた足も、おいしそうな感じに膨れて来ました。あれよ、クリスマスに食べる、あの銀紙の付いた・・・ドラムスティック?ジュルッ。

友達の赤ちゃんのプクプクした手足は遠慮しながら触らせてもらっていたけど、自分の子なら遠慮なしだもんねぇー。好きなだけプニプニできますからね。毎日触りまくっています。

毎朝ベビーベッドで1人で寝たり起きたり良い子にしてくれているので、その間にちゃちゃっと洗濯をしたり掃除をしたりできて、本当に助かります。でも、午後になると何故かベビーベッドでは過ごしたくなくなるようで、こうして抱っこしたまま寝かせてしまったり、スリングに入れたりして過ごしています。お散歩も習慣にした方が良いのかもな。それにしても無防備な寝姿だよなぁ。

産まれてすぐに立ち上がる子鹿なんかに比べたら、いまだに自分の手足が自分のものだという認識もなく、自分の手が顔に当たってビックリしたりしてるんだからなぁ。人間の赤ん坊って・・・。サバンナに放り出したら、こんなミルクの匂いをプンプンさせてぐにゃーっとしてる人間の子なんて真っ先にバクリだよなぁ。

賢を産んでから2ヶ月近く、マイケルが毎晩ご飯を作ってくれていました。でも、ここの所、会社がものすごく忙しくなって来たようなので、久しぶりにご飯を作り始めましたー。スリングに賢を入れながら熱いものを作ったりするのはさすがに怖いので、ハンモックとキッチンを行ったり来たりしながら、騙し騙し作っています。やればできるもんだ。

夜は昼間よりも長く眠るようになったのも嬉しい。昼と夜の区別が付くようになったのね。少しずつ成長してるんだなぁ。

01 Dec 2008

小学校の時に塾で一緒だった子が、この日記を久しぶりに読んでくれたらしく、メールをくれた!(連絡をマメにしない私でごめんよ・・・)
年賀状を出したいから住所を確認させて〜なんて言っていたのに、なんとお祝いの品が届いてビックリ!彼女はもう2人も子供がいて、私は何もしなかったのに・・・。

中身は可愛らしい木でできた車のおもちゃでした!こういう繊細で可愛らしいテイストはなかなかこっちでは売っていないので嬉しい!賢がお尻で床に座ってこれで遊んでいる姿を想像すると楽しくなっちゃうな。ありがとう!!

もうすっかり目の焦点が合うようになった賢です。そして!今日は初めて私の目を見てニコーッと笑ってくれました!!うひーーー!

ベビーベッドで寝ていて、お腹が空いたサインを出していたので、よいしょっと抱き上げると、嬉しそうな表情をしたままニコーッだって。
思わず、「え!?笑った!?マミーに笑ってくれたの!?」と大興奮してしまいました。あ、恥ずかしながら、こちらでは子供がお母さんをマミー、お父さんをダディーと呼ぶので、自分の事もそう呼んでいます。ママ・パパはラテン系の言葉だって聞いたんだけど、本当かな。

今日はその後も、もう1回目を見ながらニコッとしてくれました。あぁー嬉しい。これですな。修行を頑張ったご褒美は。

All rights reserved. Copyright camera life