2006.02.28

今日は、私のガイドブックにあった鍋のお店に行ってみることにした。マイケルは、日本のガイドブックの方がグルメ情報が満載なので良い!と言っています。で、そこの一番人気という豚肉と白菜の鍋と、肉団子スープを頼んだ。ビールは湯飲みのようなものに注いでくれてビックリ。しかも、この食器は黄色がベースで可愛い。
白菜は一度発酵させてあるような味で、少し酸味があった。で、食後に本場の杏仁豆腐(シンレンドウフ)を注文!うーん、やっぱり今は日本で主流になりつつあるモチモチしたやつの方が好きだな。試しに梅ジュースも頼んだのに、全部で1200円位だった・・・。扉も開けてくれるような『宮廷料理』レストランなのに!まだフードコートに挑戦していないので、明日こそ!

おいしくて安くて最高!


2006.02.27

朝、2人おばさんたちがやって来て、部屋の掃除をしてくれた。ここはサービス・アパートメントなので、ホテルみたいにタオルなんかも取り替えてくれるので、楽ちんなのです。外は激寒でも、部屋の中はいつでも快適。ヒヒヒ。
で、1人で色々探索してみようと思い、デパートをウロウロ。確かに全てが安いんだけれど、引越で色々捨てたりあげたりしている身としては、あまり購買欲も沸かず。エレベーターを待っていたら、女の人が何かを売ろうとしてベラベラ中国語を話しているので、"すみません、中国語は分からないんです"と言ったら、一生懸命身振り手振りと英語で説明している。で、手渡された広告を見てビックリ。『人造美女』と書いてあって、彼女の手振りと広告の写真からすると、二重にしたらどうだ?と言っているようだった。えー!そんな、買い物ついでにするものでもないしねぇ。1人断ったらまた1人、また1人と、3人を交わさなくてはいけなくて疲れた・・・。なんか、睫毛パーマをかけたら?と言っているのかと思ったら、指差した先には『痛くない睫毛植毛』みたいな漢字が並んでいてゾッとしちゃったよ。怖い・・・。
疲れを癒すために、必ずどこの国でも入ってしまうスターバックス、その名も星巴克へ。行き交う人たちを観察した後に部屋に戻って来た。
マイケルが帰って来たので、マイケルオススメのエリアに出かけた。湖があって、なんと凍っていたよ・・・。寒っ!
たまたま見つけた混んでいるレストランに入ってみる事にした。やっぱり混んでいる所はだいたい美味しいねぇ。しかも安いし!ここで暮らしたら、ついつい頼み過ぎてしまうクセがついてしまいそうでイカんね。脂っこいものもあったので、凍頂烏龍茶を一生懸命飲んだ。ちょっと甘みがあって美味しいお茶だったなぁ。
で、腹ごなしに湖の周りを長い事歩いた。やっぱり、こういう平均的な人たちが暮らしているエリアが興味深い。屋根の形とか、ちょっとした装飾に中国独自のものを感じる事ができるしね。高層ビルってだいたいどこも同じなんだもん。そのエリアの食堂は、さすが麺が5元(75円くらい)とか、羊の串焼きも10円位だったりしてね。こういう地区は中心部からはどんどん消えつつあって、毎日壊されていっている。新しくてキレイな見かけの方が単純に考えたら良いんだろうけど、こういう時間の流れを感じる、独自の文化を残したエリアも良いのになぁ、と思ってしまうよ。このエリアに住んでいる人たちはどこに行くのかなぁ。まさか、新しく建つ高層ビルに移り住めるとも思えないし・・・。

もっといろいろ見たい!


2006.02.26

ゆっくり起きて外に出たら、昨日とは全く印象が違く、人がわらわら歩いていて(けっこうオシャレ!)、デパートはものすごい活気。このエリアはとにかくお買い物エリアみたいだ。デパートに入ってみたら、冬物バーゲンをやっているようで、『5折』『3折』などとたくさん書いてある。あれはきっと、○割引って事だと思う!
で、英語メニューのあるカフェで、マイケルはミルクシェークとピーナッツバターサンドを頼んでいて、オーストラリア人っぽかった。アハハ。やっぱり、外国人向けのお店は高いらしいよ。とは言え、マイケルみたいな人にとってはその方が安心だし、居心地が良いんだろうね。
で、デパートをいくつかはしごした後に、ランチはタイレストランで食べた。これがまた美味しかった〜!しこたま食べて、2人で3000円位だったから「安いねぇ〜!」なんて言ったら、いやいや、これはココでは高い方なんだってよ。その後にフードコートに連れて行かれてビックリ。だいたい200円もあれば、立派なご飯が食べられるのよ。しかも、美味しそうだしお店はキレイでオシャレだし。これからはこういう所に挑戦したい!中国語全然分からないけど!
マイケルは、今日のプランを頭の中で練っていたみたいで、その後はマッサージへ。全身+フットマッサージ200分を個室で受けて来た。あぁ〜贅沢〜。店員さんたちは、私たちが思いっきり東洋人なのに英語で話しているのが面白かったみたいで、質問攻め。マイケルは広東語は分かるけど、中国語は分からないと言っていて不安だったけど、いやいや、ちゃんと会話していてビックリ。マイケルは中国人に英語を使おうとしない所が本当に偉いと思う。一生懸命分かる単語を並べて伝えようとしていて、相手にその気持ちが伝わっているのか、親切にしてくれる人が多い。うーん、私も中国語を少しでも話したい!!
夜は北京ダックの老舗というお店へ。レベルが2つに別れていて、上等な方を頼んでも1000円位だった。安っ!で、スープを頼む時に小と大があったので、2人だから大?なんて思ったら、10人分位のスープが運ばれて来た。責任を感じてガブガブ飲んだものの、半分位でギブアップ。スミマセン・・・。
街中で工事が行われていて、古い建物は壊し、新しい高層ビルをガンガン建てているの。オリンピックに向けて、更に加速しているのかも。高層ビルのすぐ裏手は古い路地だったりして、むしろ私はそっちの方に興味があるので、明日からは1人で散策してみようと思います。今日は噂の穴が掘ってあるだけの、仕切りの無いトイレを発見してしまいました!!しかも、用をたしている最中のオバさんと目が合っちゃった!興味深いぜ!北京!

かなり興味深い街です。


2006.02.25

夕方の飛行機だったので、割とゆっくりと出発。母親が駅まで送ってくれた。
北京までは成田から3時間半なのよね〜。近い近い!なんだか、関西に行く位の感覚だわよ。
飛行機は満席ギュウギュウだったのだけれど、座席のゲームなんぞをやっていたら、快適なうちに北京に到着。で、20日ぶりにマイケルに再会!3週間前はシドニーにいたのに、何故か北京で!
タクシーでマイケルのアパートまで行き、早速街へ繰り出した。マイケルが会社から与えられているアパートは、天安門からも徒歩圏内で、周りは高層ビル&デパート街という便利な場所で、2週間が楽しみになってしまうわ。
ベラベラ話しながら歩いていたら、24時間営業のレストランがあったので、入ってみる事に。マイケルは漢字が読めないので、今までかなり苦労したようだけれど、私はなんとなーくその料理が何の肉を使っているのか、辛いのか、酸っぱいのか位は予想ができるので、海老蒸し餃子と辛い麺とちまきを注文。運ばれて来たら、ちまきを触る時に手が汚れないように、薄い手袋も付いて来た!中国はもっとサービスが悪いイメージだったので、ビックリ。店員さんたちも感じ良いし。店は清潔感あるし。自分の目で見て経験をしないと、何事も分からないよなぁ。
で、マイケルがもう12時近いというのに、天安門まで行こうと言うのでタクシーに乗る事に。どこに行くにもちょっとタクシーを使うらしいので、なんて贅沢な!と思ったら、けっこう乗っても200円位らしい。中国って!しかも、メーターが付いているので明朗会計。
天安門に付いたら、誰も観光客はいなくて、見回りをしている兵隊さんたちが手足を揃えて行進しているだけだった。ちょっと物々しい雰囲気。歴史的にも悲惨な出来事があった場所だものね。しかも、寒い!!寒過ぎる!!スキー場で経験した耳が痛くなるレベルの寒さ。口も凍えて上手く話せないし。なので、アパートに帰って休む事にした。

北京だよ!


2006.02.24

成田に送るスーツケースの回収が来るので、バタバタとパッキング。もうね、一度このサービスを利用してしまったら、重いスーツケースを成田まで引いて行くのが面倒になってしまってね。贅沢になってしまったものです。
で、荷物を渡した後に、美容院に予約を入れて髪を切りに行って来た。ついでにカラーも入れてもらって、お会計の時にビックリ。あまり持ち合わせがなかったのです。で、ビクビクしながら金額を聞いたら、な、なんと1円も違わずピッタリ、持っていたお金全部でした。こんな事ってあるのねぇ。美容師さんと笑ってしまいました。
で、相変わらず客が私だけのフレッシュネスに行って、五味太郎の『大人問題』を読んで来ました。なかなか味わい深い本だったな。

明日旅立ちます。


2006.02.23

沖縄に滞在中にお世話になった友達の彼氏が東京に来ているというので、ランチに合流させてもらった。土佐料理(?)というレストランは、とても良い雰囲気で、ランチだからお得プライスで美味しい物が食べられるのよね〜。会社勤めは、朝のラッシュが辛いけど、このランチタイムはかなり魅力的よね。
で、友達の友達も面白い人だったので、色々話した後、更にお茶をして近況報告などなど。あっという間に時間が過ぎてしまいました。もっとじっくり話したかったわぁ。
夕方は、舞浜で伯母ちゃんや従姉妹と待ち合わせをしていたので、そこから電車を乗り継いでトコトコと。久しぶりに会った従姉妹の子供たちもかなり成長していて、話ももうバッチリ通じるのね。子供ってスゴいわ。同レベルになって遊んで来ました。変な顔合戦とか。この男の子は、私がマイケルと結婚式でキスするのは絶対にダメ!!なんて言っていて可愛いのです。いやぁ、私の膝の上に2人とも乗って来て暴れていたので、ご飯が思うように食べられなかった・・・。子供がいるって、楽しそうだけど自分の事は二の次になるんだろうなぁ〜。

良く笑った1日でした。


2006.02.22

今日は吉祥寺で撮影。晴れて良かった〜。グループ魂のイラスト等を描いている八重樫さんから、インタビュー記事に載せるポートレートを頼まれていたのです。事前にロケハンもせずに、色々と話しながら面白そうな場所を見つけては、「あ、そこ立ってみて下さい。」という行き当たりばったり撮影。でも、なかなか面白いのが撮れたような気がします。やっぱり人を撮るのって楽しいな。
で、撮影が終わった後にお茶をしながら、色々と語って来ました。『大切だけど、シドニーに持って行く程ではないものリスト』にあったものの中から、八重樫さんに『山下清画集』をプレゼント。好きだ、と喜んでくれて良かった〜。

吉祥寺で撮影。


2006.02.21

朝早く母親から電話があり、今年は私は本厄なので、厄除けに行こうと言われた。私はあまりそういう事は信じないので、う〜んと思ったけれど、一応やっておいて悪い事はないかなと思い、佐野厄除け大師へ。で、お参りをした後に、せっかくなので田中正造の生家などを見学。小学校で少し習った程度でそんなに詳しくは分からないけれど、幼心に『スゴいおじちゃん』イメージはあったなぁ、と思い出した。大人になった今、改めて田中正造についての本を読んでみたりしても良いかも。全ての財産を鉱毒反対運動などに使い果たして、亡くなった時にはティッシュと聖書と小石しか持っていなかったとは聞いていたけれど、何故小石??と思っていた訳よ。ボランティアのガイドのおばさんに聞いたら、田中正造は石を集めるのが趣味だったんだって。なんかジーンとしてしまった。エピソードの数々がとても好感が持てるので、本を探して買ってみようと思っています。

田中正造。


2006.02.20

今日は撮影の日だったのだけれど、生憎の雨。ついてないなぁ。もう、準備も済んで車で出かけたのに〜。なので、電話で相談して延期を決めて、地元をブラブラする事に。
今週の土曜日から北京のマイケルに会いに行くので、それのための買い物もチョコチョコと。マイケルが与えられているアパートはなかなか素敵で、ブロードバンド完備なので、私の仕事にも支障がないから最高。北京はこっちよりも更に寒いらしいので、どうなのかしら。マイケルが撮った屋台の写真を見たら、な、なんと、昆虫がサクサクと串に刺さって売られているではないか!昨日は、"蝉の幼虫が生きたまま売ってた〜"と言っていたし。オエー。
家に戻って昔の写真などを整理していたら、私の大学時代の作品集が出て来た。いやぁ、本当にあの頃は写真にのめり込んでいたなぁ。バイト代は全てフィルム・印画紙代に消え、授業をさぼって暗室にこもり・・・。ココに引っ越してくる時にかなり捨てたけど、まだこんなにあったのか!でも、私が恐らく今まで撮った自分の写真の中で一番好きな写真を発掘!ちょっと嬉しかった。

大好きな1枚。


2006.02.19

連日、階下からのゴイーン!バリバリバリ!!!という工事の音で目が覚めるのでした。今日は目覚めてビックリ!昨日しゃべり過ぎたせいで、喉がガラガラ!
今日は一日仕事と決めていたので、缶詰でチクチクと。あっという間に時間が経ってしまってビックリした。今日は買い物に出ただけ!あー、仕事以外にもやらなくちゃいけない事が山積みだなぁ。


2006.02.18

今日は前から楽しみにしていた友達と会った。彼女も生活環境がガラリと変わったので、なかなか都合がつかないのよね。そして更に私は海の向こうに行く訳だから、これまたね。
お昼に会って、ランチ、コーヒー、更に夜ご飯を食べながら酸欠になる程しゃべりまくって来ました。当然ながら環境が変われば話題も変わる訳で、『私たちがこんな話をするようになるとはねぇ〜』なんてしみじみしてしまいました。

またね〜。


2006.02.17

仕事も一段落したので、母親と小川町の『花和楽の湯』へ。ココは入場料さえ払えば、浴衣やサウナ着なども貸してくれて、一日ゆっくりと楽しめるのです。昼寝部屋なんかもあって、平日だというのにたくさん人がいました。
そこのレストランで出て来る、焼き鳥ならぬ『やきとん』がかなり美味しくて、帰りにその卸主のお店『太田ホルモン』に行ってみた。強烈なオヤジ系一杯飲み屋の雰囲気に一瞬たじろいだのですが、煮込み210円って!レバ刺しも値段を見ないで頼んで、新鮮でおいしいね〜なんて食べていて、値段を見てビックリ。360円〜!?東上線沿線にお住まいの方は、一度行って頂きたいお店です。美味しくて高いのは当たり前。こういうお店はずっとこのままでいて欲しい。なかなか女同士で入りにくい雰囲気ですが。

この間2階のオバさんに会ったら、この間の火事で住める状態ではなくて、全部枠組みだけ残してリフォームしないといけないと言ってた。全焼と同じだと言っていて、何だかせつなかった。

農協で金魚売ってた。


2006.02.16

朝からチクチク仕事をしていたら、母親から電話。美味しいお蕎麦を長野から取り寄せたというので、食べに行って来た。個人的に手打ちうどんは好きじゃないのだけれど、お蕎麦は手打ちに限るねぇ〜〜。天ぷらも美味しかったので、かなり満喫しました。
夜はちょっと読書をしたかったので、カフェに行って1時間位本を読んだ。ふぅ〜。
マイケルが北京で滞在しているホテルは、ネットの回線が速いようで、メッセンジャーで顔を見ながら普通に音声でも会話が出来て素晴らしい。いい時代だよなぁ〜。ずっと話していなくたって、オンラインにしておけば、仕事をしながらでも近くに感じるし。

お取り寄せ蕎麦。


2006.02.15

朝起きて、まず郵便局へ直行。申請料12万を為替にして送らなくてはいけないので、為替なんてものを生まれて初めて作ってもらった。で、返信用のゆうぱっく書留小包袋を入れて、オシ!完了!全部で3kgになってました。ドヒャー。
で、今日は粗大ゴミも捨てたかったので、車に乗るだけ乗せて焼却所へ直接持ち込んで来た。5階から車までを5往復位して、腿がパンパン・・・。いい運動しました。
そんな筋肉痛の中、母親にも運動をさせなくては!と思い、誘って一緒にプールへ行って来ました。私がまだまだこっちに住んでいれば、定期的に誘って行かれるのにな。なんて考えるとキリがないのですが・・・。

ドライにしてみます。


2006.02.14

昨日も明け方までビザの申請書の仕上げをしていて、ウトウト眠った所にピンポーン。何かと思ったら、大きな箱に1輪の深紅のバラとクマのぬいぐるみ。マイケルからのプレゼントでした。ほんっとにロマンティックな人だわ〜。
今日は母親も暇という事で、一緒に市役所に行って住民票を取った後、県警まで行って来た。ビザの申請で『犯罪証明書』というものが必要なのです。31年埼玉に住んでて、初めて県庁&県警なんて行っちゃったよ。ちょっとワクワクしちゃった。
で、夜は北京オリンピックの仕事のために北京にいるマイケルと、Skype越しに話しながらビザの仕上げ。明日こそは申請を完了するのだ!マイケルが全ての書類をコピーして欲しいというので、仕上げが終わってからコンビニへ。夜中の3時から4時頃までガーッガーッとA3で150枚位をコピーしました。つまり、A4で300枚あったって事ね。これは、審査官の人も見るのが大変だよなぁ。

ありがとー。


2006.02.13

仕事の締め切りもあったりして、夜中まで仕事をした後、眠ろうと思ったのに、明日早く起きなくてはいけないというプレッシャーからか、なかなか寝付けない。遠足前かっつーの。
そんなこんな、ほぼ眠らないままに大使館指定の大きな病院まで行って来た。色々と検査をしたのだけれど、なーんにも教えてくれないの。結果は直接大使館に行っちゃうんだな。身長を7年位測っていなかったので、それ位知りたかったな。
で、夜の約束まで時間があったので、タカノフルーツパーラーでイチゴのデザートを食べながら、『あ〜大人になったなぁ』なんて思いを噛みしめてから、デパートのチョコレート売り場をひやかして来た。本当に質が良くて見た目も良くて、日本の品揃えが好きだなぁ〜。しみじみ。
夜は友達とご飯を食べながら色々と語ってきました。みんな結婚し始めると、話題も変わるものだね。それが不思議だった。

にへへ。


2006.02.12

注文していたmarimekkoのマウスが届いた。ワ〜イ。前に出ていたのはちょっと大き過ぎるよなぁ、と思っていたら、小さめのが出ていたので即オーダーだったのです。これを使って、明日の締め切りを目指してチクチク仕事。
明日は更にビザのための健康診断を受けに行くのです。しかも、開始時間が8時って!!何時に起きて行けば良いんだっつーの。そんなに早起きするのなんてどれ位ぶりかしら。ビザ取得への道のりは果てしないのでした・・・。早く終わらせたい〜〜!

NEWマウス。


2006.02.11

まだまだ部屋中がコゲ臭くて、焼肉屋みたいなノリなのですが・・・。確定申告をチクチクやっつけました。これで4回目!フリーも5年目ですわ。いやぁ、あっという間だったなぁ。毎回数字を見ては、『この稼いだはずのお金は、何故手元に残ってないんだ!?』と思うのよね。稼いで使って、まぁ、それで良いのか。果たして万博公園の入場料は経費に計上して良かったものか・・・。アハハ。ホント、ネット上で数字を打ち込んでプリントアウトして送っちゃえば良くなってから、かなり楽になったよな。→コレ
ビザの事で親のパスポートのコピーとか、自分の写真などが必要だったので、それらを片付けてから、母親と久しぶりのスーパー銭湯!久しぶりだっただけに、ちょっと湯当たりしちゃったよ。でも、寒い時期の露天風呂は格別よね〜。

4回目の確定申告。


2006.02.10

今日はある意味忘れられない一日になってしまいました・・・。
撮影の約束があったので、早く起きて支度をしてご飯を作って食べようとしたら・・・。何だか外が騒がしい。カーンカーンという消防車の音がしていて。どこか火事??と思って外を覗くと・・・煙たい。隣の棟の人たちもみんな顔を出しており、その視線の先を辿ると・・・。私の家の下の下の階から煙が!!ど、どうしよう!!もう頭はパニックですよ。何を持って出るべきか。そういう時って結局思いつかないものだね。ちょうど実家からアルバムを借りて来ていたので、それが燃えたら嫌だなぁ、と思いつつも財布と電話だけを持って家を飛び出しました。
ちょうど下の階の人たちもワラワラ出て来ている所で。オバさんがコートを羽織っている所を見て、『確かに寒い・・・』と思い、一旦戻る事に。バッタバタしながらも、クローゼットから一番高かったMAX MARAのラクーンファー付きダウンを掴んで(けっこう冷静)階段を駆け下りた。でも、その足下がガクガクしていて上手く降りられない自分がちょっと怖かった。階段は鼻を刺すような匂い充満していてね。
外には近所のオバさんたちがみんな避難していていて、私が降りて行ったら、消防士の人が「なんだ、まだ人いるんじゃん。」だって。いるわい!!自分で気付かなかったら、出て来なかった所だよ。消火活動を始める前に「火事だー!避難して下さーい!」とかないんだね。私が出た後にもまだパジャマで出て来る人たちがいたもの。
最初は煙だけだったのだけれど、消防士さんたちがホースを繋いでいる間に窓が割れて火がゴウゴウと外に・・・。火元の上の階の人は叫びにも似た声で「家も燃えちゃう!!早くして!!」と。私はその雰囲気がたまらず、いてもたってもいられなくなって、母親に電話。すぐに来てくれると言うのでホッとした。もちろん、自分の家が全焼する事も考えてしまいました。
やっとホースが繋がって、大量の水が放水され、更に消防士さんたちがドアを焼き切って入っていったら、みるみる火は小さくなって行ったので良かった・・・。母親と一緒に家に戻ってみたら、私の家は全くダメージを受けておらず、ただ家中が煙臭いだけでした。火元のオバさんも仕事場から戻って来て、色々事情聴取などを受けていて、気の毒だった。そのオバさんは、私が階段委員だった時に色々協力してくれたり、草むしりの時は色々話したりして、とても好きな人なので、余計にね。とりあえず何か出来る事はないか聞きに行って、家にあったタオルなどを持って行った。思ったよりも落ち着いた様子だったから安心したけど。旦那さんと息子さんが飛んで帰って来たようで、早速焼けたものなどを下に運びだしていた。その真っ黒になった家財道具の山は哀しさが漂っていて、何とも言えなかったよ・・・。
ちょっと夕食の買い物に出て戻って来たら、1階のオバさんがいたので、様子を聞いてみた。水が1階まで行ってしまっていて、眠れる状態じゃないので、どこか泊まる所を探すという事だった。あぁ・・・。そして、2階に上って行ったら、懐中電灯片手の住人が・・・。もちろん火元のすぐ下だったので、びしょ濡れで電気も電話も使えない状態らしく・・・。後処理は業者にお願いする手配をしたので、しばらく留守にすると言っていた。あぁ・・・。気の毒としか言いようがないよ・・・。
火元のすぐ上の家も、少し水が入ってしまったみたいだし、そうなると何も無かったのは私だけ。いや、この煙たさはしばらく消えないとは思うけれど、そんなのはねぇ。いやぁ・・・。参った。出火原因はドライヤーを付けっぱなしで出てしまった事らしいです。誰も怪我人が出なかったのは不幸中の幸いかしら・・・。


2006.02.09

母親から「小さ頃のアルバムが出て来たわよ〜。」の電話。マイケルが見たがったいたので、探してもらっていたのです。早速見に行って来ました。いやぁ、スゴい!!初めて見る写真がたくさんあってねぇ。しかも、うちの母親の若い頃のキレイな事キレイな事!!これに一番驚いたかもしれない。
私の母子手帳を見せてもらって仰天。4,300gって何ですか。デカ過ぎです。助産婦さんに産まれて間もなく横綱呼ばわりされたらしい。カーッ!まぁ、私は食べるのが大好きですが、それ以外にも私のコロコロ歴には根本的な要因があるのではないかと思わされた事実でした。小さい頃の私の写真はまぁ可愛いとも思えるのですが、いやぁ、やっぱり小学生位になってくると、憎たらしく見えるもんだねぇ。可愛い頃までのだけをマイケルに見せようと思います。アハハ。

携帯カメラで。


2006.02.08

後輩から頂いたお花を、そのままにして行ってしまっていた事に気付いた。でも、これがまたうまい事キレイにドライになっていてビックリ。寒くて乾燥してたからかなぁ〜。
またいそいそと片付けを始めました。なんでもポイポイ捨てちゃえばどんなにか楽か・・・。とにかく困っているのは写真の山・・・。昔の作品なんかもゴロゴロ出て来て、どうしたものかという感じです。どうしても海を越えて持って行くとなると、かなり限られてくるんだよね・・・。

キレイにドライ。


2006.02.07

母親と改めて会って、近所へ買い物&ご飯。ずっと恋しかったイタリアンのバイキング!アハハ。いけないと思いつつも、またガッツリ食べてしまいました。デザートまでキッチリね。
とにかく色々話したかった事をこれでもか!という程に話し合いましたとさ。
久しぶりに日本のスーパーを見ると、何だか新鮮に映ってしまう。とにかく、物の売り方が親切だよなぁ、と思う。あっちでは肉を買うにも、骨が付いていないのを探すのでさえ難しく、スライスしてあって、そのまま調理できるようになっているのなんてないからね〜。中国系のスーパーに冷凍のはあるけど。なので、お刺身パックやらお肉パックやらがとても輝いて見え、色々買い込んでしまいましたとさ。あと、100円ショップは素晴らしいと思うよ。そうだよなぁ〜。日本ではこれが100円で買えるんだもんなぁ〜。とか、本当に新鮮に驚きまくっていました。高くて質の良いものは当たり前としても、最低ラインの品質が高いと思う。この国は。あっちにいると、"オイオイ、こんなもの売っちゃうんかい〜!"と思うものをちょこちょこ見かけるので・・・。

待ってました〜!


2006.02.06

さっそく部屋を片付け始めたい所だったのだけれど、仕事を仕上げなくてはいけなかったので、チクチク作業。いやぁ、やっぱり私の家のネット回線は早くて快適だな!!フンフンフ〜ン。
とりあえず、この激寒の状況は耐えられないものがあります。夏から冬の場所に行くのって、逆より厳しい気がする。
で、夜はマイケルと早速Webcam越しに電話。あっちは夜の9時過ぎのはずなのに、部屋の中が明るいわ、マイケルは上半身裸だわ、あ〜、暖かい所に戻りたい・・・。

さっそく☆


2006.02.05

結局朝までかかってしまい、そのまま寝ずに空港まで送ってもらった。こんな事なら、もっと早く始めていれば良かったかね、なんて言いながら。でも、いつもそれなりに何かあったので無理だったかな。
なので、なんだか心の準備もできないままに、出発の時間が刻々と近づいて・・・。コーヒーを飲みながら最後に2人で写真を撮っていて、ふとマイケルを見たら目が真っ赤。私もそれを見てブワ〜ッ。結局2人でボロ泣きでした。なんだか悪い事をしているかのようだわ。1日だって離れているのが辛いと言っていたので、早くビザが取れて最終的に引越ができると良いなぁ。離れる方よりも、置いて行かれる方が辛いに決まってるし。
それでも頑張ってバイバイをして、飛行機に乗り込んだ。JALのフライト・アテンダントさんに英語で話しかけられ、その人が日本人じゃないのかと思って英語で答えたら、後ろの人には日本語で話していた。オイッ!私は何人なんだ!
朝出て夕方に成田に着いてしまうんだから、近いと言えば近いな。シドニー。日が暮れて行く空がとてもキレイで、座席のテレビで機外カメラの映像をずっと見ていた。
成田に着いたら・・・。寒い!!!!!さんざん友達に脅されていたけれど、これ程とは!!2度って何だよ〜〜。
地元の駅まで母親が迎えに来てくれたので、いつものお約束でそのまま寿司。これが定番化しつつあるなぁ。とりあえずしゃべりまくって、酸欠になりそうだった。

涙のお別れ。


2006.02.04

もう1通手紙をお願いしていた人がいるので、それをピックアップしに行った。途中で郵便局で荷物を受け取ったら私宛で、友達からのお揃いのキーホルダーのプレゼントだった!!こ・・・これは!!彼女が旦那さんとお揃いで持っていて、「それ超カワイイ!!」なんてよだれを垂らして言っていたのを覚えててくれて、わざわざ買ってくれたらしい。しかも、これは上野動物園オリジナルで、パンダ部分は焼き物というクオリティの高い一品なのです。ありがとー。
その後は、私たちのお花の先生の所へ車でブーン。ここで私たちが知り合ったという事を証明してもらうための手紙を書いてもらっていたのです。本当に色々な人の力を借りて、初めて私のビザ取得に行き着く訳ですよ。一番大変なのはマイケルなのですが・・・。面倒くさい!なんていつも文句ばっかりで本当にスミマセン。
その後は、ウェディング博覧会のようなものがやっているという事で、展示場へ。私は根本的に、ドレスだ何だとウッキウキしちゃうタイプではないので、フムフムと冷静にパンフレットなどをもらって来ました。でも、ドレスのファッションショーは面白かった。やっぱりドレスは着てみても良いかも。
家に帰って来てからは、怒濤の追い込み。マイケルは今まで見た事のないような形相で頑張っています。私はといえば、フォームに記入したり、頑張れ〜と励ましたり(役立たずだ・・・)。言葉の問題があって、マイケルに任せっきりになってしまうのが本当に申し訳ない。
今は夜中の3時。マイケルは白目をむいています。とりあえず、明日の朝の飛行機で帰るので、何とかそれまでに間に合うと良いんだけど・・・。

パンダ届いたよ〜。


2006.02.03

今日はとにかくビザの準備も大詰めだったので、後回しにしていた手紙を書いた。もちろん英文で書かなくてはいけないので、超ストレス。自分とマイケルとの関係、どういう風に気持ちが変化して行ったかなどなどね。クハァ〜!でも、何とか書き終えて、Cityまで。もちろんバスの中では曝睡ですよ。で、翻訳が終わった書類を受け取って来た。受付のお姉さんが「手紙を見たんですけど、ご結婚されるんですね〜。おめでとうございます!」と言っていて不思議だった。それをマイケルに話したら、"アン!?受付が人のプライベートな書類に目を通すなんて許されないぞ!"とキレていた。まぁ、そうかもしれないけど、読んじゃった事を話しちゃった彼女が正直者過ぎる気がした。
で、夜の約束まで時間があったので、オペラハウスの方までブラリと歩いてバーで一杯。オープンエアーになっていて、そこには金曜日の夜という事で少しオシャレをしたビジネスマンがギッシリ。金曜日の夜のこの飲みっていうのが、ビッグ・カルチャーだと言っていた。
で、予約した日本レストランでマイケル家族と合流。今日はお任せ下さい!という事で、舟盛りやら寿司やらカマ焼きやら、魚づくしで豪華に決めてみました。舟盛りにはみんなも大興奮。特にお父さんは、普段火を入れてしか食べていない魚が生でてんこ盛りになっているのに感激して、"これは何だ!?あれは何だ!?"と色々挑戦していました。今まで行った日本レストランの中で一番良い!なんて言ってくれて、連れて来た甲斐があったなぁ、と思いました。
私は日曜日に日本に帰るので、マイケル家族とお別れ。みんな別れを惜しんでくれて何だか嬉しかった。

舟盛りドカーン!


2006.02.02

ビザの申請のために、今までの私たちのデート歴などを表にまとめた。出会ってからどう発展して行ったかを、写真付きで提出しなくてはならないのですよ。なんだってんだ。マイケルも言ってたけど、この日記がかなり大活躍。というか、これが無かったら多分不可能だったね、と話しています。問題は、私がいつもマイケルを撮ってばかりなので、2人の写真があまりない事。ハッハッハ。
表を作り終えた後、マイケルの友達への『ありがとうプレゼント』を頼まれていたので、Cityに出てひたすら歩き回った。手紙を書いてくれたJuneに会うので、何か素敵なお菓子でもなんて思ったものの、これ程見つけるのが大変だとは思わなかったよ・・・。こっちで高級デパートとされているDavid Jonesでさえこんなもんか〜って感じ。東京と同じ感覚で行くと、ガッカリさせられてしまいます。徐々にこっちの感覚に合わせていなかくてはね〜。やっと一軒見つけた、いい感じのチョコレート屋『Max Brenner』でプレゼントを購入。こういうお店が増えて行ってくれると嬉しいんだけどな。
夜はJuneがずっと行ってみたかったというタイレストランでご飯。ものすごい人がひしめき合っていて、これは期待できそう!3人でガンガン頼んでテーブル一杯に並んだ料理をワイワイ食べまくりました。いやぁ、美味しかったし楽しかった!

これまた豪華なディナー。


2006.02.01

今日は庭に出て洗濯物をチェックしていたら、ドアがバタ〜ン。この家はオートロックなので、もちろん外からは開かず・・・。閉め出しを食らってしまったのでした。カンカンと照り続ける太陽(紫外線は日本の7倍!)の下、どうする事もできなかったので、マイケルが帰って来るまでひたすら庭いじりをしていましたとさ。アハハ。
サボテンベランダに引き続き、死んでいると思われる鉢は容赦なく捨てて、レイアウト替え。これまたよくも集めたなぁ、という感じの鉢の数々です。何でも、一番のお気に入りは恐竜がいた時代からのシダ植物らしく、ものすごい勢いで育っていて怖い。本当に、巨大なトンボとかが似合いそうな風格。お花が咲くような植物はあまりないので、ジャングルです。ジャングル。汗だくで3時間位作業をしていたら、マイケル帰宅。笑われました。ひんやりとした室内に入った時に、何故か「ありがたや〜!!」と思いました。とにかく日差しが強くて、太陽の下が暑いので、ドアを閉めて家の中にいる方が涼しいのですよ。エアコンのない家が多いって言うんだから驚く。
今日はトマト&アボカドの冷製パスタ・白身魚のグリル乗せを作りました。シンプルながら美味しかった〜。

ウマー!


Jan‖←  →‖Mar