2005.05.31

今回は夜の便という事で、余裕を持って支度しています。でもあっちに着いたら、すぐに回線を確保して仕事をガッツリ始めないと。まずは、シドニーの日本人家庭で間借りをするので、気が楽だ〜。英語に対する情熱の無さが伺えるけど。ハッハッハ。

ではでは、あっちからも普通につぶやきは書きますんで。行って来まーす。

いってきまぁ〜す。


2005.05.30

仕事をモリモリこなしつつ、やっとスーツケースを開いてみた。エー、こんな小さい入れ物に詰め込んで移動して、数カ月も暮らして来たんだなぁ。改めて驚くよ。本当に必要なものなんて、これくらいに収まるのかも。で、今回は初めて寒い季節になる場所に行くので、荷物も難しい。なるべく面積が小さくて暖かい服とか、洗えるウールものとか。ちょうどこの間の秋に買ったダウンジャケットは、圧縮袋に入れたらものすごく小さくなった。便利〜。紫外線が強いので、ホワイトニング関係のものもガッチリと。
母親と車で出掛けて、日本的なお土産をいくつか購入。ニコラのおかげで、どんなものが外国人のハートを掴むのかだいぶ分かったので。エー!?っていうものを喜んだりするのよね。
で、買い物から戻って来たら、友達がいてビックリ。この間の結婚式の写真をわざわざ持って来てくれた所だったらしい。ありがとー。

ありがとー。


2005.05.29

朝、1人用事があって帰ってしまったので、5人でチェックアウトギリギリまでだらだらとお菓子などを食べながら過ごした。前にも行った山の中にあるカフェ『山猫軒』に行こうと言う事になり、車を連ねてブーンと。道も途中で狭くなったりする所なのだけれど、けっこう人気があって絶えず人が来るんだよねー。ちょうど、陶芸展もやっていて、素朴で食べ物が映える素敵な器たちを見る事もできたよ。こんなの作れたら良いよなぁ〜。
私達は外の席に座ってご飯を食べました。マイナスイオン吸収しまくり〜。

で、腹ごなしに散策に出掛けた。近くにある神社の雰囲気がとても日本的で美しかった。大木の数々とどっしりとした木の建造物が見事でねぇ。ちゃんと旅の無事もお願いして来ました。

とりあえず、そこでルートが別々になるので男性チームとはお別れ。私達は地元に向かって車を走らせました。途中で寄り道して茶をしつつ、反省会(?)。トイレに行った帰りに、下を見ないで歩いていたので、思いっきり転倒。「痛い。」とつぶやいた私の声が届いて、友達が席から顔を覗かせて驚いてた。床に私が転がっていたので。子供みたいに大泣きしたい位痛かった。なんか、今年は負傷が続いているなぁ。

帰って来て、夜は家族が集まった。私がオーストラリアに行くにあたって、送別会を開いてくれたのです。いつもありがとう!!これ以上負傷しないように気をつけて行って来ます!

緑の中で気持ち良かった!


2005.05.28

毎年恒例化しつつあるミニキャンプへ。家から程よい遠さで良いのです。今年は男女6人で行って来ました。いや〜ん。
お昼が遅かったので、BBQの肉や野菜が余ってしまい、もったいなかったなぁ。頑張って食べたけどさ。焼ソバまで行き着けなかった・・・。

すぐ側の階段を上がって行くと、眺めの良い展望台があるのです。そこで5人が並んでいる姿がとてもキレイだったので、頑張って撮ったよ。暑くもなく寒くもなく、蚊もまだいなくて。空気は美味しいし、程よく田舎バンザ〜イ!

私たちが長風呂から戻って来たら、男性陣がもう布団を敷いていてくれた。ヤサスィ〜!でも、私達は心残りだった魚介類の残り物を、消える寸前の炭火でじ〜〜〜っくりと焼いてみた。友達にもらった小さなナンプラーで海老を食べたらなかなかイケた。

消灯後にお約束の『食べ物しりとり』。私は最後まで起きているだろうと思ったけど、脱落2番目だった・・・。

夜は少しひんやり。


2005.05.27

新規に問い合わせのあったお客さんと顔合わせのため、四谷三丁目へ。自社ビルドーンの出版社さんだった。担当の女性の方も良い空気を持った人だったなぁ〜。やっぱり、Webの仕事なら海外にいてもメールで打ち合わせ&データ納品でOKなんだねー。しつこいようだけど、スゴい時代だよ。もちろん、顔を合わせて打ち合わせる事の大切さは別にあるけどね。
仕事がてんこ盛りだったので、さっさと帰って来てモクモクと仕事。気付けば外が明るくなっている・・・。週末に予定があるので、この山は先に片付けておきたいのだ。長期で旅行に行く前って、いつもギリギリまで仕事に追われてる気がするなぁ。

帰り道。


2005.05.26

部屋の片付けや仕事をしていたら、母親から電話。一緒に外出して車のオイル交換や、ホームセンターで花を買ったりして来た。私もずっと日本にいるなら、またドーンと植物を育てたいんだけどなぁ〜。なので、私はグッと我慢。

富士フィルムが運営している女性向けのサイト『Photomore』のMY FAVORITEというコーナーで私が紹介されています。デジカメを入れているガマ口まで撮って頂いて、嬉し恥ずかしです。取材を受けている時に、「チャックだと取り出すのに時間が掛かるので、ガマ口が良いんですよ!」と熱く語ってしまいました。アハハ。
オリジナルの壁紙もダウンロードできますんで、是非チェックして下さい!

ハーブなどを買っていました。


2005.05.25

寝不足で辛い中を起きて朝食を済ませ、朝風呂にザバーン。ヒャー。これは最高。
外は快晴で、絶好のドライブ&散歩日和。近くに『たくみの里』というエリアがあって、いろいろな施設が点在しており、体験学習(?)ができるのです。その施設の充実ぶりに、嬉しくてテンションが上がってしまった。
まずは、宿泊プランにセットしておいた蕎麦打ち体験。小さい頃にやった時は太さがバラバラだったので、イヤな予感。こねるのとか、力仕事ならいいけどさ。で、感じの良いオバさんに教わりながら蕎麦を打ち、いよいよ細く切る段階に。友達はさすが、上手に均一に切っていたなぁ。私は適当な性格が良く出た適当麺の完成。それを茹でてもらって、2人でウップウップ言いながら、大きなざるいっぱい食べました。
そこでお蕎麦を食べていたオジさん2人は、宿の経営者らしく、その宿まで誘導されて行って、次は是非ここに泊まってね!という営業を受けつつ、ヨーグルトドリンクをご馳走になった。美味しかったので、大きいのを母親に購入。
更に陶芸体験をしに行って、土と戯れて来ました。先生が触ると、土と先生の手が一体になって、生きてるみたいなんだよなぁ。なんだか感動して、2人とも先生のファンになってしまった。先生が手掛けたものが欲しくなったもんね。私は、ちょっと変わった形の小鉢を作ってみた。焼いて届けてもくれるみたいなんだけど、1年保管してくれるらしいので、もう1度ここを訪れる事にした。秋になると、また紅葉も美しいらしいので。また先生にも会いたいし。アハハ。
共同浴場で教えてもらった豆腐屋さんで実家にお土産を買ってから帰って来た。関越で一気に帰れるから楽だよなぁ〜。彼女はまたしばらくタイに戻ってしまうけど、良い思い出ができました。

蕎麦粉や土を良くこねた1日。


2005.05.24

タイから一時帰国している友達と温泉旅行へ。適当にネットから予約した『湯宿温泉』。何故ココにしたかと言うと、関越のインターから近かったから。それだけ!しかーし、月夜野インターがどこに位置しているのか2人とも知らず、渋川・伊香保からけっこう行った所にやっとインターが!すぐそこは新潟だよ!
しかし、ここまで来た甲斐あって、何となく予約した『金田屋旅館』は、若山牧水も泊まっていたという由緒ある旅館らしく、落ち着く雰囲気。更に、このこじんまりとした温泉街には共同浴場が4つあって、鍵を借りて入りに行かれるの。で、私達は2つをはしごしたのだけれど、どちらでも地元の人たちとの触れ合いがあり、金田屋はご飯が美味しくて評判だとか、近くの美味しい豆腐屋さんなどの情報をゲット!
地元密着型の食料品店に入り、友達が選んだ飲み物は、なんと賞味期限が2週間位過ぎていて、「ゴメンね〜。」なんて感じだったりで。
ホッカホカになって帰ったら、タイミング良くご飯の時間。評判通り、健康的で野菜たっぷりの満足ご飯でした。いいね〜。
そして、部屋でチビチビ飲んだりしつつ、最後に宿の温泉に入ってふやけるまで語り、更に布団に入ってからもいろいろ話しましたとさ。どうしても中学からの付き合いなので、修学旅行のような感覚になってしまうよ。彼女がトイレに行っている間に押し入れに隠れたりさ。
結局、2時半位まで他愛のない事を話し込んでしまい、朝食に起きられなくなるのが嫌だったので就寝。

穴場温泉へ。


2005.05.23

少し寝てから、今日はCAPAの編集部に呼ばれていたので、五反田へ。ザ・カメラ雑誌ですよ!
最初、編集部の中が閑散としていて??という感じだったのだけど、ほら、あれよ。みんな夕方から出勤して来て、夜中に仕事したりするんだって。なるほど!
編集部の方とライターの方にいろいろインタビューをして頂いたり、私が写真を撮っている姿を撮影して頂いたり。いやぁ、本当に写真を撮られるのは嬉し恥ずかし照れ隠しって感じですよ。
写真を趣味で撮った延長で、もっと楽しんで発表したり、『一歩先に行ってみよう』みたいな、夢のある企画らしいです。いいですね〜。なんだか、立て続けに取材を受けてるなぁ。最近。
編集長さんと奥様がこの間の個展に来て下さってビックリだったのですが、なんと友の会にもご参加頂いているのですよ。ヒエー。今日はお会いできなくて残念でした。編集部に、すでに私の写真集があって嬉しかった。ご購入頂いていたんですね〜〜。いやぁ、なんか嬉しいな。

ほのぼの取材でした〜。


2005.05.22

姉と高円寺で待ち合わせをして、買い物をしたりブラブラしたり。当て所もなく散歩をするのもいろいろ発見できて面白いよね。私の大学時代の高円寺思い出話なんぞもしつつ。
雨が降って来てしまったので、地下鉄に乗って池袋に移動。夜ご飯は初めて入った所が意外と良くてお腹いっぱい食べちゃった。いろいろ話せたし良かったな。
帰って来て、時間が無くてすすぎの状態で止めていた洗濯を開始。水に浸けっぱなしって、繊維に良くないってホント!?今日は相当浸けちゃったよ。で、洗濯物を干してから、朝までドカーンと仕事をしましたとさ。

当たり夜ご飯。


2005.05.21

友達と巣鴨で待ち合わせ。『巣鴨地蔵通り商店街』を、なんだかんだと話しながら練り歩いた。おばあちゃんの原宿ですよ!やたらと商店街の奥の奥まで見渡せる感じが独特だなぁ、と思ったら、そうか!歩いているおばあちゃんたちの身長が低いんだ!私たちもおばあちゃんになって、ここのファッションが似合うようになったら普通に買い物をしていたりするのでしょう。
商店街を抜けて、せっかくなのでお岩さんのお墓に行ってみた。おどろおどろしいのを想像していたら、緑が豊かで良い雰囲気だったよ。お参りしてから都電に乗って、荒川遊園へ。都電って好きだな〜。天気も素晴らしく良く、あまりの気持ち良さにベンチに仰向けに寝そべった私に、友達が上から焼そばやたこ焼きを食べさせてくれた。ダラ〜ン。ダメ人間〜。
乗り物券を買って、3つ乗ってみた。1回200円してないんだから、良心的だよなぁ。
そして、とある事情によりそこからガンガン歩き続けてナチュラルハイになったりしつつ。バスに乗って池袋へ。ご飯を食べながらいろいろ話し、良い休日でした〜。

充実土曜日。


2005.05.20

今日は朝起きて、すっかり調子が良くなっているのを感じた。鼻も割と通っていて、今までの無臭世界から一気に正常に戻ったものだから、いちいち香水とかコーヒーとか車の匂いなんかが鼻にツンツン刺さる感じだった。
この間友達に、私の家の近所のフレッシュネスがガラガラで良いな〜と言われたばかりだけど、今日もええ、私だけでした。でもね、逆に誰もいないのって落ち着かないもんだよ〜。ここに長居した事ないもん。買い物ついでに一息入れるだけだな。
体調も戻ったので、久しぶりにジムに行ってエアロビを一本受けて来た。いいねぇ〜。いい汗流しちゃった!
あ、つぶやきに書くのを忘れていましたが、今月31日からオーストラリアに行って来ます。今回はシドニー&メルボルンを中心に3ヶ月の滞在です。しばらく英語からも遠ざかっていたので、大丈夫かな〜。今回は特にのんびりと過ごして来ようと思っています。

ガラガラ過ぎてもね〜。


2005.05.19

パーティにお呼ばれしていたので、友達と渋谷へ。これがまた、国際色豊かだわ、ものすごい人だわで、すっかり気後れしてしまったよ。ノッて行ける時は良いんだけど、今日はすっかり借りて来たネコ状態になってしまった。飲んでも酔っぱらわないし、ダーツをやっても集中できずにひどいスコアだったなぁ〜。ま、こんな日もあるさ!センター街で一杯飲み直して帰って来ました〜。

店は良い感じだった。


2005.05.18

今日は頼みたい事があったので、荷物を車に積んで友達夫婦宅へ。仕事から帰って来て、ちゃんと夜ご飯を作っていた・・・。ウッ・・・。それに便乗して私も頂いちゃった。なんだか、娘がご飯を作ってくれているような心境で、台所周辺でソワソワしてしまったよ。
「唐揚げが失敗した!」と嘆いている妻に、「いや、俺はこれも好きだけどね。」と言う夫。優しいなぁ。もちろん、問題なく美味しかったし。
話をしながら、旦那が残りのご飯で次の日のおにぎりを2人分握っていた。「今日の具、超ウメー!」とか言いながら。相変わらず可愛い夫婦だ。今日も美味しいカフェラテありがとう!

ごちそうさま〜〜。


2005.05.17

花屋の閉店セールの叩き売り(500円位)で買って来たセロームが、最近特にガンガン育っている。真ん中から新しい葉っぱが生まれるように出て来るのがとても可愛い。最初は葉の裏に虫が付いていて、安かったのはこういう事だったのかー!!と、外に出して水だけの放置プレイをしていただのけれど、いつの間にか虫がいなくなったので、再度部屋の中に入れていたのです。
私の家は日当たりがかなり良いので、もともと植物は良く育ちます。母親にもらったシクラメンも信じられない状態になっており、ドでかい種が出来たりして、花屋に勤めている友達に「こんなの見た事ない!」と笑われた程でした。緑が部屋にあるのとないのでは大違い。長期留守をしなければ、もっといろいろ育てたいんだけどねー。

すくすく。


2005.05.16

風邪が一進一退を繰り返していて、鼻水と咳はひどくなる一方なので、それ系の薬を買いに行った。耳に膜が張ったようで良く聞こえない〜。
現在の必須アイテムは大量のティッシュ。お店で鼻をかんだ際に出るゴミは、店員さんに片付けてもらうのも気が引けるという事で、ベルリンの蚤の市で買ったガマ口登場。ティッシュをぎゅうぎゅうに詰め込んで外出し、ゴミも一時的にココに収納すれば、あら、スマートな風邪っぴきさん。ゴミ箱を見つけたら、まとめてポイ。あー、早く治らないかなぁ。匂いが分からないから、食べ物が美味しくないのだよ。

ティッシュガマ口。


2005.05.15

今日はいよいよ地元友達から花嫁第一号の日!早起きをして、髪をアップにしてもらうために美容院に行き、徐々に緊張してしまった。他の地元友達と電車で行く道中、自分の分のスピーチを頭の中でせっとまとめ、さらに緊張。でも、式は人前結婚式でイマドキ感漂うアットホームな雰囲気だったので、ちょっと安心。
私はとにかく今日という日を写真に撮りたくて撮りたくて仕方がなく、主役の2人に笑われる程に撮りまくってしまいました。だって、席も2人の真ん前だったんだもん!そうじゃなくても撮ったけど!
いよいよ友人代表のスピーチの番が来てさ。もう最初の友達が感極まって泣いてしまい、新婦を見たら彼女も泣いていたので、それを見たらもう伝染伝染で全員泣き。アァァァ。
ボロボロ?と思いきや、たくさん拍手を頂いて、その後もいろんな方々に良かったよ!感動した!と誉めて頂いたのでホッとしたね〜。
こんな風に一緒にお祝いをさせてもらえて、幸せだった。私は個人的に、彼女の会社に仕事の手伝いに行った時にお世話になったみなさんに再会できたのも嬉しかったなぁ。
パーティが終わって、せっかくなので六本木まで歩いて、2件バーをはしごして飲んで来ました。まった〜り今日を振り返ったりしつつ。こんな風に1人1人お気楽独身友達は減って行くけど、逆に友達に家族が増えていけば、自分にも大切な人が増える訳で。それは喜ばしい事なんだと今日改めて気付かされました。本当におめでとう!これからも大好きです!

幸せだったよー。


2005.05.14

沖縄に一緒に行った友達とご飯。あーだこーだとギャーギャー話して、今日も楽しかったなぁ。お互いに沖縄の写真を交換してさ。彼女はプリントアウトしてくれたんだけど、私はあまりにも枚数が多かったので、CDに焼いて渡しました。楽しかった思い出がギュッと詰まっていて、改めて写真って良いなぁ、と思いました。それを見て、思い出しながら更に笑えるんだもん。ずっと大切にしなくちゃね。

ちょっとおすまし。イヒ。


2005.05.13

今日は富士フィルム系のサイトから取材のお約束があったので、作品やカメラなどをガサッと持ってまたまた池袋。1対1かと思いきや、4人の女性に囲まれて最初はドギマギ。でも、みなさんが私の作ったものに共感して下さったので、嬉しいひと時でした。最近こうしてカメラ★ライフや写真集、グッズなどを紹介して頂ける機会が続いて、とっても嬉しいしありがたいな。ポラにフィルムが入っていたので、最後に1枚パチリ。
その後は、友達がタイから一時帰国しているので、ご飯&お茶。また寿司食べちゃったよ・・・。彼女はタイでは食べられない魚をいろいろ頼んでいました。私のオーダーまでしてくれて。こんな風に昔から世話をやいてもらってたなぁ。開けっ放しの鞄のチャックを閉めてもらったり。こんな彼氏が欲しいなぁ〜。ダラ〜。
『まくらめ編み』というのを習っているらしく、玄関マットを編んできてくれた・・・。これを一針一針編んで、タイから持ってきてくれたなんてー。あぅぅ。踏み付けるのが申し訳ない感じです。触ったら毛布のようで、ずっと膝掛けにしながらしゃべってしまいました。せっかくなので、こっちにいる間に温泉旅行に行く事を約束。楽しみだぁ〜。

出会いと再会の日でした。


2005.05.12

声が老婆系からモッタリとした鼻声に変化。相変わらず気持ち良い位に鼻水が出ます。健康って宝なんですね。忘れてました。
今朝は早起きをして仕事をする事にした。新しい案件のトップの締め切りを、自分の中で今日までと決めていたのさ。やっぱり早朝って気持ちが良いね。どんどん手が進んで、自分でも納得の行くデザインが仕上がったので、かなり上機嫌!

夜は、寿司を食べるために池袋。私は本日も軍艦を中心に攻めてきました。やっぱり美味しいなぁ〜。ネギトロ(ネギ抜き)。
そして、場所を移してお茶をしながらいろいろ話してきました。あっという間に閉店になってしまったのでお開き〜。

また寿司ろうね!


2005.05.11

昨日の浮かれ気分はどこへやら、調子はどんどん悪くなって眠れない程に。布団を何枚掛けてもガタガタ震えてしまってシャレにならない状態。これはさすがにマズいと思い、引き出しをガサガサやったら風邪薬がワンシート出て来たので、それを飲んでみた。数時間後、あれ?脅威の回復!薬ってスゴいんだな。それから毎食後3回飲んだらかなり良くなりました。

夜は地元友達と結婚式のスピーチの打ち合わせ。しゃがれ声一発で風邪がバレてしまった。
スピーチの打ち合わせは結局あっという間に終わって、ピザを食べながらタラタラと話しておりやした。

新座シスターズ☆


2005.05.10

おー。やっぱり身体が変!咳も鼻水も出始めたし、こりゃぁ風邪だ!久しぶりにティッシュの山を築いております。気分を盛り上げるために、メロンを買ってきました。

沖縄旅行をしていた先月を振り返って、同じ24時間でもいろんな過ごし方があるなぁ、と考えてしまった。同じように時間が流れるなら、いろんな事を考えたり吸収したりしながら過ごしたいものだなぁ。もちろん、どこにいたって、自分の気持ち次第だとは思うんだけどね。自宅の窓から見える空だって、2日と同じ空はないんだから。でも、気分転換に散歩に出掛けた時に、生活の拠点をいつもと違う所に置いておけば刺激がたくさんあってさ。適度な緊張感も保っていられる。そんな理由から私は旅をしているのかも、と思った。そう。旅っていうよりも、生活拠点を移してるって感じかな。いつも暮らしているリズムで、息抜きに出掛けるカフェやお店が変わったりする位のレベルでいいんだ。パリでの滞在がまさにそうで理想的だったなぁ。
行き先を決める時は、ネット環境がある事が一番の条件。これは仕事があってこそ成り立っている旅だから当たり前として、写真を撮るために行き先を決める訳ではないのね。いつも写真は後からついてくるだけ。たまに、「今度はどこに撮影旅行に行くんですか?」なんて聞かれるけど、その度に違和感を感じてしまうんだよね。残したいシーンがなかったら、きっと一枚も撮らない。
何が書きたいか分からなくなってきたけど、とにかくヨーロッパ旅行から帰って来て、個展もあったりで10ヶ月位日本にいたので(短期のツアー旅行は除いて)、そろそろまた旅立ちたいと思っています。

今日の空。


2005.05.09

やっぱり風邪ひいたみたいだなぁ。立ち上がるとフラフラするし、上半身から頭にかけてボワ〜ッとしている。体温計がないから分からないけど、目が潤んで白目が赤黄色(キモいな)っぽいから、熱もあるんだろうなぁー。
ラシーンが、すっかり埃&桜の花びら〜蕚攻撃に遭って汚かったので、自動車税も納めつつ洗いに行って来た。のわーっ!自動車税って高っ!こんなの毎年払ってたっけ?
あまり出歩くと良くないと思って、早めに戻って来たさ。仕事しよーっと。

洗濯・洗車・納税デー。


2005.05.08

母の日という事で、久しぶりに家族4人でご飯。今日はしゃぶしゃぶを食べました。セットで出て来たお餅をご飯に乗せたら、かなりデブっぽかったので、笑いながらパチリ。
思う存分肉を食べてから、姉を家まで送って来ました。いつもは混む都心の道がガラガラで、ゴールデンウィークの終わりを感じたな。
私は風邪っぴきの始まりを感じています。

デブご飯。


2005.05.07

今日は友達親子と一緒に回転寿司を食べに行った。もう立派にインターホンでオーダーもしちゃうんだから、大したもんだよなぁ。感動するよ。
モリモリ食べた後で、腹ごなしも兼ねて近所の公園ツアーへ。私が遊んだ頃の遊具はなくて、もっと可愛かったり豪華なものに変わっていたよ。階段→すべり台→階段の永遠に続くかと思われるようなループを見たりしながら、いろいろ友達と話していました。
天気も良かったので、更に川まで歩いて行って石を投げて遊んだりして。本当に子供の純粋さには心を打たれるわ。宝だよなぁ。私もいつか心から愛する人との合作、生涯最高傑作をつくるぞ!それに勝る作品はないと思うもん。

ラブラブ親子。


2005.05.06

今出ている『日本カメラ』のP197に個展の記事が載っていました〜。ありがとうございます!編集部の方(可愛かった・・・)が個展に来て下さって、記事を書いて頂けるという事だったのでワクワクしていたのです。『ネットで話題沸騰している"カメラ★ライフ"』だなんて!沸騰してるんでしょうか。
この間の個展を通じて、いくつもの有名紙の編集の方々がココを日常的に見て下さっている事を知って、本当に驚いています。気付けば1日1,000アクセス超えてるし・・・。こんなんで良いのかしら。あわわ・・・。

ありがたやー。


2005.05.05

ローズヒップ&ハイビスカスティーを煎れて、ドボボーッと容器に移した。それを机の脇に置いていたら、妙に量が減って行く。なんと、漏れていたんだな。しかも赤いから絨毯にシミができちゃったんだな。エー!そんなに使ってないし、耐熱って書いてあるのに・・・。気に入ってたんだけどなぁ。チェッ。そんな子供の日でした。

可愛かったのになぁ。


2005.05.04

DVDを観ていたらシマックからメールが入ったので、仕事をしてから夜ご飯に出掛けた。地元にできて気になっていたイタリアンに行ったら、普通にオシャレで美味しかったぞ。やるぅ〜。
で、場所を移してドリンクバーでねばってダラダラ話していたら、ふとカラオケに行きたくなったので、近くのカラオケ屋へ。
やたらと広い部屋に通されて、悠々使いながら歌ったさ!久しぶりだったから気持ちが良かったなぁ〜。お互いに熱唱しました。私は飲みたい気分だったので、快調にゴクゴクと。最後はハイテンションに『麦畑』で締めましたとさ。
そのまま運転して帰るのは危なかったので、シマックの家でお酒を抜く事に。私が動画にハマっていた頃に編集したビデオを観たりして。あー、懐かしいなぁ〜。ほんの3〜4年前なのに自分も含めてみんな若い!というか幼い!これはまた忘れた頃に観たいな。

石釜焼きピッツァ〜。


2005.05.03

何となく母親と温泉に出掛けたら、道が大渋滞。あ・・・そうか・・・。なので、予定を変更して、母親の友達の甥っ子さんがやってるうどん屋さんへ。ここは創作讃岐うどん屋さんで、パスタ感覚で食べられるの。すごく美味しくて、更に安いと来たもんだ。素晴らしい!ちょこちょこ行きたいけど、遠いんだよなぁ。
で、帰りは普通にスーパー銭湯に寄って来ました。混んでたけどねー。
近所の商店街に移動動物園が来ていて、いろんな動物が一緒くたになっていました。ウサギとモルモットとカメがギュッとしているのが可愛くてパチリ。

ギュウギュウ。


2005.05.02

今日はモリモリ仕事をこなしました。そして、昨日撮影した写真も整理。ギャラリーにアップしてあります。新しい試みもアリの写真なので、どうぞご覧下さいませ〜。

世間はゴールデンウィークなんだよねー。なんだか街がいつもより浮き足立っている感じがして、とても良い感じです。

ゴロゴ〜ロ。


2005.05.01

今日はサモどんを撮影。個展に遊びに来てくれたのが始まりで、ノリで撮る約束をしていたのです。彼も写真をやっている人+私が新しく買ったD70のユーザーでもあるので、いろいろと教えてもらいながら、撮影が進みました。アホな私は、ヒールを履いて行ってしまったので、サモどんのスニーカーを借りたりして。いろいろすみません。
天気は生憎曇り〜雨。なので、「好きな光が来てないから、ノレない!」とワガママを言いながらも散歩をしたり、いろいろ話したり。これだけでもまぁ楽しいから良いか!と思っていたのだけれど、彼の家に作ってある簡易スタジオ(って言っても、ちゃんとストロボ2灯にバック紙まで完備!)で撮ったりしているうちに火が付き、照明をいろいろ持ち出して、夜の多摩川で撮影をする展開に!!こんな風に作りこんで写真を撮る事は私の日常にはないので、すごく楽しかったし、新しい発見もいろいろあったよ。
私が作りたい絵を、彼が技術的にカバーしてくれたりしてさ。これは立派なコラボレーションだねー。
撮って行くうちに、爽やかなのも良かったけど、ちょっと怪しさを出したら、しっくり来るんじゃないの!?と思って、そんな感じになって行ってしまいました。アハハ。
撮影が終わって家まで送ってもらう途中で、念願の『びっくりドンキー』に入ってみた。夜遅くに300gはヘビーだぜ!サモどん!そして、無駄な抵抗のライス小。友達オススメのいちごミルクも飲みつついろいろ語り、本日終了。楽しかったね〜。

お疲れ〜。


Apr‖←  →‖Jun