2005.06.30

今日は大好きなクラスメイトの姉妹の最後の日。本当に寂しくなるなぁ・・・。彼女たちは、ちゃんとした英語を話すので、とても刺激になったのに。ウーン。これからどうしようかしら。

夜は、マイケルの友達たちとバーで一杯引っ掛けてから、7人でカラオケへ。海外でカラオケしたの初めてだ!なんかすごーく新鮮だったよ。カラオケ初体験というオージーの子は、本当に!?って位にノリノリで、正面に座っていたのもあって、ジーーッと動きを観察してしまった。やっぱりノリ方が日本人と違うんだよねぇ。肩の動きが特に違うの。そして、曲を入れまくりで、人の歌は聴いちゃいない感じが面白かった。アハハ。

マイケルは週に1回日本語を習っていて、そこの先生や生徒の子なんかも一緒に盛り上がってさ。良い人たちなので、楽しかった!日本語を話し過ぎたかと、ちょっと反省もしつつ。だって、楽しかったんだもん。許して〜〜。

帰りのバスの中でも、お酒が残りつつ思い出し笑いを堪えられなくて、あやしい人だったはず。

あ、ここで最近私が知った事実をひとつ。良く友達から:)とか;)ってメールにあって、それが日本人の書く^^みたいなものだって事は知ってたんだけど、詳しくは追求していなかった訳だ。でも、この間マイケルとお昼の約束をしていて、"15分遅れちゃう!ゴメンね!"とショートメールを打ったら、"お腹空いた :)...."って入って、アン?と思ったの。首を左に90度傾けると・・・!可愛い!よだれかよ!ひとつ勉強になりました。
それと、このショートメールはとにかく便利で、使いまくり。日本人同士でも英語でやりとりするのがちょっとこっ恥ずかしい位でさ。携帯借りて本当に良かったなぁ。

海外初カラオケ!


2005.06.29

ちゃんと授業を受けた後に、またまたマイケルと合流。先週に引き続き、日本映画を観に行った。今日は『彼岸花』を観たんだけど、2人ともハア!?という感じだった。"エミは目は開いてたけど、頭の中は空っぽって感じだったね"と言われて、その通り!ただ画面を見てるだけだったよ。
で、私が行きたがっていたエリアに連れて行ってくれて、更に素敵なレストランで食事。本当に彼は良いテイストを持っているよ。彼が連れて行ってくれる所は、ハズレがない。とか言うと、"プレッシャーだよー"とか言ってるけど、本当に。で、最近いろいろ考えてる事なんかを話し合って、とても有意義な時間だった。
私は牡蛎があまり得意ではないんだけど、ここ産のに挑戦してみたら?と言われて、食べてみた。やっぱり好きじゃなかった。マイケルは大好きらしくて、とても嬉しそうだったよ。彼にはたくさん言葉が出て来る。それが断片だったとしても、それを組み立てて、私が思った形に完成させてくれる時に、いちいち感動してしまう。

素敵なレストランでした。


2005.06.28

今日はマイケルが美味しいアイスクリーム屋に連れて行ってくれると言うので、ランチタイムに彼のオフィスへ。私が食いしん坊な事はバレバレなのです。ピスタチオのアイス、美味しかったー。で、また授業が始まってしまったので、2コマ目から。アハハ。マイケルには、"そんななのに、なんで進級なんてできたの!?"と言われてしまった。確かに!!
で、2コマ目から出て、また韓国姉妹といろいろ話した。お姉さんは会計士の資格を。妹は数学の先生の資格を持ってるんだってよ!大したもんだよなぁ。で、美人な上に性格が良いのです。

授業が終わってから、新しい家の見学に行こうと思ってオーナーさんに電話。日本語の記事だったので、てっきり日本人かと思ったら思いっきり外人さんでさ。突然だったけど、都合を付けてくれて下見に行った。この間友達と行ったカフェで待ち合わせだったので、助かったよ。初めての場所だったら分からなかったもの。
オーナーさんはイギリス人のおじさんで、彼の友達の威勢の良い中国人女性も一緒にお宅へ。何故か味噌汁をその場で作ってくれて、それを頂きながらいろいろ話し(美味しかった)、更にワインまで飲ませてもらってその場で入居決定。来週に引っ越す事になりました。この家にも居たいだけいて良いと言ってもらったんだけど、やっぱりせっかくなので、他の家にも住んでみたくてさ。その中国人女性もすごく面白い人で、"あなたに紹介したい人がいるんだけど、どう!?どう!?"って。そしたら、オーナーさんが"エミは部屋を探しに来たんで、彼氏を探しに来たんじゃないんだよ"なんて。Ha Ha Ha!て感じだった。私はイギリス英語が好きなので、おじさんからもいろいろ教えてもらえて良いかもなー。とにかく、住む所が見つかって安心しました。

美人姉妹なのです。


2005.06.27

相変わらずルナは私の部屋に入って来ては探検をし、私が作ったアレンジを破壊して遊んだりしています。どうしてネコって、見てるだけでホッとするのかなー。寝てる所を見ていると、私も眠くなってしまう。

今日学校に行ったら、一番上のクラスに進級しててビックリした。クラス8人中1人だけの進級だったので、尚さら。落ちちゃった人もいて。5日あった中で3.5日しか出席しなかったのに・・・。あのMelと食べたご飯が大きかったのかしら。と言っても、私の行っている所はゆるゆるなので、大した事はないのですが。新しいクラスメイトは5人中私だけが日本人で、他は韓国人。そのうちの1人は、前から良く話してた子で、姉妹で勉強してるの。お姉さんが、"よく妹がエミの事を話してて、誰の事かなーと思ってたんだよ"なんて言ってくれて。私もその妹が大好きなので、嬉しかった。
さすが、今までと違って、いきなりディベートをさせられて焦ったよ。私は、会話には慣れてても、ボキャブラリーが貧困なので情けないわ。みんなができる人たちなので、やる気が出て良い!ちょっと付いて行かれない位のレベルで焦ってやりたいもの。
帰り、その韓国人姉妹と"アニョー!(友達同士はカジュアルにこう言うらしい)"って別れようとしたら、ハグですよ、ハグ。明日も会うのに。可愛い姉妹なんだよなー。

追伸:Michaelはお腹を壊したそうです。

ゴロゴロゴロ・・・。


2005.06.26

今日はIanにManlyというちょっと離れたビーチに連れて行ってもらった。良いとは聞いていたけど、確かに!Bondiと同じで、あまり自然が残っていない感じだけど、リゾートのオシャレな雰囲気があってね。で、そこでランチを食べてから、絶景ポイントに連れて行ってもらった。ものすごく大きな岩が転がっていて、波しぶきを浴びながら磯釣りをしている人を見て、オーストラリアだなぁ〜と思った。

で、夜はMichaelの家で一緒に企画をした『納豆&ベジマイトパーティ』があったので、材料を買い込んでいざ参戦。このベジマイトというのは、ビールを作る時に使ったイースト酵母を再利用して作っている健康食品らしく(私の解釈があってれば)、オーストラリア人の家にはほぼ置いてあるものなんだって。でも、今までけっこうな数の人に、これが好きか聞いたけど、東洋人で好きだと言った人は2人ほどだった。で、Michaelは納豆が大嫌いらしいので、じゃぁ好きにならせてみせましょうという事で企画されたのです。Culture Exchangeだ!とか言いながら。私は納豆パスタとオムレツ(だったはずがおからみたいな食べ物になった。味は良かったはず。)を、Michaelはベジマイトキッシュとベジマイトタンドリーチキンを作ってみんなに食べてもらった。けっこうお互いに良い感じのものが出来て、みんなも喜んでくれたし良かったのでは。ベジマイトは確かに独特な味だけど、納豆の方が難易度は高いと思う。久しぶりに自分の気持ちをリセットして納豆と向かい合ったら、厳しい食べ物だと思ったよ。臭いね、とりあえず。そして腐ってますし。でも、Michaelは一生懸命最後までご飯に乗せて食べたりしてた。あのネバネバがどうしても気持ち悪いみたい。なのかもなぁ。
で、ワインも入って気持ち良くなり、夜遅くまで盛り上がったとさ。楽しかったー。

いろいろご馳走さまー。


2005.06.25

まず、Ianの友達たちと映画を観るのに誘われていたので、Chatswoodへ。この間教会で会った人たちで、ハンバーガーを鷲掴みにしながら、"あそこのバーガーはどうだった"とか、ずっと食べ物の話をしていて、笑ってしまいそうだった。食いしん坊万歳だね。っつーか、このバーガー男はベタベタ私に触り過ぎなんだよ。キモいっての。
で、移動して『Batman Begins』を観た。ずっと早い英語を聞いていたら、疲れてしまって曝睡。私はスターウォーズでも曝睡した女だからね。Ianには謝られてしまったけど、あなたが悪いんじゃないのよ。
で、夜は私たちがいる所までMichaelが迎えに来てくれて、Ianは他の用事があるのでバイバイ。いきなり、"エミはタイとスペイン料理、どっちが良い!?"ってニコニコして聞いて来て、パエリアが食べたいって言ったら、その場で予約を入れて連れて行ってくれた。なんかこういう手際の良さっていいよなぁ。
激ウマシーフードパエリアを食べながら、お互いの今までの人生なんかを話して。彼はいくつか建築事務所を変わって、ロンドンやスペインで働いていた事もあるし、働き疲れて私みたいに3ヶ月単位で旅行をしていた事もあるらしく。ある日思い立って、車に積めるだけ食料を積んで、砂漠の真ん中で何日も過ごした事もあるとか。面白いなぁ。後思ったのは、彼は絶対に人の事を悪く言わないんだよな。その人についての意見は述べるけど、悪口ではない。愚痴も出ないなぁ。ポジティブパワーに満ちていて、いっつも笑わせてくれるので、本当に楽しい。
彼のクレジットカードを見たら、使う度に自動的に病院に寄付が入るタイプので。格好良過ぎでっせ。
そこからタクシーをぶっ飛ばして、お城みたいな建物のコンサートホールに行って、彼の日本語の先生と太鼓のコンサートを観た。こうして、海外で日本の伝統芸能を観ると、すごく新鮮で、あぁ、やっぱり日本って素敵な国なんだなって思う。繊細な美しさをみんな感じてるんだろうな。
外に出たら大雨で、ポツッと彼が言った言葉を繰り返したら、スラングの汚い言葉だったらしく、大笑いして、雨が弱くなるまでいろいろ教えてもらった。

雨も楽しかった。


2005.06.24

今日はクラフト&キルトショーに誘ってもらっていたので、友達と一緒に観に行って来た。面白くはなかったけど、彼女と一緒にいる時間が楽しいので問題ナシ。で、お昼を食べてお茶をして、だらだら話していたら、また学校が始まってしまった。何が大事って、友達と過ごす事の方。何せ、友達は日曜日に日本に帰ってしまうので、これが最後の日なのです。予定を変更して彼女の家に行ってお茶をしてから、日本のお酒が売っているお店に車で連れて行ってもらった。今日は夜に香港の友達の誕生日パーティがあるので、梅酒を購入。友達はバス停で私を見送ってくれて、次に会えるのはいつかと思ったら涙が出そうだった。そんな旅ばかりを繰り返している私です。

で、夜はMartin Placeの素敵なバーで誕生日パーティ。私は、お世話になったエージェントのお姉さんや、パスタナイトで知り合った他の日本人などを招待して、みんなで盛り上がった。今日も、私が短期間でこうして仲間が出来たり、習い事をしている事をみんなに驚かれた。オージーたちには、"もう2年位滞在している人に見えるよ"なんて言われるんだよね。ええ、度胸だけはいっちょ前なんで。Michaelたちは本当にフレンドリーなので、こうして初めましての人を連れて来ても、みんなあたたかく迎え入れてくれて、本当に嬉しい。もちろん、私も連れて行く人は選びたいけどね。

で、お腹が空いたので、ベルギーパブまで歩いてビールとベルギー料理を食べた。たくさん笑ってたくさん飲んで、またへべれけになった金曜日でした。

またまた最高の金曜日。


2005.06.23

今日はかなり国際的なご飯を食べた日だった。
まず、Michaelが一緒にランチをしようと誘ってくれて、RAKSAの美味しいお店に連れて行ってくれた。確かにウマい!ただ、麺がビーフンみたいな食感なのがなぁー。これで中華麺だったら完璧なのに!同僚のノブさんは六本木ヒルズとかに携わった人なんだってよ!ヒィー。こんな所でそんな人と出会うとは。

で、話していたら、学校が始まってしまったので、1コマ目はスキップする事にして、ちょっとデパートなどをチェック。ヒヒヒ。

2コマ目のレッスンが終わって、疲れもたまっているので帰って寝ようと思ったら、先生のMelが"1人で日本食を食べに行こうと思ってるんだけど、一緒に行かない?"と。ビックリしたけど、こんな機会もなかなかないと思って、2人でご飯を食べて来ました。生徒と食事をしたいと思ってるんだけど、誘われてる事も理解できない人が多いんだって。確かに、ペラペラッと言われたら、まさか誘われてると思わないのかもなぁ。
学校を出ちゃってるから、友達感覚でいろいろ話ができて楽しかった。そんな事言っちゃって良いの!?っていう生徒の噂話とか。あと、印象的だったのは、彼女の友達の中国系オージーの人の話。その人もこっちで生まれ育ってるから、ネイティブスピーカーには間違いないんだけど、先生になりたくても仕事を見つけづらいらしい。何故なら見た目がまさに東洋人だからって。"でも、その理由は言えないよ"って言ってた。そうだよな。胸が痛んだ。こういう、移民の多い場所ならではの問題だよな。私が今仲良くしてる友達たちからもいろいろ聞くので、そんな話をたくさんしました。そのお友達は、自分の事は中国人だと思ってるって。やっぱり、育った場所よりも血が一番重要なんだって事だねと。オージーが東洋人たちにどういう印象を持っているかもいろいろ聞けて良かった。偏見的意見も多いので、ここでは書けませんが。いやぁ、とにかく誘ってもらって良かったよ。

国際的食卓。


2005.06.22

今日はさすがに疲れた・・・。
まず、早起きしてお花の教室へ。フルーツを使ったアレンジをしました。とうがらしなんかも使って面白かった。

会話のクラスは、クイズが書いてある紙を渡されて、シドニーの街に出てそれを解くという授業だった。道行く人に聞かなくちゃいけなかったりで。なんか、いつからか肝だけは据わってしまったので、こういうのもフーンって感じでこなせるようになった。前だったら、すごく苦痛だったに違いない。先生も可愛くてフレンドリーな人なので、先生や韓国人となるべく話してた。せっかく授業中だからね。いろいろ雑談してたら、韓国語と日本語って、同じ音で同じ意味のものがいくつもあるんだって。『サンカクカンケイ』とか。彼らは高校や大学で日本語を習ってる人が多くて、少し話せたりするんだよねー。韓国語の発音が良いって言われて、ちょっと嬉しくなっちゃった。今晩彼らの飲みに誘ってもらったけど、約束があったので残念ながら。韓国人は話しやすい人が多いので良いよ。入りやすい。1人の女の子に"タイ人かと思った!"と言われた。アハハ。

夜は、Michaelのオフィスに呼んでもらっていたので、Martin Placeまで歩いてビルを見つけた。オイオイ、ビル自体がオシャレだよ。で、17階の彼のオフィスはこれまた立派で、入るのをためらってしまった位だった。で、彼は広いフロアをずーーっと案内してくれてさ。会社の中に2つ席があって、メインの方は窓際の眺めが良い所なの。で、いろんな同僚を紹介してくれた。本当に良い人だ。
日本の文化会館みたいな所が近くにあって、そこで映画上映があるというので、そこで『愛を乞う人』を観た。重い!!重過ぎる!!でも、美しい映画だと思った。
で、さらに歩いてThe Rocksまで行って、彼の行きつけだったパブへ。念願のカンガルーピザを、ホタテのと半分ずつにオーダーしてくれて食べた!カンガルーは牛肉みたいな味で、普通に美味しかったよ。で、そこにはいろんな種類のビールがあって、またオーストラリアのビールに2つ挑戦できた。今日もいろんな事を話して楽しかったな。けっこう深い話もしたなぁ。人生を謳歌しつつ、いろんな事を考えて来た人なんだと思う。あ、私もそう思ってたって事が多い。

カンガルーポーズだって。


2005.06.21

今日はチンタラ会話の授業を受けてから、初めて行く地区のCrows Nestで待ち合わせ。友達は、私と言えば寿司というイメージが付いたらしく(良く分かっていらっしゃる!)、話題のお店に連れて行ってくれたのです。さすが、人気のお店みたいで、外人さんと日本人でワイワイで満席でした。こっちの面白い所は、お酒のライセンスを持っていないお店は、酒屋さんで買って持ち込んで良い所。レストランって、飲み物で儲けているイメージがあるので、なんだか不思議な感じ。しかも、持って入ったものを冷蔵庫で冷やしておいてくれたり、栓を抜いてくれたりまでするんだよ。
酒屋のお兄さんが親切な人だったので、いろいろい聞いて、飲んでいない銘柄と、そこにたまたまいたお客さんオススメのライチの香りがするビールを購入。ライチのが美味しかったかな。
そして、お寿司も美味しかった!!米がちゃんと日本のご飯だったし、ネタが良かった!$22なだけはある!で、他のおつまみ系も、ちゃんと日本の美味しい居酒屋の味なの。これはみんなを連れて来なくては。普通の居酒屋の味はなかなか味わえないからねー。
そこから更にカフェに移動してお茶をして、話に花を咲かせていたらあっという間に終バスの時間に。なかなか来なくて心配になったよ。家に着く頃に、友達から無事の確認の電話が。優しい人だなぁ〜。

サイコーでした。


2005.06.20

可愛いブーツ買っちゃった!イヒヒ。ラビットファーが付いてるのは、ウサギを飼ってる私としては倫理的に問題がある気もするけどね。オーストラリアのお土産を、自分なりに選んでいる今日この頃です。って、まだまだいるけどさ。
今日はゆるーい英会話クラスの初日。7人のクラスで4人韓国人の3人日本人。隣の人と組んでやらされる事が多いのって、どうなのかなぁ。英語を話す機会をって事がメインなのかな。ウーム。そんな疑問を持ちつつも授業が終わって、クラスメイトとご飯を食べて来た。彼女は他の学校で10週間の授業を終えて、この学校に入って2ヶ月目。更に12月までいるんだって。他にも、けっこう何校目?なんて話題が出たりしててさ。みんな朝から夕方までビッチリの学校を何校も行くんだよ。真剣さが違う。私は午後のゆるゆる会話クラスだけ。まぁ、人は人、自分は自分で楽しんで受けられればなと思ってます。やっぱりみんなネイティブスピーカーと話すのが上達の近道だと思っていて、友達を作るのが課題みたい。
確かに、Michaelたちと話している方が、学校よりたくさん学べる気もするけど、なるべく迷惑かけたくないから、自分で勉強しなくちゃな。甘えっぱなしじゃ申し訳ない。Ianがココをじっくり見てくれたらしく、"すごく気に入ったよ!"と興奮気味に携帯にメッセージをくれて。恥ずかしい気もしたけど、素直に嬉しかった。

パソコン前を占拠されてます。


2005.06.19

毎日会い過ぎって感じだけど、お昼にMichaelが家に迎えに来てくれて、彼らのランチに参加させてもらった。Woolloomoolooという場所で、ここも来てみたかったので嬉しい!この人たちは本当にセンスの良い場所を知っているので、一緒にいると素敵な経験ができて嬉しい。JuneとDaphneは香港から来て、こっちで仕事をしている人たち。2人とももちろん英語はペラペラだし、自立した女性たちなんだよね。日曜日の昼にふさわしく、昼間から外の席でお酒を飲みつつ、恋愛話などに花を咲かせました。もちろん私のもさせられたさ。

そこから歩いてニュー・サウス・ウェールズ州立美術館に行って、特別展示を観た。オーストラリアのアートコンペティションでの優秀作品が展示してあってなかなか面白かった。オーストラリアで有名な芸能人や政治家がモチーフになっているのも多いらしくて、それを解説してもらえたので一緒に来られて良かった。私の写真についても興味を持ってくれてて、どうして写真を撮るのか、撮るのをやめたらどうなるのかなんて話をいろいろして。彼らは建築家だからか、意見が鋭かったり視点が面白かったりで。写真を撮る時って、一瞬冷静になったり、一歩引いたりするはずだから、誰かと一緒にいるときもそういう瞬間がある訳だよね?って言われて、ホントその通りだなぁーと思った。私はいつでも話をしながら、目でその場を切り取ってるのは事実だもんな。で、来た!と思ったらカメラを取り出すって感じで。写真を撮らない人だったら、こうじゃないんだもんなー。私にとってはその方が考えられないんだよね。もう。写真を撮るのを止めたら、すごくストレスを感じるって言ったら、"今までそういう風にカメラと付き合ってる人と出会った事がなかったから、興味深い!"って言ってた。

で、車に戻ったらすごくキレイな空で、オペラハウスとハーバー・ブリッジが同時に見えるポイントを通ってくれたので、ちょっと待ってて!と、走って写真を撮りに行ってしまった。こんな景色だけじゃなくて、やっぱり私は人との出会い次第でその街に好きになれるかなれないかが決まるんだなとしみじみ思った。

そこからChatswoodに行って、Ianが合流してお茶をした。彼らはクリスチャンで、夜に教会での集まりがあるというので、何事も経験だと思って参加してみた。Michaelは神よりも自分の信念を信じてるって言ってて帰ってしまったけど。日本人も何人かいて、みんな歌ったり、聖書を朗読して解釈をしたりして。最後にケーキが振舞われて、みんなで話しながらそれを頂いて締めという形式。正直、ちょっと変な感じもしつつ、面白い人たちもいたのでまぁ、ヨシです。日本人のオバさんにさっそくいろいろ誘われたけど、それはさすがに。ただのサークルとは訳が違うもんね。信じてないのに行ったら失礼。そして、あまり良いオーラをそのオバさんから感じなかったのも正直な所なので。

その後、3人で中華を食べてから送ってもらった。何から何まで任せっぱなしで、みんな同い年くらいの人たちなのに申し訳ない。私を面白がってくれているみたいで、有り難いよ。言葉が未熟な分、顔技で笑わす位しかできないけど。いろんな国で"ずっとここにいれば良いのに"って言ってもらったけど、今回がもしかしたら既に一番心に響いて離れがたくなってる気がする。予想外だ。

良い週末をありがとー。


2005.06.18

今日は昼間に買い物に出掛けて、エアーズロックに行くためのリュックをRoxyで購入。それからMyerでずっと気になっていたオーストラリアのバッグブランドで2つ買ってしまった。セールになってなかったのに。だってデザインが可愛いんだもん。
そして、夜はワインテイスティングに誘ってもらったので、それに参加。すごく素敵なレストランで初めての経験。6つのグラスを用意してそこに少しずつワインを注ぎ、どれがどこ産の何年もののいくらのワインか当てるってな会。なんだそのハイソな会は!全然詳しく知らされていなかったので、緊張してしまったよ。っつーか、ワインは苦手だから分からないってば。
で、いろんなワインを飲んで酔っぱらった後、Michaelの友達のドイツ人のパーティへ乱入。狭い部屋に3〜40人がひしめき合っていたよ。パリのパーティに似てた。そこで更に飲んでへべれけに。こんなに酔っぱらってつぶやきを書くのも久しぶりだ。そこにちょうどルナが入って来たので、酔っぱらったオヤジが娘にからむかのごとくルナを羽交い締めにしてキスをしまくりながらこれを書いています。
みんな、私の名前で検索をかけてカメラ★ライフを見つけてしまったらしく、"写真載ってたね!僕たちの事をなんて書いたの!?"なんて質問攻めに合ったよ。教えなくて悪かったよ!自動翻訳で分からないように書いてやるー。

しこたまワインを飲みました。


2005.06.17

今日は今日で、中国系オージーたちの集まりに呼んでもらっていたので、cityのバーへ。すごーーくオシャレな所だった。Michaelの仕事仲間やらその友達やらが10人位集まってて。そこでビールを飲みながらいろいろ話してさ。あー、私の仕事とか家族の事とかストレートに誉めてもらえると嬉しいよなぁ。デザインに関してとかも、いろいろ意見が合って大興奮してしまった。
で、そこからお腹が空いてる人だけが抜けて、またまた韓国料理屋へ。そこはカメラ★ライフっ子にオススメしてもらった所だった!来たかったから嬉しかった!で、プルコギだのチャプチェだのチジミだの食べまくって美味しかったなぁ。
写真を見ると日本人が仕事帰りに一杯的な写真に見えるだろうけど、私以外は日本人じゃないし、英語しか通じましぇん。だんだん慣れて来たけど、こんな出会いは初めてなので面白い。アホな会話ってのは言葉も何をも超えるもんだ。今日も笑いまくって来た。自分をそのまま受け入れてくれる場所ができると、そこを離れがたくなるなぁ。メルボルン行きをズラそうかと検討中です。
帰りは気付けば0時近くて、もうバスがなかったので、またIanに車で送ってもらってしまった。

金曜日はこうでなくちゃ!


2005.06.16

またまたこの間のパスタナイトで知り合った人がランチに誘ってくれたので、また私にしては早起きをしてcityまで。彼女のオススメの韓国料理屋さんでご飯を食べたんだけど、もう話が面白くて面白くて、なかなか箸が進まず。旦那さん(オージー)との出会いから結婚までの話を聞いてさ。もう、世界が舞台の実話だわ、話し上手だわで、どんどん引き込まれて、最後のプロポーズ場面で涙しちゃったわ。だって、セスナに乗せられて窓から下を見たら、地面に「結婚して呉れる?」って書いてあったんだってよ!その演出もニクいけど、わざわざ漢字で、しかも「呉れる?」でしょ?もう感動しちゃった。
Ianが、彼女と私があの夜に初めて会ったとは思えないって言ってたけど、ホント、なんだかずっと前から知ってる人みたいだわ。すんごく楽しくて成熟した人なので、しゃべって笑って大騒ぎだった。Darling Harbourでお茶をした後に、「ちょっと、主婦だからさ、マーケットで野菜買って良いかな?」って、一緒に中国系のマーケットに行って。いろんなブースがある中、新鮮で美味しそうな野菜を見分けてはどんどん袋に入れて手際良く買って行く様は格好良かった。生きる力を感じる人はキレイだよなぁ。今日も家からcityまで1時間歩いて来たって言ってるし。彼女も私と同じNorth地区に住んでるの。もうすぐ日本に一時帰国してしまうらしく、残念だ。
今晩は更にそのパスタナイトで出会ったもう1人の中国系オージーにジャズに行かないかと誘ってもらってたんだけど、昨日朝まで仕事をしていて疲れもたまっていたので、珍しく断ってしまった。ジャズは行ってみたかったけどなぁ。フレンドリーにいろいろ誘ってくれてありがたいわ。あのパーティに勇気を出して行ってみて良かった。

楽しかった〜。


2005.06.15

今日は早起きをしてお花のレッスンに。ちょうど長男の誕生日なので、先週からキャンドルアレンジをお願いしておいたのです。この教室のポリシーとしては、本人のセンスに任せる!なので、今日も割と放置プレイで作って来ました。ウン、なかなか素敵じゃない!これでキャンドルを灯したらどうなるかなぁ〜?なんて想像しながら、潰れない様に手で持ったまま、バスを乗り継いで帰ってきました。恥ずかしいなぁと思いつつも、途中で寿司を食べたりして。アハハ。
で、一旦家にお花を置きに帰ってから、シェアメイトを募集している部屋を見て来た。本当に同じシドニーでも地区によって全然雰囲気が違う。悪いけど、駅に降りた瞬間に「あー、ここじゃないな。」と思った。その家は日本人女性とマレーシア男性のカップルとのシェアで、長期住める人を希望だとか。ネットもダイヤルアップだったので、あらー、ダメですねーと。お茶を頂きながら少し話して来ました。家探しは、こうしていろんな部屋とか人生を垣間見れるので、それが楽しかったりもするのです。
で、帰って来て一家揃っての夕食〜ケーキに参加させてもらった。17歳になったんだって。オメデトー。来年はもうお酒が飲めるらしいよ。にしちゃぁ、見た目がまだまだ幼いよなぁー。お花はとても喜んでもらえて、作った甲斐があったよ。お父さんが「幸せ〜。」って言ってた。やっぱり誰かのために作る方が私は好きだな。

良い笑顔だ!オメデト!


2005.06.14

この間のパスタナイトで知り合ったIanが食事に誘ってくれたので、中華をご馳走になって来た。いろいろ話を聞いたら彼の境遇も複雑。彼はオージーと香港のハーフでここに生まれ育って、でも彼のお父さんの代ですらマンダリンは話せないらしい。だから、彼はもちろん全く話せず。オージーからは中国人と思われ、中国人からはオージーと思われてるって。なんだかいろいろ考えてしまった。しかも、スコットランドの血が入ってるから、名前がIanなんだって。大切なのは人柄だけど、やっぱりその他で判断される事って多いよな。この人はそんな中でしっかりと優しい人に育って良かったよなぁ。同い年とは思えない程の包容力を感じるわ。ザ・紳士。素敵な両親の元で育ったのが分かる。言葉の壁があったとは思えない程、いろんな事を話したなぁ。いつも思うのは、日本人同士で話しても通じない人がいる中、こうして言葉を超えて充実した会話ができるって事は本当に幸せで喜ばしい事だと思う。
帰りに雨が降って来て、私が濡れるのを心配して家まで送ってくれてねぇ。"今日は会ってくれてありがとう"だとよ!コンチクショウ!ニクいぜ!

中華もウマーでした。


2005.06.13

南米のアクセサリー作りを教えてくれる所があるとう事で、今日はレッスンを受けて来た。初めて行く地区だったけど、これまた流れてる空気が全然違くて良い感じ!!先生のマリオの家は黄色くて、外にセンスの良いペイントがされてて、中は更にビックリの内装。壁の色が黄色だったり黄緑だったり。ステキー!
今日はとにかく基本中の基本を教えてもらって、来週からアクセサリー作りに入るそう。1つの部屋は手作りのビーズや石置き場になっていて、ものすごい種類だった。そこから好きなのを選んで作って良いんだって!マリオがマーケットに出してるピアスも見せてもらったら、すごくセンスが良くて、更に安くしてくれたので2つ買ってしまった。"エミはラッキーガールな気がするから、是非マーケットで一緒に売って欲しいなぁ"なんて言ってくれて嬉しかった。何でもデザインしたり勉強したりする事は良い事で、世界が美しく見えたり広がったりするって言ってて。あー、ホント、何かひとつ突き抜けた人って同じ事言ってるなぁ、と感動。本当に嬉しくなる。
一緒に受けたリサはコロンビア出身の人で、マリオはエクアドル。なので、2人はスペイン語でペラッペラと。スペイン語もフランス語も元はラテン語だから、すごくたくさん同じ言葉があって、なんとなく言ってる事が分かったりして面白かった。メキシコの友達に少し教えてもらったスペイン語も活躍。特に「ビバ!メヒコ!」に大反応でヒッヒッヒ!!と笑ってた。あー、あの下品な言葉ばかり教えてもらった紙、どこ行ったかなー。
マリオのお手伝いをしているアケリさんも良い人だったー。マリオよりも大人って感じで、素晴らしいフォローの連続。
マリオお手製の南米料理とワインを頂き、更に車でパブに連れて行ってもらって、ビールを2杯ご馳走になってしまった。オーストラリアのビールは、できるだけ制覇して帰りたい所だ!!

色とりどりの世界でした。


2005.06.12

海が見たい!!と思って、バスに乗ってBondi Beachに行ってみた。最高!!いやぁ、こんな所にバスでフラリと来れるんだからなぁ。空も海も青が濃い!!せっかくなので、海の目の前のカフェで、カフェラテとマフィンを食べて来ました。ちゃんと温めてくれたフカフカのマフィンで美味しかった!こっちで思うのは、コーヒーが安い事。ラテでだいたい$3(240円くらい)なんだよ。ちょっと素敵な所に入っても、$4はしない。そして、街の至る所にカフェがあるの。私の印象としては、パリよりも件数は多いと思う。素晴らしい街だー。で、チップの習慣がないのも楽!だんだんこの生活が気に入って来ました。
昨日は少し雨が降ったけど、その他の日は見事に快晴続き!暑過ぎず寒過ぎず。まず湿気がないからね。とても過ごしやすい日々です。
2週間経たない内に、2回バスの運転手さんが道を間違えてるのに遭遇したよ。この間は随分な距離をバックしてたし、今日なんて"間違えちゃったから、誰か後ろを見てくれる?"って言ってUターンしてた。バスがUターン・・・。
こっちの運転手さんたちはものすごく個性豊か。神経質な運転手さんだと、車内がピリピリするし(平気で客を叱りつけたりする。年寄りに"ちゃんと席に着け"とか、"乗りたければ、もっと早く手を挙げなきゃ止まれない"とか。まぁ、もっともなんだけど)、陽気に口笛吹いちゃうような運転手さんだと、みんながニコニコしてる。今日も、モミあげなんだかヒゲなんだか、オシャレなんだか不精なんだか分からない、もじゃっとした運転手さんが上機嫌に運転してた。途中で他の人に交代したら、子供がヤダー!ってグズッてたもん。車内の人たちも、"あの人Lovelyだったわね!"って言い合ってた。平和だなぁ。

ついにルナがツチノコ状態で、完全にキーボードを占拠です。仕事したいよぅ・・・。

ツチノコだ・・・。


2005.06.11

キッチンから見える隣の家の木が、どんどん紅葉して来て、とってもキレイ。それが朝の光に透けて、起きた時の目に優しいのです。正確には、私が起きるのはお昼近くなのですが・・・。
今日はまたChatswoodまでバスでフラリと。お目当てのカフェに行ったら、なんでも月曜日は祝日(Queen's Birthday)で、3連休だから今日はお昼に閉めちゃったらしい。出て来て説明してくれた人がオーナーかと思ったら、お客さんみたいだった。"今年の秋に、彼女と日本に行く予定なんだ!初めてだから楽しみ!寒いけど美しい時期なんだろうなぁ。彼女はね・・・"と、嬉しそうにペラッペラ話していました。
デパートをいくつか見て、こっちで足りないものを買い足したりして。エアーズロックに行くから、スニーカーが必要なんだよなぁ。あまりピンと来るものがなかったので、後回し!オージーの女の子たちを見ていると面白い。2人組でも、1人はブーツ、1人はビーチサンダルだったりするんだもん。私は寒いから毎日コートを着てるけど、その横をキャミソール1枚の人が通り過ぎて行くからね。何でもアリってこの感じは、細かい事を気にしなくて良くて好き。

ルナは相変わらず夜になると入って来て、最近はパソコンの上に乗るんです。あったかいからかなぁ。まぁ、その間は何もできなくなるのですが、面白いので観察しています。ルナは表情も豊かで分かりやすい気がする。

キレイな夕焼けでした。


2005.06.10

7月の家を探しているので、今日は日豪ファミリーの家を下見に行って来た。バスを乗り継いでちゃんと着けて良かった・・・。広い一軒家で、子供も可愛い!でも、ネットがダイヤルアップらしく、私が使ってる間は家の電話が使えなくなっちゃうのも気を遣うので、無理かなと。奥さんも良い人だったので、残念だ。いつでも遊びに来てなんて言って頂いちゃって。本気にしますよ!
私が使ってるバスパスで行かれる距離かと思ったんだけど、行きも帰りもブーブーエラーが出て。運転手さんも、"エリアが違うみたいだけど、まぁ、良いよ"とか、"なんでエラーなんだろうね?"と、2回とも乗せてくれて。私のせいじゃないわい!と思ってたら、やっぱりエリア外だったらしい。すみません・・・。
夜はパスタナイト!!1人で参加するのはちょっと緊張だったけど、なんか固過ぎずカジュアル過ぎず、素敵な会でした〜。参加してる人たちもキチンとした感じの人たちで、ワインも入りつつ、なんか楽しかったなぁー。そしてワインも美味しく感じた。このワイン嫌いの私でさえ買おうかと思った位に。
日本人女性2人といろいろ話せて、良い人たちだったのでおかげでリラックスできたよー。また一緒に飲みに行きたいわぁ。中国系のオージー2人も素敵な人たちだった。1人は建築家だとか。1人は日本に良く来るらしいので、"多分、日本でまた会えるよ"なんて言ってた。顔は同じ系なのになぁー。思いっきり英語なんだよなぁ。私のステイ先の子たちだって、こっちで生まれ育ってるけど、血は日本人だもんね。なんだか国籍や血なんて曖昧なもんだ。
で、帰りはめちゃくちゃ格好良いボルボで送ってもらった!27年前のだとか。憧れのボルボだよ!ブーツを脱いでマニュアルをブゴーッと運転する姿に惚れるかと思った。ありがとう!

良き出会いの日でした。


2005.06.09

今日はフラワーアレンジメント教室に行って来ました。生徒は私とオージーのおじいちゃんだけ。おじいちゃんは結婚式用のお花を作ってた。先生は私のためにオレンジのお花を用意してくれてて。「私が一番好きな色です!」と大興奮してしまった。
ちゃんと図を書いたり、納得の行く説明をしてくれるので、今まで知らなかった事もたくさん聞けて良いなぁー。先生のセツコさんは、デンマークとかフランスにも住んでた事があるらしく、教えているお花はヨーロピアンスタイルにここにしかない植物を加えたりしている感じで。いろいろ話してすごーく面白かった。シェフになるための勉強もしてたんだって。やっぱり、何か『つくる』って事は繋がってるんだな。
旦那さんがイタリア人で、カフェも併設されてるの。とても素敵な空間で、居心地良かった。カフェラテを2杯もご馳走になってしまった・・・。明日は、旦那さんがイタリアの家庭の味を振舞う、『パスタナイト』という集まりがあるらしく、エミさんもどう?なんて言って頂いたので、参加してみようと思います。ワインのテイスティング会もあるんですって。オホホ・・・。ワイン嫌いだけど。オーストラリアのワインはけっこう今熱いらしいので、一応経験して来ます・・・。
カナダでお花を習った時もルームメイトに喜んでもらえたけど、今回もたくさんの人の目に触れてもらえるので良かった。せっかくだからね。来週はちょうどここの長男が誕生日なので、キャンドルアレンジをしようと思います。

この街にも慣れてきました。


2005.06.08

今日はトライアルレッスンがあったので、タラッと学校へ。この間行った所とは正反対で、ものすごくラフな雰囲気。受付の人が、いきなり「どうもーっ!」って、手に持ってたゴムをバチーンみたいな。なんだこりゃ。でも、今の私にはこれ位で良いのかも。で、通された部屋には私も入れて7人いて、うち6人が韓国人。しかも、カップル2組!隣の人と自己紹介をし合えと言われたので、Mark(大体彼らはEnglish nameを持っているのです)と話しててさ。あー、懐かしいな、この彼らの独特の間合いとアクセント。あと、話したい時に先生が話していようが関係なく話しかけてくるこの感じ。カナダの時に同じクラスだった子は元気かな?なんて思いを馳せたりしていました。お互いに友達から教えてもらって覚えている言葉は、彼「ダイスキ」、私「ペコパヨ(お腹空いた)」で、この対比が笑えた。
実はこのレッスン中にレベルチェックをされていたらしく、採点表を最後にもらった。良い点数をもらえてホッとしたものの、なんかこう釈然としないのよね。どうしたらもう一段階上に行かれるのか。やるならガッチリやりたいけど、今はそこまでのエネルギーを捻出できず。仕事もあるし、観光もしたい。ウーム。とにかく、先生が書いてくれた私のpositive attitudeとやらを大切にしつつ、ここに通いながら考えるかな。
友達が7月に来るので、エアーズロックのツアーを探して3社続けて行ってみた。多少値段のバラつきはあるものの、けっこう高いのねー。国内旅行だってのに、$1000近くしちゃう。でもなぁ、ここは行っておきたいよなぁ。風の谷とかさ。

帰りにまた一杯(机汚い)。


2005.06.07

毎日cityまで出て行くのも疲れるので、今日はちょっと歩いて、Northbridgeへ。話によると、私が住んでいるCastelcrag辺りはお金持ちが多いんだってさ。確かに、歩いている人たちも身なりが良く、おばあちゃんたちはオシャレだ。治安が良い所で良かったな。
で、目を付けていたお寿司屋さんに入ったら、思いっきり日本語でオーダーを聞かれてビックリ。正直、中国の方々だと思いました・・・。見分けがつかない事を、身を持って知ってしまった。
サーモン握りM $8.6也。海外で純粋に日本人の握った寿司を食べたのは、もしかしたら初めてかも。こういうカジュアルな所しか入らないからか?いや、そんな事ないぞ。店員さんが日本人でも、握ってる人の言語が分からない事もあったなぁ。パリで、中国人にフランス語でオーダー取られた時が一番複雑だった。まぁ、美味しければ良いんだけどさ!ここのお寿司は、生の新鮮なサーモンがぶ厚く切ってあって、ウマーでした。また散歩がてら来ようっと。
で、プラプラプラ〜〜ッと近所を散策して、これまた気になっていたカフェに入ってみた。落ち着けるカフェを開拓する事は、とても大切なのです。うん。ココは気に入った!!客層も良いし、店員さんたちも可愛いくて親切。
更にプラプラしていたら、トイレに行きたくなったので帰宅。
家族もみんな帰って来ていて、それぞれに好きに時間を過ごしてた。私は暮れて行く空を見ながら本を読んだり、買って来たオーストラリア産のみかんを食べたり。
最近ご飯を食べていると、ルナが真正面に座って見てる。本当に真正面なんだよ。テーブルに乗るのは、一応この家ではアリみたいなので、見つめ合いながら食べてます。で、夜になると部屋にやって来ては気まぐれに甘えたり、膝に乗ったりして出て行くのです。最初はめちゃくちゃ警戒されていたので、慣れてくれて良かった。あまりにも可愛かったので、動画を撮りました。
ルナ猫パンチ ルナじゃらし

近所ブラブラデー。


2005.06.06

今日はcityを南下して、Chinatownまで歩く事にした。坂を下れば下る程漢字の看板が増えて行って、いつの間にか東洋人だけのエリアに。逆に白人さんが浮いてたもん。もう、ここはどこなんだ!どこの国に行っても、中国人コミュニティ強し!です。
大きなビルには、大抵フードコートが入っている。特にこの街はビジネス街だから、お昼時はどこもごった返しているのです。私が大きな街に行った時の楽しみのひとつは、こういう所で気軽にいろんな国のものが食べられる事。特にやっぱりアジア系が嬉しい。ここには、マレーシア料理屋がたくさんあるんだよ。近いからだねー。ラーメンみたいなLAKSAってのに挑戦したら、ココナッツベースのスープで美味しかったものの、すごく辛かった。私の姉が好きそうだ。
この間寿司にも挑戦したら、驚きのマズさ。店にもよるだろうけど、それを外人さんたちは並んで買っててさぁ。日本の100円回転寿司の方がずーっとマシだ。まぁ、どの国の料理も、その国に行けば安くて美味しいのが食べられるのは一緒なんだろうな。
とは思いつつ、今日はいつも賑わってるタイ料理屋に挑戦。適当にPAD SE-IW $6.9を頼んで、一口食べてビックリ。ウマーーーッ!!これは他のメニューも挑戦せねば!メニューをメモったので、タイの友達に解読してもらおうっと。
中華街にせっかく行ったので、おそるおそる中国式カフェに入ってみた。これまた適当に檸檬蜜緑茶 $4.9を注文。一口飲んでビックリ。甘ーーッ!目をギュッと閉じてやり過ごす程甘かった。水!水で薄めてくれ!!勧められるままに奥の席に座ると、そこはマンガ喫茶にようになっており、中国人学生がたむろっていた。ファッション雑誌もあって、読もうかと思ったら、もちろん中国語。写真だけでお楽しみ下さいか・・・。
張り紙を見てたら、なんとなく分かるもんだね。『本店不提供冷開水』とか。面白い!!
CD屋があったので、BeckのMutationsとAirのThe Virgin Suicidesを買ってから帰宅。Coldplayの新しいアルバムは、日本に帰ってから買う事にしようっと。

グルメ?旅でもアリ。


2005.06.05

昨日の夜は、電気を消した後にルナが入って来た気配がしたので、パチッと電気を点けたら、机の角に座って眩しそうな顔をしていて、思わず笑ってしまった。そしてゴロゴロ言いながら布団と布団の間に入って来た。わざと私の足を踏み付けて位置を確認しつつ、寄り添うように横になって定位置を見つけたようだった。それを感じながら私も安心して寝付く事ができたよ。

今日は家の長男に途中まで案内してもらいながら、電車でcityまで。いろいろ話して、将来の夢なんかも聞けて良かった。やっぱりこっちで育っても、自分は日本人っていう意識が高いんだな。大学を出たら、日本で就職したいらしい。英語はネイティブだし、頭良さそうだし、就職先なんていくらでもありそうだ。この家の子供たちは、親と話す時以外は英語だからね。子供同士も英語。不思議だよ。

The Rocksという地区に歩いて行って、マーケットを見たり、お約束のオペラハウスを写真に撮ったりしてきた。アイリッシュ式のアフタヌーンティを出してくれる所を見つけたのでフラッと入ってみた。思わぬ所で焼き立てスコーンを食べる事ができて幸せ〜。明らかに手編みのティーコージーが可愛い!店員さんたちも良い感じで、ちょこちょこ様子を伺いに来てくれては、どんどん追加でお湯を注いでくれるもんだから、お腹がガボガボになってしまった。
この辺りの雰囲気は好きだな。ゆったりしてて。散歩に良い感じ。適当に歩いていたら、トンネル発見。あ!ここは、ガイドブックで見て気になってたArgyle Cutだ!Rocksはオーストラリア発祥の地で、このトンネルは囚人労働者たちがノミとトンカチだけで21年掛けて掘ったものらしい。何の看板も立ってないのよ。先に知っておいてよかった。

少しずつ観光中。


2005.06.04

今日も天気は快晴!気持ち良い!で、洗濯をする事にした。どの家もバックヤードがたっぷり取ってあって、走り回れる位だ。紫外線さえ関係なかったら、水着にでもなって芝生で寝そべって本を読みたいのにな。
もう学校とかの事を考えるのは面倒なので、とりあえず日本にいる時のように好きに過ごす事にした。今日は私が住んでいるNorth地区では栄えているChatswoodという所に行ってみる事に。
いつもと違うバスルートなので、小さいメモ帳にバスが通る道をずっと追って書き込んで行った。これで間違えないでしょ。
Chatswoodのデパートは、予想以上に大きかった よ。いろいろ見るものの、これから移動して行く事が頭にあるのか、購買欲が全くそそられず。
中国デパート、韓国デパートみたいなのも独立してあって、その中に一歩入るとどこにいるのか分からなくなる感じだったよ。韓国料理が食べたくなった時に良いかも。
帰りのバスの時間は調べておいたので、それに合わせてカフェラテを一杯。つい、どこの国に行っても一度はスターバックスに入ってしまうんだよな。オーダーの時に名前を聞かれ、ええ、やっぱり私はEmiじゃなくてAmyでした。外人さんに良く"本当の名前なの?"とか、"同じクラスにいたわ!"なんて言われるけど、それはAmyの方。世界で通用する音の名前を付けてもらって、感謝しなくちゃね、と言われた事も。うん。便利だ。
で、調べておいた最終バス(17:17早っ!)で帰って来たら、家のお父さんが「良かったー!最終早いのを言い忘れてたから!」と心配してくれていた。優しいな。
明日は休みなので、子供たちもリラックスして遅くまで起きてる。長女のナオミちゃんのお友達も泊まりに来て夜更かししてる。可愛いわ。

これがリリーです。


2005.06.03

ここの家の奥さんは、今日本に単身赴任してるんだって。なので、家事は一切旦那さんがやってるの。私が起きると、いつも朝の戦争が終わった後で、6時半から子供3人分のお弁当と朝食を作り、洗濯をしてから出勤だって。スゴい!
学校見学の約束があったので、バス停に向かうも、調べた時間に来ない。っつーか、そもそも私が認識してたバス停じゃないのか?ココは。私はいったいどこにいるんだ!?停留所に書いてある表を見たら、次に来るのは30分後。ヒー!と思って、エージェントに電話をして時間を変更してもらった。携帯持ってて良かった・・・。
バスに乗るなり、隣のおばあさんが話しかけて来た。"この辺りは最近家が建ち始めたけど、昔は○×△□・・・"アン?半分位しか分からなかった。そしたら、"私だったら、言葉の分からない国にわざわざ来ないけどねー。家のベッドで寝てる方が良いわ"って言われちった。2人でハッハッハ!って笑ってたけど、ちょっと凹んだ。
そして、学校でレベルチェックを受けた。筆記だけなのか。スピーキングは?まさにカナダで1ヶ月通った学校形式で、もっと厳しそう。机に座って勉強するのは1人でもできるしなー。どうもピンと来ないままシティまでバスで行って、ウロウロ。この東洋人の多さはなんだ!?歩いてる人の半分位は東洋人だよ。話によると、今は韓国人の留学者が爆発的に増えてるんだって。あと、中国・タイ・マレーシア。とにかく、すごい人数です。こんなの見た事ない。
エージェントでまたいろいろ話を聞いて、来週に他の学校も見てみる事にした。もっとゆるーく英語に触れたいんだな。午前中だけでも、1ヶ月10万以上掛かる学校がほとんどなので。それだったら、その分他の事に回したいと思うのよね。

この街は、お店が終わるのが早過ぎる!カフェでひと休みして・・・なんて思っても、5時半には店じまいを始めてる。なので、帰るしかない。日も短いしねー。あぁ、誘惑が多くてついつい夜遅くまで出歩いてたパリが懐かしい・・・。
で、今日はバス停を間違えずに降りて家に戻った。この家はホッとするわ。今までシェアした中で一番違和感無く暮らしてるかも。日本人家庭だって事ももちろんあるし、お父さんが気を遣ってくれてるからだな。子供たちの事なども書きたいのですが、それはまた今度。

シドニー3日目。


2005.06.02

朝起きたら、家の人たちはみーんな学校や仕事に行ってしまっていて、誰もいなかった。なので、ネコ2匹と一緒にコタツでご飯。
近所のお店でバスチケットを売っているか聞いたら、この辺にはなくて、歩いて行けば大きいスーパーにあると言うので、テクテク歩いて行った。
回数券は何セクション乗るかによって種類が違うので、お店のオバさんに聞いて該当するのを購入。バスも難易度高いんだよー。ものすごい種類の本数が走ってるし、いざ乗ってもアナウンスもなければ停留所に名前が書いてもないから、地図とにらめっこして通りの名前を見て降りるとか、運転手さんにお願いするしかない。旅行者には不便な乗り物だけど、そうも言ってられないので、とりあえず中心部まで行ってみた。英語圏じゃない国での不便さから考えたら、何とかなるさと思えて気が楽だもん。間違えながら頑張ります。
前日に地図をだいたい頭に入れておいたので、猫が縄張りを広げるみたいに、ひたすら歩きまくった。Wynyardからどんどん南下して、デパートをいくつか巡り、Town Hallを抜けてフラフラ息抜きに呼ばれたのはDarling Harbourだった。正直、中心部はNYを小規模にさせた感じで、建物が美しいとか風情があるとかはなく、共通の都会感のみ。でも、こういう海の近くの水のある風景はシドニーっぽいのかも。
そこからまた街に戻って、学校案内や携帯レンタルをしているお店に行き、いろいろ情報を得て来た。仕事をたくさん持って来てしまっているので、緊急時に備えて携帯も3ヶ月ビッチリ借りました。語学学校は、適当に行けば良いか〜と思っていたのだけれど、カウンセラーのお姉さんが「話を聞いてると、ちゃんと勉強できる所が合ってるのかも。」と言って、いくつか紹介してくれた。その中で明日1校見学に行ってみようと思います。

帰りのバスでひやひやしながら窓の外を眺めつつ、結局焦って1つ前の停留所で降りてしまったけど、何とか帰宅。家族の団らんにちょっと加わってから仕事。ネコのルナがなんだかんだと部屋に入って来ては、探検しています。

これがルナです。


2005.06.01

成田を夜に発って、一路シドニーへ。席はガラガラで、1人1列以上使えちゃう感じ。まるで部屋みたいにくつろげたので、横になって映画を観ていました。座席に付いてるテレビの操作感は、JALよりANAの方が好きだな。『世にも不幸せな物語』と、『Shall We Dance?』と、『着信アリ2』を続けて観てから寝る事に。最後に着信アリを観ちゃったもんだから、その後寝ている時にあの着信音が頭で鳴り続けてて、軽くうなされた。特に乱気流を飛んでいる時はひどかったよ。

空港に着いたら、お世話になるお家のお父さんが迎えに来てくれていた。私の父親と同い年位の方で、すごーく優しさが滲み出てる。いろいろとお話しながらお家に向かった。場所は中心部より北に位置したの閑静な住宅街。こじんまりとした可愛い平屋の一軒家でした。お部屋の準備をしてもらっている時に、私はコタツでネコと戯れていたらそのまま眠ってしまった・・・。
起きてシャワーを浴びてから、近所を車で案内してもらった。ものすごく近くにカフェがいくつもあって、スーパーもある。良いねぇ〜。フランス人経営のお店で、オススメというクロワッサンを購入。ウマー!
スーパーでは海外での定番商品をガッツリ買い込んだ。また生マッシュルームを食べまくる日々が始まるぞー。野菜が安くて素晴らしいよ。とにかくパンの種類も尋常じゃないし。
明日は早速シドニーのダウンタウンに出てみようと思っています。

シドニー生活スタート。


May‖←  →‖Jul