2005.04.30

朝まで仕事をして、昼には地元友達と約束があったので、自転車でテレテレと。結婚した友達が里帰りしていて、久しぶりに会えた。もう妊娠6ヶ月なんて信じられない!一緒にご飯を食べていても、もう4人じゃないんだから!友達の膨らみつつあるお腹を触らせてもらって、感慨もひとしおです。どんな子に会えるのかな〜。ワクワク。
ご飯を食べ終わって、ピクニックの買い出しに行ったら、偶然『そら』という沖縄出身の2人組のライブが始まったので、どうせなので聴いてみる事にした。こんな田舎までご苦労様だよ。最初はサンシンを弾きながらの沖縄民謡のカバーでさ。まだ沖縄づいてるなぁ。
買い物をしてから、近所の川でレジャーシートを敷いて、お酒を軽く飲みながらまったりして来ました。暑過ぎず、涼しい風が吹いていて気持ちが良かった〜。私が持って行ったフラフープは誰も上手く回せず。もちろん私も。子供の時はあんなにグルグル回せたのにねぇ〜。

今年初のカメラ★ライフT。


2005.04.29

家に『カメラ日和』の見本紙が届いていた。私の写真集が4ページにわたって紹介されています。インタビューも載っています。本当に可愛らしくて素敵な雑誌なので、とても嬉しい!どうぞ、書店にてチェックしてみて下さい!

疲れも取れきっていないけれど、仕事はてんこモリモリなのでひたすらカチカチ・・・。頭はリフレッシュされまくりなので、全く苦ではないさ!エンジンかけて行くぞー。

えへへ。嬉しい。


2005.04.28

今日はビカーッと晴れて暑かった!!もちろんクーラーガンガンです。
車を置いて、少し国際通りを歩きつつ、お土産などをプラプラと見た。ウーン、あまり欲しいものがなかった〜。修学旅行生がたくさんいたなぁ。人も少しずつ増えて来た気がする。ゴールデンウィークが来る気配を感じたよ。なので、私は帰りまーす!
空港までの道に、友達の彼が働いているお店があるので、欲しがっていたものや、結局食べられなかったものなどを押し付けに寄った。いろいろお世話になりました〜〜。
で、レンタカーを返却してから空港へ。待合室でも眠くて仕方なかったけど、飛行機座った途端意識を無くし、気付いたら羽田。感覚的には5分位だったよ。ハッハッハ。

ありがとー&バイバーイ!


2005.04.27

今日も早起きをして出発!どうせならと思って、グーンと北上し、『美ら海(ちゅらうみ)水族館』へ。ジンベイザメは、海遊館で見た時の方が大きく感じたけど、とにかくマンタがすごかった。カフェに入ったら空いていて、水槽の真ん前に座って心行くまでマンタの飛んでいるような姿に見入っていました。
せっかく北部まで来たので、また本部のカフェエリアにブーンと。今日は『風の丘』に入ってみた。地元の子供連れのお母さん達が憩っていて、その感じが良いなぁ、と思ったよ。とりあえず、ご飯は食べないで、お茶だけで一服。
お昼は、帰り道にある『大家(うふやー)』で食べる事に決めていたので、またもやブーンと。ここも空いてたなぁ。平日&シーズンオフ万歳!ご飯は美味しかったけど、観光地っぽ過ぎかなぁ。もうちょっと味を残して欲しい所。
で、気が済んだので那覇に戻った。今日は、Flowersなどを運営されているplan-dさんが人を集めて飲み会をして下さるというのです!嬉しい。
友達の彼も誘って合流。まだ時間があったので、ゲストハウスの近くを散歩した。すぐ近くにビーチや神社があってビックリ。やっぱり知ってる人と歩くと広がるねぇ〜。更に、手書きの『展望台』という文字を発見して上ってみた。夕暮れ時の色がとてもキレイだったので、パシパシ撮ってしまったよ。
生温い空気の中をプラプラ街を歩いていると、どこからともなくサンシンの音が聞こえて来たり、エイサーを練習している太鼓の音が聞こえたり。あー、いいねぇ、沖縄〜〜。

そして、飲み会がスタート!どんどん人が集まって来てさ、カメラマン、デザイナー、イラストレーター・・・。沖縄で仕事をしている人たちならではの話も聞けて面白かったなぁ〜。特に、上杉さん面白過ぎ!
気付けば1時をまわっていたので、友達の彼オススメのお店に少しだけ行ってみる事に。もう最後の夜だからね〜〜。
そこからどんどん歩いて行って、農連市場(またかよ!)にある『憩い』へ。想像していたよりもキレイな店内に驚きつつ、メニューの値段の安さにもこれまた驚いた。おでんがメインらしく、私は結局今まで食べられていなかった『てびち(豚足)』に挑戦!お店のママさんも心配してたけど、いやぁ、美味しいよ!中華屋さんで食た豚足はあまり好きじゃなかったけど、これは美味しい!その上お肌にも良いなんて最高じゃん。
お店にいた2人のお客さんがこれまた良い味を出しており、オジさんは居眠り、オバさんは三笠優子を歌いまくり。良いなぁ・・・。あまり時間はいなかったけど、お会計500円って安過ぎ!お通し出してくれたのに、チャージ取らないのー!?
で、テクテク歩いてゲストハウスまで。オーナーさんたちが飲んでいたので、それに少しだけ加わってから就寝。

沖縄最後のディープナイト。


2005.04.26

今日こそ離島に行くぞ!と、水着もちゃんと着て泊港に向かったのに、現金がない事に気付いて、慌ててお金を下ろしに行っていたら、またブ〜ッだって。もう縁がないんだ!諦める!と思って、コースを変更する事に。
行ってみたいカフェを探して道に迷っていたら、『浜屋』というおそば屋さんの前に出た。あれ?ココ、この間カフェで見た雑誌に人気1位のそば屋だって書いてあったよな、と思い出し、300円の小さいおそばを食べてみる事にした。ウン、確かにだしが効いてて美味しい!ラッキー!
で、結局見つけたお目当てのカフェは夕方4時からだったので、諦めて海中道路から島に渡る事にした。浜比座島にあるカフェにも行ってみたかったのさ。
海中って言うから、東京湾アクアラインと同じ道路を想像していたのだけど、これ、海上じゃーん。『HEARTH cafe』でプレートランチ。いいねぇ、こんな場所でカフェができたら最高だろうなぁ。周りに何もないから、大きな音を出してパーティなんかもできそうだ。引き潮の海を見ながら、自分だったらこんなお店にしたいなぁ、なんて思いをめぐらせておりました。
で、本日の宿は、この間の絵描きさんにもらったオーナーズチケットでホテル泊。もちろん、今回一番の宿でございます。バルコニーにはちゃんと椅子とテーブルがあって、海が一望できるの。ベッド2つだし!ちゃんと机があるので、仕事もはかどりそうです。いやぁ、嬉しい!

今日は贅沢に過ごしました。


2005.04.25

割と早起きをして、近くの泊港に行って、離島まで渡ろうと思ったら、ちょうど船がブ〜ッと出て行ってしまった。なので、那覇をゆっくり散策する事にした。メインの国際通りからどんどん入って行ったら、行けば行く程またディープな世界へ。大阪で感じたディープさに似てる。これまた突っ込みどころ満載のお店、お店・・・。
良い感じのアクセサリーのお店に入って、可愛い店員さんと話してたら、「1人で退屈してたら、いつでも電話して下さい。」なんて連絡先をくれた。この感覚はスゴいよなぁ。
この間車に乗せた絵描きさんから連絡が入って、「駒形さんが好きそうな雰囲気の場所があったよ。」という事だったので、その地域へ向かった。壺屋という場所で、これまたやちむん(焼き物)のお店や、赤瓦の家が点在していて良い雰囲気。こんな所が繁華街のすぐ近くにあるとは。
で、プラプラ写真を撮りながら歩いていたら、また農連市場に着いてしまった!縁あるの!?改めてヤバい雰囲気だ。玉ねぎの山の横で居眠りしている人の写真だけ撮ってから、更に散歩。
今日は、昨日まわった中で一番気に入ったゲストハウスに泊まる事にした。ちゃんと男女でフロアが別れてるし、内装がキレイで、清潔感があったので。清潔感は大切だよ。しかも、女性用ベッドが34あるのに、お客さんは私ともう1人だけ。ホント、今は季節的に過ごしやすいのに、人がいなくて良い感じよ〜。毎年この時期を狙って来ようかな。ちょうど、デイゴの花も咲いているし。
夜は、こじゃはうすに忘れ物をしてしまったので、沖縄市まで。糸満市でやっていたブーゲンビリア展で白いのを見つけたので、それをプレゼント。すでにピンクはいくつかあったなぁ、と思ったので。2階のテラスにいたお客さんも忘れ物を取りに来ていたらしく、笑ってしまった。いやはや、本当にここの夜景は見事だわ。後ろ髪をひかれる思いで宿を後に。夜景を見ていたら、足元にほたるが!!写真を撮ったら、シャッターを開けている間に3回点滅したので、こんな風に撮れました。
帰って来て、ゲストハウスの1階の机で仕事をしていたら、常連さんとオーナーさんが話しかけて来て、そのまま一緒に飲む事に。消灯時間になったので、オーナーさんの部屋に上がってさ。これがまた、屋根裏部屋的でいい味なんだわ。で、いろいろ話して楽しかったな。普通に4年生までは米ドルで生活してたって聞いて、そりゃぁそうだったんだろうけど、改めてほぅ〜って思っちゃう。コーラが5セントだったとか、1ドルあればバス代+映画代+ご飯は払えたとかさ。こうして沖縄の人たちから、普段聞けない話をたくさん聞けて嬉しいな。そして、結局また3時まで・・・。

まだまだ濃いですぜー。


2005.04.24

割と早起きをして、ペンション(最南端の宿らしい)を後にしようとしたら、私の写真を記念に撮りたいと言ってくれたので、私も撮らせてもらった。ご夫婦としばらくお話をしていて、最北端に行ったので最南端にも行きたいと言ったら、旦那さんが車で先導して連れて行ってくれた。不安になる程細くて鋪装されていない道を進むと、喜屋武(きゃん)岬があった。そこでいろいろ戦争の話などを聞かせてもらったよ。で、近くに鍾乳洞を利用した壕があるというので、そこも案内してもらう事に。
看板もなにもない茂みの中を行くと、いきなり大きな空間が開いていて、そこが壕だった。これは一人では無理だったな・・・。
旦那さんとお別れをして、ひめゆりの塔へ。実は沖縄戦についても、ひめゆりの事についてもほとんど知識がないままに言ったので、正直ガツーンと来た。何よりも、体験談のVTRがストレートに心に響いたな。時間はかかったけど、全部観ました。ここは1人でじっくり来るべき所だと思うしし、できるだけたくさんの人に来て欲しい場所だと思ったよ。かつて日本にこんな時代があったなんて(しかも、そんなに前ではない)。私なりに思った事を、出口にあった感想コーナーで心を込めてに書いて来ました。
その後北上して行ったら、小さな島を発見。渡ってみたら、天ぷら屋さんに人が並んでいたりして、にぎわってた。沖縄には、焼き鳥屋感覚で持ち帰り天ぷら屋が多くてビックリするよ。
そこで、いい味を出している定食屋さんに入ってみた。店員さんがみんなジャンボ尾崎みたいな髪型で吹き出すかと思った。
この間そば屋で会った証券会社のオッサンから連絡があって、宿探しを手伝ってくれると言うので、いくつかゲストハウスをまわってもらった。それぞれ違う空気を持ってるのね〜。ついでにライトアップされた首里城にもちょろっと。とりあえず、古い民家でやっている所に決めて、車はそのオッサンが売りに出している家の駐車場に置かせてもらった。
夜は、友達の彼氏と遊ぶ事に。いくつかオススメというお店をまわったのだけれど、日曜日は休みの所が多いらしく、ことごとく玉砕。ついでに農連市場に行くと、ものすごくディープな雰囲気。おじいちゃんおばあちゃん達が、野菜を売ってるのよ。警備員さんによると、一番盛り上がるのは3時位とか。なので、適当に良い感じの串焼き屋さんに入ってご飯を食べてから、ダーツバーへ。マイダーツ持って来て良かった〜。いやぁ、彼はさすが運動神経が良いというか勘が良いというか、あっという間に上達して、楽しい!と言っていたよ。お店の人も良い人だったな。帰りはお店の外までちゃんと見送ってくれて。家の近くにあったら通いたい店だ。
で、気付けば2時をまわっていたので、農連市場行っちゃう!?って事で、また戻った。ヒャー!これはスゴい!しかも、彼はディープな方へディープな方へ行きたがるので、看板もない飲食店(?)に入って行って、「ちんびん(黒砂糖入りクレープ)はないんですか?」と聞いて、「そんなものはありまっせん!」て言われちゃってんの。もう爆笑。その言い方っていったらなかった。一応客なんですけど・・・。
しばらくそれを反すうしながら笑ったよ。もう時間も時間だから、ナチュラルハイでさ。結局、少しはマシな『モーニングステーション』っていう食堂に入ってさ。ゆしどうふセット250円を食べた。オバちゃんは、学校の教頭先生だったらしい。ドラマ感じるなぁ。昭和の香りプンプンの店内は味がありすぎてクラクラしたよ。その後に入って来たお客さんには「今日はゆしどうふ位しかできないよ。」とか言ってる。メニューたくさん書いてあるのに・・・。もう、突っ込みどころ満載で楽しかったなぁ。
で、宿まで道案内してもらって、バイバイ。宿は、ドミトリー3人部屋のはずが、ラッキーな事に2人いなくて、個室だった。ヘヘ。

Noren(?)君と。


2005.04.23

今日は朝から生憎の雨。船が出るまで部屋にいて良いと言ってもらったので、荷物はそのままで近くのビーチへ。きっと夏には人がいっぱいになるんだろうけど、誰もいない・・・。屋根の下にあった椅子に腰掛けて、ボ〜〜〜ッとしておりました。キレイな海は良いよねぇ〜。
そして、ちょっと街の中を探索する事にした。ものすごい品揃えの日用雑貨屋さんに入ったら、いやはや、昭和の香りのする物の数々。これは、仕入れて行ってその筋のお店で売ったら高く売れるよ。私には埃のかぶった宝の山に見えました。
とりあえず、ものすごいライターを友達に。カップ&ソーサーを2脚自分に購入。オマケにスポンジをくれた。こういうのも良いよね〜。そこにいた子供たちも素直で可愛かったなぁ。そう。与論で出会った子供たちは、真っ直ぐで子供らしくて可愛かった。一人で歩いている子も、「こんにちは!」と、自分から言ってくるしね。やっぱり、こういう感覚は環境が作り出すものなのかも。
そして、お土産屋さんを数件まわった。頼んでいないのに、安くしてくれる感覚がスゴいと思ったよ。お店の人たちも街の人たちも、本当に気さくに話しかけてくるんだよね。不自然さがないから、こっちもスッと入って行かれてさ。

宿の人たちに別れを告げて、港まで送ってもらった。待合室にいたら、ものすごい嵐のような天気に。傘がないのでズブ濡れを覚悟していたら、売店のお姉さんが傘をくれた・・・。また泣きそうになっちゃったよ。なんて親切な人たちがたくさんいるんだろうか。
フェリーの客室に入ったら、前にいたオジさんが「昨日は泳いで楽しかったですか?」と。ハ?と思ったら、昨日百合が浜で違う船に乗っていた人らしい。いろいろ話したら、絵を描いたり、着物の柄をデザインしたりしている人らしく。絵は、6年連続で日展に入賞しているんだって。ヒャー!
与論で描いた水彩画をプレゼントしてくれて、それだけでも恐縮なのに、私の顔をスケッチしてくれた。で、聞くと、宿までの足がなくて困っているとの事、なので私のレンタカーで一緒に行く事に。そうしたら、オジさんがお礼にと、那覇で伊勢エビをご馳走してくれた!ウマー!!さっきまで生きてやつー!更に、私がこれからの宿をあまり決めていないと言ったら、恩納村にあるホテルに安く泊まれる会員券をくれた。何者!?
さよならをした後に、私は更に南下して糸満市にあるペンションに到着。良い一日だった〜。

伊勢エビ最高でした〜。


2005.04.22

昨日は飲み終わってから仕事をしていたので、1時間位しか眠れず。朝出て行ったら、昨日お世話になった友達も起きて来てくれて、見送ってくれた。最後まで笑わせてくれて、良い人だ・・・。

本部(もとぶ)港までブーンと行って車を駐車場に置いて、フェリーに乗り来んだ。客の少なさに驚いてしまったよ。しかも、いかにも観光客という感じの人はまばら。大丈夫なのか?
2時間半程で与論島に到着。あまりの海の色の違いにちょっとゾッとしたよ。だって、船から遥か下の岩が透けて見えるんだもん。
宿のおじいちゃんが迎えに来てくれていたので、車で民宿へ。そこは、与論でも一番の繁華街にあるらしんだけど、その規模の小ささに驚いたよ。与論って有名だから、もっと栄えてるんだと思った。でも、よくよく話を聞いたら、今はすっかり沖縄に客を取られてしまっているらしい。ひと昔前は新婚旅行のメッカだったんだって。沖縄返還前は、日本の最南端だった訳だしね。
宿のママチャリを貸してくれたので、地図を片手にギコギコ島一周の旅に。私が通ると、道にいた巨大バッタが次から次へと飛んで逃げるのよ。これ、後ろから見たら面白いだろうなぁ。バッタを蹴散らしてママチャリ曝走!
島を半周した位の所で、疲れたなぁ〜と思っていたら、久しぶりの人間発見。そこは有名な『百合が浜』という場所だった。引潮の時だけに沖に現れる砂浜で、ヨロンの目玉だとか。おっちゃんたちが「1人で行ってみる?安くしてあげるよ。」と言うので、グラスボートに乗ってみる事に。その担当の船のおっちゃんのキャラが、濃いのなんのって。若い頃のほろ苦い恋愛話なんかを語りながら、百合が浜へ。美しい・・・。これは来て良かった。そこからサンゴ礁にいる魚を見に行って、そこで終わりのはずが、「泳ぎたい?」と聞かれてさ。そりゃぁ、泳ぎたいよ!ってな訳で、また百合が浜に引き返してもらった。もう、他の船もいなくなっていたので、独り占め。おっちゃんは、いたいだけいて良いと言ってくれたので、浜が満潮で消えるまで、ずーーっとそこにいました。なんて贅沢な時間なんだろうか。でも、おかげでまたもやコ〜ンガリ。真っ赤になってしまいました。この浜は、毎日潮の流れの関係で、違う場所に違う形で現れてはまた消えるんだって。なんだか不思議。
宿に帰って夜ご飯の時間なので食堂に行ったら、オジさんたちが酒盛りを始める所で、「刺身をたくさん買って来たから、一緒に食べよう!」と誘われ、そのまま与論の黒糖焼酎ストレートナイト開始。いやぁ、これも濃厚な時間だった。2人とも個々に一人旅に来ているらしく。一人はパイナップル畑で働きながら、西表島でテント暮らしをしていたような野生系オヤジで、一人は大和文化と琉球文化の境を研究しに来たというインテリ系オヤジ。いろいろだなぁ〜。私の事を、「アンタ好きだなぁ〜。なんだか自然で。与論の海みたいだ。」なんて言ってくれて。嬉しいねぇ〜。
宿主のおじいさんも加わって、杯をまわしてくれてさ。これが与論独特の歓迎の意味なんだって。
私は星が見たかったので、途中で抜けさせてもらったら、縁側でネコを発見。膝に自分から乗って来てゴロゴロしているので動けなくなっていたら、おばあさんが「あら、猫は人を見るって言うからね。優しいのね〜。」と言いながら通り過ぎて行って、涙が出てしまった。
そこにずっといたら、宿の奥さんやら義理のお姉さんやらお嫁さんやらが集まって来て、みんなでいろいろ話した。なんか、良い一人旅だなぁ。

与論も良いねぇ〜。


2005.04.21

昨日話しかけて来た人は、こっちに移住するための準備中らしく、前に沖縄に長い間住んでいたのもあって、かなり詳しい。そして、今日は暇だと言うので、一緒に出掛ける事になった。
まずは、オリオンビールの工場見学をして、終わった後に出来立て生を一杯頂く。キャー。贅沢だー!
そこからどんどん北上して、私が行きたかった『花人逢』でまずピザを食べてから、更にはしごをして『やちむん喫茶シーサー園』でお茶。どっちも違う魅力があって、本当に素敵なカフェだった。花人逢は、1時間位並んで待つ事もあるらしく、すんなり座れてラッキーだったよ。花人逢は壮大な海が見えて、シーサー園は座敷から屋根の上に乗っているさまざまなシーサーを眺めたりしながら、ボーッとするのには最適な山奥のお店。いやぁ、素敵だった。
そして、さすが彼は道に詳しいので、最北端の辺戸岬までもいろいろな細い道を通ってくれて、やんばるの大自然を見せてくれたりしてさ。この人はツアーガイドをやるべきだと思うわ。
運が良ければ、亀やカニが道路を横断しているのが見られるらしいんだけど、残念ながら。まぁ、希望としてはヤンバルクイナを見たかったけどね。マングースは一匹横切ったよ!
正直、やんばるは森だろうし、それなら関東の山奥だって同じだろうから、あまり行く気がしていなかったのだけど、木が違うから、雰囲気が全然違う!熱帯系の葉っぱの大きな木なんかを見ると、ここはどこだ!?という感じ。街中では、偶然樹齢200年以上のデイゴの木を発見。
辺戸岬を堪能した後に、またトコトコ名護まで。途中で、さしみ屋(ってのがけっこうある)に寄って、お刺身盛り合わせを購入。それから、八百屋でパッションフルーツも購入。オススメを知っている人がいてくれて、本当に有り難いよ。
宿に戻って、彼はソーメンチャンプルーを作ってくれたので、私は山芋お好み焼きを。みんなでワイワイ今日も酒盛りをしましたとさ。泡盛のシークワーサー割、美味しかった。

北部をまわりました〜。


2005.04.20

あっという間に、こじゃはうすをチェックアウトする日になってさ。奥さんに「なんだか、一ヶ月位いた感じねぇ〜。」なんて言われて。私もそう思います。2泊だったとは思えない・・・。
いろいろな所で湿布やらひえぴたやらを頂いて、足の方はすっかり回復に向かっております。もう階段もスイスイ上り下りできるまでに!

宿から一緒に近くの漁港に行って、オススメだという天ぷらを選んでもらう。沖縄の人は、オヤツ感覚で天ぷらを食べるんだって。その場で2人はパクパク笑いながら食べていて可愛かった。
そこから中村家に送ってもらって、そこでお別れ。「これからも良い出会いがあるよ!」なんて言ってもらえると勇気が出ます。
中村家は私の大好きな赤瓦の古い農家の家屋で、なかなか見応えあって、楽しかった。
そこから旦那さんにオススメしてもらった、嘉手納基地近くの道の駅へ。ちょうど戦闘機が3機飛び立つ時で、その音には驚いたよ。建物の中の資料館を見てからまた出発。
名護に向かう途中に読谷村(よみたんそん)があって、ちょっと惹かれるものがあったので、寄り道してみた。迷い混んだ文化センターにいた職員の方がとても親切でさ。見どころをいろいろ聞いてから、まずは読谷村の美術館と資料館を見てから、座喜味城跡をちょろっと見て、『やちむんの里』へ。数カ所工房をまわって作品を見させてもらった。窯が格好良かった!
読谷を後にして、名護へビューン。今夜の宿に着いて椅子に座っていたら、宿泊者から「ここに住んでいる方ですか?」と聞かれる。何故!?で、いろいろ話していたら、他の一人旅客も加わって、最後はオーナーさんも一緒に夜ご飯〜酒盛りへ。気付けば2時を過ぎておりました。

順調に旅してます。


2005.04.19

朝ゆっくり起きて行ったら、ササッと朝食を作って食べさせてくれた。そして、友達が彼氏の家の近くでキャッチボールをしていると言うので、そこまで車でブイーンと。私はまだ足が本調子じゃないので、ガジュマルの木に腰掛けていたら、彼に「あ!キジムナー(古木に住む精霊)だ!」と言われ、ちょっと嬉しくなったり。その後は、2人が木にぶらさがっている所を撮影。おかしで可愛いカップルだ。
近くのDFSに送ってもらって、お店をいろいろ見た。いやぁ、本当に自分はハワイあたりにいるんじゃないかという気分。可愛いのがあったので、Kate Spadeでお財布と、Folli Follieでピアスを購入。どっちの店員さんもとても親切で感じが良く。航空券が28日帰りだから、それについて不思議がられるんだよねー。いろいろ話していたら、「移住してくる人たちと雰囲気が似てるかも!」なんて言われて、またまたその気に。「外人住宅に興味があるんですよねー。」と話したら、「あ、私住んでますよ。来ます?」みたいなノリ。エー!さらっと言っちゃうねぇ〜。
一番上のレストランでお茶をしてから、彼氏の家へ。私は宿で夜ご飯をご馳走になる約束をしていたので、そこでお別れ。あぁ、寂しいなぁ。スタートがこんな風に一緒で楽しかったから、この先が不安だし寂しくなりそうだー。
宿に戻ったら、姪っ子ちゃんたちが遊びに来ていたので、みんな一緒に夜ご飯。これぞ沖縄家庭料理!嬉しいなぁ〜。ゴーヤチャンプルーも、関東で食べた時は食べられなかったけど、モリモリ食べてしまいました。それから、念願の海ぶどうも頂いて、嬉しいったらないです。
食後は、いろいろお話したり、家ネコのモモちゃんの生まれたばかりの子猫たちと遊んだり。これがまたとろける程可愛いんだよ〜。あっという間にまた夜が更けて行ってしまったのです・・・。

これはホームステイです。


2005.04.18

今日も濃厚だった・・・。

まず起きて、宿の人オススメの沖縄そば屋『亀かめそば』へ。道を訪ねたオバちゃんが親切で、一緒にそこまで歩いて行った。オバちゃんの歩くペースが、負傷中の私と同じでかなり良い感じだった。沖縄そばは、角煮入りで350円だよ。驚くよ。そして、さすが美味しい〜。
隣に座っていた証券会社のオジさん2人に話し掛けられ、いろいろ話していたら、私が帰る前に飲み会開くから参加して!なんて名刺を渡される。本当かなぁ〜。
そして、今日はカフェ巡り!まずは『カフェくるくま』に行き、次に行った所は定休日だったので、有名な『浜辺の茶屋』へ。居心地良過ぎ!目の前に広がる海を見ながらお茶できるなんて、幸せだ〜。お客さん達がゆったりと過ごしている感じがとても素敵だった。
友達も一緒に、沖縄市の今夜の宿、『こじゃはうす』へ。玄関を入ったら「今夜はエミちゃんだけだから、ゆっくりして行ってね〜。」と言われてビックリ。沖縄の民族衣装を着させてもらって写真を撮った後、みんなで旧コザの街に繰り出した。ここは沖縄市になる前に、全国で唯一のカタカナの市だったらしい。基地が近くにあって、ベトナム戦争の時に一番栄えていたんだって。
アイリッシュバーでビールを飲んで、米軍の人たちとダーツをしてから、更にはしごでプールバーへ。宿の旦那さんとビリヤード勝負。なまずのフライなんてものも食べさせてもらった!これは沖縄の食べ物じゃないけどね。
そして、友達を彼氏の家に送ってもらって、いろいろ語りながら帰って来た。更に家に着いてから奥さんと一緒に夜中1時まで飲んだよ。これは、まさにホームステイだ!この夫婦は儲けるために宿をやっているんじゃないんだよね〜。心配になる位に。いろんな人たちに会えるのが楽しいし、沖縄を好きになってもらえたら嬉しいという気持ちがベースにあるみたい。2人の話を聞いていると、心豊かに歳を重ねて行きたいなと思わされるよ。最後に「今日は遅くまでゆんたく(おしゃべり)しちゃったねー。」なんて言われて、あぁ、沖縄にいるんだなぁ、と改めて実感。
沖縄市はあまり観光客が来る所じゃないらしいんだけど、空港通りなんてここはどこの国だ!って感じだし、私は好きだな。住みたいかも〜。不思議な魅力があるの。

沖縄サイコー。


2005.04.17

眠い目をこすって起床。今日は生まれて初めてのシーカヤックに挑戦!しかも、友達が経験者なので一隻に一緒に乗せてもらえるという事で、ワクワク。軽く指導を受けていざ出発。どれくらいの距離を漕ぐのかも全く知らなかった訳で、目的の無人島を知らされた時は、一瞬頭が真っ白になった。絶対に無理だと思ったよ。でも、行かれるもんだね。ワッシワッシ漕いで上陸・・・?と思いきや、ここで悲劇は起きたのです。カヤックがフワ〜ッと離れて、大股開きになり、そのまま膝から下に落ちたのですが、その際にゴツゴツした岩の上だったため、膝をパックリ割る&強打。しばらく起き上がれずにうずくまっておりました。血がダラダラ恐ろしい程に出て、思わず笑ってしまって、みんなも一緒に笑っていました。でも、時間を追うごとに痛みが増して来て参った・・・。なんとかカヤック中は持ちこたえたものの、ゲストハウスにチェックインする頃には近年稀に見る痛み。階段すらロクに上れず。これからが不安になってしまったよ。そんな姿を見て、宿のお姉さんがアイスノンのようなものや湿布を下さって、ホロッ・・・。友達の優しさも身にしみる・・・。
なんとか頑張って着替えて、夜はツアーのメンバーで飲んださ!みんな良いキャラクターで、盛り上がりまくり。沖縄ならではのおつまみも出してもらったりして、私は更に血が出てしまうので自粛したものの、泡盛チームはかなり良い感じに。友達は「エミちゃん一緒に写真撮ろう!」と、ほっぺにブチュー!っとして来たりで、面白過ぎ!彼女の酔っぱらった姿は、ハッピーになれるから大好き。
ゲストハウスに戻って来てからも友達は絶好調で、もう笑って笑って大変だった。電気を消してからも話していたのだけれど、友達の支離滅裂っぷりが増して来たので、もう寝る事にした。

はじけ過ぎ!


2005.04.16

ギリギリでネットから衝動買いしたNikon D-30が届いたので、行きがけに記録メディアを買ってから羽田。国内線って本当に乗らないから、新鮮〜!パスポート要らないんだもんね!
友達とテンションを上げながら那覇に到着!この感じは海外のリゾートだよ。日本人はたくさんいるけど、匂いとか空気とか、日本ぽくない〜。
早速レンタカーを借りて(マーチ!)、プラプラと。友達の彼氏と念願の対面を果たしたり。
夜は、北谷の方に遊びに行って、ご飯を食べまくり、その後ナイトマーケットへ。ここは味があるよー。地元の人が多い気がしたし。やっぱり顔が違うもんだねぇ。増々日本にいる気がしなかったよ。あと、屋台の値段が安過ぎる!
あるお店のオジさんが、島らっきょうを食べさせてくれた。正直、その場で吐き出したくなる位に私が苦手な味(たまねぎに近いんだもん)だったけど、頂いた手前涙を堪えながら食べたよ。まぁ、経験できて良かった。
そして、オジさんに頼んだらサンシンを弾いてくれた!嬉しいなぁ。そして、身の上話などをいろいろ話してくれて。初日から濃い!
那覇に戻って、ホテルから国際通りまで歩く。私はコンビニでオリオンビールを購入して、飲みながらね。ヘヘヘ。そして、すごく良い雰囲気のお店を見つけたので、そこで一杯飲んでいたら、飛び込みライブとかで、若い女性がサンシンとギターで歌を歌ってくれてさ。沖縄民謡良いねぇ〜。これは是非浜辺で聴きたい。
帰りはさすがにタクシーに乗ってホテルまで。

いきなり濃いッス!


2005.04.15

久しぶりに早起きをして、買い物へ。化粧品系を買いまくって来た。これでしばらくは化粧品は買わなくて済むかも〜。あぁ、楽しいなぁ買い物は。ストレス発散になるよ!

帰りにはカフェラミルでお茶。ここは高校生の頃なんかに背伸びする時に入っていたので、とても思い出深い。その頃は高い!って思ってたけど、普通と思える自分は大人になったなぁ〜と。

明日から沖縄!行って来ま〜す!

懐かしのシフォンケーキ。


2005.04.14

まずは、青山でお客さんとの顔合わせ。お会いする前から、個展にゴージャスな祝花を頂いてしまったりで、本当に恐縮。スパイラルのカフェで仕事の話から雑談まで長々とさせて頂いて、いろいろと勉強になったし刺激を受けてしまった。さっそく新しい案件も頂いてしまいました。

その後は、友達とご飯の約束をしていたので、池袋へ。これまたいろいろと話せて楽しかった!ご飯もおいしかったし。そして、青木さやかの写真集を見せてもらった!個人的にはいろいろ感想もあるけど、1,500円は安いねぇ〜。

とりあえず真似てみたり。


2005.04.13

例年通りに、ラシーンの上に桜が降り積もっている訳ですが、今年は雨がプラスされて、花びらがしっかりとのり付けされてしまいました。全体にコーティングされていて、やたらとおめでたい感じです。まぁ、そんな季節でしょ、なんて思って街中を走っても、こんな車はいない!正直、恥ずかしい・・・。

今日は髪の毛を切って来た!かなりシャギーを入れてもらったので、軽くなった!!Tシャツが似合いそうなスタイルなので、沖縄に向けて良い感じ〜。一気に宿なども手配している今日この頃です。ゴールデンウィークに向けて混み出す時期らしいんだけど、レンタカーもずっと借りられたし、ガンガン動きながらもゆっくりして来ようと思っておりマス。

今年も花びらカー。


2005.04.12

ダーツ2回めで、いきなりマイダーツ購入してしまいました。友達に連れて行ってもらったお店でいろいろ投げてみて、良かったのを購入。フライトもいろいろ選べて楽しい〜!!飛び方とかに影響するらしいけど、可愛いのを購入。とにかく、愛着持ってないとやらなくなる可能性大だから。
今日はたまたまメキシカンなダーツバーに行ったので、私が選んだ組み合わせが雰囲気にとても合っていて、これまた嬉しかった!
ゲーム自体も、全然付いて行かれない訳ではないので楽しかった。いやぁ、大人の遊びって感じだね。極めるのは無理だと思うけど、楽しんで続けたいわ〜。

マイダーツ購入!


2005.04.11

友達と約束があったので、外出。ポスターを発送しようと思って持って行くが、大誤算。紙管がポストの穴に入らないったら入らない。なので、空しくも全部持って帰って来た・・・。ブー。

友達と旅行の打ち合わせ。ええ、また旅立ちます。サクッと国内旅行。この間の関西滞在で、国内も面白いなぁと思ったので、念願の沖縄!今月16〜28日で。あったかい所行くぞー!
最初は友達と一緒に羽田を発って、さすがに友達はそんなに会社を休めないので、途中から一人旅でございます。ワクワクするなぁ。ゲストハウスなどを泊まり歩いて、貧乏旅行をしようと思っています。何かオススメの場所や食べ物とかあったら教えて下さいね〜。

誤算でした〜。


2005.04.10

友達が花見を兼ねて遊びに来た。本当に私が住んでいる団地は桜が見事だし、近くに川もあるしね。で、とりあえずご飯を食べに行って近況などを。彼女はしばらく会わないうちに人生が大きく動いたようで。いろいろ考えてしまったけど、私はとにかく彼女の選択が2人にとって良い方向に行く事を願うばかり。
ご飯を食べ終わって土手に行ったら、明らかに数時間前とは状況が違っていて、一気に散ってしまったようだった。あぁ、なんてはかないのかしら。そんな桜の散る様子がまた私をせつなくさせて、たくさん写真を撮ってしまった。この親子はとにかく撮りたくなる。可愛いんだもん。
川に降りて石を投げたり、小学校に入って鉄棒したりしている2人をまたパチパチ。一旦家に帰って頂いたお菓子を食べて、また近くの公園へ。元気でよろしい!!エミちゃんも一緒に競争しようなんて言うので、久しぶりに走ったよ。
そして、真っ暗になってしまったので、少し夜桜を見に行った。ライトアップされた桜はとても幻想的で、またパチパチと。友達もとても喜んでいたし、気分転換できたみたいなので、良かった良かった。
これで今年の花見は終わりかな。いつになく堪能できた気がする。

たくさん笑った日曜日。


2005.04.09

長い一日だった・・・。

まず、目当ての写真展があったのだけれど、DMを家に忘れて来てしまったので、勘で歩きまくったものの、全く見つからず。人に聞きながら更に探すも見つからず。30分位歩いてヘトヘトになり、待ち合わせの時間も迫って来たので、諦めた。

多摩川の公園で行われていた友達の会社関係の花見に混ぜてもらう。みなさん良い会社でバリバリ働いている方々。いる所にはいるんですねー。大人数でバーベキューだの、たこ焼きだの豪華な花見だった。桜がちょうど良くハラハラ散っており、最高でした。

そこから更に上野に移動して、別の花見に合流させてもらう。こっちはかなり国際色豊かで、面白かったなぁ。100人位集まっていたのではないかしら。実はアメリカ人とあまり話した事がなかったので、これまた新鮮でした。今日日本に来たばかりというキャサリンという女性と2人で話す機会があってさ。彼女が今住んでいるスリランカはものすごく保守的で、男尊女卑も根強く、彼女が気に入っていたスリランカ男性からも、家族が外国人の女性とは付き合ってはいけないと言ったために、ダメになったとか。スリランカ男性はこりごりだけど、どこの国よりもいいお金が稼げるからしばらくはそこにいるらしい。少しだけだったけど、彼女が良い人だと言う事はビシビシ伝わって来た。もっと話したかったなぁ。

時間いっぱいまで過ごして、不忍池のほとりを散歩してから帰って来ました。花見って、素敵なイベントだ。これだけの人が桜を見に集まって、飲んで騒いでさ。平和だよ。

たくさんの人に会ったね〜。


2005.04.08

今日はこれまた素晴らしい天気だったので、フラフラ歩いて写真を撮ったり、ベランダでビールを飲んだりしていました。しかも、何故か青島ビール。なんだか、良い香りがして美味しかった。なんて贅沢な時間なんだろうか。
夜に友達が来るので、個展から爆裂のまま放っておいた部屋をチクチク片付けてみたり。やっぱり時々人が来ないとダメだね。

バッチの梱包を手伝ってもらうので、お礼に駒形食堂(と、友達の間では呼ばれている)の新メニューとして、山芋オンリーお好み焼きを作ってみた。具はキャベツともやしというシンプルなものに、豚肉と中華そばをトッピング。これが美味しいのなんのって。いつもぶっつけ本番ながら、けっこうイケる。更に友達は喜んで食べてくれるので、作り甲斐があってね。私は自分のためだけには料理はしたくないので、本当に嬉しいのです。自分の作ったもの、私も好きなので。

ご飯を食べて、バッチも手伝ってもらって(彼女たちはBセットが好きだと言ってた)、夜中の0時過ぎにビール片手に出発。近所の駐車場にシートを敷いて、夜桜見ですよ。立派なしだれ桜とソメイヨシノの間に陣取ってさ。あぁ、これもまた贅沢だ。
地元友達が、結婚して1人引っ越してしまったので、増々こうして遊べる事が永遠ではない事を実感してしまった。なので、1年後でさえこうして一緒に花見ができないのかもしれないと思ったら、ちょっぴり寂しくなって、たくさん写真を撮ってしまった。

そんな風に感傷的になって帰宅したら、久しぶりの人からメール。とっても優しい文章で、彼もお父さんになってカメラマンとしても成功している事を知って、なんだかジーンと涙してしまった。

贅沢な一日でした。


2005.04.07

今年もこの写真を撮る季節がやって来ました。今日は玄関を出てあまりの眩しさに目を閉じてしまった位に、桜満開!見事としか言い様がありません。一瞬、雪景色かと見間違える位の薄ピンクの木々。この街に住んでて良かったなぁ〜、と思わされます。桜たちと一緒に私もここで成長して来たからね。
買い物からそのまま家に帰るのがもったいなくて、カメラを片手に近所をブラブラして来ました。なんか、良いね。春って。

この間の個展にたまたま来て下さったイラストレーターの中村さんが、ヨーロッパの写真集の一枚を元に絵を描いて下さいました。コレ
色が付いてないのに、色が見えるような空気感が素敵だなぁ、と思いました。嬉しい!

ギャラリーに、カナダの写真を整理し直してアップしました。思い出がギュッと詰まっています。

満開!!


2005.04.06

バッチが業者から届いたので、早速販売を開始しました!東京会場にだけ置いたこのバッチ。とにかくすぐに無くなってしまって・・・。今回は、人気の高かった絵柄を10ピックアップして、5コずつ1セットにしました。逆に、東京会場ではすぐに無くなってしまったA3ポスターも通販する事にしました。これ、私は無印のA3フレームに入れて飾っているのですが、なかなか良いですよ。お早めにどうぞ〜〜。
カメラ★ライフSHOP

自分の分はもちろんキープ☆


2005.04.05

今日は天気も良かったので、仕事は夜する事にして、母親と一日遊んでいた。まずは、地図を見ながら『深大寺温泉ゆかり』へ。天然温泉で、いろんな種類のお風呂があって楽しい〜。東京だっていうのに、この時間の流れ方の違いはなんだ!?普通に農作業のオジさんが存在していて、ものすごい大きな敷地にドーンドーンと家が建っている感じ。調布に住んでいる友達にメールをしたら、すぐに返事が返って来て、『おらが村調布、いい所だっぺ?』と書いてあって笑ってしまった。
ホカホカしたまま近所を散策。ヨーロッパの輸入雑貨を扱っているお店を見つけて、そこのオバさんといろいろ話して、おすすめのお蕎麦屋さんなどを聞いた。私たちが入って来た温泉は2km掘ってやっと出て来た温泉だから、かなりお金が掛かったらしいとか、普段は1時間待ちなんてざらで、みんながブーブー文句を言っているとか、そんなこんな。サッパリしていていい人だったし、何か買おうと思ってLE CREUSETのハート型ラムカン・ダムールを購入。砂糖入れが欲しかったんだ。ココット・ロンドとお揃いのオレンジで。
お寺にお参りして、名物のお蕎麦を食べた!今日は本当にあたたかかったので、外で桜を見ながらさ。あー、いいねぇー。平和だ。良い所だ。深大寺ビールのロゴが可愛かった。昼間から飲んで幸せ〜な気分でした。

平日バンザーイ!


2005.04.04

AmazonからCDが届いた。今回買ったのは、Beck『Guero』、Moby『Hotel 』、Kasabian『KASABIAN』です。ウーン、意外とKASABIANを一番聴く事になるかも。生で聴いた『LS.F』は格好良かったなぁ〜。もう一度味わいたい・・・。でも、今一番生で聴きたいアーティストはThe Strokes。日本に来ないかなぁ。私が行けば良いのか?『The Modern Age』のPVを観て、更に熱が上がってしまった。

CDシーデー。


2005.04.03

朝7時頃に眠って、お昼に地元で約束があったのでムクリと起きて行く。てれてれ自転車で待ち合わせ場所へ。なんてあたたかい日なんだ〜〜。春が来たんだって事を実感できる今年初めての日かもしれない。
酔っぱらわなかったクセに、やんわりお酒が残っており、なんだか気怠い感じ。この感じはタイでの日々に似ている!気怠さに任せて弱音を吐いたりしてきた。ご飯を食べつつ、海外旅行の写真を見せてもらったりして。日曜日〜。
その後に、お店のマッサージ機にかかって、まんまとまた眠っちゃったよ。更に、日曜日ならではの『マグロ解体ショー』を肉片が飛んで来る距離で見て、友達と軽く気分が悪くなり帰宅。

家に帰って来る道中、友達の実家の猫がいたので証拠写真を撮っていたら、小さな女の子が来た。その猫の名前を呼んでいるので、もしかしたら友達の姪っ子ちゃんかも!と思い、ドキドキしながらいろいろ聞いてみた。友達の名前は知らないと言っていたけど、この親近感の持てる顔。年齢を超えて通じてる会話。絶対そう!と思っていたら、友達のお母様がその子を探しに来た!やっぱり!姪っ子ちゃんも友達の結婚式に来るそうなので、その時に会う事を約束して別れました。
それを興奮しながら友達にメールしたら、友達もちょうど私にメールしていたらしい。なんと!繋がってるよ〜〜。

もんわり日曜日。


2005.04.02

今年の花見は言い出したのが遅かったので、どうなる事かと思ったのだけれど、結果的にはワイワイみんな集まってくれて、良かった良かった。
今年は、例年の場所が工事中で入れず、横長な場所での花見となってしまいました。私は友達とお昼12時から先に行って席取りをしつつ、ひと足お先に飲み始めており、みんなが来る頃にはいい感じに。若い男子にセクハラをしながらも、楽しく飲みましたとさ。とにかく、人の往来が激しい場所だったので、通行中のみんなには見られるわ、集合写真も引きがなくて全員入らないわでいろんな事に。私は個人的に個展の時に会えなかった友達などにも会えて、嬉しかった。

場所を変えて、2次会で更に飲む。良い感じのメンバーだったので、のんびーりまったーりみんなで話しながら飲めてよろしかったわ。

電車も危なくなって来た頃、高校時代の男友達が、池袋でダーツをやろうと言い出した。ダーツは、フランスでちょっとやっただけだったので(しかもド下手だった)、ウームという感じだったのだけれど、飲めれば良いか!と思ってオール覚悟で行く事に。今日と言う日は今日しかないからね!友達の同僚も加わって、ダーツ大会開始。最初は、やっぱり下手じゃん!という感じだったけれど、だんだん狙った所に行く様になってさ。ウーン!これは面白い!マイダーツを買おうと計画している勢いです。これはハマる人の気持ちが分かるわぁー。熱が冷めないうちに、マイダーツでも買うか!!なんつて。私は、ビリヤードのマイキューも持っているのですが、全然やらなくなっちゃったんだよねー。ブフフ。
朝の光の中を解散。でも、なんだかそんなに疲労感は無かったな。思えば、2日の昼の12時から次の日の朝5時位までゆるーく飲んでいたというのは、最高記録かもしれない!!とは言え、全然酔わなかったなぁ〜。

初☆インブル記念。


2005.04.01

ずっと行ってみたかった釣りのできる居酒屋『ざうお』に行って来た!席から釣り糸を垂れる事ができるのです。で、餌の海老を針に付けて、さぁやってみよう!と糸を垂れたら、ススーッと一匹の鯛が近付いて・・・。ま、まさか!と思ったら、即釣れ。ものの5秒位の釣りタイムでした。刺身か煮付けか唐揚げと調理法が選べるので、そこは新鮮な鯛!刺身にしてもらいました。鯛のお刺身一匹で2,100円ってのは割と安いのでは?その他にも、車海老を引っかけ釣りしたりして、それも刺身に。かなりテンションの上がったひと時でした。これは素晴らしいアイデアの居酒屋だと思うわ〜。

こう見ると残酷だなぁ。


Mar‖←  →‖May