2005.03.31

ほんの少し桜に反応が。でも、この調子じゃ土曜日の花見も危ないねぇー。ま、いいか。2年前なんてなーんの反応もない桜の下でやったんだし。

そう言えば、おとといと昨日、連続して眠りこけている人を終点で起こしたよ。折り返しの場合は、そのまま戻って行っちゃうからね。深い眠りから覚めた瞬間の顔って、何とも言えずに面白い事を発見したので、これからも積極的に起こして行こうと思いました。

今日は久しぶりにスポーツクラブ。最近は全く行かなくて会費だけ引き落とされてたからさ。まずはエアロ初級クラスに出たら火が点いたので、次の中級も受けてきた。スッキリサッパリ!

少しずつ。


2005.03.30

昨日、車から降りてふと目をやると、まだまだ固いつぼみばかりの木の根元に、こんな可愛いはぐれ桜が咲いていた。ポンッと地面から出ている姿がとても可愛くて、しゃがんでジーッと見てしまった。その時カメラを持っていなかったので、今日パチリ。初・花見、完了。

夜は池袋で友達とご飯。友達の結婚式の二次会で利用したお店だったのだけれど、店長さんが私の事を覚えていてくれてビックリ。店長さんはそうでなくちゃね!
いつも彼女と会う時は、話す事に集中するあまりに、何を食べていても味が分からない。やっぱりどっちかにしないと。お酒を飲んでいても、あまり酔っぱらわないのはそれもあるのかなぁ。とにかくね、脳みそを働かせて話したいのよ。彼女とは。今日も良い話がたくさん出来て良かった。

欲しいCDがたくさんあるのだけれど、なかなか買いに行く機会がないので、ついにAmazonから買ってしまった。届くのが楽しみぃー。

お腹ガボガボでした。


2005.03.29

友達がグランドハイアット東京で行われるシモン・シャプさんの写真展のカクテルパーティに招待されているとかで、私を誘ってくれたので喜び勇んで行って来た。ちゃんとオシャレして行って正解。ものすごいシックな空気でオヨヨ。こんな世界もあるんですねぇー。普通にグランドハイアットの支配人もいるしさ。シャンパンもワインも美味しくて、調子に乗って飲んでたら耳が聞こえなくなって来てビックリしちゃった。飲み過ぎだっての!友達がセールスマネージャーさんと専門用語バリバリでお話しているのを見て感心してしまった。この間は、私が友達と写真について語っているのを聞いて彼女が驚いていたので、逆の立場だった。
会場内はフランス語がガンガン飛び交っており、いやぁ、フランスづいてます。

せっかくなので、六本木でちょっと飲み直した。ここは異世界だねぇ。日本じゃないみたいだ。海外で夜遊びする時の空気に似てる。ハマっちゃいそうだから、やっぱり六本木に手を出すのは自粛します。
飲みながらアホ写真を撮りまくって、笑って笑ってお腹が痛くて苦しかった・・・。

誘ってくれてありがとー。


2005.03.28

朝、父親が中国へ仕事で行くと言うので、最寄り駅まで車で送って行った。その帰りに、母親に頼まれていた薬を処方してもらいに病院へ。

昼間はチッチク仕事をして、夜は渋谷へゴー。クリストフの前からの日本人友達も一緒で、6人で飲んだ。けっこう話は濃い方向に行ったりしてさ。更にお店を変えて飲んで。なんだか別れがたくてねぇ。でも、帰って仕事をしたかったので、終電の時間でお別れ。クリストフと一緒に来てくれたマユコちゃんと抱き合ってさ。彼女が「人生の中でエミちゃんと出会えて良かった。」なんてスケールの大きな事を言ってくれて。どう応えて良いか分からず、キスしちゃおうかと思ったよ。アハハ。クリストフも、「エミの眼が好きだから、これからもエミが見ている景色を見せてね。」なんて言ってくれて。パリには泊まる所がいくつもあるんだからお金掛からないし、いつでも来ればいいじゃん、と。本当に有り難いよ。戻りたい!パリ!2ヶ月だけだったけど、また会いたい人がたくさんいる場所だから。それまでみんな元気でいてよー。ありがとう!

Merci! A bientot!


2005.03.27

久しぶりに何にも捕われていない日がスタート。なんて気が楽なんだ。またすぐに次の予定を決めてしまうんだろうけど、今はちょっとダラダラしたい。

頂いたお花たちから元気なものを選んで、水切りして生け直してみた。窓を全開にして、新鮮な空気をたくさん吸い込んで。リセットリセット。
一輪挿しだけはたくさんあるので、細かいのがたくさんできてしまった。いろんな所に置いて楽しもうっと。

夕方に、クリストフから電話があった。一生懸命覚えた日本語で、「エミチャン?クリストフデス。」って。ビックリしたよ。フランスに帰る前にもう一度会いたいと言ってくれたので、明日会って来ます。この間も思ったけど、彼はあんなにフランス語混じりの英語だったかなぁ。あれからフランス語を少し勉強したし、もっと話が通じやすくなってると良いな。あーあ。これでまたしばらく会えなくなるのか。寂しいな。

今日はギャラリーに、個展の模様をアップしました。新鮮なうちに!と思って。

心安まるひと時。


2005.03.26

本日最終日をこなして来ました。腹筋使いまくりです。ホント、これは肉体労働以外の何ものでもナシ。寒い風が右から左にビューーーッ!と吹き、髪が目の前にまとわりついて何も見えない状態でやってたり。
今回は隣の市の選挙なので、思えば友達も住んでるんだわ〜。恥ずかしいから言ってないけどね。
まぁ、とにかく終わって良かった。これでやっと自分のペースで毎日が送れるようになるぞ!やらなくちゃいけない事は山積みだ!まずは、仕事。


2005.03.24〜5

個展が終わって息付く間もなく、ウグイス嬢のバイトっすよ。今回は、絶対に疲れているのが予測できたので、できればやりたくなったのだけれど、人が足りないという事で。
久しぶりだったけど、よくもまぁ、こんな風に言葉が出て来るものだよ。自分でも関心する。私、今の仕事を失っても、ウグイス嬢で食べて行かれるかな、なんつて。性格的に向いてないので、無理です。朝っぱらからこんな大音量で、歓迎されてる訳ないからね。ギャラが良くても、神経が持たないです。
帰って来てからは普通にWebの仕事もあるので、もうヘトヘトです。

カラ元気でやってます。


2005.03.23

今回は特にオレンジ・黄色系のお花をよく頂いたなぁ。お花は基本的に大好きだし、色も種類も可愛いものが多くて、本当に嬉しい!でも、このお花の香りに囲まれた目覚めは、何回経験しても少し寂しくもある朝です。

とにかく仕事がてんこ盛りなので、せっせせっせと。外はけっこう激しく雨なのね。サァーッという音が心地よい。

夜に、前の会社の人から電話。社長が撮影の仕事を私に出したいと言ってくれているとの事。こんな事は今まで前例がないらしい。私が頑張っている姿を応援してくれているらしい。私の生き様を。生き様!「エミちゃんはポジティブだよねー。自分よりポジティブな人見た事ある?」と聞かれて考えてしまった。エ〜!
社長の気持ちは嬉しいので、旅の予定をズラしてでも受けたいと思います。
いろいろ会社時代の事を思い出してしまった。冬のある日、焼き芋屋さんがやって来て、「あ、焼き芋だ!」と言ったら、社長が買いに走ってくれてさ。その焼き芋の美味しかった事を忘れられないなんて話をしていたら、今はそんな反応をする人もいないから、お土産はおろか、おやつタイムまで無くなったらしい!信じられん!
そんなこんないろんな話をしました。私が辞めた会社は2社とも面白かった。フリーで何が悲しいって、同僚がいない事だよなぁ。

本当にキレイです。


2005.03.22

いよいよ最終日。初の個展ツアーもこれで終了です。京都から始まった事を考えると、やっぱり長かった!緊張状態がずっと続いていたので、やっとこれで一息。でもやっぱり寂しい。
今日は、夜に搬出のお手伝いをお願いしていただけだったので、昼間はずっと1人で在廊していた。それもあってか、いろいろな方達と話す事ができました。人がいない時は、会場の風景を撮っておいてさ。今だから言えるけど、恵文社もにじ画廊も、実際の会場を見る前に審査をお願いして決めてしまったのです。恵文社の方は、それから一度行ったけれど、にじ画廊は搬出当日に初めて会場を見た訳で。でも、どちらも想像以上で、大当たりだった。恵文社&にじ画廊という会場選びは、我ながら素晴らしかったと思うよ。

終わりが近付いて来ていた時、1人の女の子に何気なくお茶を渡したら、私を見て泣き出してしまってさ。イジめてないよ!会えて感激だと言ってくれて。そんな豊かな感受性が素晴らしいと思うよ。良い子なんだなぁ〜。光栄です。

他にも、いろいろカメラ★ライフっ子たちと会えたり、アテネ・フランセに置いてもらったDMから来て下さった方ともお話できて、やっぱり宣伝活動はするべきなんだなぁ、とか思ったり。

友達が、吉祥寺では有名なサトウのメンチカツを並んで買って来てくれたので、朝から何も食べていなかった私は大喜びで食らい付いてしまった。会場内に肉じゃがのような香りがプ〜ン。

8時が近付いて来たので、頂き物のワインを開けてみんなで乾杯!更に酎ハイ等を飲みながら撤収!楽しくやらないとね〜〜。
長崎出身の方が、お祝いの時に食べるという福砂屋の高級カステラを下さったので、この時とばかりに開けて、にじ画廊のみなさんにも。黄色がキレイで、しっとりしてるぅ〜。美味しい!

前回に引き続き、今回も手際良く片付けてもらって、ラシーンにギュウギュウに積んだ。前回は結局私しか乗れずに寂しく帰ったので、今回は何が何でも!と、荷物に埋もれながら乗り込む。
にじ画廊のみなさんにお礼を言って、ギャラリーを後に。本当にあたたかな方達だった。またココでやりたい!
地元仲間とご飯を食べた後で、実家に寄ってお花をお裾分け。寝てるみたいだったので、机の上などにドーンと置いてきた。明日起きたら驚くだろうなぁ。
とりあえず、お花たちに水をあげて、つぶやきをアップして寝ます!
今回の個展も大成功でした!ありがとうございます!これからもよろしくお願い致します!

終わりました〜。


2005.03.21

連休最終日!!いやぁ、本当にいろんな友達に会えて嬉しい限りです。久しぶりの後輩にも会えたりで、個展やって良かったなぁ〜。こんな機会がなければ、再会できなかった人たちがたくさんいて、嬉しいったらないよ。今日一番驚いたのは、エジプト・トルコのツアーで一緒だったおばさんが来てくれた事!

東京会場での写真集の売れ行きにも驚きです。ココの可愛い雑貨が好きな人たちに、何か共感してもらえる部分があるのかしら。そうだとしたら、この会場に決めて良かった!実際に手に取ってみて気に入って下さった方々も多いみたいで。そうだよなぁ、本って普通は手に取って中身を見て買うものだもんなぁ。

それから、今回は写真集にサインをお願いされる事が多いです。私は新品しか手にした事が無いので、持って来て頂いたその読み込まれた本の感触に心が動きます。あぁ、何度も何度も開いて下さったんだなぁ、と。大切そうに袋に入れている方もいらっしゃったりで、その気持ちに胸が一杯になってしまいます。これもまた、生の空間でこそ起こる感覚な訳で。改めてネットだけじゃいけないと思わされます。

カメラ★ライフっ子たちとたくさんお話をして思うのは、1人1人を忘れたくないという事。でも、それができないんじゃないかと思うと、なんだか寂しい気持ちにもなってしまいます。もっともっとたくさん話したりして、1人1人と関わりたいのにな。

今日もそこにいた人たちでご飯。この間と同じフレンチに行ってみました。またまたカメラ★ライフの不思議についてなどを話して、嬉し恥ずかしなひと時でした。みんな優しい空気の仲間だったので、疲れが癒されたよ。

乗り換え駅で、もう途中までしか電車がない事に気付いたので、とりあえず家までタクシーで来て、友達を車で送った。いろいろ話して楽しかったなぁ〜。

いよいよ明日が最終日です。昼間は私1人で在廊の予定でーす。

あと一日だよー。


2005.03.20

日曜日!今日もたくさんの方々に見て頂けて良かったです。ココ、良いギャラリーだなぁ。またココでやりたい。なんだか、私の作品としっくり来てると勝手に思っています。

今日は、友達もたくさん来てくれたし、親戚のおばちゃんや英会話の先生なんかも来てくれてビックリ。ものすごく久しぶりの学生時代の写真仲間なども来てくれたりで。嬉しいなぁ。

ゆっくりとファイルを見ていた方が、『実はカメラ★ライフ見てます!』なんてメッセージをノートに残して行かれる事も多く。それも嬉しいんです。私はとにかく、生の写真と空間から多くを感じて頂きたくて個展を開いているので、私の存在は二の次で良いのです。もし話したいと思って下さる方がいたら・・・という程度で在廊しているだけなので。

とは言え、やっぱり話しかけてもらえると嬉しいもので。今日もカメラ★ライフの手作り★クッキーなんて頂いてしまって、彼女が型を抜いて焼いている所を想像したら恋に落ちそうでした。
連日、素敵なカメラ★ライフっ子たちにも会えて幸せです。なんだかみんな優しい空気を持っているのよねぇ。可愛かったり素敵だったり。

夕方から人が集まって来たので、最後までいた人たちでご飯。私はふとした事がきっかけで、緊張の糸が切れてしまい、ボロボロと泣いてしまって友達にもらい泣きさせてしまった・・・。すまんこってす。

書ききれないけど・・・。


2005.03.19

さすが土曜日!!時間によってはギュウギュウでビックリ。やっぱり、通りすがりの方々がゆっくりとじっくりと時間を過ごして行って下さるのがとっても嬉しく、幸せ。バッチは予想以上に好評で、いくつもまとめ買いされて行く方が多く(カメラ★ライフを知らない方達も!)あっという間に減って行ってしまいます。恵文社の時よりも、写真集を気に入って下さる方も多い気がします。

前の会社から電話があって、社長が後ろで「オメデトウ!!」なんて叫んでいるのが聞こえ、お花贈るよ〜とは聞いていたのだけど、ものすごく立派な胡蝶蘭が届いた。ヒエェェェ!その場にいた友達みんなでバリバリ開けて大喜び。恐縮です!
大阪でお世話になった友達が来てくれたので、今日手伝ってくれた友達と一緒にご飯。にじ画廊の方にオススメして頂いたお店がものすごいヒット!カジュアルフレンチって感じのお店で、美味しかったぁ〜〜!
個展の成功を一緒に喜んでくれる友達がいる事も、私の写真に何かを感じて下さる方がこんなにいらっしゃる事も、その方々から感じる気持ちの良いオーラも、全てがありがたく不思議で、また帰りの電車の中で涙が出てしまったよ。こんな事ばかり言ってる私は気持ち悪いなぁ、とも思いつつ、本当の事なので仕方ないさー。

ありがとう!


2005.03.18

朝礼の声で起こされた。結局7時間バッチリ寝てしまったよ。シャワーを浴びて、シマックにメールをしたら、まだマンガを読んでるとの事。なので、合流してドトールで朝ご飯をサクッと。私はギャラリーに行く時間だったので、会場入り。

今日もいろいろな出会いがありました。書き切れないのが残念なのですが、やっぱり生の写真は、モニタ越しよりずっと良いと言って頂けると、本当に個展を開いて良かったな、と思います。

とにかく、この生の写真と空間を味わって頂きたい。私はあえてみなさんに自分から話し掛けてはいませんので、思い思いの時間の過ごし方でこの展示を楽しんで行って頂きたいです。

この期間は私の友達にたくさん会える機会でもあるので、とても楽しみな反面、せっかく会えてもちゃんと話せないもどかしさと、キチンとありがとうを伝えられるかという事が気になってしまって、気持ちが一杯いっぱいです。普段は割と気持ちに余裕がある方だと思っているだけに、こんな時はどうしようもありませぬ。受付を手伝ってくれる友人たちにも本当に感謝で、そんな事を考えていると感情が振り切れそうです。

帰りは母親が車で迎えに来てくれて、帰りにスーパー銭湯に連れて行ってくれた。すごく気持ちが良くて疲れが癒されたよ。両親の愛もひしひしと感じる今日この頃です。

忘れたくない時間。


2005.03.17

結局一睡もしないまま出発!母親が車を出してくれたので、車ギュウギュウの荷物で会場入り。いやぁ、ここもまた良いギャラリーです。恵文社よりも、広さはあるかもしれない。なんだかこの空間に見覚えが・・・と思ったら、ココ、前にフレッシュネスだった所だ!友の会の『準備中』の画像は、ここで撮ったものですよ!気付いた時に鳥肌ものだった。

友達が手伝いに来てくれたので、一緒に設置設置!何もなかったガラ〜ンとした空間が、少しずつ私の色に染まって行く感じは、なんとも不思議で心地よいものだった。

あっという間にパーティの時間になったものの、人が集まっていなくてどうしようかと思った。ところが、後から後からどんどん人が集まって来て、最後には何人になってたんだろ。50人位だったのかなぁ。その日にたまたま通りかかって、そのまま最後までいてくれた人もいたりで、これだから個展はやめられません。

更に二次会にもたくさんの人が流れてくれて、ワイのワイのと。久しぶりの顔もたくさんあって、気持ちは高ぶりっぱなし。クリストフはみんなに大人気で、彼は照れてしまっていたけど、なんだか嬉しかった。フランスで出会って、たくさん話して写真を撮らせてもらって、今ここでこうして一緒に写真展を祝ってもらえるなんて。こんな事があるんだな。本当にありがとうって直接目を見て言えて良かった。

もう0時も近いと言うのに、更に居酒屋に流れて飲んださ。みんな明日仕事なのにさ・・・。しかも、シマックも昨日遊んでいて寝ていないらしく。女性陣はタクシーで2時頃帰宅。私とシマックは3時の閉店まで飲み、そこからマンガ喫茶へ。妙なテンションでゲラゲラ笑いながらアホ写真を撮ったりしてさ。
私はもう眠くて眠くて。ブースに入るなりTシャツに着替え、ブーツ&ストッキングを脱ぎ、リクライニングシートを倒したと同時に就寝。

いやっほぉ〜い!


2005.03.16

いよいよ明日から東京会場スタートです!フハァー!!

朝から車で出掛けて、何軒もお店をはしご。どんどん車が埋まって行ったさ。
帰って来て、仕事をしながら最後のチェックチェック。どんどん荷物は増えて行き、京都の時の3倍位になってしまった。ま、言わずもがな、ほとんどパーティのものさ。
フランスからの友達から電話があってビックリ!今渋谷にいて、これからSonic Youthのライブに行くとか。つぶやきフランス編にも良く登場していた、ヒゲの生えたクリストフとまゆこちゃんという子も明日のパーティに来てくれるんだー。
東京会場では、バッチも置きます。これ、かなーり可愛いです。前回の個展でも完売してしまったものなので、チェックして下さいね。
あらら、あと1時間半で家を出なくちゃだ。ハッハッハ。関節が痛い・・・。

可愛いでっせー。


2005.03.15

今日撮った写真と言えばこの一枚。今使っているカメラを撮って欲しいという依頼があったのさ。オークションで落としたμ-15が届いたので、それを仲間に入れて、サヨナラするμ-miniで撮った。
今日もまた、仕事と個展の準備をコツコツと。ポートフォリオを作るのは大切なのかもしれないと思ったので、普段ここには公開できない仕事写真などをまとめています。なかなか面白いのが出来そうで、京都にも置きたかったなぁ、と後悔。

あっという間に時間が過ぎてしまったので、慌てて買い物に。サンドイッチ用パン買い占め作戦第一段。やりました!飲み物も大量に買い込もうとしたのですが、1人で持てるのには限度があり、今日は断念。こんな事なら誰かに助けを求めれば良かった・・・。明日また挑戦します。

メイン3機


2005.03.14

朝、ゴミを出して7時過ぎに布団に入ったら、すぐに宅急便に起こされた。なんか、変に身体がカァ〜ッとなってて眠れないので、もう起きる事に。
仕事やら個展の準備やらをしていたら、母親から誘いがあったので、買い物に出掛けた。電気屋さんのマッサージチェアコーナーに座ったが最後。最新機器の性能の素晴らしさに、眠りこけてしまいました。ハッと隣を見たら、母親が「口開けて寝てたよ。」と。ガーン。
忙しい時こそいろいろできる私は、仕事と平行してギャラリーをいろいろいじってます。気付いていました?いつの間にか110万ヒットも超えているみたいなので、プレゼントです。

こそこそコツコツ。


2005.03.13

仕事ゴトゴト。ひたすらゴトゴト。
一段落したので、回転寿司を食べに行って、そのままいつもの流れでサイゼリア。本当に安上がりだ・・・。もうさ、お酒入れても入れなくても関係ないからさ、安上がり大歓迎よ。スタートが早い時間だったので、それは無いだろうと思いながらも、結局2時の閉店までベラベラと。ちょっとモヤモヤしてた事も話してスッキリした。

アゴライン隠しでね。


2005.03.12

今日も写真を撮りませんでした・・・。んもう、一日中座りっ放しの、仕事しっ放しです。アウーアウー。こ・・・腰が・・・。
あぁ、この爆裂部屋を片付けられるのはいつになるのやら・・・。

ふと気付いてしまったのですが、今現在発注頂いている分で、『Camera★Life in CANADA』は完売とさせて頂きます。ありがとうございました〜〜。恵文社で、意外と旅エッセイが売れたので、無くなってしまったのです。売り切る位の部数を刷ろうと思っていたので、ちょうど良かったです。

新しく買ったμ-miniがどうもしっくり来ないので、前に使っていた型をオークションで落札しました!ヘヘヘー。さて、このminiをどうしたものか。高かったのになぁ。オレンジで可愛いんだけどなぁ・・・。


2005.03.11

仕事てんこ盛り。でも、部屋が泣きたくなる程汚い。あぁ、片付けたい。でも、写真も整理したい・・・。なーんて感じの一日でした。

一緒に姫路に行ったりしたヤツタニさんと、いろいろ写真について熱く語り、やる気が出ました。意外と私の周りには写真仲間がいないので、こうして熱く語ると、フツフツとやる気が出て来るものですね。今のカメラ★ライフの問題点なんかもビシッと指摘してもらって、本当に有り難かった。前の作品も、大きく見てもらえるように写真を整理します。
個展で出会った人たちも、今まで一度も書き込みやメールをしていないけど、ずっと見ていてくれたっていう人が多くて。そうか、そうなんだ、と思ったら、放ったらかしのギャラリーを何とかしなくては、と思ったのです。これから、仕事をしながら少しずつ整理して行きます!


2005.03.10

早めに起きてバタバタと最後の掃除&帰り支度。お母様に挨拶をしに行って、しばらくいろいろ話した。「幸せは自分で感じるものだからね。」という言葉が印象的。何が幸せかなんて、人それぞれなのよね。

新幹線に乗るも、通路側で隣がずっと空いていたので、いつ来るかいつ来るかと思ったら熟睡できなかった・・・。でも、駅で買ったサバ寿司は最高に美味しかったので、いいや。

とある雑誌の編集部に呼ばれていたので、そのまま東京駅からガラガラ荷物を引いて行った。書店でほぼ完売状態の雑誌なので初めて現物を見たけど、やわらか〜い感じで、お会いした方々も同じ雰囲気だった。そういうものなのね。

一度家に帰って来てから、お土産を持って報告がてら実家へ。焼肉を食べさせてもらいながら、いろいろ話した。体力が限界に近付いていたので帰宅。久しぶりに自分の布団に沈んで眠った。

戻ってきました。


2005.03.09

今日は朝起きて、掃除とシーツの洗濯なんぞを。大阪で友達と合流して、いざ最後の京都へ。竜安寺には絶対に行きたかったのです。これが、今回初めての寺ですよ。
なんだか、雑念が多いのか、受け止める準備が出来ていなかったのか、石庭は私にはモダンアートのようで、アレッ?って感じだった。でも、その前にみんなが並んでいる姿は、平和だなぁーという感じで和んだよ。少し西に傾いて来た光がみんなを照らしていてとってもキレイで、私は石庭よりもその光を見ていた気がします。

そこから北山に移動して、大福の使者コイケくんの個展へ。私の個展のDMを配ってくれたり、告知の方法などをアドバイスしてくれたりで、感謝していたので、行かれて良かった。

そこからバビューンと大阪に帰って来て、ご近所焼肉会会場へ。と言っても、友達の家から歩いて30秒位の所なのです。個展の最中に、同じ店をオススメしてくれた2人がいて、じゃぁ近所だし、みんなで食べに行こう!という事になったのです。これが私の関西サヨナラ会でもあるのです。アァ。
そのお店は山形牛専門のお店で、いやはや、ウマーでした〜〜。焼肉は幸せだねぇ〜。
私の関西弁も、頑張った割には進歩があまりなく、いまだに舞台っぽい言葉らしい。しかも、京都の友達といた事が多かったので、京都弁も混ざっていて、何が何だか分かりまへんがな!
大阪の人たちとだけでこうして飲む事もなかったので、なんだか気分が高揚したわ。

そして、友達の家に移動して、私の部屋でみんなでアイスを食べた。なんだか無性にみんなが畳に寝っ転がってる所を撮りたくなって、転がってもらう。可愛い〜。
そして、屋上に行って妙なテンションのまま、みんなでジャンプをしたりして写真を撮る。それぞれカメラを持っていたので、バシバシと無駄に撮る撮る。いいよなぁ、こういうの。

電車などの関係で、1人減り2人減り。でも、別れがたくて、家の前で延々立ち話。なかなか会えない人たちだと思うと、なんともせつない。こうして書いていて泣けて来たわ。本当に最後、楽しい飲みで嬉しかった。ありがとうみんな、ありがとう関西。あったかかったです。

おもろかったで〜。


2005.03.08

お酒が入っていたのもあって、床の上でグッスリ眠る。ズリ上がる枕を追い求めて、かなり上に移動していたけど。
友達の家を出て、最寄り駅までテクテク。普通に二条城がドーン。京都って!京都って!!こんな所に住むのも夢じゃないんだねぇー。
万博公園までの行き方メモまでもらっちゃって、本当に最後までいろいろとお世話になりっぱなしですまないです。感謝感謝です。
そこから何回か乗り継ぎをして、来ましたぜ!念願の太陽の塔!外からでも十分?と思ったけど、どうしても横顔を見たくて入場。芝生を育ててるとかで、芝生ゾーンに入れなかったので、適当な地面に座って肉まんを食べて来た。太陽の塔の周りには誰もいなくて、贅沢なひと時でした。
仕事がてんこ盛りなので、帰宅。偶然友達のおかん(とか呼んで良いのかな)がいたので、立ち話。私の事を、学生で就職活動のために滞在していると思っていたらしい。ヘッヘッヘ。
とりあえず、銭湯でゆっく〜〜〜り。ずっと、ギャラリーに行く前のカラスの行水だったので。
友達が仕事から帰って来る時間に合わせて、最寄りの京橋駅までテクテク。これまたオススメされたラーメン屋さんに行ってみる。大将の笑顔が素敵と聞いていたので期待していたら、最後に素敵な笑顔がピカー!若い大将だなぁ、と思ったらその人じゃなかったらしい。大将は買い物中らしく。残念〜。

ネギてんこ盛り、ズビビ。


2005.03.07

いよいよ本日最終日。その前に、昨日教えて頂いたA WOMBというお店でランチ。建物が面白かった。広い店内に4組しか入れないというのも贅沢だ!バランスの良い和食ランチでした。
そこから歩いて、気になっていた中谷という和・洋菓子のお店へ。ガイドブックに『和菓子屋さんに若奥さんの洋菓子テイストが加わって大好評!』と写真入りで載っており、あ、この人か、と本人に会ってニヤリとしてしまった。お腹が一杯だったので、お世話になった友達に可愛いタルトケーキだけ購入。
こうしてギャラリーの中に座っているのも今日が最後。そう思うとじんわり寂しい。今日は平日ながらもたくさん人が流れていて、写真集も最後にワワッと売れたみたいで。ありがとうございます!特に今回はフランス・ヨーロッパ以外にVol.2が良く出ました。あれは、紙質が何とも言えないので、手に取って気に入ってもらえる系なんだなぁ。嬉しい。
作品の前で立ち止まってずーっと一枚の作品を見てくれている青年がいて、その写真をプレゼントしたくなったよ。他にも、ニコッとしたりしている人なんかを見て、ほんわかしたり。しつこいようだけど、生の空間が良いよ!やっぱり!
そして、友達が搬出の手伝いに来てくれたので、ワワワ〜〜ッと片付け。せつないけど、店員さんにお礼を言って、恵文社を後に。
四条にお店を予約してくれてあったので、遅れながらもワッセワッセと。京美人が加わって、女同士トーク開始。スタートが遅いのもあって、気付けば終電が〜〜。諦めて友達の家にお世話になる事に。

終わりました〜〜。


2005.03.06

私が通っている銭湯『未来派公衆浴場』は、朝の9時から11時が清掃タイムなのです。なので、今日もオープン目掛けて行って、さっさと入浴〜支度をしてギャラリーへ。
solo.designの近藤さんご来場〜!CLEVER BBSの方ですよ〜。「つぶやきは毎日手作業でアップしているんでしょ?」と。面倒だと思った事はないけど、プログラムを組んでいる方から見たら、もっと簡単にできるのに〜と思うんだろうなぁ。「blogも作ってるので、使って下さい。」なんて言って頂いたので、是非是非に〜。写真集も2冊お買い上げ頂いて、嬉しかったです!

いろいろな方とお話をしつつ、関東3人娘到着。いろいろな寺で縁を結びまくって来たみたいです。アハハ。恵文社の中を見てまわり、たくさん買い物をしていました。お店も気に入ってもらえて良かったよ〜。
私も買いたいものがあったのでレジに行ったら、恵文社の方に「私も写真集買いました。好きです。」なんて言って頂けてジーン。幸せっす。幸せっす!

帰りは、友達とまたまた並んで天天有でラーメン。次に食べられるのはいつか分からないもんねー。今日も美味しかった〜。

明日で終わりです!


2005.03.05

今日もいろいろな出会いがありました。また全ては載せられないのですが、もっとたくさん話したいなぁ、と思う方ばかりで。愛媛、香川、広島、奈良、大阪・・・。本当にありがとうございます!とても驚いたエピソードとしては、同じ空間にいた2組が、実は同じ香川から同じバスで来ていたという事が判明し、「あ、そう言えばトイレ休憩で見た!!」なんて感じで。こんな事もあるんですねぇ。帰りも同じバスだそうで。すごいなぁ。楽しいなぁー。

愛媛から来てくれた子は、カメラ★ライフっ子分布図で同じ県同士、友達になって遊んだりしているらしく。確かに、ココが好きだと言って下さっている方々は、私から見て共通の何かがあるので、友達にもなりやすいかも??と思ったりして。今日は四国の方々と話して、四国熱上がりまくり。行ってみたいなぁー。

いろいろお話しして、こんな風にちんたら続けているこのサイトにも意味があるんだなぁ、と思わされました。このつぶやきも、稚拙な文章で申し訳ないのですが、面白いとか読みやすいとか直接言って頂けるとジ〜ンとして、そっか、このまま続けて行けば良いのかと思えます。

あと、今回お会いした方々の中で、私の写真を見て写真を始めたという方が何人もいらっしゃって。それも嬉しい事です。

夜は、関東から友達がやって来たので、関西人を交えて飲みました。最初は寄せ集め系で大丈夫かな?と思ったのだけれど、お酒が入ってしまえばなんのその。みんな打ち解けて飲んでくれて良かったです。

今日もさんざん私がどの人だか分からなかったと言われたので、思いっきり宣言しますよ。東京会場も控えていますんで。実物より写りが良いかもしれないですけど、今現在、私はこんな感じです。イメージ狂ったらすみません。今日香川の方に頂いた、讃岐うどんで作ったかりんとうをみんなで食べている所です。これで明日からアクセス数が激減したら笑えるな・・・。

わしょーい!


2005.03.04

恵文社に行く前に、まずは近くのカフェきさら堂でブランチ。こじんまりとした素敵な所で、店員さんはもの静かな感じ。なので、私もまったりしてみる。
ちょっと久しぶりにギャラリーに行ったら、ノートにいろいろとメッセージが残っていた。通りすがりの人たちもあたたかいメッセージを残してくれていて、やっぱり私がギャラリーにいない方がゆっくり見てもらえるのかもしれないな、と思った。でも、その一方で、いろいろな県からのカメラ★ライフっ子たちから、私に会えなくて残念だったなんてメッセージもあって、ア〜〜!という感じだった。在廊予定表は浸透しなかったのかな・・・。せつない。
通りすがりの人たちが、『フラッと入ってみたけど良かった!ありがとう。』と書いてくれたのを見ると、本当に良かったなぁと思う。『ありがとう』と思ってもらえる事が。

8時までギャラリーにいて、その後近くで評判という天天有というラーメン屋へ。少し並んでから着席。瓶ビールを友達と分け合って、ラーメン&餃子。こりゃうまい!久しぶりにつゆまで飲んじゃった。これで中600円って所がまた良い。東京の有名なラーメン屋なんて、今は1000円が相場だもんね。ラーメンは安くて美味しいのが一番だ!
そこから一駅歩いて、カフェ猫町へ。雰囲気の良いお店で、お客さんたちも良い感じ。「カフェやりたい!カメラ★ライフカフェ!」なんて夢物語を延々と語りました。
オススメ情報を提供してくれた方々、連れて行ってくれた友達ありがとう!

ネギ避け後のラーメン。


2005.03.03

さすがに疲れたので、今日は掃除をしたり、洗濯をしたり、仕事をしたりしてゆるりと過ごした。もちろん昼寝もたっぷりね!
この家の屋上は本当に気持ちが良く、洗濯をしてもあっという間に乾くのです。洗濯マニアの私としては、ものすごく魅力的な家な訳で。

部屋にはカセットコンロとお鍋を与えてもらっているので、これで料理を作ろうと思い立った訳です。でも、包丁がない。この状況で何が作れるか。やはり鍋か、と考えていたら楽しくなって来てしまい、近所の99円ショップに買い出しに出掛けた。キノコ類、豆腐、くずきり、白菜は手でちぎってと・・・なんていろいろ放り込んでいたら、結局1000円位の贅沢鍋になってしまいました。

夜は、お母さまから頂いた寿司&鍋焼きうどんを食し、相撲部屋のような一日が終わりました。

モリモリモリ・・・


2005.03.02

カメラ★ライフっ子オススメのパン屋さんがあり、そのパンが食べられる朝食パックのあるホテルを予約しておいたのさ!確かに美味しかった!

2時過ぎまで飲んでいたため、酒が微妙に残っており、もや〜んとした感じで姫路を目指す。
着いてすぐに観光案内のオバさんに姫路城までの道を聞くと、とても親切に案内してくれた。味わい深い商店街をテレテレ歩きながら城を目指す。
姫路城はさすが世界遺産だね。なんだか、風格があるし、そこにチョンマゲ姿の人が存在しているのが容易に想像できる保存状態の良さ。白鷺城の空気を存分に味わってきました。
建物の中に穴が空いている所があって、そこは城壁を登って来る敵に石や熱湯を落とした穴らしい。ね・・・熱湯って!
お土産屋さんで友達に『殿様キューピー』を買おうとしたら、店員のオバさんがアハハハ!と笑った。客の買うものを笑うとは!面白過ぎて私も爆笑。そして、外のベンチでひと休みしていたら、目の前にいたオッサンがいろいろ話しかけてきた。友達の持っているカメラについていろいろ意見して来たので、私が「カメラお好きなんですか?」と聞いたら、「いや、キライ!」だって。またもや爆笑。いやいや、オッサンは私と同じニコンのF4を持っていて、ストラップの色までお揃いだった。面白い人だった。元気でいてくれると良いんだけど。

せっかくなので、敷地内の好古園という日本庭園を散策。中にあるお茶室で抹茶を頂けるという事で、まった〜りして来ました。

個展に来て下さった方のお友達のカメラ★ライフっ子が、姫路にあるお店で働いているとの事だったので、訪ねて行ってみた。とてもオシャレなアジアンレストランで、その子も可愛い子だった〜。行って良かった。

姫路もいいねぇ〜!なんだか、今回の関西滞在は日本の良さを再認識させられる旅です。もっと国内旅行がしたくなって来ました。

写真について考えた旅。


2005.03.01

1人で姫路城に行こうと思っていたのだけれど、先日の話の勢いから2人旅に。旅は道連れ世は情けですな。まずは、大阪駅で待ち合わせをして、神戸に向かった。この間、友達に姫路は遠いと言われたので、三宮で一泊して行く事にしていたのです。でも、そのまま姫路に行ってしまっても大した距離じゃなかったみたい。

まずは、異人館の辺りをプラプラして、その後良さそうなカフェを見つけたので、ケーキを食べながら一息。3階が屋根裏みたいになっていて、とても居心地が良かった。彼はずっと前からカメラ★ライフを見てくれている人で、素敵な写真を撮る人でもあるので、いろいろ語った語った。あんなに熱く写真について語る事もないよ。分かってくれるから、どんどん話したくなっちゃうし。いろいろ言ってもらって、もうちょっとしっかりしなくちゃ、と思わされた。個展が落ち着いたら、過去の写真を整理します!写真集の方に力を入れ過ぎて、ココのギャラリーを放ったらかし過ぎだもんねー。

夜は、中華街でいろいろつまみつつ、外でビールを飲み、その後居酒屋に繰り出して味噌カツやら明石のタコ刺しなんかをつまみながら飲んだ。更にはしごするも、私は酔いがあっという間にまわってしまい、今日はストップ!

語りましたなぁー。


Feb‖←  →‖Apr