2005.02.28

今日は初奈良!京都からけっこう近いのね。ビックリしちゃった。実は、鹿と戯れる事をメインに考えていたのだけれど、すごくすごく魅力的な街なのねぇ。京都ほど人がいなくて、しっとりした雰囲気で、控えめな感じが良いなぁ、と思った。母親の希望で観光バスに乗って、4時間の世界遺産巡り。大きなバスに、なんと参加者は4人だけ!贅沢な感じでした。
まず、若草山の山頂で念願の鹿たちとご対面!想像と違って大人しく、目がクリッとしていて可愛い〜。こうして柵のない所に普通にいるとは思っていなかったので大興奮!街の中にもわらわらいるのね〜。この鹿たちも天然記念物だから、大切にされているんだって。エサを持っていると、ペコペコおじぎをしておねだりするんだよー。おじぎなんて誰が教えたんだろう。外国の人なんて、鹿までおじぎする〜と思うだろうなぁ。一度、後ろからガブッと催促噛みされたけど、ものすごいのを想像していただけに、可愛いものだった。

東大寺はやっぱりスゴかったなぁ。東大寺の大仏だけじゃなくて、大仏殿も世界最大の木造建造物なんだって!見事!!通ると幸せになれるという木に空いた穴に、ムギュ〜ッと通って来た。突っかかったらどうしようかと思ったけど、なんとかセーフ!
その後は春日大社、興福寺を巡った。春日大社の灯籠が灯った所をまた見に来たいー。興福寺の国宝館も素晴らしかった。国宝館という位で、中の展示物全てが国宝なんだから〜。阿修羅像を拝めるとは思わなかったなぁ。

バスを降りて、奈良町を散策。カメラ★ライフっ子からオススメされたカフェは2つとも月曜日でお休み。残念!なので、ガイドさんが教えてくれたAYURAというカフェでシフォンケーキを食べた。甘みも程よくて美味しかった〜。奈良町は雰囲気のある町並みで、オシャレなお店もポツポツあり、のんびり気持ち良〜く歩く事ができました。ちょうど奈良県関連の仕事をしているので、繋がる所もあり、来て良かった〜。

奈良、良い街でした。


2005.02.27

昨日の夜からひたすら仕事をして、とりあえず2時間だけ眠った。母親がやって来たので、京都で会う約束をしていたのさ。恵文社に入る前に北野天満宮に梅を見に行ったら、これがまた見事!いろいろな種類の梅から“ふくいくとした”香りがしていて、日差しも柔らか。行って良かった〜。

今日は昨日程混み合ってもいなくて、私もギャラリーで仕事の続きなんぞを。そうしたら、福岡からはるばる9時間掛けて来てくれた青年が!ようこそ〜。彼の学生時代のお友達も一緒にいろいろ話して、良い時間を過ごしました。また9時間掛けて帰って、寝ないで会社に行くなんて笑顔で言っていて驚いた。爽やかだったなぁ。ありがとー。

私たちが話している間も、ゆっくり時間を過ごして、あたたかいメッセージを残してくれる人もいたりで、やっぱり人に見てもらうって意味のある事だと思った。

夜にまた母親と合流して、夜ご飯。今日からしばらく、観光に時間を当てさせて頂きます。私の在廊時間予定の方はコチラにありますので、よろしくお願い致しまーす!

ありがとねー。


2005.02.26

今日はたくさんの出会いがあって、本当に幸せな一日だった。全員の写真は載せられないけど、みんな良い顔してて、素敵な人たちで、カメラ★ライフやってて良かったなぁ、と改めて思わされました。本当にみなさん、ありがとうございます。

愛知や和歌山から何時間も掛けて来て下さった方々や、大阪から来て下さった方々。みなさん『関西でやってくれて嬉しい!決まった時から楽しみにしていた。』と言って下さって。大阪でやって欲しいという意見もけっこう頂いたので、検討してみますね。なんかなぁ。ホント、嬉しいな。とっても楽しかった。もちろん京都にお住まいの方々もたくさん来て下さって、『こんな近所でやってくれると思わなかった!』なんて。恵文社に決めて良かったです。フラッと入って、カメラ★ライフ個展!?という方々もいらっしゃって。ヘェー、カメラ★ライフってけっこう知名度あるのね、って感じでビックリ。
普段、モニタ越しにこのつぶやき等を読んで下さっている方々と、こうして同じ空間で、同じ目線でお話ができると、パワーが伝わってくるし、不思議な感覚もするし、これからも続けて行こう!と思える。だから、個展をやりたいんだなぁ。やっぱり、ネットがいくら便利になったと言っても、生が一番ですよ!生が!!もちろん、ネットがあるからカメラ★ライフが存在している訳ですけどね・・・。
たくさん、地元の方々からオススメのお店情報も頂けて嬉しい!あぁ、時間が足りないなぁ。箇条書きにしておくか!

今日は北海道から友達が来てくれたので、三条でいろいろ話しながら、たらふくご飯を食べて来ました。会えて嬉しかったよー!ありがとう〜〜〜。愛してる〜。

雪は降ったけど、
あったかかった!


2005.02.25

今日は少し早く出て、四条で降りてみる。ケーキが美味しいと聞いたセカウンドハウス東洞院店にテクテク行ってみた。京都の地図って、下ル上ル入ルって書いてあって、ピンと来ないんだよなぁ。結局、電子地図を何となく覚えて行きました。確かに、オススメされるだけある素敵なお店!ココも町家を改造した所らしい。ラッキーな事に3人席の窓際に通してもらえて、中庭を見ながらゆっくりケーキを頂けました。斜め前には着物姿のオバちゃんたちがいて、これまた風情があってね。京言葉の行き交う店内が心地よかった。

そこから街を散策。大阪でお世話になっている友達が、スターバックスにあるのと同じハチミツ入れが欲しいと言っていたなぁと思い出し、いろいろ見てまわる。似たようなのはあるけど、イマイチデザインが気に入らなくて、はしごはしご。そして見つけた!スタバと同じドイツのメーカーSTOHAの!嬉しい!
そこから三乗へ出て、neutronにDMを置いてもらってから恵文社。出町柳にある大人気の大福屋の話を友達とメールでしていたら、なんとその豆大福を持った青年が来場!こんな事があるのでしょうか。奇跡に近いよ。ありがとー。
その後、近所に住んでいるというオーストラリア人のジュリアさんという人といろいろ話して今日は終了。可愛い人だった。

いろいろ出会いがありまっせ。


2005.02.24

毎日京都と大阪間を小旅行しております。なのに!まだ全然観光していない〜〜。ウウウ〜〜。
明日は、友達から教えてもらったケーキ屋さんに行って来ようと思っています。観光じゃないか。他にも、いろいろ面白そうな情報を仕入れているので、時間の許す限り行きたい!

今日は生憎の雨。夕方に着いてノートを見たら、関西にいるはずのない人から一言だけ書いてあったり、カメラ★ライフっ子たちからのメッセージもあったりで、どうして会えないの〜〜!とモンモンとしておりました。あうー。

仕事帰りの友達と駅で合流して、今日はお蕎麦。もちろん、迷わずに『にしんそば』を注文。この、甘く煮たにしんが何とも言えないのよね〜。大好き!

雨の恵文社。


2005.02.23

2日目とは思えないなぁ。なんだか、だいぶここにいた気がする。
ゆっくり起き出して銭湯に行き、洗濯をしたりしていたら出掛ける時間に。今日は、噂の京阪『テレビカー』に乗れた!斜め前のオバちゃんが演歌と思われる楽譜をずっと見てて、ホンワカ。更に、窓から見えた田んぼの真ん中で、柴犬を抱きしめて撫でている人を見て、なんだかジーン。
同じ日本でも、違う場所にいると思うだけで一枚フィルターがかかって、いろんな事を感じやすくなっている気がする。

今日は少ししかギャラリーにいなかったけど、4年位ぶりの友達なども来てくれて、3人でラーメン屋。京都にある、町家を改造したという場所で、中庭が風情たっぷりでした。その後、近くのINDEPENDANTSというお店に連れて行ってもらって、一杯飲む。進駐軍のバーだった所らしく、建物自体も文化財だとか。とっても良い雰囲気で、日本じゃないみたいだった!連れて行ってくれてありがとー。
とてもストレートな意見もたくさんもらえて、なんだかやる気が出た。誉め言葉はすぐに忘れてしまうけど、愛のある助言は身にしみてずっと残るものだよ。そんなこんなで、写欲刺激仲間として(?)、来週姫路城を見に行く事になりました。

今日もウマーでした。


2005.02.22

いよいよスタートしました!
朝6時に起きて、寝不足の友達と共に搬入。時間は飛ぶように過ぎて、結局後から来た友達にも手伝ってもらい、何とか完成。ホント、一人だったら絶対に無理だった・・・。ありがとう!
台湾帰りの友達が一番客!ワーイ。

この会場は、思った通りに本や雑貨を見た流れでどんどん人が入ってくれる。カメラ★ライフをもともと見てくれていた人はもちろん、通りすがりの人にも何かを感じてもらいたいから。
この辺りは美大も多いらしく、可愛らしい人たちがたくさん来てくれるの。

いつもと違って、通りすがりの人の方が多いので、どの人がココを見て来てくれたかの区別が、全く付かない!じっくり見てくれている人にも、なかなか話し掛けられない私はヘタレだな。

夜は、久々に会うカメラ★ライフっ子が着物で登場!可愛いぃぃぃぃ!!おバカトークをしつつも、お好み焼き(銀閣寺というたこ焼き付きデラックス版)、スジ焼き、そば飯などを食べてご機嫌。関西弁の指導をしてもらった。せっかくだから、話したいよなぁ。でも、私の話す関西弁は、かなりおかしな事になっており、漫才系のオジさん弁らしい事判明。『〜でしかし』とか、『でんがな』『〜でおま』なんて使わないのね。

良いスタートです。


2005.02.21

部屋にいると寒いので、布団と電気毛布を使って簡易コタツを作ってみた。我ながら上出来で、嬉しかったので記念撮影。仕事も頑張ったぞ。
この友達の家とその周辺は、何とも言えない味がある。家から出れば、隣のビルのお菓子工場からフワ〜ッと甘いカステラの匂いがして、ラブホテル街を抜けて行くと銭湯がある。ここがまた22時間営業という強者なのだ。どうせ毎日行くので、しっかり回数券を購入。
夜は、お母さまからお寿司が!ウワーーイ!有り難く頂いて、頑張りまっせ!明日、早朝から搬入です。友達が有給を取って手伝ってくれるのだ。なんて良い人なんだ・・・。

簡易コタツ(背もたれ付き)


2005.02.20

大阪に着きましたー。友達の家では、独立した一部屋を使わせてもらえるので、かなり快適。寒かろうにと電気毛布なんかも用意してくれていて、本当に有り難い。お母さまも、大阪のオバちゃん!って感じであったかく。「昼間、テレビのない部屋で暇だったら・・・。」と、遊んでくれそうな勢いで楽しい。今夜は、明日仕事の友達を捕まえて、いろいろ語り合ってしまいましたとさ。

ネットも高速で繋がせてもらえるし、畳に電気毛布を下に敷きつつ、仕事もモリモリできそうだ。

初めてのひとり新幹線。


2005.02.19

とりあえず4時間寝て、姉との約束のために高円寺。買い物をした後で、DISCO GIRLへご挨拶。DMを置いて頂く。姉と夕方までいろいろ話した後、新宿。英会話のお茶会で友達になった人に、飲み会に誘って頂いていたのさ。みんなは英会話学校主催の留学ツアー仲間らしく。なんだか初めて会った気のしない人たちだったなぁ。いろんな話が聞けて、良い出会いでした。

帰って来てから、最後の荷造り。忘れ物だけはしないようにしなくてはー。明日大阪入りです。

良き出会いでした。


2005.02.18

ゴンちゃんを実家に預け、英会話に行き、ひとまず帰宅。仕事をしたりしつつ、夜は約束があったので渋谷へ。女4人でベラベラ話してお酒を入れ、WOMBへ。MAGMAのDJタイムまで更にお酒を入れる。テクノ系のイベントだったので、私の好きな感じの曲が多くて、非常に気分が良かった。3時からの彼らのDJもかなーり楽しくて、ラストまで盛り上がった。外に出たら雪・・・。お腹の空いた私たちは、ラーメンを食べてから帰宅したのでした。彼女たちは京都まで旅行がてら来てくれるらしいので、楽しみだ。

おっほっほ。


2005.02.16〜17

友達が2人やって来たので、またまたタコ焼き。回を重ねる毎に上手になって行くのが面白かった。ワイのワイのと焼いた後で、ゲームで盛り上がり、更に4時までベラベラと妄想トーク。話は意外な方向へと進んで、おかしくて仕方なかった。

2人は先に起きていたのだけれど、私はなんだか眠くて仕方が無く、1人でグースカ。朝&昼ご飯はホットサンドを作った。ハム・チーズ・キャベツ・マヨネーズがとても美味しかったなぁ。

あぁ。やらなくちゃいけない事がわんさかだー。準備はほぼ終わったのだけれど、仕事と細かい事が。大阪行きまで、予定もビッチリ・・・。気持ち的に余裕ナシ。

お手軽なごちそう。


2005.02.14〜15

バレンタインだってのに、朝っぱらから電気工事。ズガガガガーーッッ!という騒音と共に、半日を過ごしました。
夜は、実家のポストにチョコを投函した後で、池袋のカフェで少し勉強。隣の席で中国語を習っている人がいて、微妙な発音をずっと指導してもらっていた。その、聞いた事の無い音が気になって気になって、勉強が全く手につかず。

東武で、限定チョコの列があったので、姉にお土産として購入。姉の家に行ったら、春雨サラダとカレーを用意してくれていた!しかも、激ウマだった。相撲取り並みに食べた後で、ダラダラ話して、結局泊まる事にしたのさ。ハワイでクジラ見たんだってさー。いいなぁ。お土産にアメリカ〜ンなパジャマとクッキーをもらった!

いよいよ、個展まであと一週間!!ヒエー!
※詳細をコチラにアップしてます。

ウマーなバレンタイン夜。


2005.02.13

まずは、三軒茶屋へ出て、フォスター・プランの説明会に出席。会議室ギュウギュウに人が来ていて、みんなの関心の高さに驚いた。私くらいの歳の人が一番多かったかな。決して情に訴えて来る事はなく、淡々と進められる説明に好感が持てた。内容も、ただ物資を与えるのではなく、その土地の人たちを主役にして開発を手助けしているという点に賛同できる。そこに暮らす人たち自身が、便利さや教育を望んでいなければ、こっちが一方的に力を貸しても、それはエゴになってしまうからさ。実際、日本も国として様々な国に援助している訳だし、貧富の差が激しい国は、その国の政府が何とかすれば良いんだという意見もあると思う。でも、現実に、私たちが当たり前と思っている最低レベルの生活さえできていない人たちが同じ星にいるのだから、そこに疑問を持っている人たちの小さな力を集めて、何か行動を起こすのは良いんじゃない?と思った。義援金を託す相手を見極める事は大切だと思うけどね。
クールに説明を受けていたつもりだったけど、最後に現地の子供達が描いた絵を手に取った時に、なんだかボロボロ涙が止まらなくなり(何故か、特に右目!!)、困ってしまった。触れられるモノってすごく力を持ってる。

表参道に移動して、NADiffへ。DMを置いてもらって、ちょこっと用事も済ます。他にも数カ所置いてもらって、また画材などを購入して帰宅。ズッシリした荷物を持って帰宅。ヘトヘトだ・・・。


2005.02.12

母親と伊豆で摘んで来た金魚草が、満開を迎えております。白いのが一番元気だ。お花って、白が強いんだって。やはり、純粋無垢は強いという事かしら。

てっきり今日、友達が来るものだと勘違いしていて、勝手に大騒ぎ。全く、ボケボケだわ。なので、またまた車で買い出しに出掛けて、個展の準備やら仕事やら。やっぱり、休みの日は仕事がはかどって良いわぁー。

どんどん咲いています。


2005.02.11

汚なっ!!と言うのも、オーダーしていたものがどんどん家に届き、それをあーだこーだといじっている内に、泥棒にでも入られたようになってしまいました。記念に。

今日は英会話。授業が終わった後で、クラスメイトたちとだらだらトーク。個展の事で頭が一杯だったけれど、考えてみれば来月は3回レッスンに出られないし、その後は多分どこかに旅行に出るので、来週のレッスンからしばらく休む事になるんだ。しかも、長期間。みんなと話しながらそれに気付いて、私もみんなもエエエー!って事になり。先生もクラスメイトも受付の女性も好きだから、寂しくなるなぁ。結局、ヨーロッパから帰ってから半年しか続かなかったかぁー。またいつか戻った時に、レベルが開いていないように、自分で頑張って続けなくちゃ。

爆撃部屋。


2005.02.10

画材屋さんやらをいろいろ車でまわる。アクリルボードをたくさん買ったら、お店の人に持てるかどうか心配されてしまった。「大丈夫です!」と気張ったものの、持ってビックリ。お・・・重過ぎ・・・。でも問題ナシ。ギャラリーには送って良いという許可をもらったから!

新幹線のチケットも取ったので、いよいよ私の中では盛り上がって来ましたぜー。初の遠征!関西での反応はいかに・・・。


2005.02.09

朝サクッと仕事をしてから外出。今日は、『DM設置お願いまわり』をしに行こうと思っていたのだ。多めに刷ったのに、もうあまり残っていないので、場所を絞った。とりあえず、今日は以下に置いてもらいました。
アテネ・フランセ 渋谷BEAMS TIME 渋谷HMV 渋谷ZERO GATE 1F カフェB.O.A.C

本当は、吉祥寺とか高円寺とかを、細かくまわるべきなんだろうけどなぁ。

夜は友達とご飯。お酒は一滴も入れていないのに、どんどんテンションが上がって、最後には私のモノマネに、「本当に劣悪!最低の下だからね。」とコメントされ、イヒヒ、と思っている私は、本当に劣悪。お腹が痛くなる程笑った。

フランスの友達が、日本に来るらしい!!東京初日のパーティに来てくれるらしく。増々気持ちが引き締まるよ。

パクパクベラベラ。


2005.02.08

今日は歯医者に予約を入れていたので、検診とクリーニングをしてもらった。久しぶりに行ったら、観葉植物たちがモッサリ育ってて驚いたよ。壁紙なんかも、少し色が変わっていて、時の流れを感じてしまったわ。担当してくれたのがとても可愛い歯科助手さんで、もし自分が男だったら恥ずかしいなぁ、と思った。口の中って、もしかしたら裸を見られるより恥ずかしいかも。

仕事をしつつ、個展の準備も。部屋の中が徐々に戦闘体制に入って来ました。あと2週間になりましたねー。『初日は飲もう!』なんて話が出始めると、いよいよだなぁ、と思います。


2005.02.07

近所の八百屋さんで手に入る焼き芋は、本当に美味しい。1日に数回焼き上がるのだけれど、あっという間に売れてしまうので、運が良くないと手に入らないのもまたニクいのだ。久しぶりに、1本手に入れたので、帰って来て早速頬張ってみて驚いた。本当に美味しい〜〜。しかも、この焼き立ての数分間が特にね。10分位経ったら、もうしっとり感が抜けて来ちゃうんだもん。とは言え、1本はさすがに食べられないんだな。

しっとりホクホク。


2005.02.05-6

友達がSONIC MANIAアジカンが観たいと言うので、まずは幕張へ。とにかく、彼女はステージ中央&前方のコアな所で観たいと言って、私も軽くOKした訳さ。しかし、演奏が始まった途端に激しく後悔。ものすごい力が中央に一気に掛かって、『もみくちゃ』という言葉の意味を、身を持って知る事となった訳です。例えて言うなら、何年も洗っていない柔道着を、熱湯で洗っている洗濯機に放り込まれた気分。あれ、無理。男どもが大声で一緒に歌ってるから、全然歌が聞こえないし。臭いし。私は力を振り絞って、その一団を抜けて落ち着いて観ました。友達は、Tシャツが絞れる位に汗だくになってた。その後、脱いだシャツを入れてた紙袋が、湿気で破けて爆笑。
KASABIANはUKロック!って感じでなかなか良く、Good Charlotteは、知っている曲が多くて楽しめた。Joel可愛いぃぃぃ!期待してなかっただけに、けっこう楽しめた。もみくちゃは二度とゴメンだけどね。

更に彼女の友達が加わって、AgeHaへ。私たちはライブでけっこう体力を消耗していたのもあって、グダクダ。いくら飲んでも酔っぱらわないしさ。とりあえず始発まで時間を潰して、帰って来たのでした。疲れたぁー。

極寒エスキモー記念。


2005.02.04

午前中に打ち合わせがあったので、半蔵門へ。2時間ほどいろいろお話をする。いつも気持ち良くお仕事させて頂いて、感謝デス。

そこから直接英会話へ。今日は話法の文法を習った、そう言えば学校の授業でやったよなぁ。すっかり忘れてるよ。いや、私は大学まで英語の成績がずーーーっと最低だったので、むしろ、今習うと新しく感じる。

夜は、フランス人の友達の誕生会。この間、居酒屋で鍋をとても気に入っていたので、鍋を作った。それから、マグロの刺身が大好物なので、それでサラダもね。父親にもらったナポレオンを開けたら、“ずっとアルマニャックを飲みたかったんだー!”と喜んで飲んでいた。
ワインも2本空け、徐々に良いテンションに。みんなで彼をマジマジと眺めて、顔小さっ!!とか、目デカッ!とか、手白っ!!とか、言いたい放題。地元仲間も、「言葉通じないけど、何か楽しかった!」と最後に言ってくれて良かった。楽しかったなぁ。

飲んだ飲んだぁー。


2005.02.02

今年もやってまいりました。確定申告の季節でございます。さすがに慣れて来たので、今年こそ郵送で済ますぞ!!事前に海外分は計算しておいたので、後は楽々だわー。自分の1年を数字で振り返るというのも、なかなか面白い。

昼間、用事があったので実家に寄って、ついでに昼寝をしていたらすっかり夜。結局、夜ご飯をご馳走になってしまった。やっぱり母親は料理が上手だよなぁ。更に手際が素晴らしく良い。量が多いのがちょっと難点なんだけどね。そんな訳で、我が家はみんな肥えてしまった訳ですわ。

今年はサックリやっつけるぞ。


2005.02.01

引っ越してからずっと使っていたラグを、いい加減に取り替えるか!と思い、新調した。そのラグをゴンちゃんがいつもいる所に敷いておいたら、どうやら気に入ったらしく、その上でウトウト眠っていた。良かった。

夜は、カナディアンの友達が来るので、タコ焼きをする事にした。外国人って、お好み焼きが好きらしいから、これもイケるはずだ!と思ってさ。自分でクルクルしながら食べるなんて、貴重な経験じゃない??
新宿で、砂糖のまぶしてあるグミとかアメを量り売りで買って来てくれたらしく、可愛いなぁと思ってしまった。

もわーん。


Jan‖←  →‖Mar