2005.01.31

こういう所の干物付きの朝ご飯って、大好き。思わず朝からご飯を2膳食べちゃうもんね。
食後にひとっ風呂浴びてから、出発!どんどん伊豆半島を南下する。昨日も今日も、富士山が見事で、ため息ものだったよ。カーブを曲がってドーンと富士山が見えると、その度に歓声を上げてしまう位に。
まずは、南伊豆の野猿の波勝崎苑に立ち寄った。ココ、スゴい。妙にテンション上がります。まず、野生のサルたちがわらわらいる所に行って、自分達が檻の中に入って、手渡しでクッキーをあげるんだけど、手の感触が人間の皮膚をちょっと固くした感じで、ドキッとした。外に出ると、寒さを堪えるサルたちの姿が可愛くて。母親にすり寄っていったサルがいて笑った。個人的にはこの施設はオススメだなぁ。
そこから更に南下して、みなみの河津桜を見た!まだ5分咲き位なのかなぁ。でも、ポカポカ陽気の中、一足早く春気分を味わえました。
伊豆の干物屋さんは、どこも気前良く試食させてくれるのには驚いた。タイとかアジとか、丸ごとどんどん焼いてくれたりさ。私はサバの味付け干物が一番美味しいと思ったな。
途中で、お花摘みもした!10本で500円なんて安いよなぁ。金魚草が立派で可愛かったので、2人とも金魚草のみを摘みました。
爪木崎の水仙まつりも見て、海岸で漁師汁とさんま寿司をパクパク。ウマー。
更に、母親が気になっていたという温泉に立ち寄ったら、素晴らしい露天風呂で興奮!海とお風呂の境目がないように見えるんだもん。
そこから、伊東・熱海の方を通って帰宅。
なんだってまぁ、充実した1泊2日でした。伊豆半島を丸々一周しちゃったんだから。

春が来るぞー。


2005.01.30

母親と私の都合がピタッと合ったので、思いつきで伊豆へ旅行へ出掛けた。猛烈に魚が食べたい気分だったので、船盛り・焼きガニ付きプランというのを予約。
朝6時に家を出て、渋滞知らずで西伊豆まで。まずは、朝市を見つけたので、みかんやら干物などを購入。でっぷりしたネコを見つけて、いじくりまくる。そこから歩いて伊豆・三津シーパラダイスへ。イマイチ動物たちが言う事を聞いていないショーの感じが、シュールで面白かった。更に、ラッコの餌付けタイムでは、貝カンカンはナシで、イカを食べているだけだった。イカかよ・・・。
ちょっと移動して、いちご狩り。大粒で立派ないちごに、大興奮。30分なんて短い!と思っていたけれど、もう15分位でギブアップ。
なんだかんだで3時のチェックインの時間にちょうど良く民宿へ到着。コタツのある部屋で、人の家にお邪魔しているようなアットホームさ。お風呂は掛け流しの源泉で、贅沢にザブザブ入ってしまいましたとさ。

思いつきで、伊豆。


2005.01.27

今日はとにかくバタバタしてた。
まず、前から壊れたままで放置していたテレビを直しに来てもらった(昨日お願いしたら、今日来てくれたよ!)。修理代の領収書をもらった後で、細かいのがないのでお釣りをもらえるか聞いたら、600円オマケしてくれた。ちゃんとメーカーから来てる人なのに、いいのかしら。テレビは直るわ、600円浮くわでウキウキ。

昨日プリンターの調子も悪くなって、ウゲー、修理とか時間掛かりそうだし面倒だなぁ、なんて思っていたら、こんなサービスがあるのね。便利ー!早速、取りに来てもらった。世の中はどんどん家から出なくて良い方向へ進んでいるのぅ。

父親の腕時計が壊れて、母親がこっそり買ってあげたいと言うので、一緒に選びに行った。支払いは母親なのに、「これがお父さんっぽいよ!!」と主張を押し通し、ひとつの電波腕時計に決めた。
とは言え、今日は母親の誕生日当日。父親も合流して刺身の美味しいお店へ。腕時計を見た父親はビックリ!まさに買おうと思ってネットでチェックしていたものだったとか。すごく目がキラキラしていて、私も嬉しかった!!
そのお店の、私が密かに想いを寄せている大将がいなかったのでガッカリしていたら、帰り際に現れて、「私がいない時に来て頂いちゃってすみませんねぇ・・・。ちょっと!あれ持って来て!」と、またワインをもらってしまった。私の想いは見透かされているのでしょうか。今日も良い顔してたなぁ。よっ!大将!って感じなのよね。

人情系で。


2005.01.26

夜に約束があったので、新宿へ。都庁の展望台にずっと行ってみたかったんだけど、11時までやっているとは知らなかった。いやはや、素晴らしい眺めでした。そこから歩いて歌舞伎町まで。新宿広過ぎ!!ヒール履いてたから、足が痛くて痛くてねぇ・・・。
フランス語の手紙を添削してもらった。"ほとんど完璧だよ"と言ってもらえて、良かった!頑張った甲斐があったよ。彼の話によると、フランス人が英語を話したがらないのは本当で(特にパリの人たち)、私が出会った人たちがたまたま良い人だったという事だった。そうなのかぁー。そして、フランス人がプライドが高いというイメージは偏見らしい。英語を話したくないのは、フランス語が一番美しい言語だと思っているからではなくて、ただ単に外国人に合わせる気がないからだとか。いろんな人に話を聞くと、面白いなぁ。

C'etait magnifique.


2005.01.25

引越した先輩が、使わなくなったガスストーブを送ってくれたので、お礼に引越祝いを送ったら、今度はベルギーチョコが送られて来た。嬉しい!永遠に続くぞーー。アハハ。

フランス語で手紙を書いてみているんだけど、進まないったら進まない。っていうか、確実に勉強した事を忘れていってるよ。英語だって嫌になる位にまだまだなのになぁ。でも、この間カナダの元ルームメイトが、"Your English continues to improve all the time. I am very impressed!!"なんて書いてくれて、本当に優しい人だと思った。今年の3月から日本で働き始めるらしい。みんなの人生もいろいろ動いてるなぁー。

ありがとーう!


2005.01.23〜4

昼間は英会話教室のお茶会。みんなで先生を囲んで、お互いの文化や感覚の違いなんかについて話し合ったりして。オホホ。ハイソな感じ。

夜は、家族と母親の誕生会をするために焼肉屋へ。いやぁ、食べた食べた肉!!嬉しかった。

一旦家に帰って来て、着替えてから六本木へ。カナディアンの友達が六本木ヒルズのマンションで留守番をしているというので、ワインボトル片手に遊びに行ったのさ。こんな機会でもなければ、中に入れないものねぇ。留守番レトリバー2匹はまだまだ子犬で、遊びたい盛り。飛びつかれて、舐めまくられて、もう大変な事になっていたよ。

思ったより内装なんかはシンプルで、家具によって印象はかなり変わるんだと思うけど、立地が最高だよな。目の前にMAX MARAとKate Spadeのショップがあるんだから。もちろん、朝はいろいろお店を見て、コーヒーを飲んで帰ってきました。ちょっと金持ち気分味わえた!

パピー!パピー!


2005.01.22

いよいよ個展まで一ヶ月になりました。アァァ。あっと言う間だった・・・。なので、プリントに出す写真を整理したりしつつ、一日中バタバタしておりました。一枚一枚愛おしい作品で、これを全て壁面に飾ったらどんな空間になるのか、楽しみでもあり、少し怖いような気もして来ました。

京都の開催に合わせて、旅行がてら来てくれる人たちもちらほらいるみたいで、楽しみ!私もせっかくなので、ゆっくり京都・奈良辺りを楽しみたいと思っています。

生たまごかけご飯。


2005.01.21

今日は英会話。終わった後にみんなと少し話したら、日本語の先生をしているクラスメイトに、「あなたはオーストラリアって感じね。」と言われてビックリ。私が行く予定だなんて一言も言ってないのに。そう言い切られると、お告げチック。しかも、"日本人に生まれるべき人じゃなかった感じ"とまで。最近その手の事を言われる事が多いぞ。特に外国人に。体デカいから?

その後、カフェで復習をしていたら、斜め向かいのオバさんたち2人も英会話の復習らしき事をしていた。そして、右のテーブルの女性も、『右脳で英会話を・・・』みたいな本を読んでいた(居眠りしてたけど)。流行り?

フランスで出会った友達からカードが届いた。漢字混じりのひらがなで、一生懸命書いてくれているのが分かって、感動。最後の"またね!よろしく!"には、クスッとしてしまった。可愛い。なので、私もフランス語で返事を書こうと思っています。出す前に友達に添削してもらうけど。

カメラ★ライフっ子からも、手紙やカードを頂く事があって、本当に嬉しい(一番驚いたのは米!アハハ)。何でもメールで済ませてしまいがちな今日だけれど、人の手を介して届いた手紙は、ディスプレイに映った文字よりも何倍も伝わってくるものがある。選んでくれたカードや紙、その人が見える文字。どれも大切に取ってあります。

スコーンが透けてキレイ。


2005.01.20

結婚した地元友達が引っ越してしまうので、小さな『お別れパーティ』。歩いて1分位の所にいたはずの友達がそこにいなくなるという事実は、なんとも言えない複雑な気分。もちろんめでたい門出には間違いないんだけどね!彼女はずっと親元だったし、巣立ちってこういう感じなんだなぁ、としみじみ。久しぶりに、小学校の時の思い出話なんかにも花を咲かせ、平日だと言うのに宴は1時まで続いたのでした。

めでたくも少し寂しい宴。


2005.01.19

トルコ航空でもらった靴下。きっと使い捨てなんだと思うけど、なんだか気に入ってしまって室内履きにしています。あ、こんな写真、パジャマで仕事してるのがバレるか。ヘッヘッヘ。

夕方までチクチク仕事をして、写真が上がる時間に合わせて外出。ちょっと早く着いたので、漫画喫茶で『ハチミツとクローバー』を一気に6巻まで。す・・・スゴい、この漫画。甘酸っぱ過ぎる!途中、マサルさんの影響をモロに感じる部分もあったけど、とにかく繊細で、人は恋してなんぼだな、と思わされた。

写真の上がりはなかなか。時間を追うごとにみんなの表情が和らいで行って、最後には大ハジケ。みんなの楽しそうな写真を見ていたら、私まで自然に笑ってた。久しぶりにF4+スピードライトを振り回して筋肉痛になった甲斐があったってもんだ。喜んでもらえますように。

意外とぬくぬくソックス。


2005.01.18

朝からずーっと缶詰仕事。でも、なんだか作っていて楽しくて、どんどん進んだ。これで、お客さんが喜んでくれたら言う事ナシ!

用事をまとめてやっつけるため、夜になって外出。取り寄せていたブーツを受け取り、TUTAYAでDVDを借り、本屋へブラリ。そう言えば、フランスの友達は、村上春樹が好きで、そんな話をしたなぁと思い出す。前に『ノルウェイの森』を読みかけて、入り込めずに途中で止めた話をしたら、とても不思議がられ、日本に帰ったら改めて読んでみるように勧められていていたんだった。日本の作家をフランス人から勧められる私って一体・・・。そこで、村上春樹の本を3冊。桜沢エリカの漫画を1冊購入。その後行ったカフェで、漫画から読んだのは言うまでもナシ。

読書読書。


2005.01.17

今日は元同僚たちと飲み。鶏鍋を長々と突きながら、笑いまくりの数時間でした。もう、笑い過ぎでお腹痛い。私の気まぐれトークを許してくれる人たちだと、調子に乗ってしまうのでした。
今や、同僚なんてものがいない生活な訳で。会社にいた頃の仲間の有り難さってのが身にしみるよ。出会ってから相当月日が流れているのに、誰も結婚してないのはスゴい!!と改めて。いや、みんなしたくない訳ではないのだよね。最近、人が集まればそんな話ばかりだ・・・。

笑った笑った。


2005.01.16

最近、ゴンちゃんはこの小さな植木鉢の上に乗っかって、ウトウトしている事が多い(植わっていたものは食べてしまった)。しかし、長生きしているよなぁー。今年も冬毛に生え変わって、鼻の黒が濃くなりました。

本格的に仕事始めをして、今日は少し買い物に出掛けただけで、モリッと仕事をしておりました。エネルギーが充電されていたのか、ものすごい集中力バリバリです。これからは、個展の準備にも入るし、忙しくなるゾー!

大福うさぎ。


2005.01.14〜15

怒濤の2日間だった・・・。デジカメは持って行かなかったので、写真ナシ。

14日、英会話と撮影の支度をして外出。まず、英会話の先生の誕生会を外でやるという事で、隣駅のイタリアンで集合。先生の里帰りの写真なんぞを見せてもらいつつ、ランチ。その後、教室に戻って普通にレッスン。
終わって、そのまま代官山へ。友達の外資系会社パーティでの撮影を頼まれていたのさ。とってもオシャレなお店で、社員の半分は外国の人たちだった。普通に偉い人も、“じゃぁ、会場内をいろいろ撮ってまわって・・・”と英語で話して来るんだからスゴいよな。ココ、日本なんすけど。昼間からずっと英語モードで、もう自分がどこにいるんだか分からない。
さすが、最後にはみんなお酒が入って盛り上がってしまい、踊りまくりの最高なパーティでした。撮ってて楽しかった。素敵な人たちともお話が出来たし。友達も気を遣ってくれて、シャンパンやワインを飲ませてくれて、私も最後にはベロベロ。パリで食べた、外はこんがり中はとろ〜っのチョコレートデザートにも再び出会えて感動だった。
明日も池袋で約束があるので、姉の家に泊めてもらう。豚汁、美味しかった。

15日、ソファで熟睡した後、お昼に池袋。友達と会って、まずは寿司をたらふく食べた。そして、お茶を2杯しながらベラベラと話し、更に久しぶりにケンタッキーへ。随分とメニューが変わったのねぇー。気付けば、10時過ぎ。何時間休まずに話していたんだか。でも、すごく有意義な時間だった。目を覚まさせてもらえて良かったなぁ。改めて素敵な友だとしみじみ思った。おばあちゃんになるまでよろしくー。


2005.01.13

朝、一番にガスストーブのスイッチを入れるも、反応ナシ。仕方ないので電気のエアコンを入れ、寒さしのぎにお風呂を沸かそうとしても点かない。まさか!と思ってガス台も試したけれど、ダメ。エエエ!私って、ガスが止められるような生活か!?と思い、すぐに東京ガスに電話。なんの事はない、安全装置とやらが働いて、元から止まってたんだって。そんな事ってあるんだね。っていうか、何か危険だったのでしょうか。

買い物に出掛けたら、店員さんにカバンやスカートを誉められて、気持ち良くなってスカッとお買い上げ。単純な私。

夜、地元でちょこちょこ出会う2匹の犬に遭遇。この2匹は全く性格が違うんだよ。1匹はフレンドリーで、1匹はちょっと引いた所から人間を見ている感じ。小さな動物にもちゃんと個性があるってのは、けっこう興味深いわ。

ネコみたいな犬だった。


2005.01.11〜12

今日はずっと行ってみたかった靖国神社へ。資料館は、あまりにも膨大な資料で時間が足りなかったよ。あれは、改めて一日ががりで行かなくちゃダメだな。私は祖父を戦争で亡くしているので、やっと挨拶できたという感じ。

そのまま飯田橋まで歩いて、神楽坂なんぞを散歩。あの辺りは、ちょっと京都に近い雰囲気で良いよね。そして、居酒屋で延々飲んだくれてきました。日本酒や焼酎の美味しさが少しずつ分かり始めた今日この頃です。

ギャラリーに新作をアップしてあります。とりあえず、エジプト分を整理しました。

初・靖国。


2005.01.09〜10

新婚家庭にお邪魔させてもらった。やっぱり、友達の手料理ってのは嬉しいなぁ、とつくづく思った。ありがとー。カボチャと鶏肉のココナッツスープは、是非私も作ってみたい!!結婚式や新婚旅行のDVDを観ながら手料理を頂くなんて、なんだか感無量だわ。

その後、『バーバー吉野』をダラダラと鑑賞し、布団を敷いてもらって、結局朝の5時位までベラベラと話し込んでしまいましたっと。

気付けば、『カメラ★ライフっ子分布図』が、全国制覇をしたみたいです。ワーイ!ありがとうございまーす。

カフェラテも美味しかったー。


2005.01.08

姉に頼まれて、FOXの番組をいろいろ録画予約していた時、『ザ・ハリケーン』というタイトルを見つけ、自然現象ものも好きだろうと思って録画しておいた。ところが、録れたものを観てビックリ。自然現象ものじゃなくて、黒人ボクサーの冤罪を描いた深い内容のものだった。驚きながらも、結局全部観てダラダラ泣いてしまった。映画って、観る時の自分の心境によって、感じる部分が全然違うんだよね。いやはや、偶然とは言え、今これを観て良かった。

ミニバーム。


2005.01.07

今日はけっこうちゃんと料理を作ったので、豪華な食卓だった(1人だけど)。アボガドときゅうりと生ハムのサラダが、すごく美味しくてモリモリ食べてしまったよ。ちょうど良く熟れたアボガドって、なかなか手に入りにくいんだよねー。でも、今日はあったのさ!

パリにいた時、ズッキーニを食べまくっていたのをふと思い出しちゃった。ズッキーニと生マッシュルームを炒めて、味付けはにんにくと塩こしょうと、持参した醤油を少々。これ、冗談抜きでほぼ毎日食べてたんだよねー。あっちのズッキーニは、形もしっかりしていて、新鮮で美味しい。更に安いと来たもんだ。ハマっちゃったんだよねー。こっちでも食べたいけど、小さくて高いんだもん。あぁ、またあれ食べまくりたい。生マッシュルームも恋しい。

野菜食べまくり。


2005.01.05〜6

いやぁ、楽しかったなぁー。まず、浅草寺に初詣に行って、近くにあった初体験のモツ煮込み系オヤジ居酒屋へ。独特な雰囲気にドキドキしたよ。みんな、競馬中継に夢中になってたりして。
やっぱり、正月!って事で私にしては珍しく樽酒を飲んだよ。案の定酔っぱらいオヤジたちに絡まれ、面白い話から支離滅裂な話まで聞かされた。
浅草から船で日の出桟橋まで。勢い付いて東京タワーまで歩く。更に渋谷に移動して飲みまくり。最近は楽しく酔っぱらえて嬉しいなぁ。飲んでる相手が良いんだと思うけど。

夜は一段とキレイだねー。


2005.01.04

頂いた年賀状にお返事お返事。喪中のため、手紙にしたり、カードにしたり。1人1人の顔を思い浮かべながらさ。昔からの友人たちが、意外とココをチェックしてくれている事を知って、ちょっと恥ずかしくなってしまう。オーイ!見てるかーい?私は元気だよー。

今日は、前の前の会社へ撮影の仕事を回したくて、いろいろ連絡をした。元同僚といろいろ話せたりして、ちょっと嬉しかったよ。

私の家の窓からは、富士山が見えるのだけれど、今日は夕焼けにシルエットがくっきり浮かび上がっており、とても美しかった・・・。

今日の富士山。


2005.01.03

どこからどこまでが1日なのかが曖昧な今日この頃です。

昨日の夜、母親の車で姉を送って行って、帰りに今年初のスーパー銭湯へ。まさに『イモ洗い』状態でビックリ。でも、気持ち良かったぁぁぁ。
風呂上がりに牛乳を飲んでいたら、電話。途中で酒を買い込んで戻り、母親を送ってから車でブーン。暖房が壊れているらしく、コートを着たまま部屋飲み。こんな経験ってないよな。でも、私がいつも座っている布団ソファの所に、電気毛布をつけていておいてくれて、私は暖かかった。ありがとよー。
Nintendo DSを触らせてもらって、ゲームの進化に驚愕した。タッチしたり、回したり・・・。楽しかったけど、目がドローンと重くなってきたので、帰宅。

今年もよろしくー。


2005.01.02

先の尖ったブーツで踊りまくっていたので、今もなお指先が死んでいる・・・。

タイの友達の安否が確認できて、やっとこれで少し気持ちが晴れた。現場は、意外と早く復興しそうらしいよ。

朝早く起き出して、姉が行きたいという池袋東武へ出発。開店前に並んでさ。いろいろお店を見たけど、あまりときめかずに、アフタヌーンティールームの福袋だけ購入。紅茶やクッキーが入ってた。その後、地元に戻って丸井をチェック。可愛いスカートがあったので、店員さんに薦められるままに合わせてセーターも購入。値段をチラリとも見ずに買った自分に、大人になったなぁ、と感じる。しかも、けっこう高かったし。アハハ。

両親と合流して、夜ご飯を食べた。いいものだねぇー、家族団らん。

歩いた歩いた・・・。


2005.01.01

明けましたー!地元で友達と景気付けに飲んで、MAGMAと一緒にアゲハへ。地元を出発するのが遅れたために、まんまとカウントダウンの瞬間は、クロークでコートを預けてました。ハッハッハ。まぁ、いいさ。
いろんな人にお酒をご馳走になりつつ、新年一発目、ハジけて来ますた。クハー、楽しかったなぁ。疲れたけど。でも、楽しかった。ちゃんと海と日の出も拝めたし。その朝日の中で見た自分の疲れきった顔は恐ろしかった。

夕方まで眠ってから、実家へ。姉も合流して、久しぶりに4人揃ってお鍋を突く。本当に久しぶりな気がするよ。そのまま実家へ泊まる事に。

今年もハジけようねー!


December‖←  →‖February