2004.05.31

この間ワイン会で隣に座っていた人が、JAL PAKパリの方で。タイミング良くモンサンミッシェルツアーに誘って下さったので、友達と参加。やったー。ここは、『カリオストロの城』のモデルになった場所と友達夫婦から聞いていて、行きたかったので本当にうれしい。

日本人ばかりのツアーで、時間も限られていたので、正直ゆっくりできず、写真もあまり撮れなかったのですが、雰囲気は掴めました。遠くから見た所や、修道院内の路地の雰囲気が何とも言えず美しかった。
ウーン、やっぱりあそこは、遠くから見てこそだな。遠くから見たその雰囲気は、さすが『世界遺産』って感じがする。私たちはバスで直接島まで行ってしまって、そこからのスタートだったので残念。もっと遠くから見たかったよぅー。欲を言えば、昔のスタイルで海をじゃぶじゃぶ渡って島まで行きたかった。その昔は、各地から徒歩で巡礼に訪れる場所だったんだって。今みたいに舗装された堤防はなく、潮がひいた時間に、足で渡ったらしい。その当時の写真を見たけど、本当に神秘的な光景でさ。今はすっかり観光地!って感じ。仕方ない事なんだろうけどね。食事も、日本人だけが隔離されたような大きなホールで、ギューーッと並ばされて食べてさ。ココ・・・どこだっけ??それもまた気楽で良いけど。

明日が定期券の開始日なので、毎日いろんな所へ行くぞーーー。

やってる事はどこでも一緒。


2004.05.30

今日は『友達の誕生日パーティだから』って事でディスコに連れて行ってもらった。ディスコテーク(Discotheque)ですよ。なんか、オッサンっぽい響きだ。でも、パリらしく非常に内装も素敵で、音楽もいろんなジャンルが掛かるし、みんなそれぞれの楽しみ方をしていて。良い空間でした。いろんな友達を紹介してくれてさ。人種も様々。まさにパリですなぁ。ザ!パリジェンヌ!って感じの子と話すのは初めてだから、緊張したぁ。柔らかいブロンドの髪をふわっと結んでて、化粧もそんなにしてないのに、本当に雰囲気があって可愛い。服もシンプルなんだけど、アクセサリーとかがオシャレだから、全体的にキマってるんだよなぁ。そのロキシーヌとずっと一緒に踊って、楽しかった!言葉が不自由でも、ノリと感覚でみんな一緒に楽しめるこの空間は、私にはもってこいだ。アハハ。

フランス人は英語を話したがらないって聞いてたけど、私が会ったフランス人は、あーとかうーとかウーララーとか言いながら一生懸命英語で話してくれたよ。基本的に、もともと人と話したり、交流するのが好きな人たちだからってのもあるのかもね。その辺を歩いてるオッサンでも、英語で道案内してくれたりさ。これには驚いた。
私も短い文章から頑張ってフランス語を実践してます。少しでも話せると、やっぱり喜んでくれるんだよね。とにかく、通じなさに笑っちゃいながらも、大切なのは楽しく過ごそうとするお互いの気持ちだね、やはり。もちろん、勉強は続けますぜ。

熱い夜だった・・・。


2004.05.27

こう晴れの日が続くと、逆に心配。私の部屋の窓から大きなポプラ(?)の木が見えるのですが、毎日見ているので、段々水を欲して来ているのが何となく分かります。石造りの教会も素敵で、空の色が変わる頃なんて特に美しく、たくさん写真を撮ってしまいます。

6月は定期券を買って、精力的に回ろうと思っているので、5月はケチッて散歩ばかりしています。本当に散歩に気持ち良い街でうれしい。今日は、どうしてもモンマルトルに気になるポストカードがあったので、そこまで行って来ました。教会の辺りは観光地なので、おかしなナンパ野郎とか、物売りがたくさんいるので、要注意。でも、何度も行く内に危険ゾーンが分かって来たので、そこを回避して行って来ました。何だか分からないけど、そのポストカードに心を捕えられたんだよなぁ。で、気付けば2週間以上いて、これが初めての食料・生活品以外の買い物だよ。考えてみれば、旅行を頻繁にするようになってから、現地で本当に欲しいものしか買わなくなったかもしれない。旅行が生活になって来たというか。

で、定期券は買ったので、それに貼付ける写真を撮りました。どれ位の大きさが必要か分からなくて適当に撮って来て貼ってみたら、顔だけに。ただでさえ顔デカいのに。おかしくて1人で笑ってしまったよ。

顔全面定期。


2004.05.25

ずっと快晴が続いています。気温は20度位。夜は10時過ぎまで明るいので、ちょっと出掛けると、うっかり帰りが夜中になってしまいます。

昨日はワイン会に誘われて行って来ました。せっかくなら美味しいワインに挑戦したいと思って。昔ながらの製法にこだわっているという、フィリップ・パカレさんという人の哲学を聞きつつ、彼のワインをテイスティングするなんていうシャレた会でした。確かに美味しかった気がします。日本の会社の駐在員の方々なんかもたくさんいて、みんないろんな事情でパリにいるんだなぁ、と思いました。オペラ界隈だったら、フランス語が分からなくても生活できるとの事。そうなのかぁー。

私は新しい仕事なんかもこなしつつ。あ、この間カメラ★ライフっ子に、私は何の仕事をしているのか聞かれました。つぶやきからは分からないのかな?私は今はWEBデザイナーです。日本にいる時は、出版物のデザインもしますが。写真は、タイミングが合って、面白そうだ!と思った案件を受けているんですよー。海外にもただ遊びに行っている訳ではなく、日本のお客さんたちや家族の理解を得た上、Power Bookを相棒に仕事をしながら暮らしている訳でーす。

仕事もはかどりますぜ。


2004.05.22

本当に元気に毎日過ごしています。日本の友達に紹介してもらった人(パリ4年在住)に会って、パリの中を歩きまくったり、カメラ★ライフっ子たちに会ってお茶したり、そのまた友達のフランス人に会わせてもらったり。さらに、Language Exchangeパートナーの人がドイツから会いに来てくれたので、毎日遊んでいます。みんな良くしてくれて、申し訳ない位です。
カフェやレストランにもたくさん連れて行ってもらいました。いつも、フランス語が堪能な人(もしくはフランス人)と一緒に行動しているので、オーダーも任せっきりで、ちっとも私のフランス語は上達しませぬ。でも、地元の人のオススメは、ハズレがない!本当にツアーでは味わう事のできないパリを満喫している感じです。朝の焼き立てのパンの美味しさったらない(これも買って来てもらった・・・)!!ワインはもっぱら苦手だったのですが、こっちのワインはブドウの味がしっかりしてて、美味しく感じます。

今日は車でパリの郊外の『東武ワールドスクエアフランス版』みたいな所と、ベルサイユに連れて行ってもらいました。明日はゴッホの家(?)とやらに連れて行ってもらいます。ゴッホは、私の一番好きな画家なのでうれしい!

今、肉じゃがを作ってみたのですが、じゃがいもがちっとも煮崩れず、しかも野菜の味がしっかりして、良い!ビール飲みたくなって来た。

ミスマッチで笑ったカフェ。


2004.05.17

部屋でアメリを観ていたら、モンマルトルに行きたくなったので、今日は教会まで散歩しました。20分位で行かれてビックリ。ずっと天気も良くて、湿度もないし最高です。今日は特にあたたかかったので、半袖で十分でした。いきなり建築家だという人に話し掛けられて、彼の人生論をとくとくと聞かされました。両手を広げて、“C'est la vie(それが人生さ)”ってなもんで。いかにもフランス人って感じでした。人生は一度だけ、明日は明日だから、今日を、瞬間を生きなさいって事だった。日本人はいろいろと考え過ぎなんだよ、と。ポジティブにならなくちゃ!なんて言われて。カナダでも何度も言われたよ。私は、ポジティブな方だと思うんだけどなぁー。でも、なかなか頷ける事も言っていました。あの自信が欲しい!!

今は、サラダ作りにハマっています。バルサミコと塩こしょうだけでも、とても美味しく食べられます。それに、プロシュートとか、スモークサーモンとか。決して安くはないけど、味が良い!パリ最高です。

気持ちの良い日々。


2004.05.13

無事にパリでの生活を始めました。いやぁ、素晴らし過ぎです。どこを歩いても、ため息ものの美しさ。街中が美術館みたいです。でも、きっとその内これに慣れちゃうんだろうなぁー。

ラシッドたちに会ったら、みんな大喜びしてくれました。「エミがパリにいるなんて、信じられない!!」って。仕事の休みをズラしてくれていたみたいで、おとといと昨日、パリ中を車で案内してくれました。車から降りて、エッフェル塔に昇った後にセーヌ川のクルーズ。とってもロマンティックでした。うーん、私が一番気に入ったのは、モンマルトルの丘かな。

私の部屋も、広くて快適です。オーナーの日本人の女性も親切で、今日は一緒にデパートに行きました。バスでの移動中、普通にルーブル美術館の前を通って、オペラ座やポンヌフ、市庁舎などが窓から見えちゃうんだから、変な感覚。

近くにあるスーパーで買い物をしたら、野菜、乳製品、お菓子など、なんでも美味しい!!もちろんパンもね!これは快適だわぁー。

パリに来たー。


2004.05.09

母の日という事で、レストランを予約してご飯を食べて来ました。出発前日で、ちょうど良かったかもしれない。ホント、いつも感謝しております。お腹いっぱい食べた後に、母親がアパートのオーナーさんに日本のお菓子を持たせてくれた。ありがとう。

姉は、私が死んだ夢を見たらしい。ギャァァ。でも、縁起良いって言うからね。まぁ、日本にいたって、どこにいたって、何か起こる時は起きるんだし。でも、やっぱり別れ際は寂しかった。

帰って来て、普通に仕事してる私って一体・・・。7時間後には出発なのに。アハハ。パッキングも、1/3も終わってないや。まぁ、どうせ前日は眠れないからいいんだ。

ではでは、行って来ます!

行って来ます!


2004.05.08

とりあえず適当に眠って、適当に起きる。私は、汐留に行かなくてはならなかったので、2人と一緒に。汐留なんて全然分からないので、案内してもらいながら、用事を済ます。そして、日テレの入り口にあるエクセルシオールから、『ハウルの動く城』の巨大模型を見ながらお茶。あー、これが公開されているうちに帰って来なくちゃなぁー。2人に、「気を付けて行って来てねー。」と言われて、ちょっとだけ寂しくなる。

帰りがけに、ビックカメラでポラフィルムをたくさん買ったら、猛烈に重くてビックリ。でも、今回はポラ撮って来るんだー。

朝の恐怖パック。


2004.05.07

今日はみんなが家に遊びに来た。アホアホ話はひたすら続く・・・。とりあえず、小さい液晶テレビを買ったので、それにゲームを繋いで『メイドインワリオ』大会をしたり。私は飲みたい気分だったので、勝手に飲むも、あまり酔っぱらわず。あー、みんなにもしばらく会えないんだなぁー。でも、またまたあっという間だよ、3ヶ月位はねー。

行って来るよー。


2004.05.06

久しぶりの平日という事で、激混みの銀行でお金をおろして、自動車税だの、年金だのをまとめて納めに行く。カァー高ッ!一気に10万以上払ったよ。

で、フランス行きに向けて、『買うもの・やっておく事リスト』をまた作る。アァー。あと4日かぁー。早いもんだ。勘違いしてみんなに11日からと言っていたのですが、10日に出発です。

仕事もコツコツやって、久しぶりに朝日を見たよ。できるだけ、こっちで作業して行きたいからさ。パリでは、とりあえずダイヤルアップになりそうだし。


2004.05.05

友達の家のすぐ近くにある釣り堀が気になっていたので、勇気を出して行ってみた。なんだか、本当にのほほーんとした田舎の釣り堀って感じで、お店の人でもないオジさんが、私達の間に座って、ずーーーっと面倒を見てくれた。餌もほぼ全部付けてくれたからね。そのおかげで、1時間で6匹釣ったよ!!ビックリ。まぁ、網ですくうのも、針を取るのも、全部やってもらっちゃったから、私の力とは言いがたいのですが。昼間っから飲んでる風のオジさんがヘロヘロ近付いて来て、「合わせが上手い!」と、専門用語で誉めてくれたよ。釣りって、魚が餌に食い付いたら、100%釣り上げられるものなんだと思ってた。ある時、掛かったー!と、喜んで立ち上がったら、プチーンとそのまま針が抜けて、私の頭に引っ掛かった時は爆笑でした。オジさんにも、「大物釣れたなぁー。」なんて言われつつ。最後に、1kg10円で買い取ってくれて、70円を受け取ったので、少し足してオジさんにコーヒーを渡したら、照れながら受け取ってくれました。

友達の家でダラーッとした後、更に車で移動して、シマックも合流して寿司を食べに。ウマかったねぇー。

魚を釣って、魚を食べて。


2004.05.04

昼間はちょこちょこっと勉強をして、夜は家族とご飯。久しぶりに4人集合!隣駅の中華屋さんへ行く。ここがまた、美味しいのなんのって。何を頼んでも外れがないって素晴らしいよ。みんなで、いろいろ話しながらお腹いっぱい食べました。幸せ〜。

その後、姉の家まで母親が送って行くと言うので、私も便乗する。植物たちの世話を姉にお願いしたかったので、ちょうど良かった。

相変わらずお気に入りの携帯。


2004.05.03

朝起きると、コーヒー&トースト&目玉焼きの朝ご飯を用意してくれていた!いいなぁ、こういうの。とてもうれしかった。で、昨日に引き続きいろいろ語った。彼女は本当に思い遣りがありつつ、的を得た意見をくれるので、いつも話した後に晴れ晴れとした気持ちになる。ちゃんと、『話』をした感じがするの。「エミは良い歳の重ね方をしてる。」と言ってくれた。ありがとう。最近立ち止まっていろいろと悩んでいたので、なんだかスッキリした。人と比べず、自分が良いと思う道を進めばいいんだね。過信は危険だけど、信じる事が強さになる。「お互いに、嫌なオバさんになるのは止めようね!妬みとか、そういう面が出て来たら、警告し合おう!」と笑いながら約束。

フランスに行くのが、いよいよ一週間後になりました。行く前に、写真を整理しようと思っていたので、『タイはみだし写真』をギャラリーにアップしました。たくさんあるので、ゆっくりどうぞー。


2004.05.02

同じ沿線で飲もうって事で、友達と友達を結び付けつつ、焼き鳥。いい感じに飲んで、カラオケへ。更にお酒を追加しつつ、妙なテンションになって盛り上がる。気付けば、みんな終電が無くなっていたので、それぞれを送り届けた。最後の友達の家でさんざん語って、そのまま眠らせてもらう事に。布団がたくさんあると落ち着くらしく、まさに『巣ごもり』状態だった。押し入れに無理矢理入って眠るみたいな妙な安心感の中、ぐっすりと眠ってしまいました。

電池切れ前の一枚。


2004.05.01

シャンテシネで、『スパニッシュアパートメント』を観た。期待通りで、観て良かったぁー。友達は、「今のコマちゃんにピッタリだと思って。」と言っていて、私も彼女と行きたいと思っていたので、タイミングがバッチリ合ったのさ。なんだか、ほろ苦く、甘酸っぱい感じでした。

その後、HUBで一杯飲む。『巣ごもりジャーマンポテト』が美味しかった。帰りは、駅から歩いて帰る。自転車泥棒のせいで、最近ずっとこうだよー。悔しいから、まだ買わないんだー。まぁ、運動しろって感じだしね。

夜はまだまだ寒い。


APRIL‖←  →‖JUNE